「スポーツからのおくりもの」絵本作成プロジェクト

絵本を作成しました。タイトルは「スポーツからのおくりもの」
株式会社ERUTLUCのキャラクター、エルくん・ラックちゃんのストーリーになっています。

まだスポーツをしようと思っていない子どもたち、スポーツをさせたいと思っていないお父さんお母さんに、この絵本を届くようにして、スポーツをする子どもたちが増えるきっかけを作りたい

大人と一緒に絵本を読みすすめることによって、スポーツは体を動かすことだけでなく、色々な贈り物があることを知るきっかけになってほしい。

お父さんお母さんが、「我が子にスポーツをやってほしい!」「スポーツで成長してほしい!」と思ってもらえたり、
子どもたち自身が、スポーツやりたい!やってみたい!と思ってもらえるようなきっかけになってくれたら嬉しいです。


現在は、小学高学年から中学生向け「子どものスポーツのすすめ」をコーチと子どもたちと一緒に読み進めています。

大好きなバスケットを一緒にやる仲間やコーチとの話は、子どもたちにもすっと入っていくことが多いです。チームスポーツで実感できることを題材に、バスケ以外の生活でも必要な物の考え方を学んでいきます。


小さい子たちにも伝えたいメッセージを、わかりやすく絵本で広げたい!
絵本でバージョンのデザインを作成しました。


※絵本のタイトルは、「スポーツからのおくりもの」に変更となります。

A4サイズ、24ページです。
表紙、背表紙はソフトカバーになります。

株式会社ERUTLUCのデザイン担当が、イラストレーターで内容を作成しました!
そのデータを、冊子作成会社にインターネット上で入稿し冊子にします。

小学高学年向けの冊子は、イラストも多くありますが文字がメインです。
小さい子たちにはちょっとむずかしいので、絵本を作成し、上の写真は試し刷りをしたものです。

絵本の印刷が実現したら、バスケ普及プロジェクトを行う際の無料配布用として、子どもたちに届くように活動をすすめていきます!

イベントの活動現場をきっかけに、この絵本が多くの保護者の方、子どもたちに届くことが願いです。

もっと多くの子どもたちにスポーツに触れてほしいと思っている方、バスケットボールの普及活動に貢献したい方、ぜひともご支援よろしくお願い致します。


資金の使い道・実施スケジュール

■頂いた資金は、絵本の印刷費として利用します。

■2020年12月31日 クラウドファンディング終了

■2021年1月中旬
 絵本データの入稿

■2021年2月上旬
 ご支援いただいた方へのリターンを送付開始します。(リターン内容が絵本贈呈の方)
 バスケットボール普及プロジェクト開始!
 「出張MEETBALL」で、幼稚園、保育園や地域の活動にボールを使った遊びをお届けし、印刷した絵本を先生やコーチに配布します。
 そこから多くの保護者の方の目にとまると嬉しいです。

 多くの子どもたちに、「スポーツからのおくりもの」を伝えていきます。       


スポーツを始めてみるきっかけづくりを

株式会社ERUTLUCには、普及事業部という部門があります。
まだスポーツをしていない子どもたちに、その楽しさを伝え、広げていくことを理念にさまざまな活動を進めています!

今回の絵本「スポーツからのおくりもの」をきっかけに、スポーツっていいな、やってみたいな、と思ってくれる子どもたち、お父さんお母さんをもっともっと増やしていきたい!!

そんな思いを込めて、絵本を作成、プロジェクトを立ち上げました。

ぜひともご支援よろしくお願い致します。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/03/17 08:19

    3月6日に、新豊洲ランニングスタジアムにて、ミートボールクリニックを開催しました!感染対策万全に行い、時間を分けて約50名のこどもたちが参加してくれました!ご支援いただいた作成した絵本を、子どもたちに配布し、保護者の方にもこの絵本の趣旨を説明。親子で一緒に読んでくれと嬉しいなと思います。ERU...

  • 2021/02/23 09:51

    現在お申し込み受付中のこちらのイベントについてご紹介です。3月6日(土)東京都江東区 新豊洲Brillia  ランニングスタジアムというとってもかっこいい会場でミートボールクリニックを開催します!こちらで参加メンバーに絵本をプレゼントします。▼詳細はこちらのホームページからhttps://ww...

  • 2020/12/08 09:16

    プロジェクトの目標金額を達成したので、ご報告させていただきます!!皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます。今後は絵本のさらなる増刷を目標に、終了日の12月末までプロジェクトを進めていきます。それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください