サバゲーは、簡単に説明すると、エアガンとBB弾を使用して遊ぶ戦争ごっこです。
チームに分かれ銃を打ち合い、指定された陣地をとるなど決まった戦い方で目的を達成したチームの勝ちというゲームです。

主な、戦い方は2つあります。

殲滅戦」:分かれた敵チームを全員ヒットさせることができれば、自チームが勝利というルール 

フラッグ戦」:両陣地にあらかじめ、旗やホーンなどを置き、それを奪ったり鳴らしたら勝ち 

他にも会場ごとに様々な戦い方・ルールがあり、自分に合った遊び方ができます。


銃が好き、迷彩服で特殊部隊のような姿になれるのが好き、など人それぞれにサバゲーの楽しみ方がありますが、主としては下の3つが挙げられます。

■身を隠す緊張感
1発撃たれれば即終了のため、会場に設置された遮蔽物に隠れながら前に進むことになります。
「あの角に敵が待ち伏せているのでは…。」「遠くから狙われているのでは…。」
このように緊張感をもって遊べるのは、サバゲーの特長です。


■ヒットしたときの充実感
これは言わずもがなという感じですね。
誰しもテーマパークやお祭りで、一度は射的をしたことがあるのではないでしょうか。
目標に当てたときの充実感。周りにどやぁってしたくなりますよね。
それを対人戦の形で楽しめるのがサバゲーです。


■チームで勝ったときの達成感
個人戦もありますが、サバゲーは基本チーム戦です。
ともに戦略を考え、ともに戦場を駆け抜け、ともに喜び悲しみ合う。
その中で勝ったときの達成感は格別です。
サバゲーはより戦略が大事な遊びなので、より一層勝ったときの喜びは大きくなります。



このタイミングで自己紹介させていただきます。

sawaと申します。
普段はシステムエンジニアとして働きながら、週末はFPSゲームをしています。
最近Call of Dutyの新作が出たので喜びに震えながらやっています。

今回のクラウドファンディングにむけ、AR技術の勉強・制作中です。


でも、実はサバゲーをやったことがないです。。

FPSゲームが好きで、体を動かすのも好きなので、
普段から「サバゲーやってみたいなぁ」と思いながら過ごしているのですが、
なかなか手を出せずにいます。

というのも、



今、興味を持ちながら見ていただいている方も、同じことを思うのではないでしょうか。

主な理由としては、

・銃や服装にお金がかかりそう
 ※最低5万円~らしい・・・

・熟練者の人に迷惑がられそう、怒られそう

・BB弾痛そう、危なそう

・荷物多くて重そう

などなど。
やってみたらハマってしまうんだろなあ、とは思うのです。


なのでもっと気軽にサバゲーができないのかと考えました。

・お金かけずにやりたい

・楽しくワイワイやりたい

・安全に楽しみたい

・身軽に参加したい


ないのなら、作ってしまおう新しいサバゲーを!!

もっと気軽にサバゲーができれば、自分も嬉しいし、他にも嬉しい人はたくさんいるはず。

ということで、今回「e-サバゲー」という新しいARスポーツを立ち上げたいと考えました。



遊び方はサバゲーと同じです。
唯一異なるのは、使う銃が「エアガン」ではなく、本プロジェクトで作成する「AR銃」となります。

「AR銃」に変えるだけで、気軽にサバゲーができるようになります。


サバゲー経験者の方にも、「e-サバゲー」についてどう思うかインタビューをしました。




銃にスマートフォンを取り付け、そのスマートフォンのカメラを通して敵を視認します。
スマートフォンの画面の真ん中には照準が入っており、照準内に敵が入ったタイミングでトリガーを引くと、相手に弾が当たります。
このとき、エアガンとは違い実際の弾は出ず、スマートフォンの上で当たったかどうか判定されます。

今回、e-サバゲー用のAR銃を作るために、本プロジェクトを立ち上げました。

下は試作品のデモ動画です。



今回のプロジェクトで発案した「e-サバゲー」ですが、
私だけでは、気軽に遊べる新しいARスポーツとして広めていくこと、
そして「e-サバゲー」を実際に開催することは難しいと考えています。

そこで、このプロジェクトのリターンを通して、「e-サバゲー」のコミュニティを作成しますので、
そのコミュニティを利用して「e-サバゲー」を主催・運営していただける方を募集いたします。

是非、このプロジェクトを通して、「e-サバゲー」の戦友になってください!!

集まったご支援は、
・AR銃の開発、作成費用
・e-サバゲーの主催・運営費用
・リターンの作成、送付費用
に使わせていただきます。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください