目標金額の86,000円を達成し、現在全ての高校と中学校に本を寄贈できる金額が集まっています。

【こうなれば全部の小学校にも寄贈したい!】
「next、nextゴールは59万2千円です!!!」これで全部の公立小中高に寄贈できる金額になります!

ご支援頂けば頂くほど、学校への寄贈先が増えていきます。

引き続き応援よろしくお願い致します!!


はじめまして

富山県に住んでいる石橋と申します。


普通の会社員でシングルマザーとして子育てに奮闘しながらも、家族と自然豊かな富山で生活しています。

写真:富山城 撮影:石橋


プロジェクトを立ち上げた理由

2020年、1つの動画と出会いました。

▼大河内薫さん公式YouTube
>お金に関わらない日はないのに、なぜお金の教育は義務教育にないのか?【お金の教養】

私はこの動画をきっかけに、今回の本を購入しました。
この他の動画も、大河内薫さんの動画はどれも熱意が凄く、共感するものばかりです。


見て頂くと分かると思いますが、Tシャツを着たフランクな税理士さんで、YouTube登録者数が税理士界で日本一なんです!こんな先生がお金の授業をしてくれたら楽しく学べるんだろうなぁと思います。

写真:毎週日曜日20:00〜YouTubeライブ配信の様子(※日時変更の可能性有り)

毎日絶対に使う「日本語」「国語」で学びますよね。
買い物や外食の支払いなどで使う「足し算・引き算・掛け算・割り算」「算数」で学びます。
どちらも義務教育で教えてもらえますよね。

では、「お金」はどうでしょう?

日常で必ず関わるはずの「お金」が義務教育にはないんです。
海外ではお金の教育は既に始まっています。
日本は世界に名だたるマネーリテラシー(お金の知識)弱小国。お金の知識がごっそり抜け落ちた状態で大人になっているんです。


年金2,000万円足りない問題が騒がれ、iDeCoを国が勧めるけれど、よく分からないまま銀行員に勧められた商品を購入して…実は損している人もいるんです。
でも、損していることって自分では気づかないんですよね。

”国や銀行員の言う通りにしていれば安心”という日本人のマネーリテラシーの低さを変えなければ、日本の未来は真っ暗です。

未来の子供たちのために、大人ができることはなんだろう...
そう考えていた時に出会ったのが大河内薫さんでした。


『お金の教育を義務教育に導入して、日本のマネーリテラシーを向上させる』という目標を人生を賭けて達成するため活動されている大河内薫さん。

この人なら日本を変えられる!その活動を小さなところからでも広めたい!
そう思い、このプロジェクトを立ち上げました。

こんな人に伝えたいんです。

特に、社会に出る前の「高校生」に届けたいです!
そう思ったきっかけが、音声メディアVoicy(ボイシー)というラジオ配信で大河内薫さんが話していたとある高校で授業をしたお話です。

▼大河内薫さんのVoicy
> 一年半前、僕がお金の授業をした高校生たちのその後がすごい

●学生で起業した。
●確定申告をした。
●税金をしっかり納めた。

こんなにすばらしい学生達がいるんです。

この税金本に出会っていれば、社会人になってからなんとなく働いて、お給料を貰って、お金のこと何も知らないまま親になって、ローン地獄や詐欺にあう。なんてことにならない。

お金のことは学校でも社会に出ても、誰も教えてくれない。
もっと早くこの本に出会っていれば…という声もオンラインサロン内でよく耳にします。


▼2020年5月1日からスタートした大河内薫さんのオンラインサロン
> オンラインサロン「大河内薫マネリテ戦略室」について

私は立ち上げ前から現在も、オンラインサロンで日々お金の勉強をさせて頂いてます。
お金の教育が義務教育に導入されるまで、応援、協力していきます!


▼大河内薫さん〜最近の活動〜

・大阪府の「はたらく学校文化祭」に講師としてオンライン出演!
《2020/10/22前夜祭》大河内薫の副業・兼業で新時代の働き方

その他にも

・YouTubeで有名な方とのコラボ
・2021年小・中・高校で特別授業を実施

娘の学校でも授業をしてもらえるよう、まずは大河内薫さんの税金本が全国にもっと広まるように、今回のクラウドファンディングを成功させたいです。


資金の使い道

・県立高校43校に寄贈。
・県内の書店より購入(地元書店に貢献。在庫が無くなり次第、出版社から購入)
・県立高校43校へのお渡しは、教育委員会のご好意により、県が各学校に配布していただけることになりました。
・All in方式(プロジェクトを達成しなくてもリターン実行)

▼目標金額

寄贈代2,000円×43校=合計86,000円
※寄贈1冊2,000円(本1,320円+手数料+送料)
※目標金額を超えた場合、リターン【生配信&オフ会参加権】の大河内薫さんの交通費とさらなる本の寄付(小・中学校、私立高校、大学、他県)に充てさせていただきます。


リターンについて

<<著者ご本人にOKいただきました!>>
詳細は各リターンをご確認ください。

①500円【気軽に応援権】お礼メール

②1,000円【少しリッチな応援権】 お礼メール 

③2,000円 【1冊寄贈権】1冊学校に寄贈+お礼メール

④4,000円 【2冊寄贈権】2冊学校に寄贈+お礼メール

⑤10,000円 【5冊寄贈権】5冊学校に寄贈+お礼メール 

⑥10,000円【大河内薫さん生配信&オフ会参加権】通常席 限定10名!

⑦15,000円【大河内薫さん 生配信&オフ会参加権】VIP席 限定3名!

⑧30,000円【大河内薫さま専用】富山の学校にフリーランス税本を寄贈する権利

※オフ会の場所はコロナの状況によって変更になる場合があります。和食居酒屋又は地産地食フレンチ等。

追記)緊急事態宣言により、5月16日(日)開催予定のリターンのオフ会は、参加者の皆様の健康と安全を第一に考慮した結果、11月14日(日)に延期することと致しました。詳しくは活動報告をご覧ください。

~新型コロナウイルス対策~
⑥、⑦の『大河内薫さん生配信&オフ会参加権』について、政府・開催地域の行政のガイドラインを遵守し、お越し頂く皆さまにおかれましても、下記のお願い等多々ご協力をお願いさせて頂く事となりますが、何卒ご理解いの程よろしくお願い申し上げます。

□接触確認アプリ(COCOA)の事前ご登録。当日確認致します。
□参加者名簿作成のため連絡先を⑥、⑦のリターン購入時の際、ご記入下さい。
□参加人数の制限。(収容定員の50%)
□マスク着用、手指の消毒。
□お店の出入口にて体調確認、検温。
□対面ではなく、間隔を空けて対面にならないように座る。
□料理は大皿ではなく個別に用意。
□飲み物の飲み回しは避ける。

以下該当の方は参加をお控え頂きますようお願い致します。(当日キャンセルの払い戻しは出来かねますのでご了承ください。支援後のキャンセルも出来かねますのでご了承ください。)

・当日、37.5 度以上の発熱または平熱より 0.5 度以上高い場合。
・咳、臭覚味覚障害等の風邪の症状がある方。
・オフ会より起算し14 日以内に政府から入国制限ならびに入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航があり、その当該国・地域の在住者との濃厚接触がある方。
・新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した方との濃厚接触がある方。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方。

新型コロナウイルスの影響が深刻化した場合等は、『大河内薫さん 生配信&オフ会参加権』の開催期間を変更することがあります。本サイトにて告知します。

参考:厚生労働省「新しい生活様式

接触確認アプリ(COCOA) のインストール

iPhoneの方はこちら▶▶▶

Androidの方はこちら▶▶▶


最後に

「政治家になっても、官僚になっても、総理大臣になっても、義務教育をそう簡単に変えることはできない。けれど民意は国を変えられる。だから僕は民意を獲得する。」

~大河内薫Official Blogより~


大河内薫さんが本気なら、私も本気です。

富山県という小さなスタートからにはなりますが、目標達成に向かうためにぜひ皆さんの力を貸してください。

よろしくお願いします。

写真:世界一美しいスターバックスin富山 撮影:石橋


~寄贈先~

1.泊高等学校
2.入善高等学校
3.桜井高等学校
4.新川みどり野高等学校
5.魚津高等学校
6.魚津工業高等学校
7.滑川高等学校
8.上市高等学校
9.雄山高等学校
10.中央農業高等学校
11.八尾高等学校
12.富山西高等学校
13.富山高等学校
14.富山中部高等学校
15.富山北部高等学校
16.富山工業高等学校
17.富山商業高等学校
18.富山いずみ高等学校
19.富山東高等学校
20.富山南高等学校
21.水橋高等学校
22.呉羽高等学校
23.雄峰高等学校
24.小杉高等学校
25.大門高等学校
26.新湊高等学校
27.高岡高等学校
28.高岡西高等学校
29.高岡工芸高等学校
30.高岡商業高等学校
31.伏木高等学校
32.高岡南高等学校
33.志貴野高等学校
34.福岡高等学校
35.氷見高等学校
36.砺波高等学校
37.砺波工業高等学校
38.南砺福野高等学校
39.南砺平高等学校
40.南砺福光高等学校
41.石動高等学校
42.小矢部園芸高等学校
43.となみ野高等学校

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2021/05/06 18:00

    2021年5月5日に無事クラウドファンディングが終了しました!NextNextゴール59万2千円も達成し、61万4500円もの支援が集まりました!終了直前のご支援もあり、最後まで嬉しい次第でした。富山県の公立小・中・高全部に加え、私立高校、大学全てに配ることができる金額が集まりました!!先ほど...

  • 2021/05/02 22:53

    皆さん!募集終了3日前にして【Next Next ゴール59万2千円】を達成しました!ご支援頂いた皆さん、シェアして頂いた方、本当にありがとうございます!!!そして、活動はまだまだ続きます。残り3日で集まったご支援は、私立学校や大学、次の都道府県へのバトンを繋ぐために使用させて頂きます。引き続...

  • 2021/04/22 22:52

    ※※※※※※オフ会参加の皆様へ※※※※※※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が東京、大阪、兵庫、京都の4都府県で発出されました。5月16日(日)開催予定のリターンのオフ会は、参加者の皆様の健康と安全を第一に考慮した結果、11月14日(日)に延期することと致しました。段取りをされていたり、楽し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください