このたび、熊本県人吉球磨地方で育まれた素材を使った「完熟梅と桃のコンフィチュール」、「ブルーベリーと桃 国産白ワインナイアガラのコンフィチュール」、そして和三盆を使用した「ヤングジンジャーシロップ」を先行販売いたします。

梅やショウガなど地元食材にこだわりを持ち、日本の地方には深刻な人口減少という問題をかかえつつも、こんなにおいしいものがあることをみなさまにお伝えできるように準備しました。瓶のサイズにピッタリなカトラリーセットもご用意。日本の伝統が詰まった逸品をぜひお楽しみください!


製品セット・概要紹介


今回お届けするのは


・ブルーベリーと桃 国産白ワインナイアガラのコンフィチュール

・完熟梅と桃のコンフィチュール

・和三盆ジンジャーシロップ

・カトラリー


4種のセット。黄金色に輝くカトラリーは、コンフィーやシロップの瓶にピッタリなサイズです。どの商品も鼻に抜けていくような芳醇な香りと、自然の甘さが特徴です。


製品単体の紹介

【ブルーベリーと桃 国産白ワインナイアガラのコンフィチュール】

こっくりとした芳醇なブルーベリーと桃の香りが特徴のコンフィチュール。国産ぶどうナイアガラで作ったワインの風味ゆたかな大人の味わいです。アイスや炭酸水に添えると一気に華やかな味わいになります。


【レシピ例】

コンフィチュールは、そのままヨーグルトや炭酸水に混ぜるほかにも、お肉料理のソースとして活用いただけます。

作り方:
ブルーベリーと国産白ワインナイアガラコンフィチュールとだし醤油を1:1:1の分量でフライパンなどで熱するだけ。風味豊かなブリーベリー醤油ソースのできあがり。



【完熟梅と桃のコンフィチュール】

まるで桃や梅をそのまま食べているような、爽やかな味わいの中に自然な甘さが感じられるコンフィチュール。ジャムとして使用するのはもちろん、アレンジ次第ではお野菜にもピッタリ。


【レシピ例】

こちらのコンフィチュールは、サラダのドレッシングベースとしてもご活用いただけます。梅と桃の華やかな風味が野菜の美味しさを引き立てます。

作り方:
梅と桃のコンフィー、ホワイトバルサミコ酢、アマニ油やオリーブオイルを3:5:2の割合でよく混ぜます。その後、塩胡椒を少々加えていただくと爽やかなドレッシングが完成します。

ライ麦ブレッドにマスカルポーネとピュレをぬって召し上がって頂くとまろやかな中に優しい甘味とフルーツの酸味があわさりバランス良いお味になります。

もちろん単品だけクロワッサン、食パンなどに塗って頂いても美味しく召し上がって頂けます。

ライ麦ブレッドにマスカルポーネとピュレの組み合わせもおすすめ!まろやかな中に優しい甘味とフルーツの酸味があわさり、バランスの良い風味が楽しめます。


【和三盆ジンジャーシロップ】

新ショウガのみを使用することでショウガ特有の「辛み」を抑え、香りを最大限に生かしたシロップは、複雑で上品な甘さも特徴です。和三盆、キビ砂糖、グラニュー糖、アガベシロップを使用しすっきりした甘さの中にコクと清涼感が広がります。豆乳やアーモンドミルクに1スプーン加えると独特のクセが無くなり大変飲みやすくなるほか、アルコール飲料に数滴たらすことで風味豊かな味に様変わりするなど、多岐にわたってお使いいただけます。


暑い日には炭酸水にシロップを溶かし、氷とミントを添えて。シロップと炭酸水を1:5の割合で混ぜるのがおすすめです。お湯割の場合、レモンやゆずなどの柑橘類ピールや果汁を加えても美味しいです。



【カトラリー】

カトラリー3本チタンコーティングの特徴

・表面が非常に硬く耐摩耗性に優れている為、擦り傷がつきにくい
・ステンレス用食器特有の「金気」と呼ばれる味・臭いの抑制効果
・チタンと窒素の化学反応により、温かみのあるゴールド色となり、剥離しにくい


上記の特徴を活かし、国内のカトラリー類生産工場で別注で製作しております。
今回の限定品にあわせてスプーンに刻印をしてピュレを混ぜたり瓶から取り出しやすい様に考案してフードスタイリストでもあるプロジェクトスタッフの澁谷がデザインを致しました。


各カトラリーは、表面が非常に硬く、耐摩耗性に優れているため擦り傷がつきにくく、温かみのあるゴールド色は剥離しにくい仕様になっています。また、ステンレス用食器特有の「金気」と呼ばれる味や臭いの抑制効果にもこだわりました。



パッケージも今回のクラウドファンディング公開に向け限定製作しました。大切な方へのギフトにも自信をもって贈ることができる、落ち着いた高級感のあるデザインになっています。


プロジェクトへの思い

■生産者:球磨川アーティザンズ

今、コロナ禍でいろいろと動きづらく、気軽に旅行に行ったり、外出したりすることが難しいご時世です。一方でまだまだ日本には高品質なのに、なかなかお目にかかれない希少な製品がたくさんあります。人々の暮らしや環境が変化するなか、今、私たちにできることは隠れた名産品の魅力を発信し、真摯にモノづくりをしている方々の応援なのではないか、そんな思いを込めてプロジェクトはスタートしました。


今回私達が手掛けたコンフィチュールやシロップは、九州山脈に囲まれた豊かな大地が生み出す梅とショウガを材料としています。


球磨川の源流に近い人吉球磨地方は、鎌倉時代から約700年間、領主のお国替えがなく、同じ一族が統治した全国でもめずらしい歴史を背景に、独特の文化と伝統が育まれました。また、南国にありながら霧深く寒暖差の激しい気候は古代から豊かな農産物をはぐくみ、季節の手仕事がいまも脈々と受け継がれています。今もお母さんたちはふんだんにとれる季節の梅仕事、生姜しごととしてその家庭ならではの保存食にしています。おすそ分けになってあちこちに広まる味。お金を出して買えない豊かさとやさしさがここにはあります。

この地方の豊かな産物と温かさという贅沢の一端をなんとか味わっていただきたいと思い、梅やショウガを使った商品をつくることにしました。

いろいろと試していくなかで、伝統的な保存食にこだわらず、良質の素材を現代の暮らしにマッチし、大人も子供も食べていただけるような加工品を作りたいと試作を重ねました。そこで馴染みの深い梅干しや、酢漬けだけではなく、梅やショウガの風味を生かしながら新しい形の商品を模索していったところ、たどり着いたのがコンフィチュールやシロップです。

一年のうち収穫期が数週間で終わる梅を大切にひとつひとつ手をかけながら美しく追熟した完熟梅を作り、生姜とスパイスの絶妙なバランスを見つけるまでは試行錯誤の連続でしたが、最終的には蓋を開けた瞬間、梅やショウガの芳醇な香りが広がる商品に仕上げることができました。ぜひ全国の方にも古くから育てられてきた地元の食材にふれていただき、みなさまの生活にほんのり彩りを添えたいと思っています。


もうひとつ、プロジェクトの大きなテーマとなっているのが、「球磨川流域の復興」です。令和2年7月豪雨災害により、いつもは美しい恵みの川・球磨川が氾濫。周辺に甚大な被害をもたらしました。今なお多くの被災地の方々が復興に向けて尽力しているのを見て、私たちも少しでも復興の力になりたいという思いがあります。今回のプロジェクトを通じてひとりでも多くの方に美しい球磨川の魅力を知ってもらい、それが復興の支援につながることを願っています。


将来的には、海外の販路を増やしていきたいと思います。人吉球磨地方の食材を国内だけでなく、世界の方々にも発信していきたい。そして「豊かな田舎だからこそできること」「愛する生まれた町でできること」を創出し、若い人たちが地場に根づくような大きなプロジェクトにまで育んでいければと思っています。


■販売運営:新商品企画プロジェクト「Inisier」

Inishierでは、さまざまな分野から日本の古き良き伝統、技術のエッセンスを取り込み、日本の物づくりに貢献する企画を考案しております。
今までにない新しいMade in Japan の物づくりを目指しております。
このたび球磨川アーティザンズさんと熊本県人吉球磨地方で育まれた商品を、弊社別注にてコラボレーションさせていただき、販売協力させていただくことになりました。
SDGSの活動もしている球磨川アーティザンズの上品で味わい深いピュレを御賞味くださいませ!

ぜひ今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


実施スケジュール

2021年11月初旬 プロジェクト開始
2021年12月下旬 プロジェクト終了
2021年12月下旬~ 順次リターン商品を発送させていただきます。
※なお、発送日につきましては生産の状況などにより変更になる可能性もございますので、
随時ご連絡させていただきます。


リターン商品

2種のコンフィチュール・シロップ+カトラリーのセット
【早割】¥8,800円(税込)


最後に

ご支援いただいた方々に必ずご満足いただけるよう、まごころをもって対応させていただきます。
どうぞご支援のほどよろしくお願いします。


特定商取引法に基づく表記

販売事業者名:合同会社comodo design systems
代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:堀田威一郎
事業者住所:〒140-0001 東京都品川区北品川1-9-7-1015
事業者の電話番号:03-6822-3884
送料:送料込み
対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターン記載欄の通り
その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください