ぐっすりと眠るには枕の質が重要です。

神経の重要な通り道である頭・首・脊椎まわりの姿勢が悪いと、寝苦しかったり寝つきが悪くなることがあります。

枕は眠りの快適さに大きく関わっています。

「朝起きて、なぜか首周りが痛い…」
「気持ちよく眠れていない感じがする…」

日々の生活の中で、そんな不安やお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?実は枕が原因のことも多いのです。

枕難民 という言葉をご存知でしょうか。

首のS字のラインや体形は人それぞれ。高さや曲線のピッタリ合った枕を探すのは非常に難しいのです。

快適な枕の形は人の数だけあるとすると1億通り!

まるで大海の中で流木を探すかのようです。しかし、あきらめることはありません。頭・首・体のラインに合わせてぴったりと変化するプルンプルンの新感覚枕 【Fit Nek】が、あなたに理想の睡眠体験をお届けします。

一生のうちの30%もの時間を過ごす睡眠。寝ている間の姿勢も非常に重要です。間違った寝姿勢で毎日8時間も過ごしていると考えると、ゾッとしますね。

良い寝姿勢をつくるには良い枕が必須です。理想の枕には【5つの条件】があります。ご自身でお使いの枕に当てはまっているかぜひ確認してみてください。

①枕は首を支えるためのもの

→形状や大きさだけでなく、硬すぎまたは柔らかすぎる枕では首を支えられず、不快に感じることがあります。

②寝ている際の首筋の隙間を埋めてくれる

→決まった形状・フォームの枕が、あなたの寝姿勢に合うことを期待して枕を選択していませんでしたか?

③自然に立った時のS字ラインを寝ている姿勢でもキープできる枕

→枕の高低は個人の好みの違いで選ぶのではなく、体の違いに応じて調節できることが重要です。

④楽に左右に寝返りが打てるよう枕の両端に程よい高さがある

→睡眠中ラクに姿勢を変えられるよう、最適な形状の設計と材質の両方が備わっている必要があります。

⑤普段から清潔に保てる枕である

→ご家庭で洗濯できることはもちろんのこと、通気性が良く柔軟性がありながら長持ちする素材でなければなりません。

私達は前述の【理想の枕5条件】を満たすことができなければ「本当に良い枕」と言い切れないと考えました。

プルンプルンの秘密。それは…、頭の重さを分散しながら、しっかり支える沈まない素材TPEジェルコア


今回の理想の枕で最も重要なのは、やはりコア材料の選択。8年の歳月を機能的な寝具の研究に充てておりました。ようやく私たちは、良い枕の条件を満たせるTPE素材と出会い、これを自社開発していた寝具に活用することとなりました。

TPE素材を初めて見た私たち開発陣は衝撃を受けました。

「これは何?涼しい…。まるでゼリーみたい」
「いやいや、まるでプリンだよ!」

「もっちもち」と表現する人もいます。何とも不思議な感触です。

TPE(熱可塑性エラストマー)とは、プラスチックやゴムと同じ高分子素材ですが、丈夫で柔らかく、しなやかさと衝撃吸収に優れています。

TPEは医療器具・台所用品・哺乳瓶などにも使われる安心安全な素材です。

TPEの耐衝撃吸収性能の特性により、頭の重みを吸収しつつ頸部をしっかりと受け止めます。頭全体を包み込むような安心感と心地よさを感じることができるようになり、いままで実現できなかった気持ちの良い寝心地を実現しました。

2種類の大きさの三角形で構成された圧力分散構造

Fit Nek のTPEコアフォームは上面1,038個、下面280個の三角柱で形成されています。2種類の大きさの三角柱を上下に配置し、さらに上下左右で微妙に高さのの異なる滑らかな曲線を描くことにより、他にはない頭の重さの【分散・吸収・サポート】を実現しました。

この独自の設計とTPE素材の採用により、決められた形を保持し続けるのではなく、あなたに合わせた形に変形し支えてくれる枕が完成。何人かのテスターの中には、「まるで水枕のよう」と答えた方もいました。

実際に生卵を押し付けた実験では、Fit Nekの枕は卵が割れず衝撃を上手に吸収しているのがわかります。
左右前後全て異なる高さ・角度で立体構成されており、独自に研究・開発した特殊形状となっています。

TPEを下支えしながら調節可能な最適な層 「 Mixed Fiber 」

開発中、ひとつ問題が出てきました。それは枕全体をTPEで製作した場合、枕の重量が非常に重くなり、かつ価格も割高となってしまうということでした。

そこで、頭が直接触れる部分にだけTPE素材を使用し、下の部分は第2の素材で製作。重量と価格の負担を軽減できるようテストを開始しました。

メモリフォーム/ウレタンフォーム/マイクロファイバー/粉砕ラテックスなど市販の現存するすべての枕用の素材を試作してみましたが、納得のいく結果がなかなか出ず第2の素材選びは難航しました。

最終的に高さ調節ができるよう3Dエアメッシュを3段に製作し、プロトタイプができあがりました。テスターからのフィードバックを総合的に検討したところ、TPEの柔らかさとしなやかさが、エアメッシュにより相殺されてしまうという意見が多かったため再度第2の素材を見直すことに。極端に柔らかすぎる綿では反発力が足りず、かといって弾性の強い素材は包み込むようなフィッティング感が得られませんでした。テストは振り出しに戻ってしまいましたが、創業当初からお世話になっている寝具素材の取引先の社長の応援と協力もあり、何種類もの繊維・素材を試し何十回もの睡眠テストを地道に繰り返しました。試行錯誤の結果、私たちがたどり着いた結論は2種類の異なる性質の繊維を、独自の割合で配合したMixed Fiberだったのです。

Mixed Fiberのおかげで最も理想的な下支え層が完成し、綿の量を調節することにより個々人に合う高さに変更可能な枕が出来上がりました。

安全な繊維製品の証「エコテックス® スタンダード100」とは

エコテックス®スタンダード100は、350を超える有害化学物質が対象となる厳しい分析試験にクリアした製品だけに与えられる、安全な繊維製品の証として100ヶ国以上の取引や消費の際の大切な指標となっています。

※エコテックス®はHohenstein Textile Testing Institute社の商標登録です。

Mixed Fiber層のカバー表面はピッチ加工によるエンボス処理が施されており、TPEジェルコアを組み合わせた際にズレにくい仕様となっています。

この2つの素材のマッチングがあなたの寝姿勢に最適な首のS字カーブを保ちます。

健康な人でも一晩に20~30回寝返り をうちます

下のGIF動画では、ボーリングのピン【太い方を頭】【細い箇所を首】に見立てて転がしています。横向きに態勢を変える際、また仰向け寝の位置へ戻るの際も無理なく自然に移動できているかどうか実験を行いました。

Fit NekのTPEジェルコアフォームは横向きの移動が非常にスムーズ。左右に移動した際も頭の位置が一定で、首の部分がやや持ち上がっている様子が分かると思います。

一方、成型されたメモリーフォームの枕では、左右に移動した際に頭部分が持ち上がり、不自然な上下運動が生じてしまいます。

寝返りをしても頭から外れない大きさと、元の位置に戻れる枕であることが大切になります。
Fit Nekなら『仰向け⇔横向き』の移動も無理なく可能。TPEジェルコアフォームとMixed Fiber層が姿勢を変える瞬間、あなたの首の曲線を最適な形で再現します。

人は寝ているときにコップ1杯分の汗をかくと言われています。毎日使う枕は、皮脂などの人由来の汚れと湿気により、雑菌や不快害虫の温床となりやすい場所でもあります。

ご家庭で洗濯不可の枕も多く、また枕カバーだけのお洗濯では衛生的には不十分です。枕を清潔に保つには、まくら全体を水洗いできることが必要となってきます。

TPEジェルコアフォームは、中性洗剤を入れた水またはぬるま湯で手洗いしてください。お洗濯後は直射日光の当たらない日陰で、平らに伸ばした状態で干します。

Mixed Fiber層は洗濯機で丸洗いできます。なるべく洗濯ネットを使用し、ドライコースや手洗いコースなど、優しく洗う方法を選んで洗濯してください。

頭寒足熱

漢方医学では、睡眠時「頭は涼しく足は温かく」することが良いとされています。

ドイツにも、「頭は冷たく、足は温かくしておけ。そうすれば、どんな名医も貧乏になる」という似た諺が。頭部は通気を良くして、熱をこもらせないことが必要なわけですね。

TPEジェルコアフォームの構造上、睡眠時に最適な通気性が確保されていることが分かると思います。実際に寝てみると、その通気性を実感できます。

TPE素材の性質とその構造が相まって、一般的な綿素材の枕い比べ、FitNekの表面温度は5℃も低いという実験結果が出ました。

多孔構造なので「すぐにヘタってしまうのでは」と心配される方もいるでしょう。

Fit NekのTPEジェルコアフォームは20万回にも及ぶポンプのテストに合格しました。

睡眠時、一晩に40回寝返りをすると仮定した場合、1年で14,600回。すなわち10年以上の耐久性能があることが実証されたのです。



Fit Nek専用の3D枕カバー(1枚)が付属しています。


別名「人工絹糸」とも呼ばれるシルクに似たレーヨン生地を使用。三重織りのレーヨンカバーの優しい肌触りは、柔らかなTPEコアと絶妙なマッチングです。

レーヨンは天然素材を使用しているので吸湿性に優れおり、また肌触りも良いため体にくっつかない涼しげな快適素材です。
Fit Nekの専用カバーは「TPEジェルコア」と「Mixed Fiber層」の2層を重ねた形状を保持できるよう、4隅がそれぞれ立ち上がるように立体的に裁断・縫製されています。



昨今の猛暑でも気持ちよくお使いいただくために、夏用の専用カバーを冷感生地で製作しました。

季節やお好みに合わせて使い分けできます。

Fit Nek 専用「アイスカバー」

1.熱を迅速に拡散・排出させる特殊な原料を使用。熱を迅速に拡散させます。

2.化学的冷媒を使用せず、素材の構造的な特性を利用しているので、敏感肌の方にもご使用いただけます。

3.扇風機や冷房機器などを一緒に使用することにより周囲の温度を迅速に伝達。より涼しさを感じられます。

Q-MAXとは何ですか?

Q-MAX値(最大熱吸収速度)とは、熱の移動を利用してひんやりさせる接触冷感素材のひんやり度のひとつの指標となります。 数値が高ければ高いほどひんやり度が高いのですが、0.2以上で初めて「接触冷感素材」と呼ぶことが可能です。

肌が生地に触れたとき熱伝導、すなわち生地が熱を奪って発散させることで涼しさを感じます。Fit Nek のアイスカバー生地のQ-MAX値は一般的なファブリックの約2倍の水準に達し、肌に触れた瞬間「涼しい!」と感じられるのです。


年々暑さが厳しくなる日本。Fit Nek の通気性抜群のTPEジェルコアとアイスカバーの組み合わせで、猛暑日・熱帯夜に備えてください。

サイズ:53cm×35cm×12cm(±1cm)

素材:上部 - TPE /下部 - ポリエステル52%、ポリエチレン52%

表カバー:レーヨン三重織り(レーヨン12%、ポリエステル87%、ポリウレタン1%)

内容物:TPEジェルコア、Mixed Fiber層、Fit Nek 専用カバー

別売:アイスカバー - ポリエステル52%、ポリエチレン52%

はじめまして。韓国でメモリーフォームマットレス機能性ピローの製品開発をしているBEDMATE-U™です。

私たちは8年間、寝具メーカーとして「お客様に快適な安眠を提供する」という社訓のもと、製品の開発からデザインまでを一気通貫で行っております。

毎日、気持ちよく入眠し気持ちよく目覚めるお手伝いをすべく日々研究していますが、逆に睡眠に関する沢山の悩みごとや寝具に関する不満を目にして耳にしてきました。

私たちはそういったお客様の声に真摯に向き合い製品の開発に臨んでいます。その結果、私たちの枕やマットレスを使用していただき、より快適な安眠をお届けし健康的な生活を送ることができるようになっていただければと願っております。

韓国の機能性寝具の製造企業として 3年連続で1位を獲得
(2020年の韓国消費者満足指数)


2012年の創業以来、ボディーピローを皮切りに、マイクロファイバー、天然ラテックス、メモリフォーム、粉砕フォームなどさまざまな素材・材質の機能性枕を開発・製作してきました。

私自身、昔から自身の睡眠の質がとても悪いと感じており、特に「寝具」に関してはさまざまな不満を抱えていました。当社では私と同じような悩みを持つお客様のための製品を開始し、今年でもう8年が経ちました。

現代社会はストレス社会と呼ばれるようになり、過去に比べて睡眠時間が減少しています。またスマートフォンの普及により、睡眠時間がさらに減少する要因となっているという話も。

私たちは睡眠の手助けをする「安眠ブランド」を築き上げることこそ会社の使命と考え、今まで様々な機能性寝具の開発・販売をしてまいりました。

Fit Nekは、睡眠の大切さを知る方のため、良い睡眠を切望する方々のために開発した製品です。新しい新素材TPEジェルコアで作られたFit Nek を是非その手に取って確かめていただきたいと思っております。多くの方々の安眠体験のお手伝いができましたら幸いです。

BEDMATE-U(株)
代表 パク・ジュンギュ

ソウル江南区庁駅 近くの当社ショールーム
様々なボディピローと機能性枕・マットレスの体験ができます!

良い睡眠を得るためには、良い枕が何よりも重要です。

翌日の活動的な1日を過ごすためには、しっかりとエネルギーを充電し、身体的にも精神的にも最適なコンディションを維持することが必要となります。

気持ちよく目覚めたその日は、おそらく一日中体がいつもよりも軽いといった経験したことがあるのではないでしょうか。ぜひFit Nekで枕の悩みを解決し、毎日の安眠を手にしていただければ幸いです。

日本の皆様にご愛用いただける製品をどんどんお届けできるよう頑張ってまいりますので、引き続きBEDMATE-Uをよろしくお願いいたします。

当プロジェクトページをお読みいただきありがとうございます。

【Fit Nek】日本正規取扱代理店の合同会社ティーワイトレーディング 山崎です。

弊社では国内外の『良い商品』を多くの皆さまにお届けできるよう、小売・卸売りを中心に事業活動を行っております。

弊社社名のTY Tradingの「TY」は、英語で「ありがとう!」という意味。商品を作った人、商品を受け取った人、全ての人々を「ありがとう!」で繋げていく事業を展開していきたいと願っております。

皆さまがより良い体験をできるよう、精一杯当プロジェクトに取り組んで参りますので、少しでも興味を持っていただき、御支援賜れますと幸いです。

Q&A

Q.普通の枕に比べて高さが高いように思うのですが?

A. 上部のTPEジェルコアも、下部のMixFiber層も非常に柔らかい素材です。頭の重みと体形に沿って適切な位置に沈み込むように設計しました。しかし、体形による差も考慮し下層のMixFiber層の綿の量をご自身で高さ調節可能となっています。

Q.枕の洗濯は可能ですか?

A. はい。全て水洗いが可能です。

・枕カバーからTPEジェルフームとMixFiber層を取り外してから洗濯してください。

・FitNek専用3D枕カバーは、ファスナーを締めてから洗濯してください。

・高温での洗濯や漂白剤の使用はできません。

・乾燥機は使用いただけませんので、陰干しをお願いいたします。

・色移りすることがありますので、他のものとは別に洗濯してください。

Q.横向き寝が多いのですが対応できますか?

A. あなたが寝姿勢を変える瞬間、TPEジェルコアフォームとMixed Fiber層があなたの首の曲線を最適な形で再現可能です。独自の立体構造と新素材を組み合わせたFit Nekなら『仰向け⇔横向き』の移動が無理なく行えます。

Q.虫が発生したりしませんか?

A. TPUコア・MixFiberともに虫の繁殖が難しく、いつでも枕を清潔に保てます。虫の発生する原因のほとんどが人体皮膚や汗・髪の毛などです。こまめにカバーだけでなく枕すべてを洗濯していただければ、発生を防止できます。

Q.他のまくらとの違いを教えてください

A. プルンプルンのTPEコア、独自配合のMixed Fiber層、Fit Nek専用の3Dカバーで構成された、まったく新しい設計の枕です。前述の通り、「理想の枕5つの条件」を満たしています。

Q.枕カバーは付いてきますか?

A. 優しい肌触りのFit Nek専用の3Dカバーが1枚付属しています。別売りで追加注文することも可能です。また、夏用の3Dアイスカバーもご用意しています。

Q.成長期の子供が使っても大丈夫でしょうか?

A. Mixed Fiber層の綿の量を調節することで、ネックラインの高さが低い成長期の子供に合わせてご使用いただけます。

Q.保証期間はどれくらいですか?

A. 商品お受け取りから1年間をメーカ製品保証期間とさせていただいております。初期不良及び不具合(お客様の過失による故障や不具合を除く)に限り、弊社にて無料で修繕、あるいは交換させていただきます。

リスク&チャレンジ

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

 ※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 合同会社ティーワイトレーディング

◯ 事業者の所在地:〒390-1520 長野県松本市安曇4855-126

◯ 事業者の連絡先:Tel: 050-3630-5770 メール: takashi@t-y-trading.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/AmericanExpress)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください