真っ暗闇の中、音のひと粒まで浴びつくす。クラヤミレコードがこの夏、赤坂のオフィス街の1室をジャック!普段はビジネスパーソンががむしゃらに働くオフィスで、靴を脱ぎすて、地べたに座って、クラヤミで音を浴びつくす!この夏、あなたにお届けする「日常」を解放する体験イベント。是非おこしください!

プロジェクト本文

赤坂のオフィス街。
そこはビジネスパーソンが昼も夜もがむしゃらに働く街。
クーラーで冷え切った室内。働けば働くほどすりへる感性…
いつの間にか忘れゆく楽しかった夏の記憶…

そんな夏の大人達のため、
オフィス街の一室をクラヤミレコードがジャック!!
味気なかったはずのオフィスで、クラヤミで音を浴びつくし、
失った「夏」を取り戻す。

①オフィスで靴を脱ぎすてろ!

クラヤミの世界へと旅立つ前、オフィスで靴を脱ぎすて、足を解放!
文字どおり全身で音楽を感じる準備をします!土足厳禁!

②オフィスの地べたに身体を投げ出せ!

クラヤミの世界へ連れられたあなたが座るのは椅子ではなく「地面」。
普段は難しい顔で会社員が行き交う空間にあなたは身体を投げ出します。
※座布団、クッション等はご用意します。

③クラヤミで出会え!

クラヤミの世界、しかも真夏のオフィスに集まる私たち。これは、エッジだ。
エッジな人々そのものだ。もはや「仲間」でしかない。
そんなみなさんが、仲間になるための仕掛けもご用意!
もちろん、音楽との出会い、あなたが失った夏の記憶を取り戻すお手伝いも致します。

 

舞台となる赤坂のオフィスビル。
(国際新赤坂ビル東館11階で開催)

今回、お届けするプログラムは5月に1夜限り開催し、好評を博した

あなたの身体の中に眠る、夏の記憶を言葉と音楽で引出し、
脳内で再生する「イメージの旅」を体験していただきます。

あなたはクラヤミの中音楽の海に飛び込み、身を任せ、夏を取り戻す。
それは、睡眠でもない、覚醒でもない、
夢と現実が入り混じる特別な体験になることでしょう。

 【開催概要】

クラヤミに身体を慣らし、お客様同士での交流を楽しむウォームアップタイム。
そして暗闇の中であなたの感性を解放する本編:クラヤミプレイの2部構成でお届けします。
ぜひウォームアップタイムからお越しください。

※参加するには各開催回のプランをご購入ください。
※本編:クラヤミプレイ以降の入場は会の性質上お断りすることもありますのでお気を付け下さい。
※当日取材、撮影などが入る可能性がございます。予めご了承ください。
※当日会場にクロークはございません。大きいお荷物など駅のロッカー等にお預けください。

8月5日(土)

1st:
12:30オープン:ウォームアップタイム/13:00本編:クラヤミプレイ開演/14:00終演予定

2nd:
15:30オープン:ウォームアップタイム/16:00本編:クラヤミプレイ開演/17:00終演予定

3rd:
18:30オープン:ウォームアップタイム/19:00本編:クラヤミプレイ開演/20:00終演予定

【開催開場】
博報堂ラーニングスタジオ
住所: 〒107-0052東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館11階

東京メトロ千代田線 「赤坂駅」 5a出口 直結1分
東京メトロ銀座線・丸ノ内線 「赤坂見附駅」 山王下方面改札口 徒歩8分
東京メトロ銀座線・南北線 「溜池山王駅」 10番出口 徒歩7分
<近隣目印>
1階に文教堂赤坂店が入ったビルとなります


【私たちの志】
蛇口をひねるように自由に音楽が聴き放題な時代。
耳元で音楽はあふれ続けています。
けれど、あふれる音に、ただ流されるだけでいいのでしょうか?

音楽、それは時に人の心をかきたて、狂わせ、熱を与える。
力づけ、涙を潤わせ、魂を奪う。
感情をはじけさせ、あやつりもする危険に美しい存在。

そんな狂おしい音楽の力を、いまだからこそ、信じてみたい。
だから、あふれる音に流されず、立ち止まって耳を傾け、全身で音の粒まで浴びつくす。

そんなプロジェクトを始めようと考えました。
ぜひ、この音楽体験の仲間になってください。

【クラヤミで気持ちよくなるために重要な事】

 ①まず、音がより精彩に聴こえる身体をつくる。

情報と音があふれかえる日常社会からあなたを一旦シャットアウト。
最初の10分ほど、クラヤミの中でより鮮やかに、音の一音まで聴くための準備運動を行います。
クラヤミの中降りつづく雨のひと粒ひと粒まで耳を傾けてみると、
地面に落ちる雨粒と屋根に落ちる雨粒の音の表情の違いが見えてくる…。
打ち寄せる波。その消えゆく泡の音まで見えてくる…。
日常ではなかなか味わえないそんな体験からあなたの「クラヤミで音を聴く身体」を作ります。

②テーマファースト、選曲ジャンルフリー。

私たちが大切にするのは「どんな曲を聞いたか」ではなく、
「どんな音楽体験をしたのか」。毎回みなさんに体験していただきたい
テーマを感じてもらうための楽曲をジャンルフリーで選びぬきます。
今回はみなさんの中に眠っている「夏」を呼び起こすために、
解放感、明るさ、せつなさ、chill、気だるさ…さまざまな夏の気持ちを刺激する楽曲を選曲します。

③「爆音」を超えたぜいたくな「快音」体験

音圧と音量であなたを震わせ、興奮させる。
クラヤミレコードの体験はそれだけに留まりません。
クラヤミの中で、ひと粒の音をとどける、
音であなたを包みこむ「快音体験」を生み出すために選びぬいた音響環境を用意。
クラヤミで鋭敏になった五感に、他ではなかなか味わえない環境で
音とあなたが響き合う体験をしていただきます。

  • 活動報告

    お化けとクラヤミ

    2017/07/27

      日本の夏と言えばクラヤミレコード https://camp-fire.jp/projects/view/34845 なわけですが… お化けも有名!!!   …

  • 活動報告

    白いクラヤミ

    2017/07/25

      先日、支配人は山に登って来ました。 あいにくの雨の中、全身で雨を受けながら 人のいる場所から、なだらかな道を歩いて3時間。 それから…

  • 活動報告

    素晴らしいオーディオで五感を解放しよう。

    2017/07/21

      2017年夏、オフィスを遊び場に変えるクラヤミレコードが 採用するオーディオシステムが決定!! 今回、ステレオで使わせていただくのはEL…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください