はじめに・ご挨拶

みなさん、はじめまして!11/29開催の龍音祭を企画する小林徹也と申します。
46歳、独身、実家暮らし、今のところ鳴かず飛ばずのフォークシンガーです。
突然ですが、みなさんはどんな子供時代を過ごされましたか?
僕は自然の中で遊ぶことが大好きな一方で、音楽に夢中でした。
でもそれを人に言うのを、なぜか恥ずかしいと感じていました。


この動画は僕の身に起きた数少ないの奇跡のひとつです。
そしてこれがご縁で、僕は今、この文章を書いています。


姪っ子メイちゃんの選択と歌

小学1年生になる姪っ子がいます。
その子が1ヶ月通った小学校を辞めると言い出して、お家で大好きな絵を描いたり、歌を作ったり楽しそうに過ごしています。
母親である妹は心配そうですが、穏やかに見守るように努めているようです。
無責任なおじちゃん(僕)は愉快で仕方がなく、時々相手をしに(されに?)行っています。

これはメイちゃんが作った歌。
お風呂場で歌って僕のスマホに録音してくれたのです。
お腹の中にいた記憶を歌っているように聞こえるのですが、
みなさんはどう感じますか?


「大きな時代の変化にしなやかに順応しているのは、子供達かもしれない…」

そんな言葉が頭をよぎりました。
そして大人達は何を彼らに提供できるのか?
試されているようにも思います。


龍音祭とは?

昨年、埼玉県松伏町の常金寺で初開催された龍音祭。
名前の由来は松伏町に伝わる龍の伝説と、ご住職の法名である龍毅から。
音楽とマルシェの小さなお祭りでした。

今年は開催が危ぶまれましたが、テーマを決めたことで迷いが消えました。
好きなことを仕事にする大人達が、自分の好きを真剣に伝える時間「寺子屋」としました。

なぜ、今の仕事に就いたの?
子供の頃は何になりたかった?

意思に賛同いただき集まるのは、農家、画家、音楽家、忍者、雑草ビジネス家、料理人、ヨガ講師、弁護士、僧侶...and more! 入場料も受講料も無料です。


こども商店街とブツブツコウカン

「てっちゃん(僕)は今、お祭りを作ってるんだけど、メイちゃんはお祭りで何がしたい?」そう聞いて返ってきた言葉は「金魚すくい」でも「わたあめ」でもありませんでした。


う〜ん、メイのうたのCDを作って売りたい!


マジですか・・・


思えばメイちゃんは、僕にどうやってお金を稼いでいるのか?と聞いてきます(苦笑・・・)。
自分の作ったものがお金になる、という経験は自信になりますし、その後の選択肢を確実に広げるはずです。子供達が自分で作ったものを販売できるスペースを作ります。


また手作りが苦手な子には、物々交換の場を作ります。
お金、物や時間の価値、コミュニケーション、それらを繋ぐ思いやり。
必要なことは大人も子供も変わらないようです。

ひょっとすると僕らの想像を遥かに超える斬新なアイデアを提供してくれるんじゃないか?
ワクワクしています!

龍音祭詳細
【開催日時】2020年11/29(日)10:00-17:30 *雨天決行(室内開催)
【会場】常金寺 埼玉県北葛飾郡松伏町魚沼72
 駐車場50台
 入場無料・定員100名 
 *一部、少人数制のワークショップは事前お申し込みをお勧めしております。
 詳しくは龍音祭HPをご確認ください


リターンの一部ご紹介

【1000円】

●龍音祭記念龍神ポストカード 1枚
 ポスターに採用された龍神ポストカードです。
●お礼メッセージ


【1000円】

●「うたの子守唄(オリジナル&合唱Version)」ダウンロード 
  メイちゃん作曲の「うたの子守唄」を子供達が合唱し録音します。
  ダウンロードのURLをお送りします。
● お礼メッセージ


【1,500円】●ムラカミチュウの龍音祭記念ポストカード4枚 
 ポスターに採用された「龍神」を含む4枚です。
●お礼メッセージ


【3,000円】

● 龍音祭ドキュメンタリー動画 お名前クレジット
 龍音祭制作準備から当日の様子を収めたドキュメンタリー動画。
 エンドロールにお名前が入ります。
●「うたの子守唄(オリジナル&合唱バージョン)」のデータダウンロード
●ムラカミチュウの龍音祭記念ポストカード4枚
●お礼メッセージ


【5,000円】

● NPOオンザロードのTシャツ(*色はお選びいただけません) 
 高橋歩さんが理事長を務めるNPOオンザロード
 インドで貧しい子供達のために小学校を運営しています。
● 龍音祭ドキュメンタリー動画 お名前クレジット
●「うたの子守唄(オリジナル&合唱Version)」ダウンロード 
● ムラカミチュウの龍音祭記念ポストカード4枚 
● お礼メッセージ


【10,000円】
小林徹也があなたの家に歌いに行きます。演奏時間60分。(交通費別途)
●龍音祭ドキュメンタリー動画へのお名前クレジット
●「うたの子守唄(オリジナル&合唱バージョン)」のデータダウンロード
●ムラカミチュウの龍音祭記念ポストカード4枚
●お礼メッセージ

資金の使い道

講師、演者、お寺へのお礼。寺子屋の備品(掲示板、スタンプカード等)。宣伝費。クラウドファンディング経費(手数料、リターン郵送代)。

最後に

初めてのチャレンジにみなドッキドキです!
電車の駅が一つもない龍の町、松伏町から子供達の笑顔を届けます。
少子高齢化は松伏町も変わりありませんが、お年寄りと子供達が交流する優しい場所ができます。
また様々な人たちが出入りしてこの街の魅力が少しづつ伝わっていくはずです。
龍音祭の趣旨に賛同いただけたらぜひ一緒にお祭りをつくりませんか。
ぜひ応援よろしくお願いします!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/30 19:44

    龍音祭、沢山のご支援と応援に支えられて、ほぼ完璧な時間でした。皆んなの笑顔を見る限り、瞬間最大風速はディズニーランドを越えたと思います。みんなで掴んだ奇跡です♪お寺で目覚めた朝、ご住職と一緒に般若心経を唱えさせていただきました。だれ誰もこなかっ来なかったお寺に、こんなに沢山子供が来るなんて、生...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください