はじめに・ご挨拶

ソプラノの古瀬まきをです!

関西を中心に、いろいろなコンサートやオペラに出演しております。この度、日本歌曲ばかりを集めたCDを作成することに致しました!

このプロジェクトで実現したいこと

古瀬の活動の主軸であるジャンル「日本歌曲」の魅力をより多くの方にお伝えすると共に、日本語の美しさ、言葉の力を歌に乗せ、皆様の心を癒し、元気を与えられるようなCDを作ります。多彩な音色で曲の世界観を存分に表現してくれるピアノの法貴彩子さんと共に、宝塚ベガ・ホールにて収録を行います。

日本歌曲の父・山田耕筰の名曲に始まり、金子みすゞ 詩の中田喜直作品、そして今を生きる作曲家の作品まで多彩な計14 曲を収録予定。

山田耕筰:かやの木山の
山田耕筰:からたちの花
別宮貞雄:さくら横ちょう
小林秀雄:すてきな春に
中田喜直:金子みすゞ詩による童謡歌曲集『ほしとたんぽぽ』より
 ほしとたんぽぽ
 つゆ
 こだまでしょうか
 わたしとことりとすずと
 まゆとはか
 さびしいとき
 いぬ
 わらい
加羽沢美濃:日々草
木下牧子:おんがく

プロジェクトをやろうと思った理由

私たちの日常は大きく変化した中で、様々な業界が大きく打撃を受けていますが、音楽業界もまさにその一つ。

私自身も2月末のコンサート以降、沢山のコンサートとオペラが中止となりました。

そして今。様々な工夫をしながら、少しずつ舞台や演奏会が再開されつつあります。

私も10月中旬より再び舞台に立つことが出来、舞台に立てる喜び、お客様と再会出来る喜びを、深く深く味いました。

しかし、その一方で劇場に行くということ自体のハードルが高くなった方がおられるということもひしひしと感じています。もちろん、劇場ではあらゆる感染対策がなされてはいますが、できれば電車に乗りたくない、劇場は密になるのではないだろうか‥?と不安に思われる方に、それでも是非劇場にお越しください!とは、こちらもなかなか言いづらい状況です。

なので、せめてお家で歌を楽しんでいただけたらと思い、CDを作ることに致しました。

正直‥音楽家は、決して経済的に裕福ではありません。公演のキャンセルなどが相次いでいることもあり、生活していくだけでも正直手一杯です。その中でCDを制作することは、ある意味無謀なことかもしれません。でも‥私はいつも客席から頂く皆さんの応援やエネルギーに支えられて演奏しています。お客様の存在があって演奏が初めて完成するように、CDも皆様にご協力を頂いて作成したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

2018年宝塚ベガ・ホールでの『よりみち音楽会』にて、今回のCDに収録予定の金子みすゞ詩による童謡歌曲集「ほしとたんぽぽ」を中心としたプログラムを、ピアノの法貴彩子さんと共に演奏いたしました。ありがたいことに、その公演はとても好評いただき、公演のCDを発売して欲しいというお声を沢山お寄せ頂きました。この度のCD作成はコロナウィルスをきっかけに決断しましたが、当時頂いたお声にも応えることができるのではと思いました。 

ピアニストの法貴彩子さん



資金の使い道

レコーディング会場費(2日)
練習会場費
共演者出演費
メイキング映像制作費
ピアノ調律費
レコーディング・マスタリング・ジャケット印刷、プレス費
発送費・クラウドファンディング手数料


リターンについて

リターンでお届けするCDは完成後に販売するCDと同じものです。
なるべく私らしさを表現できるようにデザインなども
現在打ち合わせを重ねています。
完成後(3月を予定しています。)可能な限り早くお届けするようにしますので
到着までお待ちください。



実施スケジュール

2020年10月~12月 リハーサル、ジャケット打ち合わせなど
2021年1月8,9日   レコーディング
2021年1月~2月   マスタリング、プレス
2021年3月      発売開始予定
2021年3月28日    発売記念ライブ開催(@大阪市内)

最後に

私にとって、日本歌曲はとても大切なジャンルです。クラシックの歌手として外国語の作品に取り組む一方で、日本人として日本歌曲を大切に歌うことを人生のテーマとし、研究を続けています。外国の作品と並び、素晴らしい作品が沢山ある日本歌曲。今もどんどん新たな歌曲が生まれ続けています。このCDをきっかけに日本歌曲に興味を持ってくださる方が増えるような作品に必ずします!

そして日本歌曲の魅力を、日本のみならず海外の方にも知っていただくことは、私の使命であると考えています。

ぜひ皆様の応援をよろしくお願い致します!


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/03/30 10:48

    3/28(日)カフェ周におきまして、発売記念ライブ無事終演致しました。シークレットライブ特典にお申し込み頂いた方々、雨の中ご来場頂き誠にありがとうございました!ライブでは、すべてのCD収録曲+中田喜直:さくら横ちょうなかにしあかね:今日もひとつアンコールには J.シュトラウス:春の声ピアノの法...

  • 2021/03/15 17:56

    皆様と一緒に作ったCDが、ついについに、完成致しました!!心から、ありがとうございました!!ありったけの感謝の気持ちを詰め込み、先ほど、皆様へのリターンを発送させていただきました!間も無く皆様のお手元にCDが到着致します!届きましたら皆様、ぜひご感想などアップしていただけましたら嬉しいです。も...

  • 2021/02/28 00:00

    目標金額、目標ご支援者数を遥かに超えるご支援を頂いて、クラウドファンデイング募集期間を終了致しました!皆様からのお気持ちが届くたび、大きな驚きと感謝でいっぱいの日々を過ごさせて頂きました。ご支援頂いた皆様、応援頂いた皆様、祈ってくださった皆様、本当に本当に、ありがとうございました!! CDも、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください