はじめに・ご挨拶

まず、先般の新型コロナウイルス感染症拡大により心身的および経済的に影響を受けられております皆様につきましては心よりお見舞い申し上げます。
わがまち養老町は、日本のまんなか岐阜県の南西部に位置し、養老山地から東方へひろがる、自然豊かなまちです。

○養老の滝

このプロジェクトで実現したいこと

内容としましては、新型コロナウイルス感染症により、鬱屈した思いをされた人々の心に、地域とその未来、そしてより心豊かな暮らしへの希望が胸に湧き上がるような花火と灯りのイベント(ステージイベント15分・花火15分程度)を開催します。養老町で初の打ち上げとなる尺玉70発を含む大型花火を中心に構成いたします!

できる限り三密を避け来場者様にも理解をしていただいた上で、イベントを行う必要がございます。
本来であれば皆様に事前告知を行いご覧いただきたいのですが、安全にかつ確実に楽しんでいただく為に日程非公開で花火を打上げます。

お金と集客の問題を解決する策がこのクラウドファンディングです。
支援者となるお客様にこの状況をご理解いただき、支援者様に花火代を頂いて場所を確保した上で安心安全な花火大会を実現します。
※日程お知らせのリターンがございます。


私たちの地域のご紹介

養老町は、東海地方に広がる濃尾平野の最西端に位置し、揖斐・関ヶ原・養老国定公園の一画を占める養老山地から水稲や施設園芸が盛んな水郷地帯に広がる変化に富んだ自然に恵まれた町です。

養老山麓の養老公園には、公園のシンボル、名水百選の養老の滝・菊水泉をはじめ、こどもの国や国際的芸術家の荒川修作さんがデザインされた養老天命反転地、食の施設・楽市楽座養老、パークゴルフ場、テニスコート、キャンプセンター等が点在し、春の桜・秋の紅葉の季節を中心に、年間100万人以上の観光客が訪れ、賑わいます。

また、近年は養老焼肉街道を有する「焼肉の街」としても有名です。

○養老駅

○養老公園

○菊水泉


プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルス感染症により、「外出の自粛」「イベントの中止」など生活が様変わりしているなかで、養老町、ひいては岐阜県、日本に活気や活力を取り戻し、「誇りと愛着が持てる 絆を大切にするまち養老」の実現を目的として「希望のヒカリ事業」を計画しました。

2020年は、日本中の人それぞれが新型コロナウイルスの影響で大変な年であったかと思われます。

年の最後に「希望のヒカリ」で養老町を明るく照らし、2021年を希望の持てる年になるよう祈念できればと思います。

これまでの活動

現在養老町では、下記の事業を実施しています。

是非ご参加ください。

【超お得観光キャンペーン!】「Back to the YORO」キャンペーン

 http://www.town.yoro.gifu.jp/docs/2020103000026/

【養老町観光協会】SNSフォトコンテスト2020の開催について

http://www.town.yoro.gifu.jp/docs/2020100200054/


資金の使い道・実施スケジュール

【資金の使い道】
・花火の打ち上げ追加費用
・その他打ち上げに準ずる制作諸経費として

【実施スケジュール】
・11月19日ごろ クラウドファンティングサイトの公開
・12月11日ごろ クラウドファンティングサイトの〆切
・12月中に花火打ち上げイベント開催
・1月以降 返礼品の発送予定


リターンのご紹介

【7000円】
・打ち上げ日時、場所の告知、花火打ち上げ当日のステージイベント(ダンスショーなど15分程度想定)に2名様ご招待。
・花火イベントの映像とご賛同者様のメッセージが入ったDVDの送付。
・お礼メッセージ

ご協賛いただいた方に打ち上げ日時と場所をご案内し、花火打ち上げ前のステージイベントにご参加いただきます。(ご案内は1週間程度前を予定)
3密を避けるため、日時と場所は一般には公表しません。情報の取り扱いには十分ご注意ください。
当日は尺玉も打ち上げます!
希望のヒカリ(花火)を養老の夜空に打ち上げましょう!!
※ご案内は1週間程度前を予定
※ご都合のつかない場合もキャンセルはできかねますのでご了承ください。
※交通費は支援者様の自己負担となります。

【5000円】
・打ち上げ日時、場所の告知、花火打ち上げ当日のステージイベント(ダンスショーなど15分程度想定)に2名様ご招待。
・お礼メッセージ

【3000円】
・花火イベントの映像とご賛同者様のメッセージが入ったDVDの送付。
・お礼メッセージ

【3000円】
・打ち上げ日時、場所の告知、花火打ち上げ当日のステージイベント(ダンスショーなど15分程度想定)に1名様ご招待。
・お礼メッセージ


最後に

新型コロナウイルス感染症により、鬱屈した思いをされた人々の心に、地域と地域の未来、そしてより心豊かな暮らしへの希望が胸に湧き上がるような花火と灯りのイベントになればと思っております。何かと至らぬ点もありますが、ご支援、ご協力いただけましたら幸いです。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/28 15:42

    皆さまのご支援により、12月25日(金)午後7時30分から予定通りに花火を打ち上げさせていただきました。当日は悪天候の中でしたが、打ち上げの際には雨も弱まり、美しい花火で養老の夜空を「希望のヒカリ(花火)」で彩ることができました。養老町初となる尺玉も100発打ち上げることが出来ました。これもす...

  • 2020/12/12 12:24

    この度は「養老町を「希望のヒカリ(花火)」で照らしたい!」にご支援いただきまして誠にありがとうございます。リターンの「打ち上げ日時、場所の告知、花火打ち上げ当日のステージイベント」のご案内につきましては、今しばらくお待ちください。確定いたしましたら、メッセージにてご連絡させていただきます。※ご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください