ソーラー無人航空機という未来を作る。

本ページをご覧いただきありがとうございます。

早速ですが、「ソーラー発電で飛ぶ無人航空機という新しい未来」を一緒に作りませんか?


本プロジェクトはソーラー発電で飛ぶ無人飛行機という新しい未来を作るため、ソーラー無人飛行機における「日本初の24時間飛行記録挑戦」という声に共感した若手技術者たちが集まりました。日々の仕事を終えた後の少ない時間の中で、 設計・製作・試験・データ解析の作業を若干20名弱のメンバーがそれぞれ担い、まだまだ世界中で研究途上であるソーラー無人飛行機の開発に取り組んでいます。


しかし、20~30代の若い技術者たちが、壮大な目標に向けて有志で集まったチームですので、資金は完全に個人の持ち出しです。また、飛行機という大きな物作りをするにあたり、自分たちで栃木県の一軒家を借りるなどして、なんとか活動拠点・時間・資金を確保している状況です。


もともとメイドインジャパンの航空機をいつしか復活させたい、取り戻したいという気持ちが根底にあり、このプロジェクトを立ち上げました。

従い、まずは目先の「日本初の24時間飛行記録」をなんとしても樹立するため、強いては「ソーラー発電で飛ぶ無人航空機という新しい未来」を作るため、今回このキャンプファイアで支援していただける方を募集しております!




これまでの実績

下記の活動実績で、機体製作・自動飛行・データ計測のノウハウを得ることが出来ました。
これからはいよいよ、24時間飛行を達成するために設計を見直し、機体性能を向上させ、太陽光発電をしながら飛行するシステムの実証を進めていきます!



(1)翼幅2mのサブスケール機の飛行試験

本番機と同様の構造で、翼幅2mのサブスケール機を製作しました。これは、実際に自身らの手を動かして物を形にすることで、本番機を作る際の製作ポイントや課題点を明らかにすることを目的としています。これを行うことで、構造材料や、主翼ー胴体結合部の構造を見直す必要があることが明らかになりました。

(2)翼幅5mの本番機の飛行試験

サブスケール機の課題点をふまえ、本番用の機体を製作しました。まずは飛行機としての完成度を確認するために、この時はソーラーパネルや高出力のバッテリーは搭載していません。
メンバーも増え、2020年10月に初飛行(冒頭の動画)までこぎつけることが出来ました。


今後のスケジュール 
※2021年5月25日現在の情報ですので、今後変更となる場合がございます。

2021年
2月:   飛行試験による機体データ取得
3月~4月: 性能向上に向けた再設計
4月~6月: 機体製作
7月~:  第1回 24時間チャレンジ飛行試験

その後、2021年8月末まで必要があれば飛行試験を継続。


SNSでも情報発信中!是非フォローお願いします!

▽ Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCi062V-h_1fuASlH49mpueQ

▽ Instagram
https://www.instagram.com/aircraft_laboratory/?hl=ja

▽ ホームページ
https://utsunomiyasolarplane.weebly.com/


資金の使い道

活動拠点の家賃と、必要物品(太陽光パネル、バッテリーなど)の購入に利用させていただきます。

リターンについて

応援して頂けた皆様が、共にこのプロジェクトの達成を感じられるようなお礼を考えております。

◆お礼のメール
支援者の皆様には、プロジェクトの進捗状況と飛行試験のお写真を添えて感謝のメッセージを送らせていただきます。
◆限定公開動画の配信
24時間飛行チャレンジ当日の模様を、動画を通じてお伝えいたします。
◆協賛者名の掲載
感謝の意を込めて、支援者の皆様のお名前を、ホームページや飛行試験動画に掲載させていただきます。備考欄に掲載するお名前をご記入ください(掲載を希望しない場合は、「掲載不要」とご記入ください)。
◆記念品(機体模型クリスタル)の提供
お部屋のインテリアとしても使えるオリジナルの記念品を贈らせていただきます。
小は1.5cm×2cm×3cm程度、大は5cm×5cm×8cm程度のものを提供する予定です。
※大きさは変更する可能性がございます。ご了承ください。

加えて、この取り組みで得た技術的な成果はホームページやブログ等でネット上に公開し、応援して頂けた皆様以外の方も含めて共有します。


その他

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※本プロジェクトは「チャレンジ」クラウドファンディングにつき、24時間連続飛行が必ず達成できることを保証するものではございません。万が一、24時間連続飛行がリターン予定月までに達成できなかった場合でも、支援額の返金は受け付けませんので、予めご理解のほど宜しくお願いいたします。

  • 2021/08/23 06:52

    ご支援頂いた対象者様にお礼の品として私たちより「お礼のメール」「記念品」をお送り致しました。「お礼のメール」については活動記録や購入品、機体写真などを載せましたので、最後までお読み頂けると幸いです。「お礼のメール」「記念品」がまだ届いていない方がいましたらご連絡ください。また、24時間飛行チャ...

  • 2021/06/23 06:00

    そもそもソーラー無人飛行機が実現すると、私たちの社会にとってどのような嬉しいことがあるのか?ソーラー無人飛行機の価値は、太陽光発電を利用することによって「長時間飛び続ける」ことです。この「長時間飛び続ける」という機能は、私たちの生活に様々な恩恵をもたらす可能性を含んでいます。通信局としての利用...

  • 2021/06/16 07:30

    川霧立つ厳冬の朝、給電システムのチェック、Li-ionバッテリーの消費電力計測、自動飛行のためのパラメータチューニングのための飛行試験を実施しようとしていました。外気の寒さによりソーラーパネルにも霜が付着。今回は太陽光発電も試験項目にあったため、配線作業の合間に翼を拭きつつ、制御パラメータの確...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください