はじめまして!

大阪で星空の楽しさを伝える活動をしている、星のソムリエ®︎の田中勇祐(たなかゆうすけ)と申します。

このページをご覧いただき、ありがとうございます。


突然ですが、あなたは本当の星空を見たことがありますか?


ポツポツと数えるほどしかない都会の星空とは違い、空一面に広がり1つ1つの星が近すぎてつながって見えるぐらい密集した星空を。

雲ひとつないはずなのに、空を縦一列に分断しているようにはっきりとその姿を現す天の川を。


僕はそんな星が降り注ぐ場所に「星で心を癒す宿」を作ろうと思っています。

宿のイメージイラスト

星がほとんど見えない大阪で生まれ育った僕にとって、「星空」は本やプラネタリウムの中だけの世界でした。

幼少期の僕


「本で見た星空なんて、本当にあるのだろうか」


そんな星の世界とは無縁のまま訪れた、小学5年生の夏。

家族と登った富士山で僕は、星の虜になりました。

日本最高峰である富士山の登山は小学生の僕には辛く、顔は下を向き、全身にとんでもない疲れを感じながらトボトボ森の中を歩いていました。


長い長い森を抜けて、ようやく空が開けた時。


僕は息を飲むほどに美しい星空に出会ったのです。

夏の天の川

その景色は本当に美しく、時間がゆっくりと流れて永遠とも思えるようになり、心が満たされる、そんな不思議な安心感が僕を包み込んでくれました。

たった数分前のひどい疲れや不安なんてまるで嘘のように忘れて、僕はただ、ただ星に見惚れていたのです。

大人になった今でも、あの時の感動は忘れることができません。


そんな景色をもっと気軽に見られたら、どんなに素敵なことだろうか。


星空とは無縁な都会に住む人たちに“星空の美しさ”を伝えたい。

忙しい日常に追われている人たちに”癒しの時間”を贈りたい。


そう思い、今回クラウドファンディングをすることに決めました。


今現在、「星空の美しさ」と「快適さ」を両立する宿がほとんどありません。

都市開発が進んだ結果、街灯があちこちに設置されるようになり、綺麗な星空が見える場所が少なくなっています。

大阪の街並み

本当に綺麗な星空を見るためには、車や徒歩で何時間も登って山の奥深くに行かなくてはなりません

しかし、山奥には宿が少なく、キャンプや車中泊などで過ごすことになり、寒さや風をしのぐ防寒着や道具が必要になったり、快適とは言いがたい環境で星を見ることになります…。

また快適さを求めて、宿がある場所に泊まったとしても、宿からの光や外灯の光が星の邪魔をしてしまい、本当の星空を見ることはできません。

星は非常に淡い光なので、近くに自販機の光があるだけでも見える数が減ってしまいます。

「星空の美しさ」と「環境の快適さ」はほとんど両立できておらず、星に配慮された場所というのは非常に少ないのが現状です。

そこで僕は、場所も宿もその周辺も全て星空のための仕様にして、本当に綺麗な星空を快適に見られる空間を作りたいと考えました。


誰にも何にも邪魔されない静寂の中で、星を眺めることに没頭できる。

普段の忙しない日常を全て忘れて、星の織りなす自然を満喫できる。


そんな星を楽しみたい人のための宿を作ります。


宿の場所は、

条件① 21等級以上の空の暗さがある
条件② 大阪から車で2時間程度

この2つを条件に選びます。


綺麗な星を見るために最も大切なのは、暗さです。

空の暗さは「等級」という単位で決まっています。


大阪の空はおよそ16等級。

天の川を細部まではっきり見るには、大阪より100倍暗い21等級の暗さが必要になります。

21等級の場所では見える星の数も都会の100倍になり、まさに空一面星で埋め尽くされます。
都会と山奥の星の見え方(同じ角度から撮影)

右の写真のように、満天の星空が輝くほどの暗い場所に宿を作りたいと思っています。


また、より多くの方々に気軽に星を満喫して欲しい。

そんな想いから、十分な暗さを確保しつつも大阪から車で2時間程度で行ける場所にしたいと考えています。


<具体的な候補地>

兵庫県:宍粟市、佐用町、神河町

奈良県:曽爾村、御杖村、吉野町、東吉野村、天川村、黒滝村


宿のコンセプトは「星空」×「快適さ」。

この2つが両立するような空間を目指します。


宿の照明は外に漏れないように工夫することで、淡い星もはっきり見えるように。

また、室内の仕切りによって”明かりのある空間”と”真っ暗な空間”を作り、室内でも星を眺められるようにします。

間取りのイメージ図

室内で見られるため、夏の暑さや冬の寒さなどの環境も気にせず星を楽しめます。

室内でも快適に星を楽しめます

さらに、複数の宿泊グループが滞在するような宿であれば、他の宿泊者を配慮しないといけません。

当宿は星を最大限楽しめるよう、一組だけの貸切タイプの宿にします。


星をより詳しく知りたい人のために、室内には星座を探すためのツール(双眼鏡、星座早見盤、本など)を用意します。

また、備え付けの望遠鏡を置き、気軽に天体観測を楽しめる空間を作る予定です。


星空の下で過ごす宿は、訪れた方に多くの楽しみをもたらしてくれます。


何も考えずにただ、星空を眺めて忙しい日々を忘れさせてくれる「癒し」。

星空が恋人と特別な時間を演出してくれる「ロマン」。

友人や家族と、星空という山や海より大きな自然を楽しむ「体験」。

星空を通して多くの方に最高の時間を過ごしていただくために、快適で素敵な空間を作りたいと思っています。


みなさまからご支援いただいたお金は、宿となる建物の購入資金に充てさせていただきます。

<達成後のスケジュールについて>
2021年
4月 クラウドファンディング終了
6月 リターン発送
7月 物件契約完了
8月 HP開設

2022年 オープン予定


ご支援をいただきましたお礼として、星にちなんだオリジナルグッズをご用意いたしました。


【みなさまにお届けするもの】

心を込めた感謝のお手紙
メンバーが心を込めて感謝の気持ちをお伝えします。

【5,000円プランでご支援いただいた方へ】

オリジナルマグカップ
宿のロゴ入りのステンレスマグカップです。保温性バッチリで飲み物の温度を保ってくれます。寒い冬に星空を眺めながら、温かい飲み物を飲むと幸せな気持ちになれます!(容量:380mL)


【7,500円プランでご支援いただいた方へ】

・オリジナルトートバッグ
宿のロゴ入りのトートバッグです。シンプルなバッグに星座を模して描かれたロゴがアクセントとなって使いやすいデザインとなっています。(サイズ:高さ37cm×幅36cm×マチ11cm,持ち手47cm)


【10,000円プランでご支援いただいた方へ】
以下より、一つお選びください。

・星空Tシャツ
裾の部分にさりげなく星を散りばめた、アイボリーのTシャツです。12星座が描かれていて、お昼でも星空を楽しむことができます。サイズ(S〜XL)をお選びください。

・星空ブランケット
宿のロゴと12星座が描かれたブランケット(ネイビー)です。手触りがモフモフで暖かく、星空を見る時にぴったりです!(サイズ:縦66cm×横91cm)


・星空入門DVD(星空紹介、星空撮影、写真入門のうち一つ)
星空を知りたい方や一眼レフカメラの使い方を学びたい方向けに、メンバーが分かりやすく解説したDVDです(各45分〜60分)。支援者様限定で動画をダウンロードして見られるプランもあります!

*星空紹介*
春夏秋冬、四季の星空の見どころや見つけやすい星座、有名な一等星などを分かりやすく解説します。

*星空撮影*
カメラで星空を綺麗に撮る方法や、おすすめの被写体など、星空を撮影するために必要な知識が詰まった内容になります。

*写真入門*
一眼レフカメラを学びたい方向けに、機能や使い方、基本的な撮影方法、撮影が楽しくなる構図やアングルを紹介します。

具体的な内容は、リターンの「もっと見る」よりご覧ください!

<おことわり>
当DVDおよび動画の著作権は制作者に帰属します。また、当DVDおよび動画で提供する情報、画像、音声等を、権利者の許可なく転載、転用、複製、複写、編集、改変、販売、公衆送信などの二次利用することを禁じます。
※パッケージデザインはイメージです



【15,000円プランでご支援いただいた方へ】

・太陽系パーカー
背中に太陽系を模したシンプルなデザインのパーカー(ネイビー)です。太陽系の位置はクラウドファンディングを行った2021年3月を表しています!サイズ(S〜XL)をお選びください。


その他、いくつかのグッズをセットにしたお得なプランもご用意しております。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

インターネットと瞬時に繋がり、日々膨大な情報を浴び続ける現代において、私は「空っぽになれる時間」をとても大切にしています。

真っ暗な中で見る満点の星空は、日常のしがらみを忘れさせてくれて前向きな気持ちにさせてくれます。


また、明日から頑張ろう。


そう感じられる、癒しの宿を作るためのお力添えをしていただけましたら幸いです。


田中 勇祐


<All-or-Nothing方式>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/04/29 10:36

    今日で、約40日間続いたクラウドファンディングも終わりとなります。このプロジェクトを通して、多くの方からの温かいご支援や応援メッセージをいただき、「これからも頑張ろう」とすごく励まされました。本当にありがとうございます。私たちの準備や魅力を伝える力が至らず、目標にはまだまだ遠いものとなりました...

  • 2021/03/31 21:19

    クラウドファンディングを始めてから10日が経ちました。集まった支援額は170000円、現在14名の方にご支援いただいております!本当にありがとうございます。あとおよそ1ヶ月間、悔いのないよう日々頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。さて、今回はクラウドファンディングと同時に行っている、...

  • 2021/03/25 20:34

    こんばんは!本日は、宿に関する活動報告です!星空を見るための大事な宿ですが、地域は決まっているものの、物件はまだ決まっておりません。そのため現在は不動産屋さんにお願いして、物件を探していただいています。そして、本日宿の候補地が6件ほど届きました…!!まだ未確定のため物件はお見せできませんが、ど...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください