★松坂屋静岡店→SNSで応援!大ネオン展(2020年12月18日~2021年1月11日)開催!地下告知看板にて紹介!

★静岡パルコ→SNSで応援!地下「MURUIプロモーションブース」にて紹介!

★PARCO→渋谷BOOSTER STUDIOにて展示(2020年12月1日~31日)

★静岡新聞→朝刊掲載(12月19日)

★静岡放送→ ラジオ「WASABI」生出演(2月25日)



はじめに・ご挨拶

アオイネオン株式会社は静岡市に本社を置く、看板やネオンサインのデザイン設計から製作・施工までを一貫して行う創業70年の会社です。

アオイネオンHP http://www.aoineon.com/


このプロジェクトで実現したいこと
◆街から消えゆく本物の「ネオン」を「アート」として未来に残したい  ◆

近年看板市場から姿を消しつつある、本物の「ネオン」を「産業」から「アート」へ再生させ、ネオン管を作る職人の「技術」を「文化」として継承することで、次世代に「ネオン」の魅力や技術が残るような市場や価値を創出します。

2020年10月9日 静岡新聞掲載
2020年10月26日 日経MJ掲載

プロジェクトをやろうと思った理由
◆減少する「本物のネオン」の需要◆

かつて夜の街を彩っていた「ネオン」ですが、今では看板の多くがLEDを光源としたもの変わりました。本物の「ネオン」は徐々に街から無くなり、需要の減少からネオン管を作る職人の数も減少の一途を辿り続け、現在は国内でも50名ほどしか現役の職人はいなくなりました。高齢化も進み、あと数十年で日本にネオン管を作る職人はいなくなると言われています。

◆「本物のネオン」の技術を守りたい◆

私たちの祖業でもある「本物のネオン管」とそれを生み出す技術を未来に継承することは私たちアオイネオンとしての使命であると考えます。このプロジェクトを通じて本物の「ネオン」と技術を受け継ぐ市場の創造と新しい価値の創出を実現したいと思います。


これまでの活動
◆社会貢献活動のシンボルとして「ネオン」を活用◆

2年前より「ネオンの創造性で社会を幸せにする活動」をスタートし、様々な社会貢献活動にネオンを役立てていただく取り組みを続けています。震災復興支援イベント、STOP AIDSの啓発活動、森林保護の促進などの活動に「ネオン」をシンボルとして活用していただくことで、社会との接点を広げてきました。

震災復興応援イベント/いすみ鉄道/ネオンヘッドマーク

STOP AIDS レッドリボン・ネオンプロジェクト/認定NPO法人 魅惑的倶楽部/浜松オート

間伐材×家具×ネオン/千葉エコメッセ

◆オープンファクトリーから生まれるイノベーション◆

そうした活動が認知されるようになると、多くの人が弊社のネオン工房に見学にお見えになりました。初めて「本物のネオン管」の製作現場を見た方はその技術力の高さに驚きます。「ネオン」への愛着が沸き、ネオンを活かすためのアイデアが生まれます。様々なジャンルや立場の方々からの貴重なご意見により沢山のイノベーションが生まれました。

オープンファクトリー/ネオン工房(静岡市)

◆エンターテイメント業界への進出◆

オープンファクトリーを起点に様々な出会いや素晴らしいご縁が生まれ、アーティストとのコラボやMVやライブ、映画、ファッションショーといったエンターテイメントの業界からの引き合いが増えました。マスコミにも取り上げていただく機会も増え、コワーキングスペースのアート装飾など徐々に「ネオンアート」という新しいカテゴリーが認知されるようになってきました。



◆コワーキングスペースの装飾にもネオンアート◆

◆大丸松坂屋百貨店ECサイトで「ネオンアート」販売を開始◆

2020年10月には大丸松坂屋百貨店のECサイトでのネオンアート販売を開始、12月には複数のアーティストとコラボした「大ネオン展」を開催する見込みとなりました。

大丸松坂屋ECサイト


◆『近未来ネオン街』にアーティストがジャンルを越えて集結!!◆
「大ネオン展」開催

開催期間:2020年12月18日(金)~2021年1月11日(月)

開催場所:松坂屋静岡店 北館3階 特設会場(JR静岡駅北口地下直通)

入場料:800円(一般・大学生)、500円(高校生以下)※未就学児無料

参加アーティスト(五十音順):

赤塚りえ子Asuka Watanabe石野卓球SHETAはらわたちゅん子ミハラヤスヒロ


◆「BOOSTER STUDIO」にも「ネオンアート」を展示◆

開催期間:2020年12月1日(火)~2020年12月31日(木)

開催場所:渋谷PARCO 1階 BOOSTER STUDIO 



資金の使い道

ご支援いただいた資金はネオンアートのプロモーション、新しいプロダクトの開発資金として大切に活用させていただきます。

ネオンランプ(開発中商品)

セオイネオン(開発中)



リターンについて

リターン品は、このプロジェクト自体を特別なものとして感じてもらいたい思いから、「限定」にこだわりご用意しました。※詳細は、各リターンの説明をご確認ください。 


最後に

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

私たちと一緒に「本物のネオン」と「技術」を未来に継承するプロジェクトにご賛同いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/02/19 19:07

    しずおかMIRUIプロジェクト|No.14「本物のネオンを〝アート〟として再生したい!」アオイネオンです。プロジェクトが昨日をもって無事に終了することが出来ました。100人の方々よりご支援を頂き、ご支援総額は852,500円に達しました。目標をはるかに上回る結果と、皆さまからの大変貴重なご支援...

  • 2021/01/25 18:10

    1月11日に25日間にわたる『大ネオン展』が閉幕となりました。コロナ対策など来場者の方々にもご協力いただき無事に終えることができました。年末年始の忙しい時期にも関わらずご来場くださった皆様に心から感謝申し上げます。お陰様で沢山の皆さまに「近未来ネオン街」を楽しんでいただけました。残念ながらご来...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください