■日本の食卓に、ホットソースカルチャーを届けたい!

みなさん、タバスコはご存知ですよね。塩、酢、唐辛子を中心とした原材料で作られたソースで、メキシコ、アメリカではピザやハンバーガー、タコスなどに油の多い料理の後味をサッパリとさせてくれるソースです。日本でもこんなにメジャーな存在にもかかわらず、あなたの食卓にはホットソースはありますか?

■商品について

京都のスパニッシュ&メキシカンのバル「Comida Latina COSTA」のオーナーがひとつひとつ手作りで仕上げた完全自家製スパイシーホットソース「MASCARAS ”マスカラス” 」 。
店頭でのみ限定2000本で販売した「MASCARAS ”マスカラス” 」は即完売。現在、京都の飲食店20店舗以上でテーブルソースや、人気料理の隠し味ソースに採用していただいております。

【MASCARAS -マスカラス-は京都で鍛えられた味】

当初、メキシコ料理の店をオープンした事をきっかけに、様々な海外のホットソースを取り寄せたのですが、「辛いだけ」「油っぽい」「旨味がない」など、自分が納得できるソースを見つけることはできませんでした。一念発起し、やはり自店のオリジナルソースを作くらなければ!と、一年間、試行錯誤。

「辛いだけやん」と「料理の味が壊れるわ」と厳しい常連様のダメ出しをひとつひとつ乗り越え、ついに私たちは、味に厳しい京都人にも受け入れられるホットソースを完成させることができました。

MASCARAS -マスカラス-は、オリジナルブレンドのスパイスとビネガーを主な主原料とし、油分、化学調味料、保存料は一切使用せず、そして、最後に「秘密の食材」を加えることで身体に優しく、広く料理に使える自分史上最高のホットソースです。


■MASCARAS -マスカラス-は、辛さのレベルが3種類。

・マスカラスオリジナル・・・

酸味と旨味を立たせたスッキリとした切れ味。辛いのが得意ではなくても大丈夫!

・マスカラスピカンテ・・・

ピリッと辛味、フワッとスパイス香る味わい。料理のアクセントに最適!

・マスカラスブラック・・・

酸味、辛味、旨味がグッと押し寄せてくる刺激的かつ爽やかなスパイシー感。激辛ではなく、奥深い辛味がクセになります。


・名称:マスカラススパイシーホットソース
・内容量:160g
・賞味期限:瓶底部に記載
・保存方法:開封前常温、開栓後冷蔵
・原材料:醸造酢(国内製造)、香辛料(小麦を含む)、食塩、寒天
・販売者:コミーダ ラティーナ コスタ 京都市中京区御倉町66-3NPビル2F


コロナの影響で外食しづらくなっている中、家庭でも本格的な非日常の味を楽しんでください!


■日本中に届けたい、でもどうすれば・・・

店頭での反響はとても良く、MASCARAS -マスカラス-の味に自信を持つことができました。
しかし、もっと色々な方に知ってもらうにはどうすればいいのか?もし大量生産するにあたって同じ味を作れるかどうか?コストなど合うか?様々な悩みもありましたが、まずは自分の力でできるだけ多くの人たちに届けられるかチャレンジしたいと決意。今回のクラウドファンディングではすべて自家製で製造します。そして支援して頂けた際には大量生産を視野に入れ、マスカラスを更に日本中に届けられる様、挑戦致します!

■プロダクトの特長

マスカラスをかければ、どんな料理でも劇的に味が変化します。
サラダ・豆腐・納豆・目玉焼き・餃子・春巻・唐揚げ・フライドポテト・焼き鳥・コロッケ・豚の角煮・トースト・ピザ・パスタ・ソーセージ・ハンバーグ・焼肉・ステーキ・BBQ・お好み焼・焼そば・焼飯・牛丼・カレー・タコライス・オムライス・・・バリエーションは膨大です。

しかし、本当に合う料理は何なのか?
実は自分でも一番合う料理は何なのか知りたくて、Instagramのフォロワーを対象にアンケートキャンペーンを実施。その中でマスカラスに合う料理ベスト3が選出されました。

【どっちにマスカラす?マスカラス選手権】 
第一位・・・ナポリタン!鉄板で軽く焦げ目をつけたケチャップソースの香ばしさにマスカラスの酸味と辛味が抜群のアクセント!一度食べたらやめられない旨さで堂々一位。

第二位・・・ハンバーグ!シンプルなひき肉の旨味をググッと呼び起こす。デミグラスソースの優しさとマスカラスの個性をお好みの割合でブレンドしてみてください。間違いなくハマります!

第三位・・・串カツ!普通のウスターソースもおいしいけれど、ワンランク上の串カツを味わってみてほしい!ザックザクの衣に絡みついたマスカラスが、具材の魅力を一気に引き出します!

今回は、このベスト3に選ばれた
「究極のナポリタンセット」「至高のハンバーグ」「一段上の串カツ」をなんとかみなさまにお届けしたいと思い、京都で活躍する出張料理人past generareの坂辻亮さん京串揚げとお酒 あいよっ!!さん、「牛匠かぐら」さんの協力を得て、マスカラスソースとのセットをリターンとしてご用意しました。

(ちなみに番外編ではメキシカンチップスや、カップ焼きそばにも合う!という投稿も多数・・・!)


他にもたくさんのリターンを用意させていただきましたのでどうかみなさんのご家庭で、ホットソースを一度使ってみてください!


京都ロジウラTVでもご紹介頂きました◎

「京都ロジウラTV」
https://www.youtube.com/channel/UCXnqJz0dv1zapJ6eSajSw5Q


※動画でご紹介している販売価格は、店頭で飲食していただいた方のみへの特別価格です


■発送時期について

発送は、クラウドファンディング終了後、1ヶ月以内の発送を予定しております。万が一製造の遅れが発生した場合は、活動報告で支援者の方々へお伝えします。

■最後に・・・

日本発のホットソースといえば「マスカラス」、と言われるようになりたい!タバスコ以外のホットソースを知らない日本の方に、日常的に使ってほしい!そしてホットソースの本場メキシコやアメリカでも認められるソースとして世界へ羽ばたかせたいと思っています!!

マスカラスの開発や販売するにあたって沢山の方々に協力して頂き自分一人では出来なかったと思います、もっと有名にして、携わって頂いた方々に協力して良かったと喜んでもらえる様にしていきます!


【マスカラスを使って下さっている飲食店】

マキシモ(メキシコ料理)

スパイスガール(エスニック料理)

フレンチマン(ビストロ)

川もり(焼肉)

コテツ(串揚げ)

コムロテツヤ(おでんと串揚げ)

ブドウヤtsk(お野菜とワイン)

BDYエスニック(多国籍料理)

ツナグ(カフェ)

パック(焼そば居酒屋)

宗や(鉄板居酒屋)

ハンター(肉料理)

ほいっぽ(BEEF&VEGETABLE)

デイコ(スペイン料理)

イスコ(イタリア食堂)

セアブラノ神(ラーメン)

どんぐり(喫茶店)

嬉々(おばんざい)

ペリフェリコ(スペイン料理)

ラクイイッカイ(ワイン酒場)

ブリスケロニー(チャドルバギ専門店)

あいよっ!!(串揚げ)

ぱなり(沖縄料理と本マグロ)

P-group(奈良.ブラジリアンBBQシュラスコetc…)


  • 2021/01/31 12:24

    今回はマスカラスのCHAMPFIREにてのクラウドファンディングのご支援本当にありがとうございました!おかげさまで皆様のご支援で、150名の方から総支援額が1,086400円集まり、目標達成率も543%という結果を残せました。本当にありがとうございます!マスカラスの大量生産の為の準備費用や、よ...

  • 2020/12/28 18:30

    みなさまのご支援のおかげで、初日で20万円の目標金額を達成できました!本当にありがとうございます!マスカラスのおいしさをもっともっと広めていきたいと思います!ですがホットソース、と言われても普段使い慣れない調味料。「支援しても使わなそう…」と思われた方もたくさんいらっしゃったと思います。今後の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください