はじめに・ご挨拶

ドラム、作編曲で音楽活動をさせて頂いております山本真央樹です。

活動として、
スタジオミュージシャン、色々なアーティストのライブ、全国ツアーのサポートドラマー

アーティスト、コンテンツへの楽曲提供(作編曲、たまに作詞)

をメインでやらせて頂いております。


諸々どんな経歴なの!?
という所は下記ホームページをお手数ですが、確認して頂けますと幸いです。

http://maoki-yamamoto.com/


このプロジェクトで実現したいこと



このプロジェクトで僕が実現させたい、と思った事は

山本真央樹1stソロアルバム

を制作したいという事です。


普段僕はDEZOLVEという音楽バンドをやっているのですが、
そこで自分が大好きなフュージョンだったりゲーム音楽のルーツを大爆発(?)させているのですが、
このコロナ禍となった今現在、なかなか新しいアルバムを作るタイミングが今年は無く、その自分が"かきたい音楽"をかける場が2020年になくなってしまった事が辛いのです。

そうしたらこのタイミングで、自分名義の、DEZOLVE以上に自分のやりたい事を大爆発させる事が出来る場を作ってしまえば良いのではないか、と思いましてこのプロジェクトを立ち上げました。


DEZOLVEは勿論、各々メンバーの個性を活かしつつ、DEZOLVEという音楽に寄る様に、
少しばかり色々考えて音楽を作っているのですが、
今回は


自分の好きな音楽を好きなだけ。
自分がこのアルバムを買ったら好きな曲しかない!


という状態の本当に自分の世界をまっすぐに表現するアルバムを作ろうと思っております。



全体のテーマとしては
インスト音楽、所謂ボーカルが無いタイプの音楽をまとめるアルバムとさせていただきます。

ジャンルに関しては、フュージョンよりになるのですが、(DEZOLVEだったり、音楽ゲームに提供しているタイプのインスト楽曲です)色々な自分の好きなジャンルを詰め込もうと思っております。


一点、普通のDEZOLVEのアルバムと違う点は、

一曲 《In My World(仮)》という楽曲を入れる予定なのですが、
この曲が16-20分ほどの長い曲となるという所です。

こちらはフュージョンと僕の大好きなシンフォニー(管弦楽)の融合曲となっておりまして、
フュージョン主体で書く曲ではなく、オーケストラ主体で書くので、楽曲の構成的にも20分くらいの楽曲になってしまうのでは、、なんて思っております。
フュージョン(融合)という意味に一番近い音楽をかければ、、、なんて思っております。


この楽曲こそ、自分がいつかやってみたいと思っていた世界でありまして、普段のDEZOLVEのアルバムに入れるには大迷惑だなと思ってできなかった事です(笑)

交響曲第1番的な扱いにして今後2番、3番、、、とどんどんこの手の曲は自分のフィールドで増やしていきたいとは思っております。

資金の使い道

ご支援頂いた資金は

◇各ミュージシャン、レコーディング、マスタリングエンジニアさんへの謝礼
◇レコーディングスタジオのブッキング費
◇アルバムジャケット、ライナーノーツデザイン費
◇レコーディングで使う追加の機材費

に、使わせていただきます。


実施スケジュール

2020年12月30日までにこちらのクラウドファンディングを実施。
2021年のいつになるかは定かでは無いのですが、楽曲と調整が取れ次第順次アルバムを全国流通(予定)と配信開始する予定です。
配信前後でリターンの方は逐一進めて行く予定です。(商品に関わるリターンに関しましては、8月と予定表記しておりますが、実際の発売前後となります。)

最後に


山本真央樹、という人間を知ってもらう為に一番わかりやすいアルバムを今後作っていきたいと思っております。
それが皆さんのイメージする山本真央樹像とあっているかは定かではないのですが、、、。

僕自身、音楽において一番好きな事が曲を書いていく事です。
その一つのツールとして、ドラムを叩いて、ピアノを弾いて、という所があります。

なので、聴く方からすると思ったよりも生楽器がフィーチャーされてないなぁ、とか
思ったよりドラム叩いてない曲だこれ!ってなっちゃう曲も出てくる可能性も無きにしも非ずです。(なるべく弾きますし叩きます(笑))

ただ、今回のアルバムは"僕の演奏をしたいアルバム"ではなく、"音楽を聴かせたいアルバム"なんだ、という所でご理解頂けますと幸いです。

この言葉を聞いてより聴いてみたくなったあなたにより聴いていただきたい、そんなアルバムにしたいと思っております。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
アルバム実現に向けて、どうかお力添え頂けますと嬉しいです。

宜しくお願い致します!


 

山本真央樹



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※Special Thanksに関する支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。第三者を特定する内容や公序良俗に反する内容は掲載をお断りさせていただきます。

※譜面、音源データ、全て著作権は山本真央樹にあり、データのお取り扱いは支援者個人のご利用に限ります。


  • 2021/05/23 01:49

    こんばんは。夜分に失礼いたします。進捗報告です。楽曲も全曲できたところで現状の曲名(仮題も含め)をご紹介しようと思います。In My World(仮)1.Prototype2.Dawn〜Sunrise Avenue3.Curse of the Pharaohs4.Precious Days5....

  • 2021/05/17 12:38

    こんにちは、山本真央樹です。ちょくちょく活動報告をしよう、なんて思っていつつ全然報告できておらず大変失礼いたしました。5月末にレコーディングを控えているというのに5月頭に出来ている楽曲はほんの2曲ほど、、、なんて状態でめちゃくちゃ危ない状況ではあったのですが、なんとか2週間で8曲くらい追加する...

  • 2021/04/25 13:52

    みなさんこんにちは。山本真央樹です。細切れとなってしまい大変恐縮なのですが、楽曲が出来ていくにつれて、皆様に報告していくスタイルで安心してもらおう、という気持ちでこちらの活動報告を使わせて頂きます。というわけで現在◆In My World(正式タイトル:交響曲第一番『In My World』)...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください