ご覧いただきありがとうございます。ハーフバースデープロジェクト実行委員会です。

私たちは滋賀県守山市で、ママと赤ちゃんのための地域子育て情報誌を発行している「ママパスポートもりやま」と、乳幼児向けの親子参加型コンサートを開催している「Kirakira Music Lab.」のメンバーで立ち上げた会です。

ママパスポートもりやま
廣瀬香織(代表)・中井智美(編集長)


Kirakira Music Lab.
さかいはるな(うた)・たなかひろこ(ピアノ)

読者との距離が近いことも地域密着の良さ。
とあるイベントで読者のママさんと一緒に。
Kirakira Music Lab.の2人も、
もともとママパスポートの読者でした。


メンバー全員、下は1歳から上は大学生までの子どもを持つママでもあります。

子育ても仕事も頑張ってます!

お互いの子どもを連れての打ち合わせやリハーサル
なんてこともあります(Kirakira Music Lab.)

日頃はそれぞれのフィールドで、自身の子育てでの体験や経験、ネットワークも活かしながら、地域のお子さんとママ・パパのためのイベントを定期的に開催しています。


ママパスポートもりやまで開催しているイベントのひとつに「ハーフバースデーパーティー」があります。このイベントは、読者のママたちからのリクエストで始まったイベントです。


生後6ヶ月の節目をお祝いする思い出作りとしてだけではなく、同じ時期に生まれた赤ちゃんが集まることで、赤ちゃん同士のふれあいの場、ママの出会いや情報交換の場としても人気の高いイベントです。


コロナ前のハーフバースデーパーティーの様子

イチゴのバースデーケーキになって記念撮影

同じ月齢の赤ちゃんとたくさん出会えることも
このイベントの魅力のひとつです

ですが、この「ハーフバースデーパーティー」も、他のイベントと同様にコロナの影響を受け、3月から開催することができなくなりました。

6ヶ月というタイミングは限られた時間しかないので、時期がきたら参加しようと早くから申し込み、当日を心待ちにしてくださっていたお母さんたちには、残念ながら諦めていただくということしかできませんでした。


生後6ヶ月の頃は、寝返りやお座りができるようになったり、ずりばいを始めたりと、日ごとに大きな成長がみられる時期です。だからこそ、親としては余計に、その瞬間を逃したくない貴重な時期でもあるのです。


その後、なんとか今できる方法でパーティーを再開しようと、4月末からZoomを使ってオンラインでの開催を始めました。

初めて開催した時の
オンライン・ハーフバースデーパーティー


その時参加してくださったのは、ちょうど外に出られるようになる頃からコロナが流行りだし、ほとんど家から出られないままで6ヶ月を迎えたという赤ちゃんたちと、そのママたちでした。

イベント中、ママおひとりずつに、この6ケ月間のことや今現在のことを話していただく時間を作りました。

すると、あるママが話しながら泣き出してしまわれたのです。

「画面越しではあるけれど、やっとこの子に初めてのお友だちを作ってあげられたことがうれしい」と。


私たちは、この時に「何かしなければ!」という思いにかられました。


ほんの数か月しかないかけがえのない乳児期なのに、コロナ禍だからと様々なことを我慢したり諦めたりしなくてはならなかった赤ちゃんやママ・パパがたくさんいる。そんな赤ちゃんやママ・パパに私たちは何かしなければ、と。

でも、何ができるのだろう…。

そして、私たちは考えました。

このコロナ禍に生まれた赤ちゃんとママ・パパの心に残る物を作ろうと。そして、心に残る思い出を作ろと。


そこで、私たちはママたちから生後6ヶ月間の体験やエピソードをヒアリングし、それを元に作詞してKirakira Music Lab.がオリジナルのハーフバースデーソングを作りました。


ある日のイベントでヒアリングしたメモ
たくさんのエピソードを聞かせていただきました

デモ段階での歌詞のメモ
ここから歌っていく中で必要に応じてブラッシュアップしていきます


この曲を使って何か赤ちゃんとママ・パパの心に残る物、心に残る思い出を作れないかと考えたのです。

そして、このプロジェクトにたどり着きました。






★ハーフバースデーソングのCD化、曲と連動した絵本の制作をします。

★3月にハーフバースデーコンサートを開催します。


そのための制作資金とコンサートの運営費用の一部を皆様にご支援いただければと、今回クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

このコロナ禍に生まれ・育った赤ちゃんとそのママやパパへ、ハーフバースデーの祝福とエールを送るために、皆様のご協力をお願いいたします。



《ママパスポートもりやま》

ママパスポートとは、地域の子育てイベント情報やおでかけスポットなどを紹介する赤ちゃんとママと地域をつなぐコミュニケーション情報誌です。


・守山のママと赤ちゃんのための地域子育て情報誌「MAMA PASSPORT」を年4回発行。

守山市内の公共施設やお店に
置いていただいています。

地域のイベント情報などを掲載した
カレンダーページはママたちに好評です。


・ママが赤ちゃんと一緒でも楽しめるママパスポート独自のイベントの企画・開催
 (現在は、人数制限やオンラインなど感染症対策をして開催中)

1歳を祝ういっしょうもちあげ大会

絵本の読み聞かせと工作を楽しめる「えほんのひろば」

親子で一緒に体験できるイベントがたくさん

・LINEによる守山市内の子育てイベントをまとめた情報を配信


《Kirakira Music Lab.》

守山市を拠点に、うたとピアノで演奏活動をしています。

・乳幼児親子向けの参加型コンサート「みんないっしょに!きらきらコンサート」

コンサートですが、座って聴くだけではなく、
バルーンアートやペープサートを「見て楽しい!」

手遊びや体操で「動いて楽しい!」

親子で「ふれあって楽しい!」

五感で楽しめるコンサートを心がけています。


・小さな子ども連れでも気軽に楽しめる大人のためのロビーコンサート「Live ジュークボックス」

子ども連れだと大人が聴きたい曲が聴けるコンサートってなかなか行けないよね…という何気ない2人の会話から始まったイベントです。


今回、このプロジェクトを立ち上げるにあたり、守山で赤ちゃんを育てているママ達にもプロジェクトについて聞いてみました。 



守山市で子育てをするにあたって、コロナ以前はたくさんイベントもあって楽しく育てていましたが、最近は色々限られてきて、しんどくなることも多い中、生後6か月の思い出を歌や絵本で残せることはとても嬉しいです!
コロナ禍でもいろいろ企画を考えてくれる方、応援してくれる方に感謝とともに、自分も同じ境遇の方と頑張っていきたいと思います。(ユカ)


ママパスさん、いつもありがとうございます。
子どもも大人も楽しめるイベントを企画してくださるので子育ての息抜きができています。(A・I)


子どもの成長はその時々が一瞬のこと。
大切なハーフバースデーをお祝いできるのは、親としてとっても嬉しいです!!
ハーフバースデーの歌やお話はないなあと思っていたので、楽しみにしています。(Y・N)


あっという間の6か月だったけれど、とても素敵な6か月。
首が座って、手足が動かせて、笑って、寝返りができて・・・。
一つひとつの成長が愛おしくてたまらない。
そんな成長をこんなカタチで残せる機会をつくっていただけて嬉しく思います。(A・T)


守山市で3人の子育てをしています!
成長の節目をみんなにお祝いしてもらい、ともに喜びあえる企画にとても感謝しています。
これから生まれてくる子どもたちが笑顔で過ごし、親も笑顔で子育てしていければとても嬉しいです。
できあがった絵本やCDをたくさんの人に手に取ってもらえるように応援をよろしくお願いします!(ながおひとみ)


コロナの緊急事態宣言下で生まれた我が子。
外にも出れず、人にも会えず、たくさんの人にお祝いされることもなかったこの子の6か月間は、家族にとってとても特別な時間でした。
たくさんの思い出が詰まった絵本・CDとして残るのがすごく嬉しいです。
頑張ってください。応援しています。(みおママ)



・CD製作費
・絵本製作費
・コンサート運営費

として使用させていただきます。


★2021年2月末までにCD・絵本の完成
2021年3月27日(土) コンサートの開催

リターン品は完成後、順次送付させていただきます。


立ち合い出産ができない、きょうだいがいても病院に見に来てもらえない、祖父母や親戚・知人になかなか会わせてあげることができないなど、みんなが喜びと幸せでいっぱいの時なのに、コロナ禍であったことでいろいろな我慢や制限を強いられた今年生まれた赤ちゃんとその家族。

そして、ただでさえ寝られない日々、慣れない育児で、しんどくて大変な生後半年という時間が、どこにも行けない、誰とも会えないという非日常のコロナ禍と重なってしまった今年出産したママ。



そんな赤ちゃんやママ・パパとそのご家族へ、少しでも心に残る贈り物ができるように、皆様のお力を貸してください!

ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

  • 2021/03/29 11:06

    こんにちは!ハーフバースデープロジェクト実行委員会です。今回制作したHappy half birthdayのミュージックビデオを公開いたしました。ハーフバースデーソングをフルバージョンでお聴きいただけます。かわいい赤ちゃんたちの映像とともにお楽しみくださいね。ありがとうございました。

  • 2021/03/28 23:53

    こんにちは!ハーフバースデープロジェクト実行委員会です。3月27日にハーフバースデースペシャルコンサートを開催させていただきました。今回のコンサートは、事前にご応募いただいた今月・来月で6ヶ月を迎える赤ちゃんとそのご家族をご招待。かわいい赤ちゃんたちが集まってくれました。また、クラウドファンデ...

  • 2021/02/25 19:15

    こんにちは!ハーフバースデープロジェクト実行委員会です。皆さんからご支援いただき、制作した絵本&CDの一般販売予定が下記のとおり決定しました。3月27日(土) ハーフバースデーコンサートにて販売4月2日(金) ママパスポートもりやま事務所での販売開始以降、在庫状況により他店での取り扱いもスター...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください