はじめに・ご挨拶

みなさま、はじめまして。オンライン家庭教師マッチングサービス「スタディCafe」を運営しております、鈴木と天田です。


私たちは2020年6月に、新型コロナウイルスの影響で大学生はアルバイトがなくなり、金銭面から退学などを考えている大学生が多くいることを知りました。

大学生の5人に1人が退学を検討
約7割の大学生がアルバイトの頻度減少
地方大学生の1/3がバイトを失う

また大手の通信教育企業の調査によると、中学生や高校生もコロナの影響で塾に行けなくなっていたり、塾でオンライン授業が始まったものの質問ができないため、わからないところが解決できないなど、不満が上がっているとのことでした。

私たちはどうにか「苦境に立たされている大学生や困っている中高生を少しでも助けられるようなサービスを立ち上げたい」と思い、オンライン家庭教師マッチングサービス「スタディCafe」を作りました。


このプロジェクトで実現したいこと

【企画内容】

私たちが立ち上げたのは、「アルバイトをしたくてもできない優秀な大学生」と、「日々の勉強のフォローをしてもらいたい中高生」とをマッチさせる家庭教師のマッチングサービスです。



【本サービスの特徴】

このサービスには3つの特徴があります。



まず①についてですが、一般的な家庭教師派遣サービスとは異なり、先生を派遣しません。
本サービスでは大学生は先生として自分の空いている時間を登録しております。生徒は先生の空いている時間のなかから好きな時間に授業の予約できます。(30分単位の個人契約の家庭教師になります。)
生徒は授業ごとに教えてもらう先生を選ぶことができ、事前に教えてもらいたい内容等を相談することができます。

次に②については、本サービスに登録している先生は、有名大学に所属しており、全員が海外留学の経験者です。そして9割以上の先生が国や企業から資金的援助をもらいながら留学をした実績があり、中には国立大学の医学部生や海外大学に在籍もしくは卒業した人もいます。(2020/10/21現在)

最後に③については、このサービスはGoogle Workspaceを使っており、高品質なオンライン授業を受けることができます。テレビ電話やホワイトボードを使うことで対面授業さながらの授業を提供します。さらに講師と生徒のやり取りの記録を残しているため、安心してご利用いただけます。

 

【本サービスを利用するメリット】

生徒にとって、このサービスを利用するメリットを5つ挙げます。



① 部活動や他の習い事の合間など、自分の都合で授業のフォローやテスト対策ができます。

② 授業ごとに毎回先生を選べるため、本当に自分に合った先生を見つけることができます。

③ 授業はすべてテレビ電話を用いて行うので、通塾や先生を自宅に招く必要がなく安全に学習できます。

④ 住んでいる地域に関係なく、留学経験などのある全国の優秀な大学生から勉強を学べます。

⑤ バックグラウンドの多様な先生から学ぶことで、テストのための勉強だけではなく、授業中の会話を通じてグローバルな視野を身につけられます。


プロジェクトをやろうと思った理由

上記でも述べているように、新型コロナウイルスの感染拡大により、大学生はアルバイトの機会が失われ、中学生や高校生は学習の機会が失われています。

私たちは次のような思いを持っています。



この2つの思いから、6月から共同創業者二人で500時間掛けて、本サービスを作りました。

ぜひ、一度サイトを確認してみてください。

素晴らしい先生が揃っており、ビックリすると思います。


これまでの活動

鈴木がコネクションをフル活用し、講師の登録をしたいと行ってくれる優秀な大学生を募集しました。

応募してくれた大学生とは全員と面談し、まずは10名程度が参画することになりました。今後も先生の数は増えていく予定です。

また参画する大学生は、国立大学医学部医学科在学・長期留学経験がある・海外大学在学/卒業など、一般的な家庭教師の派遣会社や塾では出会うことができないレベルの優秀な方々です


資金の使い道

・アプリ開発費

・運営費(サーバ代、ドメイン料、Google workspace利用料)

・広告宣伝費

など


リターンについて

本システムを2か月間利用できる権利をお渡しします。
(通常、システム利用料は月額6000円(税別)で、2カ月で1万2000円(税別)です。)

※ 家庭教師への指導料は別途必要です。指導料は先生により異なります。詳しくはサイトをご確認ください。
※ 先生への指導料の送金には、当方指定の送金アプリ(例. PayPalなど)を使っていただきます。
※ 本サービスを利用するためにはGmail(Googleアカウント)と住所等の個人情報の入力が必要です。
利用規約をご確認したうえでご応募ください。
※ 3か月目以降も本システムをご利用になりたい場合は、別途システム利用料の支払いが必要になります。詳しくはサイトをご確認ください。


実施スケジュール

2020年11月1日 サービス開始予定

※ ご応募いただいた方には順次ご連絡いたします。
※ 利用開始から2か月間のご利用が可能です。


最後に

どうか大学生や中学生・高校生のためにこのサービスを続けていきたいので、お力添えをしていただければと思います。

また家庭教師を探している中学生や高校生に、この記事が届くよう、SNS等でシェアをしていただると嬉しいです。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください