新型コロナウイルスの影響で、私たちは外出自粛という経験をしました。そのとき…「出かけたい!」と強く感じませんでしたか?人って不要不急を求める生き物なんだ、そこを楽しむことが人生を楽しむということなんだ―私はそう実感しました。
そしてみなさんのおでかけをもっと楽しいものにしたい、という想いがより強いものになったのです。

改めまして、この度、クラウドファンディングにチャレンジします、株式会社RelyonTrip(リリオントリップ)代表の西村彰仁と申します。おでかけアプリ「Sassy(サッシー)」の企画・開発・運営を行っております。


Sassyは、自分に"刺さる"スポットに出会える直感型おでかけアプリです。まずは動画をご覧ください。


お店やスポットなど、たくさんの情報に触れられる世の中になりました。しかしそれゆえに、面倒に感じることも増えたように思います。インスタやネット検索でスポットを探して、グルメサイトで営業時間やクチコミを調べて、マップで場所や経路を確認して、友だちに共有して…。その「メンドクサイ」部分をすべて引き受け、おでかけの「ワクワク」を倍増させるのがSassyというアプリです。

ちなみにSassyには、心に"刺さる"、地図にピンを自動で"刺す"、旅行・おでかけの”冊子"がいらなくなる、行き先を"指し"示すなどの意味を込めています。


【Sassyの特徴】

■女性目線で厳選されたスポットの中から、直感的に「行きたい!」を探すことができます

■厳選された綺麗な写真を見て、行きたければ右、行きたくなければ左、とスワイプしていくだけで「行きたいリスト」が完成します


■Googleマップと連動しているので、場所の確認も簡単


友だちとの「行きたいスポット」や「行ったスポット」がリスト化されるので、次どこ行く?とおでかけのワクワクが続きます。LINEとも連動しているので、情報共有も楽ちん!


■Sassyの大きな特徴は、「おでかけDJセレクト」という機能

数々の良質スポットを知り尽くした「おでかけDJ」が、テーマにあわせたイチオシのスポットを厳選してパッケージ化しています。一般的なまとめサイトと違い、複数のスポットをマップでまとめて把握でき、そのままお気に入り保存も可能です。



私がSassyを通じて世の中に提供したい価値は、大きく以下のふたつです。


① もっとおでかけにワクワクを!

今はまだ、日本中にどんよりとした雰囲気がありますよね。こんな今こそ、「おでかけ」でみんなに元気になってほしいと感じるのです。

ご存知ですか?実はあらゆるライフイベントの中で幸福度がいちばん上がるのは、旅行の計画をすることだというデータがあります。そしてそのワクワクは8週間も続くそう。平日は計画をして幸せ、休日は行って幸せ…を繰り返していれば、ずっとワクワクしていられるということです。

おでかけや旅行の計画は、幸せを感じる一番の近道なのです。

withコロナの時代では、マイクロツーリズムと呼ばれる近場への旅行も注目されています。日帰りのおでかけでも、非日常を味わうことは十分にできるのです。気軽な「おでかけ」にも、もっとワクワクを感じてほしい!という想いをこのSassyというツールに込めました。


② おでかけDJを通じて全国の街を元気にしたい! 

もうひとつ、私がSassyを通じて実現したいのは、スポットリストを発信する「おでかけDJ」が、地域活性化や地方創生に貢献する世界です。

音楽のDJは、自身が曲を作っているわけではなく、選んで、組み合わせて、提供するという仕事です。実は音楽業界では一番収入が多いと言われており、音楽ファンを常に楽しませてくれています。おでかけのセレクトにも、そういう需要があると私は感じているのです。

これまでの「ありきたりの忖度されたスポットへ行く」のではなく、自分にピッタリのスポットが集まった「おでかけDJ作成のスポットリスト」を片手に充実した休日を過ごすことが当たり前の世界になり、これまで注目されなかった地域の本当に良いお店やスポットが脚光を浴び、観光客や地元の方も増え、その結果たくさんの方が幸せになれば嬉しく思います。

そして、おでかけが好きな人、発信が得意な人…そのような人にとって、このSassyが仕事の場になるように、これから仕組みを整えていく構想を練っています。


私は、昨年9月までの11年半、日本生命保険にて全国5万名もの営業職員さんに関わる仕事をしてきました 。そこでたくさんの地域の方と触れ合い、ご当地の文化や食事を体験することで、「一生ヒトに関わる仕事がしたい、日本全国の良さをもっと伝えたい」と思うようになりました。
元々アイデアを出すのが好き、何かを作り出すのが好き、人を喜ばせるのが好きな私は、平日夜や休日など仕事以外の時間に、気の合う仲間たちと、「人の役に立つものを作り出す」時間を、まるでプラモデルを作るかのように楽しんでいました。

旅行好きだった私が中心になって作ったのが、現Sassyの原型になるものです。

日本生命は大好きな会社、仕事でしたが、これからの人生が見えたとき、「明日死んだら後悔する」とふと感じたのです。ずっと心に抱き続けていた「起業したい」という想いを実行に移す決意をし、日本生命を退職。第二の人生の軸となる株式会社RelyonTripを設立、2020年2月にSassyをリリースしました。

Sassyは、東京都主催のASACスタートアップアクセラレーションプログラムや、NTTドコモベンチャーズさん主催のSTARTUP STUDIOなどに採択され、J-WAVEラジオに出演して別所哲也さんと対談したり、日経BPに掲載いただいたりもしています。 


まずは東京エリアのスポットでスタートしたSassyですが、1年以内に47都道府県とハワイ・韓国・台湾にエリアを拡大する計画です。国内・海外あわせて1000万人のユーザーを目指します!

また、使えば使うほど、ユーザーの好みが分かり、その傾向に応じて最適なスポットを提案してくれるAIも導入していく予定にしております。

今回のクラウドファンディングでいただいた支援金は、Sassyのコンテンツを増やしたり、今より使いやすくするための開発費として大切に使わせていただき、ユーザーのみなさまに、よりよい機能としてフィードバックしていきます。

支援目標金額は、343,434円。サッシー!サッシー!サッシー!です。
Sassyを広めたいので、3回重ねさせてもらいました(笑)。


・アプリにお名前を掲載できる権利
・おでかけDJになれる権利
・コンテンツを一緒に制作できる権利
・Sassy宣伝会議に参加できる権利
・新機能リリース前のSassyが試せる権利

など、たくさんのリターンをご用意しております。
ぜひ、リターン別表をご覧ください!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


まずはSassyをダウンロードして、触ってみて下さい!
今までのおでかけ前のプチストレスがなくなり、計画する楽しみが増す感覚を分かってもらえると思います。

>今すぐ無料でインストールする

今後もどんどん中身を充実させ、見る人も情報発信をする人も、お互いに楽しく、役に立つアプリへと進化させていきます。そして、写真を見て魅力的な街を偶然知り、実際に足を運ぶ…そんな流れを生み出していきたいと思っております。 

ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします!

  • 2020/11/26 08:33

    本日Sassyをアップデートしました!今回の内容は以下のとおりです。①新コンテンツ「本日のスマホ旅行」を新設しました全国各地の魅力を毎日お届けするコンテンツを新設しました。HOME画面一番上のボタンをタップいただくとご利用いただけます。こちらでは、47都道府県を毎日ランダムで紹介し、そのスポッ...

  • 2020/11/15 15:41

    Sassyを本日アップデートしました!Android・iPhone両方更新してますので、最新版をダウンロードください。◯今回は、フィルター機能を搭載しました。①「全国の最新スポット」にて、「新着順」と「近い順」で並び替えができるようになりました。今いる場所から一番近いスポット順に並べることがで...

  • 2020/11/10 10:35

    目標金額343,434円(サッシー×3)を達成いたしました!ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます。残り49日かけて、もっと多くの方にSassyを知っていただき、応援いただけるよう頑張っていきたいと思います。次は、200%達成を目指していきます!なお、今後のSassyアプリのアッ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください