【自己紹介】
初めまして。能勢涼香(ノセスズカ)と申します。
京都でファッション関連の会社を経営する傍ら
ミスユニバースTOKYO/KYOTO ファイナリストの経験を生かし
ブロガーやインスタグラマーとしても活動しています。
2013年3月に立命館大学を卒業後、フリーのバイヤーとして活動し
2015年9月に株式会社BRANCHE(ブランシェ)を設立。
同年10月に京都の八坂神社横に着物レンタル店「華こまち」をOPEN。
2017年2月に兼ねてより念願であったファッションブランド「ALEXANDRITE」をプロデュース。
現在はインスタグラムからの依頼(結婚式のプロデュースやインテリアコーディネート、旅行ライター、PRなど)も請け負いながら
ファッションと向き合う毎日を送っています。
▼Parisにて
私はもともと海外のファッション文化(特にイギリス)に興味があり、バイヤーを志しましたが
買い付けに訪れたパリで開催されたパーティーに着物を着て参加した際
主催者の方はもちろん、ゲストの方々にも大変喜んで頂くことができました。
そして、海外での仕事を重ねる中で身を以て日本に対する評価を実感し
改めて日本や日本の文化に興味を持つようになりました。
帰国後すぐに着付け教室に通い、実際に手に取って選んだ着物を仕入れ
着物レンタル店をOPENした次第です。
【これまでの活動について】
▼2016年10月 無事にOPEN1周年を迎えました。
着物レンタル店で日々お客様と接していく中で
着物は古き良き伝統であり、たくさんの歴史もありますが
もっとたくさんの人に親しんで頂くために
「ファッションが好きだからできること」
「若い世代だからできること」
があるのではないかと考えるようになりました。
そこでまずは日本のSNS世代に向けてインフルエンサーを用いたPRを開始しました。
(インフルエンサーマーケティング=実際に商品を使用したり、お店を訪れたりしてその感想などを自身のSNSなどに掲載してPRする方法)
実際に私自身も、インフルエンサーとしてお仕事をいただく機会があります。
(@suzukatochimoto / フォロワー4万人弱)
その経験を踏まえ様々なタイプのインフルエンサーにアポイントを取り
直接来店して着物レンタルを体験して頂きました。
インフルエンサーだからこそ、フォロワー(視聴者)と同じ目線で経験を語ることができ
ファッションに興味のある日本人の女の子たちにも
着物に興味を持って頂くきっかけになるのではないかと思ったからです。
そしてこのPRを通して日本人の来客数は通常の約1.5倍に増加しました。
フォロワー約4万人のインフルエンサーの場合
宣伝掲載後2ヶ月で43組(96名)の来店に繋がりました。
現在も来客数は伸びています。
次に、やはり海外の人たちにも興味を持って頂きたいと思い
訪日観光客の大半を占めるアジア圏の人たちをターゲットとしたPRを始めました。
個人ツアー、団体ツアーの定期的な獲得を目指し
実際に台湾や韓国を訪れ旅行会社などに飛び込み営業を実施しました。
さらに、インフルエンサーマーケティングを当てはめて実行しましたが
ネット規制や情報拡散のシステムの違いにより、思うようにPRすることが出来ていないのが現状です。
そこで各国のインフルエンサーを招致し
PRに特化した活動ができないかと考えました。
インフルエンサーによる宣伝や拡散は多くの企業なども採用しており
現在とても注目されています。
【プロジェクトについて】
※インフルエンサー = 流行を作る影響力を持つ人たち
インフルエンサーのSNSには大きな影響力があります。
▼当店に来店したインフルエンサーの一例
(@bambouyuzu_boo / フォロワー5.7万人)
(@matsumoto_yu / フォロワー2.9万人)
そこで台湾、中国、韓国、日本からインフルエンサーを各2名ずつ招致し
観光地、企業、商品、お店など日本の魅力をPRするインフルエンサーキャンプを実施したいと考えています。
インフルエンサーのSNSからは
実際に体験したインフルエンサーの意見や生の情報を得ることができ
フォロワーにとっても有益な情報であると言えます。
私たち企業側には、宣伝効果を。
インフルエンサーには、日本での特別な体験とインフルエンサー同士の交流を。
フォロワーには、有益な情報を。
日本には、新たな世代による発展を。
全ての立場の人がWINとなるプロジェクトをここに提案します。
【資金について】
滞在内容にもよりますが全行程を5日程度と仮定し
一人当たりの旅費、滞在費、報酬(フォロワーにより変動。フォロワー×2円が相場)の予算を約30万円とします。
インフルエンサーを各国から招致(台湾2名、中国2名、韓国2名、日本2名)。
さらに通訳1名、企画・同行者1名を加えた計10名=300万円の予定です。
本来インフルエンサーの招致には多額の報酬(宣伝広告費)が発生します。
しかしインフルエンサーに対して報酬以外のメリットを提案することで
(日常では経験できない特別な体験や日本人の真髄である「おもてなし」なども体感して頂けるようなキャンプ)
企業や観光地などの負担を軽減し、より豊かなプロジェクトになると確信しています。
【リターンについて】
インフルエンサー総フォロワー予定数 100万人(最低数)
¥10,000 / 着物レンタルペアチケット
¥50,000 / 商品PR(@suzukatochimoto )+ 着物レンタルペアチケット
¥100,000 / 記念日撮影付き(メイクや構成などのプロデュース込み)着物レンタルペアチケット
¥200,000 / 商品PR(インフルエンサー30万フォロワー以上適用)+ 着物レンタルペアチケット
¥300,000 / 商品PR(インフルエンサー全員適用)+ 着物レンタルペアチケット
¥500,000 / 訪問PR案件(インフルエンサー30万フォロワー以上適用)+ 着物レンタルペアチケット
¥800,000 / 訪問PR案件(インフルエンサー全員適用)+ 着物レンタルペアチケット
¥1,000,000 / 訪問PR案件+ 別日1投稿(インフルエンサー全員適用)+ 着物レンタルペアチケット
【最後に】
私はファッションが大好きです。
物心がつく頃にはVOGUEを手に取り、YouTubeでコレクションの動画を見ていました。
少しでもファッションに携わりたいと始めた仕事がきっかけとなり
「着物」という日本のファッションにも興味を持つことができました。
私は着物のプロではありません。ただ着物が好きな一人の女の子です。
可愛くてキラキラしているそんな着物を「若い」と言われる私たちの世代をきっかけに
より現代に寄り添った文化となることを願っています。
日本は着物以外にも多くの魅力を持った国だと思います。
日本を愛してくださる方に、日本を訪れてくださる方に
もっともっとたくさんの日本を提案していくことが私の目標です。
ご協力、よろしくお願い致します!!!
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