▶海好き旅好き必見!東京から1時間の伊豆・富戸に来てみませんか?

たとえば一週間のオフが手に入ったとして、あなたはどう過ごしますか?

誰もいない海辺を歩こうか。釣りをしてみようか。ダイビングにチャレンジしてみようか。

仲間を読んでバーベキューをしようか。いっそのこと何もせず過ごそうか。

伊豆の穴場スポット・富戸はそんなあれやこれやが思い通りにできる素敵な場所。

思い切って新幹線か車で伊豆までやってきて、海辺で時間を過ごしてみるのも一興です。

▲富戸漁港の景色。空と海は陽光や雲の具合で様々な表情を見せてくれます。

〇空家シェアスペースPJ第一弾・さざなみハウスをつくります!

1.集めた資金を使って空家をシェアスペースに改装する

プロジェクト第一弾の舞台となるのは富戸漁港から高台に30秒だけ歩いた場所にある民家。CAMP FIREで集めた資金を使って、この家をシェアスペースに生まれ変わらせるべく、改装します。

▲富戸漁港近くに佇むこの一軒家がこのプロジェクトの舞台です。

 

2.シェアスペース・さざなみハウスに滞在する

支援してくださったメンバーは、改装を終えてシェアスペースとなった「さざなみハウス」にご招待します。お好きな日程で遊びにきてください。

 ▲(左)1F和室。(右)2F和室×2。ここがリフォームでリビングルームになります。

 

 3.非日常の空間で過ごす時間を好きな方法で、好きなだけ楽しむ

富戸の楽しみ方は十人十色。ちょっと長めに滞在して、様々な富戸の魅力を楽しんでいただけたら何よりです。

早朝に港へ戻ってくる漁船を待って、新鮮な海の幸を破格の値段で買って舌鼓を打つのもよし。灯台近くでひねもす釣りを楽しむもよし。ダイビングにチャレンジしてお庭で道具を干すもよし。非日常の楽しみ方は、自分で好きなように、好きなだけ楽しむのがコツです。

 

▲富戸の漁港を中心とした風景動画です。

▲富戸漁港の一角。ダイバーや家族連れなど、多くの人でにぎわっています。

▲小さいけど海水浴場もちゃんとあります。

4.地域の盛り上げに貢献したい

伊豆といえばやっぱり熱海!ということでたくさんの観光客が訪れていますが、この富戸も熱海に負けていません。海の幸を楽しむこともできますし、温泉だってちゃんとあります。とはいえ、ネームバリューではまだまだ浸透しきっていないのが実情。今回の取り組みを通じ、常に県外からお客さんが来る状況を促進することで富戸の町を盛り上げたいと考えています。

〇資金の使い道

さざなみハウスはもともとは普通の民家で、スペースはあるものの空間の最適化がなされていない状態です。おひとりでも、団体でも、訪れたみなさんに気軽に楽しんでいただけるよう、間取りの変更など、滞在環境を整える必要があります。今回はその設備購入のための資金をご支援ください。
[資金の使い道] 

・改装費 ・ハウスクリーニング代 ・設備購入費

★本当は改修と什器の購入にあと200万円必要です。

空家の購入費用、改装費でなかなかの金額になっており本当のところあと200万円必要です。しかし高望みばかりも出来ませんのでまずは100万円を目標とさせていただいております。少しでもみなさんに高品質なサティスファクションをお届けするためにも、ご理解・ご協力いただけますと大変うれしいです。

▲現状の間取り図。2Fが大きなリビング&キッチンになります。

▼改装後はこんな感じになります。

〇リターンについて

■ご支援くださった皆様共通で、以下2点をお約束いたします。

・「さざなみハウス」のオリジナルTシャツを1枚プレゼントします。

・「さざなみハウス」のリビングルームに設置予定のボードに支援者の方全員のお名前を記載させていただきます。

■ご支援くださった額に応じ、オリジナルグッズや貸し切り券をプレゼントします。

・3,000円:オリジナルマグカップをプレゼント!

・5,000円:オリジナルTシャツをプレゼント!

・10,000円:1日分の貸し切り券をプレゼント!

・20,000円:2日分の貸し切り券をプレゼント!

・30,000円:3日分の貸し切り券をプレゼント!

・50,000円:7日分の貸し切り券をプレゼント!

・100,000円:14日分の貸し切り券をプレゼント!

・200,000円:28日分の貸し切り券をプレゼント!

※水光熱費、清掃費込みのスペシャルチケットです。

※有効期間はさざなみハウスOPENから半年間です。

〇最後に

私たちLINKAGEは東京・祐天寺にある小さな会社です。1989年創業のそこそこ老舗な不動産なのですが、最近は本業に加え、向島や目黒、立川にあるシェアハウスのプロデュースや運営・管理をメインにやっている、ちょっと変わった(?)会社です。

空家を有効活用し、誰もが富戸の自然を楽しめる、その中心となれるような"場所"を作ろう!そんな思いでこの空家活性化プロジェクトをスタートしました。
みなさまのご支援をお待ちしています!

 

▲とあるシェアハウスのパーティの一場面です。

  • 2017/07/03 09:11

    あれよあれよと時は過ぎ、プロジェクトの投稿から早十日。プレスリリースの配信や自治体、ローカルメディアへの売り込み、地元NPO法人との面会など、地道に支援を呼びかけていますが、なかなか思うように支援が集まっておらず、苦戦しているというのが正直なところです。 空家を活かして地域を活性化させるとい...

  • 2017/07/01 09:56

    地元活性化を目指しているNPO法人の方々と面会するために富戸へ行ってきました。朝4時半起床、10時着。なぜこんなに時間がかかったかというと、経費削減のためローカル線を乗り継いでいったからです。ちょうど藤沢あたりで登校中の中高生の集団が乗ってきて超満員の東海道本線を堪能しました('Д') さて...

  • 2017/06/29 19:32

    ■新たに3,000円のリターンを追加! こんばんは。 もっと気軽にご支援いただければと思い、本日は3,000円のリターンを追加しました。 他のリターン同様、さざなみハウスに設置予定のボードにお名前を記載させていただくのに加え、オリジナルマグカップをプレゼントします。これで少しでもご支援が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください