はじめに

この度は当プロジェクトページをご覧頂き誠に有難う御座います。

当プロジェクトは3つのプロジェクト含んだ構成となっております。

●【第①プロジェクト・マシンシェイプ+CADデータ付き】

●【第②プロジェクト・中古サーフボード提供致します】

●【第③プロジェクト・廃サーフボードから繋がる環境問題・海外ボランティア活動】

※この第②・③プロジェクトは第①プロジェクトが成し得て、実現出来るプロジェクトになります。どうぞ応援とご支援を宜しくお願いいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【第①プロジェクト・マシンシェイプ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️設定支援金額110,000円

◾️リターン内容

・オーダーボード+CADデータ付き 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご挨拶

わたし達は自動車カスタム会社ジムニーカスタム店

(当社のホームページですhttp://jimny-custom.com/)

ジムニーをメインに改造をしています。元大手自動車メーカーのエンジン開発出身と木工職人の経歴を持つ経験豊かなメンバーでより正確なオーダーメイドをお届けしております。最新の性能と品質で失敗の無いオーダーメイドのサーフボートを作りたいという思いでTech Shapeを立ち上げました。

その中で数々の重機・NCマシンやCADを目にして来て、趣味であるサーフィンのボード製造の現代の状況と自身の思いからこのプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトを立ち上げるにあたって、NCマシン製造会社・CAD会社・スキャナー会社と数々の企業様と約6年間に渡って準備を進めて参りました。

少しでも皆様のお力になり、喜んで頂けると確信しております。

【思いと動機】

わたし自身のサーフィン人生の中で一度だけマジックボートと巡り合いました。それからはそのボードと同じボードを何度も何度もオーダーしましたが、全く違うボードばかり出来上がってきました。ハンドシェイプの為、ある程度は覚悟はしてます。ですが、時には数センチレベルで誤差がありました。出来上ってきたボードに慣れるしか無いのが現状です。

わたし達なりのオーダー結論

【シェイパーにお任せ】

●シェイパーにお任せ!これはいいボードが出来上がってくると思います。

【プロやライダー】

●プロやライダーはサーファー自身のクセなどをシェイパーが理解してボードを作ってくれます。

【一般サーファー】

●基本はサーファーがメーカーやシェイパーの作り方のクセを理解しないと理想のボードと掛け離れていくと実感しました。

色々なオーダー方法や中古ボードでもいいボードはあると思います。

問題はいいボードが出来たとして、その同じボードから数ミリ単位で修正したい時、ハンドシェイプだと、どうしても誤差が出てしまいます。その誤差が出ない様にオーダー1本目からデータで管理し、正確なマシーンで実現に出来ればと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

自動車業界の修理や部品製作で言えば当たり前の事になります。その当たり前をサーフボードの世界でも取り入れて、皆様のご希望・思い通りに製作できたら素晴らしい事だと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【コンセプト】

オーダーサーフボードの時代が変わる!

ついに!CADデータ付き!個人対応マシンシェイプオーダーが現実に!世界にひとつのマジックボードを貴方の元へ!

寸分の狂いの無い最先端サーフボードシェイプマシンを駆使し、貴方のお気に入りのベストボードからデータ更新し、コンマ数ミリ単位の気になる部分のみの修正が出来、オーダー回数を重ねる毎に貴方の理想のボードをお届けします。

今まで言葉のニュアンスでしか伝える事しか出来なかったオーダーボードが、あなた自身の最新CADデータを元にアップデート!最短でマジックボードに辿り着く!

自分自身でボードをデータ管理し若きサーファーたちの向上につなげる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【プロジェクトで挑戦したいこと】

●なかなか自分の納得のいくマジックボードまで辿り着かない。

●自分のベストボードに辿り着くまでが長期的でコストが掛かる。

(色んなボード購入やオーダー繰り返すもなかなか納得いかない)

●マジックボードに出会う前に年齢を重ねてしまう。

・一番いいフィジカル・年齢期を逃してしまう

・肉体の変化・体力の低下

●自分のボードに対しての知識が持てない。わからない。

●自分に合わないボードを選び辞めてしまう人が多い

          ↑

    プロジェクトが達成出来ると

          ↓

●自分自身のボードデータを更新していくので失敗の少ないボード選択が出来る

●サーファー全ての方のボード選択の幅を広げる事が出来る

●自分自身のボードに対する知識を深める事が出来る

●長期的にみてコストパフォーマンスに繋がる

●競技サーファー中・上級者の技術向上

●サーフィン人口の増加に繋がる

●未来の子供たちのサーフィンライフを変える

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【オーダーの流れ】

①クラウドファンディングでご支援頂きましたら、支援達成後、当社からご連絡差し上げます。

②メールにてオーダーフォームをPDF or コンビニNetプリント番号をお送りいたします。

③当店動画にて採寸のやり方を見て頂き、オーダーフォームへ記載いただきます。

④PDF or オーダーフォームを写真に撮って頂き、メール添付にて返信いただきます。

⑤クラウドファンディング支援順に製作して参ります。

⑥完成後、順にボード+ご自身のボードCADデータと共に発送いたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【オーダーフォーム記入方法】

●当社ではマシンシェイプのため、細かく採寸が必要となります。

●詳しくはオーダーシートと動画を合わせてご覧ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【フォーム素材について】

●サーフボードフォームに関してはPUフォーム・ブランクスのみの対応となります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【リッター数について】

なぜリッター数は賛否するのか?

答えは、正確なリッター数ではない為だと考えます。マシーンで削っていたとしても7割〜9割シェイプため正確なリッター数は難しい、そのためリッター表記があるボードでもメーカーで異なります。ラミネートの厚さにもよりますが、以前、同じリッター数のボードをスキャナーすると違う数値になりました。

一例としては、「海水がボードに侵入してある時期を境にすごくいいボードになった」この場合新品のボードではリッター数が大きくて、次のオーダー時は海水分リッター数を減らして製作する。

●当社ではサーフボード製作を考える上で、ボードのリッター数が重要だと考えております。どんなボードを作るにもその人自身の適正リッター数を元に作らなければなりません。まず一度当社へオーダー頂き、当社の正確なリッター数着きCADデータをお渡しいたします。

●2本目以降のオーダーでは前回ボードCADデータを(1本目の使用中のボードの重さをオーダー用紙に記入して頂き)元にお客様自身のリッター数を軸に物理的にサポート致します。

・体重は変わっていないか?・前回ボードの浮力はどうだったのか?(増やす?減らす?)

・パフォーマンスはどうだったのか?(技術によってリッター数を変える事も重要です。)

今後のご自身のサーフィンライフに必ずお役立て出来ます

※リッター数(ボリューム)とは体積のことで、サーフボードの体積の定義がありません。当社のリッター数の定義としては、シェイプしたフォームの状態の体積とラミネート完成した状態のサーフボードの体積をデータでお渡し致しますのでより正確なリッター数を知ることができます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【国内シェイパー様・SHOP様へ】

●当社では国内シェイパー様のオリジナルボードを著作権と考え皆様のオリジナルボードデザインを侵害したりコピーするものでは御座いません。

●シェイパー様・SHOP様のオリジナルボードを量産したいなどのご要望が御座いましたら喜んで承ります。

●当社ではシェイパー様・SHOP様オリジナルボードを9割フォームシェイプ仕上(CADデータ付き)げも承っております。量産にお困りでしたら、完全サポート・バックアップさせて頂きます。

●お客様のベストボードを一度データ化してみませんか。

●多くのお客様がいる中で前のボードと全く同じボードにして欲しいなどの注文がある場合。

●同じモデルのボードを量産するため生産制をあげたいなど。

●人件費、効率化。

●少量受注でも喜んで承ります。

●メーカー刻印の無い無地のフォームの状態でお届け致します。

●シェイパー様・SHOP様に対しては、一度当社へ、ベースのボードを送って頂きサーフボード専用3Dスキャナーにて完全コピーをお届け致します。

●納期・金額については要相談にて承ります

※大切なデータは、厳重に保します使用したり公開などは一切致しません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【資金の使い道】

・機械(設置工賃込み)2000万

・材料費 (300本概算)1000万

・人件費(製作期間半年) 1000万

・クラウドファンディング手数料 約600万

・足りない費用は手出しで賄います

【実施スケジュール】

●支援達成後(4ヶ月間)

・機械打ち合わせから機械設置

・材料調達

・設備の改装

・支援金を資本に法人会社設立

●機械設置後

・支援順にオーダーボード製作に入ります。

・1週間に約12本→1ヶ月に約50本→6ヶ月に300本の製作を予定しております。

★わたし達のこのプロジェクト精密機械購入資金を支援頂き、今後のサーフボードオーダーの未来を変える為のプロジェクトになります。

※機械メーカー様との打ち合わせ、図面等は完成済みですので、機械が出来上がらない等の心配は不要です。

支援達成後、オーダーメイドで機械設置に4ヶ月時間を要します。ですので4ヶ月以降、半年を掛けて300本のボード制作を予定しております。

サーフボードを削るNCマシーンがオーダー製作品のため、当サイトへの画像等も少なく、伝わりづらい部分も御座いますが、必ず良い物を提供いたします。

支援者様にはお時間を頂きますが、どうぞ一緒に未来のサーフィン界を変える為の応援をして頂けると幸いです。

支援達成する事が出来ましたら、機械設置から工場完成・ボード制作までInstagram・ブログ等で近況報告していく予定です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【第②プロジェクト・中古ボード提供致します】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️支援設定金額10,000円

◾️リターン内容

・【中古ボード提供】専用サイトに掲載前の1週間限定の非公開ボード情報を無期限で何度でも購入・閲覧する事が出来る権利を支援金10000円で購入する事が出来ます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●この第②・③プロジェクトは第①プロジェクトが成し得て、実現出来るプロジェクトになります。どうぞ応援とご支援を宜しくお願いいたします。

①プロジェクトを達成する事が出来ましたら、当社にてシェイパー様やSHOP様からオーダーデータ取りして、不要になったボードや一般サーファーから不要になったボードを当社にて受け入れようと思っております。

そして、不要ボードを国内でこれから始めるサーファーやビギナーなどに無料でシェアし、サーフィンを気軽に始めれる環境を作り、色んなボードに乗って頂きサーフィンの楽しさに触れてもらいたいと思っております。


【流れを説明】

【1.中古ボード入荷】

●支援達成後、当社にて【中古ボード提供】専用サイトを立ち上げます。中古ボードが入荷する度に専用サイトに更新して行く予定です。

●マシンシェイププロジェクトが始動しましたら、かなりの数量入荷する事が見込まれます。この中から程度の良いボードを選別し、サイトに公開致します。

⬇⬇︎⬇︎

【2.支援者様・リターン・特権】

●専用サイト公開前にInstagram非公開Tech Shapeアカウントにて1週間限定公開!ボードが入荷する度に更新致します。

(支援者様はこのタイミングで閲覧・購入可能となります。)

※無期限・何度でも支援者様はこの権利を利用する事が出来ます。

※支援者様はInstagramアカウントが必要です。

※ボード代金無料+送料着払い+梱包代金3000円で購入する事が出来ます。

⬇⬇︎⬇︎

【3.一般公開】

●Instagram非公開Tech Shapeアカウントへ1週間限定公開後、当社【中古ボード提供】専用サイトへ公開

(この段階で一般の皆様へ公開・購入可能となります。)

※ボード代金無料+送料着払い+梱包代金3000円で購入する事が出来ます。

⬇⬇︎⬇︎

【4.第③プロジェクトに続く】

●ここまで残ったボードはボランティアで海外の子供達へ届けます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【第③プロジェクト・廃サーフボードから繋がる環境問題への取組み】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️支援設定金額3,000円

◾️リターン内容

・支援者様限定で写真付で活動報告をBLOGやメールにてご報告致します。

・先ず第1陣はご縁があるフィジー共和国を予定しております。

・納期はコンテナに溜まり次第で当社スタッフにて現地レポート致します。

・コロナ影響を加味しまして、開業後の1年後を目標に予定しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●この第②・③プロジェクトは第①プロジェクトが成し得て、実現出来るプロジェクトになります。どうぞ応援とご支援を宜しくお願いいたします。

●わたし達はこの第①プロジェクトを達成する事が出来たら、サーフボードの処分から繋がる環境問題にも取り組んでいく所存です。

●この第①プロジェクトも自分自身に合ったボードを作る事を目的としてますので、失敗の少ないボード選択を実現出来るかと思います。ですので、失敗して選択してしまったボード、ゴミとなってしまうボードを減らせる事に繋がると思っています。

【動機】

サーファーには環境問題に熱心な方が多いと感じています。ですが、肝心なサーフボードの処分について、目が向いていないと思います。漂流物の清掃、ビーチクリーンなどの活動は素晴らしい事だと思います。ですが自ら有害なゴミ(使い古したボード・壊れたボード・倉庫に眠ったボード・買い換えて不要になったボード)を作り出している事も事実だと思います。

サーフボードとはウレタンフォームをポリエステル樹脂で包み込んだ物になります。ポリウレタン・ポリエステルは燃やす事で有害なガスを発生させます。ですので大体のサーフボードは各自治体で違うかと思いますが、家庭ゴミでは捨てる事が出来ず、埋め立てによって地中に捨てられてしまいます。非常に処分が困難な素材となっております。

わたしの自治体は埋め立てでした。

こういった事実を受け止め、当社では第②プロジェクトでも残ってしまうボードは、全て当社負担で海外のサーフボードが買えない子供達へ寄付しようと考えております。

予定としましては、まず当社とご縁があるフィジー共和国へと考えております。フィジーでは買えない子供達はもちろんの事、昔の黄色い長いボードを子供達が楽しそうにシェアしています。そんな子供達にボードが届ければと思います。

現時点では、1番の環境に良いのはリユースで皆んなでシェアする事だと思います。

●コロナ影響を加味しまして、開業後の1年後を目標に予定しております。

それでもこの中からも廃棄せざるを得ないボードも出てくるかと思います。良いリサイクル方法など御座いましたら、共有して頂けたらと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【Tech Shape全てのプロジェクトへ】

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️支援設定金額1,000円

◾️リターン内容

・お礼のメッセージ 

・純粋にプロジェクトのみに支援下さる方、どうぞ今後を見据える若い会社の支援・ご協力をよ宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️支援設定金額300,000円

◾️リターン内容

お礼のメッセージ+導入マシンへ企業名や個人名をステッカーにて掲載致します。

今後、当社SNSやメディアに掲載予定で御座います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後に

●30日間、未達成の場合、現実化しません。未来の為にご支援とご協力の程、宜しくお願いいたします。

わたし達のプロジェクトは今のサーフィン業界・ローカルイズム・サーフィン文化・ハンドシェイプ・シェイパー様やSHOP様の畑を荒らしたい訳ではありません。

ただ、時代も科学も機械も進化し、わたし達が思い描いたこのプロジェクトで業界に新たな風を送り込みたいと考えております。

このプロジェクトのきっかけ全ては、自身の経験・思いから始まり、長年の月日を重ねてようやく、スタートに踏み切りました。

このクラウドファンディングが達成する事を通じてもっともっと、色んな方へサーフィンの楽しさに触れて頂き、自然の偉大さ・優しさ・厳しさに触れ、ボードの奥深さを考えるきっかけになれれば、という思いがあります。

そして未来の子供達、これからの世代、全てのサーファーへ向けて、サーフボード選びの選択肢を一つ増やし、今後のサーフィン界やこれからの競技若手サーファーの発展に貢献したいという思いです。

わたし達の目標をご一緒に応援して頂けたら嬉しく思います。


<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

福岡県公安委員会 第901130810034号

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください