はじめに・ご挨拶

はじめまして!クリエイターズクラン 代表の藤井遼太郎です!

この度は私達のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私達は名古屋市千種区で子ども向けのプログラミング教室

−クリエイターが育つ家−【クリエイターハウス】

を運営しております。


名古屋のプログラミング教室【クリエイターハウス】とは!?

4歳~12歳を中心とした生徒たちが、非認知能力・創造力・思考力などを
遊びながらに育むための教室です。
ビジュラルプログラミング言語【Scratch(スクラッチ)】や
ロボットやゲーム、アプリなどを開発する過程で【C言語、HTML、Unity、Python】なども
知識として学びます。

社会に対ししっかりアウトプットできるように
各種検定やコンテストにも数多く挑戦していきながら【生きてく力】を能動的に育みます!


このプロジェクトで実現したいこと

今回【クリエイターハウス】で培った経験やノウハウを使って『オンライン公園 EduPark』を創りたい
と思っています。

【クリエイターハウス】には子ども達が自然と集まり、遊び、学ぶ環境があります。
これは、まさに”公園”のような、子ども達がワクワクできる環境なのです。
これをオンライン上に再現するプロジェクトです!

令和時代に入り、習い事をしている小学生の割合は80%を超えています。
これは平成初期に比べると、約2倍の割合です。

学校以外の場所でも学ぶ環境を求める親が増加している反面、
小学生のYouTubeの平均利用率は80%を超えているのが現状です。

学ばせたい親。まだまだ遊びたい子供。

そんな双方の想いを叶えられるオンライン公園『EduPark』で
遊びながら学べる時間を共有しませんか。


現在の習い事は多種多様で、
何を習わせたらいいのか悩んでいたり、
いざ入会しても思っていたものと違うな、
というような経験はないでしょうか?

子供の送り迎えや出欠席の調整が大変であったり、
入会金や違約金が高く、入退会に躊躇してしまいます。


安価でいろいろな習い事にチャレンジできる環境。
自宅にいながらちょっとした隙間時間でも学べる環境。


そんな環境をオンライン化した”公園”。

公園にある遊具=『EduPark』の講座

の概念で楽しく、遊びながら学べる『EduPark』を実現させます。


《主なサービス内容》

①自由に出入りできるオンライン公園

②講座やクエスト&ミッションを見つけ解く(やっつける)ことで
 経験値をゲットできる

③経験値を貯めて様々なアイテムと交換できる(図書カード・ギフトカード・ドットマネーetc)

④1コマ=45分!隙間時間を有効活用できる講座を展開

⑤学べる科目:ITリテラシー・プログラミング・英会話・算数・国語・理科・社会

⑥身に付く能力:思考力・対話力・その他社会性や基礎知識、リテラシーなど


プロジェクトをやろうと思ったきっかけ

皆さんは「プログラミング」と聞いてどういう印象を持つでしょうか?
子ども達はもちろんのこと、保護者の方でも苦手意識も持たれている方が多いのではないでしょうか?

おそらく、これまでプログラミングに触れられる機会が少なく、プログラミングという言葉自体説明するのも難しいのが日本の現状だと思います。

…1つだけ言わせてください。

プログラミングは楽しい!

オンラインで気軽に触れられる機会があれば、きっと子ども達にとっては、遊びながら学べる楽しいツールの代表になることは間違いないと確信しています。


”好きこそものの上手なれ”

プログラミングのように遊びながら楽しく学んで、好きになってもらえる環境こそがこの『EduPark』なんです。

オンラインだからこそ、普段なかなか見られない子ども達が真剣に学ぶ姿が垣間見られたり、子ども達に「ここ分からないから教えて〜」と言われたときの為にも保護者の方も隣で一緒に学ぶというのも素敵だと思います。

クリエイターハウスでは、リアルな対話による教室運営を拘りとして持ってきましたが、収集したデータや経験をもとに、クリエイターハウスのメソッドを活かした、私達が目指しているオンラインサービスが実現できると判断でき、今回踏み切らせて頂きました。

新型コロナウイルスの猛威により、子ども達の教育環境にも影響が出ている昨今だからこそオンライン教室『EduPark』を実現させたいです。


これまでの活動

現在名古屋の【クリエイターハウス】では、リアルな対話を重視し、個性を活かした寄り添った教育という理念の下、IT・プログラミング教育を実施しております。
子ども達の生きる力・創造力・思考力・対話力を育む学習を行っています。

2020.12時点で55名の生徒様に参加して頂いております。

オンラインでは、試験的にオンラインサービス

【クリエイターハウスのリビングルーム】

を2020.4.11より約60日間(コロナ休校期間中)、無料にて実施。
そこでは、プログラミングに限らず、111個に及ぶ多種多様な講座(5教科・英会話・プログラミング・etc)を展開し、337名の生徒様に御参加頂きました。


資金の使い道

『EduPark』サービスの各ステージ毎にクラウドファンディングを開催する予定です。

今回は第1段階として目標金額60万円を目指します。

■目的:
実際のオンライン授業を受講するモニター生の募集

■内容:
授業内容、サービスを知ってもらうと同時にテスト運用を行いながら、利用者様からフィードバックをいただきより良いサービスへと成長を図ります。(第2弾につなげていきます)

■使い道:
①オンラインシステム開発や改修/予約サイトなどの管理運用
②各レッスンの人件費(講師)
③新規プラットフォームの開発

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンについて

【リターンA】お礼メッセージ

→メールにてお礼のメッセージをお送りさせていただきます。


【リターンB】先行利用者会員権

→約3ヶ月間のモニター生として、テスト運用期間中に利用できます。(小学生のお子様をお持ちの方)
 また、グランドオープン時の入会権もプレゼントします。


【リターンC】ドローン・ロボマスターレンタル権

→プログラミング学習に最適なドローン(Tello)かDJIのロボマスターS1
 どちらかをレンタルできる権利です。


プログラミング学習にはもちろんのこと、各種イベントにも使用実例もあるロボットです。


【リターンD】ドローン撮影権

→撮影実績のあるドローンパイロットが要望に効果的な動画撮影を行います。
 撮影する内容については、購入者様と協議に基づき、本映像の内容を決定します。
(編集作業は含んでおりません)
 著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)は映像データを納品した際に購入者に譲渡されるものとします。

撮影場所:ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市にある複合リゾート施設/2019年撮影) 


【リターンE】ISandBoxレンタル権

→AR(拡張現実)を使用した次世代砂場”ISandBox”のレンタル権


実施スケジュール

2020.12 クラウドファンディング開始

2021.01 オンライン講座 第1期プレオープン(モニタリング生受講可能)
      予定講座:英会話/IT・プログラミング/謎解きクイズなどのグループレッスン

2021.04 第1期プレオープン終了(ご利用者アンケート実施)
      ご利用者の声を参考にシステム改修など

2021.06頃 第2期プレオープン開始(モニタリング生受講可能)
      受講可能講座:グループレッスン/個別レッスンの実装

2021.11頃 第3期プレオープン開始+専用プラットホームの改修と試験運用

2022.04頃 グランドオープン(EduPark Ver1.0)

※おおよそのスケジュールとなり確約されたものではありません。


第1期モニタリング生(保護者)ができること

子ども達のための、教育環境づくりにサービスを受けながら支援ができます!

教育を施す側は私たちですが、モニター生とその保護者は『意見/感想』という形で次世代型の新しい教育環境を一緒につくり上げていくことが可能です。

どうしてもオンライン授業は、リアルな対話/授業と言った面で劣る部分があると感じる一方で、私たちはオンラインだからこそのメリットもたくさんあると感じています!

第1期は、そのサービスの根本ともいえる”レッスン”を中心に、クリエイターハウス流のレッスン(テスト)を数多く仕掛けていく予定です。

楽しい!面白い!レッスンやクエストなど、ただただ受講することも可能ですが、時間があればお子様の様子をそっと覗いてみてご意見をください♪

是非、皆さまの”生きた声”を私たちまで届けていただければ幸いです。


最後に

Creator a Story - 子ども達の物語(人生)を創造する -

私たちは、10年後、20年後その先の社会を常に想像しこれからを生きる子ども達に教育を行う必要があると考えています。

IT/プログラミング教育は小学校などの必修科目などにもなり、今後確実に必要となってくるスキルです。プログラミングを【現代版 読み書きそろばん】として捉え、次世代の習い事として子ども達や保護者の方々に普及し、日常になっていく足掛かりになればいいな、と思っています。

習い事の送り迎えも必要なく、保護者の負担も軽減できるこの『EduPark』。

私達の願いに賛同頂ける方は是非ご協力の程、宜しくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------
プロジェクト実行:クリエイターズクラン合同会社
 クリエイターが育つ家『クリエイターハウス』運営
 子ども大学 『TanQ Labo』
 https://www.creatorhouse.net

協力企業:株式会社ラグーナテンボス / 株式会社結の樹

  • 2021/01/07 10:00

    皆さん、こんにちは!EduParkの藤井(Ryo先生)です♪いよいよリターンBのサービス提供が開始されます!リターンの利用については【ヒアリングシート】なるものをご記入いただき、利用規約に同意をいただく必要がございます。既にリターンを購入いただいている方には大まかなスケジュールを配信させていだ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください