<ご支援頂いた皆様【全員】のお名前をお店に飾らせて頂きます!!>

オープン前の一番不安な時期に支えて頂いた皆様をずっと覚えていたい。
そんな想いで画像のような形で皆様のお名前をずっとお店に飾りたい!!
お名前掲載は額縁やフレームで作成します。お店の雰囲気を損なわないように出来る限りお洒落に作成し、ご支援者様がご来店頂いた際にはこれを持って一緒にお写真を撮れるようなものに仕上げたいと思っています!
いつか皆様に直接お礼をして、一緒にお写真を撮れる日を心待ちにしています!
お名前掲載についての詳細はこちらをご覧ください。


<こんな人に来てほしい>


・結婚が決まってこれから!!って人
・とりあえず何をしたらいいか分からない人
・式場との打ち合わせが始まり、気合を入れて準備に取り組みたい人

・結婚式は終わったけど、まだまだ話したい人

お一人様でもご夫婦でもお待ちしております♡
結婚に関わるお仕事をされている方も大歓迎です✩

店主と話して盛り上がったり、相談するのもいいですし、卒花やプレ花と情報交換出来たり交流するのもいい。
ワクワクするイベントに参加したり、いろんな繋がりが出来るそんなカフェです。









<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
※式場との打ち合わせが始まると
招待状・席次表・ムービー・美容・DIY…
とタスクが一気に増えます。
打ち合わせが始まる前にイメージを膨らませておいて
準備できることから着手していきましょう!
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥


はじめまして!ゆうたとありさです!

私たちは2019年に入籍・式を挙げ、
その後様々な出会いがあり新郎新婦のこと、ウェディング業界のことを知りました。
そして自身の経験から「新郎新婦のための場所があったらいいのに…」そう思った私たちは、それを実現できる場所をつくることにしました。

コンセプトは  ”結婚する人を応援するカフェ”

このカフェは今までになかった《 新郎新婦が集う場所 》になります。

私たちがよめむこカフェを立ち上げることに決めたのは約1年前。
まずはSNSで発信しはじめたのですが、そんな中でやってきたのがコロナでした。
私たちのSNSのタイムラインは新郎新婦さんたち、特に花嫁さんたちの悲痛の声で溢れました。
そんな時にこのカフェがあれば、愚痴を吐いたり悩みを共有出来て少しでも楽になれる人がいたんじゃないか。
当時は何もできず、とても悔しかったこの気持ちを一生忘れることはないと思います。
よめむこカフェは今後、いかなる時も新郎新婦を支える。そんなカフェにしていきます。


お店のオープン資金は自己資金と融資で調達します。
しかし、”結婚する人を応援するカフェ”という珍しいコンセプトカフェであることから、融資の審査ではこのお店は本当に集客が出来るのか。という点において疑問視され、想定している額の融資を受けることが出来ない可能性があります。

なので、このプロジェクトを成功し、よめむこカフェが意味のある場所だということを証明して、よりよいお店にしていきたい!

このプロジェクトが成功しなくてもカフェを始めるんでしょ?と思われる方もいると思います。確かにお店をオープンすることは出来ますが、このままでは理想の内装にすることが出来ません。

これが現在のお店のイメージ図です。(現在公開出来ないため、雰囲気の近いフリー素材を使用しています)

BARの居抜きになっており、内装が完全にBARそのものです。
改装後のイメージはこのような感じです。(参考写真:La VIOLA様)

あくまでイメージの写真になりますが、お洒落でゆったり過ごせるアットホームな空間にしたいと考えております。
さらに、結婚式準備で使えるような備品やグッズなどももっともっと増やしていきたい!!
そのためにこのプロジェクトで100万円を集めて、来る人がワクワクするようなお店にしたいと思っています!

皆様の応援が必要です。どうかカフェ実現のために皆様のお力添えをお願いいたします!

どうか最後までお付き合いください。



1-1.抱え込みがちな結婚式への不安

皆さんは「マリッジブルー」をご存知でしょうか?
結婚すると大きく環境が変わることへの不安や焦りから出てくる症状のことです。
プラコレさんの調査によると結婚している人の“約8割”の方が経験しているそうです。
参考:自分だけじゃない!?マリッジブルーの原因と解消方法

なぜこのようなことが起こるのか。
これは「結婚式に関する話は周りの人に話しづらい」ということも理由の1つだと思います。
なぜか結婚式に関する話は、友人や周りの人から「自慢話」「浮かれてる」という風に思われることもあり、中々気軽に話せないことも多いです。
そしてなんでも気軽に話せる友人もいるよ!って人も、その友人は結婚式の招待客であることが多く、当日のことを内緒にしておきたいので相談できない場合がほとんどです。
さらに親は親自身の価値観や考えのもとに準備を進めたりするので
なかなか自分たちの相談をするどころではなかったりもします。
このような環境から夫婦で、もしくは一人で抱え込んでしまうことがあります。


1-2.私たちは知らなかった。だからこそ伝えたい『自分に合った結婚式』

結婚式の平均予算は約350万くらいと雑誌や他の記事では報じられています。
「結婚式は高い」というイメージから、挙げたくても結婚式を挙げれない人が多いと聞きます。
ちなみに私たちは「結婚式は絶対にした方がいい」とは思っていません。
しかし、「結婚式をしたいけど高いからやめておく」という人には伝えたい。

何百万払う結婚式だけが結婚式ではない。極端に言えば数万円でも可能です。

しかもこの多様化の時代には自分に合った結婚式をする人が増えてきているので、金額を気にすることなんて何もありません。
しかし、1つ問題があります。

それは...どうやって調べたらそのような結婚式にたどり着けるのか、
そして何を信頼したらよいのかわからないということ。

そんな不安がある人がカフェに来て、気軽に結婚式のことを私たちに相談出来たりする場所にしたいなと思っています。そのために私たちはこれまでの準備期間に業界の方々にお会いさせて頂き、ウェディングプランナーさんのことや業界の裏のことまで色々なことを学びました。そしてこの活動を応援してくれる方も徐々に増えてきました!

皆様、本当にありがとうございます!


1-3.準備も楽しみたい!けど、自宅じゃちょっと...

結婚式って一生に一度のイベントですよね。
いろんなことを調べるし、夫婦で話し合いもするし、欲しいアイテムもいっぱいある!
なので少しでも新郎新婦さんがワクワク出来る場所をつくりたい。
店内には卒花さんのエンドロールが流れていたり、結婚式で使えるアクセサリーが置いてあったり、個人の力ではなかなか購入まで至らないウェディング関連の雑誌も完備します。
新郎新婦さんがゆったり出来て、ご夫婦で打ち合わせをするにも最適な場所になります。


2−1.花嫁会の開催

SNSで花嫁会の企画をしたところ多くの反響を頂きまして
花嫁会を開催させて頂きました。
参加頂いた方々のオープニングムービーの上映会などもしました♪

ご参加頂いた方からのメッセージを一部ご紹介させて頂きます。


また、ご参加頂いた方の中には結婚式間際の転勤で大阪に引っ越しして来たものの、大阪に友人がおらず悩みを共有出来る人がいなかったという花嫁さんも来て頂いて、今回の会がとても楽しかったと言って頂きました。


2−2.悩みの解決

私たち自身、恥ずかしながら式場を2回キャンセルしてます。
考えが右往左往し、まとまらず悩んで悩んでの結果でした。
そして花嫁会にご参加頂いた中にも、
「本当にこの式場(契約済み)でいいのか」と悩まれていた方がいました。
「式場に対する悩みとかってほんとにどうしたらいいのか分からない。」
彼女はそう言っており、自身の経験から痛いほどその気持ちが分かりました。
なので、セカンドオピニオンをしているフリープランナーを紹介して、無事に新しい式場への契約移行が出来ました。




3−1.花嫁御用達のお店

ウェディング関連の雑誌は店頭にはなかなか置いてなくて、
買うとしてもそれなりの金額がするのでわざわざ買うほどでは...
そんな方のために雑誌も完備します。
(これを1冊読むだけでカフェ代のもとが取れてしまいます!)

あとはウェディングアクセサリー。
ウェディングのものに限定して置いているところはほとんどなく、
アクセサリーを探し求めて街中歩き回った花嫁さんも多いはず!
そしてオンラインは種類は多いけれど、やっぱり実物を見て購入したいというお声もよく耳にします。
なのでアクセサリー販売も行うことにしました。


3−2.SNSでフォローしておきたいお店

プレ花さんも卒花さんも自分たちでお互い繋がれる方はいいのですが
やっぱり個人開催のイベントはちょっと行きにくい...そんな話も聞くので、
私たちが主体となって定期的に花嫁会のようなイベントを開催します。
また、セミナーやワークショップなどお客様から頂いた希望をもとにイベントを企画していくことで、より花嫁さんが楽しめる環境を作っていきます!!


3−3.結婚する人を応援する

結婚、特に結婚式のことはほんとに悩みが尽きません。
しかし一人で抱え込むのはほんとにつらいですよね。
そんな時は私たち夫婦をはじめ、卒花さんやプランナーさん、ウェディング業界の方々など、
みなさんを助けてくれる人が必ずいてます!
だから安心して話せる、相談できる。
そんな環境や雰囲気を作れるお店にしていくことをお約束します。
夜はバーとして営業することで、お客様とより話しやすい環境を作っていきます!



物件変更に伴い、地図及び店内見取り図を変更しました!!
〔地図〕

心斎橋のオーパの出口を出て徒歩2分ほどの場所です。
<住所>大阪市中央区西心斎橋1丁目8-1 心斎橋アトリアムビル5階

〔店内見取り図〕

あくまで現状の仮押さえ中の物件のため、変更の可能性もあります。
10坪ちょっとの小さいカフェですが、その分アットホームで皆様とお話しやすいカフェになります。

→物件変更しました!!変更後↓↓↓


物件を変更して間もないため、内装業者との打ち合わせが進んでおらず仮のレイアウトになります。
以前公開していた物件の1,5倍ほどの広さがあります。右上の箇所は仕切ってありますが、パテーション等で仕切りますのでイベントスペースとしても広く使用出来るかと思います。
アクセサリーも多く展示出来ますし、ウェディング関連の雑誌(新生活・美容なども含む)もかなりの数を置くことが出来るようになり、よりワクワクする空間にすることが出来ます!


CAFE TIME

※1 メンバーズカード…メンバーズカードがあれば次回以降のカフェのご利用は500円割引にてご利用頂けます。(1年間有効)(バーでの利用不可)

ドリンク以外のメニューは別料金にてケーキをご用意しております。それ以外のお料理の提供はしておりません。何卒ご了承ください。


BAR TIME

19時から23時を予定しております。BAR TIMEは時間制ではありません。
チャージ料金なし。1ドリンク500円~1,000円ほどの価格帯で気軽に来て頂ける場所にします。



<支援について>

☆上記のリターンに上乗せして支援頂くことができます。
(例)3,000円のコースを選択し、4,000円の支援

☆複数のリターンに支援頂くことができます。
(例)5,000円を支援したいがリターンが必要ない場合
→2,000円+3,000円の2つの支援を選択することが可能。

★リターンの価格は消費税、送料込みの価格となっています。
※1支援ごとに別途¥200+税のシステム利用料がかかります。(複数支援の場合も1支援あたりに利用料がかかります。)予めご了承願います。

★送り先を変更される場合は私たちにて変更しますので、その際はよめむこカフェのいずれかのアカウントにご連絡お願いいたします。


<協力>
【大切なあの人へ贈りませんか?】プランはAzusaさんにご協力頂いております。
\日常に彩りを♡/恋するブーケデザイナー/ Azusa
完成品からオーダー品まで様々なアーティフィシャルフラワーブーケを販売し、定期的にレッスンも開催されています。
アカウントはこちら→ 恋するブーケデザイナー/ Azusa


最後までご覧頂きありがとうございます!

皆様に1つだけお聞きしたいことがあります。皆さんは誰と過ごすときが楽しいですか?
私たちは同じ想いを持った人と話すときや、同じ境遇の人と話すときに熱い気持ちになったり、
もの凄く共感出来たりして、充実感や楽しさを覚えます。
逆に、誰にも話せない。分かってくれない。そういう時ってとてもしんどいです。
私たちがカフェの開業を決断したときもそうでした。
周りからは、そんなの成功するわけない。諦めるのも勇気だ。そういう風に言われました。
しかし自分たちと同じ想いを持つ方と繋がることが出来て、
共感出来たときに嬉しくて思わず泣きそうになったのを今でも覚えています。

きっと新郎新婦さんやウェディングに関わる業界の方は、周りに理解してもらえなかったり
理想と現実のギャップに苦しんだりすることは多いんじゃないでしょうか。
ですが、同じ思いをしてる人は1人じゃないですし、
同じライフイベントを過ごす人たちだからこそ分かり合えることがあると思います。

アーティストの「オフ会」やスポーツの「サポーター」のように
結婚式を通じて繋がるコミュニティをつくり、それによって誰かが救われる場所。そのような役割をよめむこカフェがしていきたい。そう思っています。

すでに私たちは、業界の方や花嫁さん、知り合いや同じ志を持つ人たちに支えられてここまでやってこれたことをとても感謝しております。
そしてこれからは特に、業界未経験で影響力も持たない私たちが活動していくにあたって
必ず皆様の力が必要になると思います。
この世界がより良い方向に進むように私たちは全力で活動していきますので
背中を押してくれたら嬉しいです。応援宜しくお願い致します。



------------------------------------------------------

オープンやプレオープンの日程などは決まり次第、キャンプファイヤーの活動報告・SNSのアカウントにてご報告いたします。プロフィールに記載しておりますのでフォロー頂ければ幸いです。

支援方法や支援時のトラブルなどに関してはこちらをご覧ください。
プロジェクトに対しての質問等はコメント欄で受付しておりますので、お気軽にご連絡ください。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/12 00:08

    こんばんは!ゆうたとありさです。先程、1月11日23時59分を持ちましてプロジェクトが終了しました。結果は、支援総額1,019,000円 支援者数 129人達成しました‼‼‼つい数時間前までどうなるか分からない状況でしたが、皆様のおかげで最高の結果になりました。本当にありがとうございました!!...

  • 2021/01/10 20:42

    終了まで、残り27時間。これがプロジェクト終了までの最後の活動報告になります。この次に皆様にお届けする連絡は「皆様のご支援もありながらあと一歩及ばず…本当に申し訳ありません。」もしくは「成功しました!!皆様のおかげです!本当にありがとうございました!」このどちらかの報告になります。せっかくこの...

  • 2021/01/09 18:37

    ゆうたとありさです。クラウドファンディングも残り2日で終了となります。皆様から多くのメッセージを頂いたこと。皆様の言葉でよめむこカフェのことをシェアして頂いたこと。毎日、私たちの元に届く「支援者が現れました」のメール。いろんな要素が私たちの自信に繋がっていて、クラウドファンディングを開始した当...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください