はじめに・ご挨拶

私は、20年美容に携わる仕事をしています。東京・大阪・神戸・京都・札幌と全国で仕事をしてきました。

お客様へサービスをする中で感じる事は、美容はキレイにする事だけではなく、人に喜びや元気・笑顔・幸せ等、プラスの感情を与えるものだという事。お客様の喜んでいる顔や笑顔を見て、自然にこちらもうれしく笑顔になる。そんな、プラスの感情のやり取りができる仕事。そこにやりがいと喜びを感じています。

このプロジェクトで実現したいこと

ネイル・ヘアメイク・マッサージ・エステ・着付け等の美容サービス、そしてアロマ等のメンタルをケア出来るサービスを提供するフリーランスのワーカーと、サービスをしてもらいたいユーザーを繋ぐサイト


①ユーザー(お客様)とワーカー(フリーランス美容従事者)を繋ぐ

②リクエスト機能でユーザーは細かな要望を出し、ワーカーから提案を待つ

③アプリ内でワーカーが自身の発信が出来る

④提携しているレンタルサロンでサービスを提供できる

ユーザー側のメリットとしては、検索の煩わしさから解放される。そして、リクエスト機能で細かい要望を予約時に伝える事により来店前の不安が解消される。

ワーカー側のメリットとしては、集客に対して予約待ちの姿勢ではなく、自ら提案発信でき予約に結びつける事が出来る。


プロジェクトをやろうと思った理由

予約アプリの開発を考えた背景としては、サロンで働く中で感じた想いが影響しています。

好きで始めた仕事でも続ける人が少ない現状。例えば、美容師の三年以内の退職率は70~80%。学校に通い資格を取り、毎日の練習やアシスタントとしての日々。勤務時間は長いのに定収入等。

心が折れ、離れていくスタッフをみてきました。

そして、女性は結婚や出産を機に離れる方も多くます。なので、30代40代の経験がある美容のアーティストが少ない。

もっと、努力が報われる世界にしたい。

一度身に着けた技術を、自身のタイニングの中でいつでも活かせる働き方はないのか?

働き方の選択肢が増えれば、キャリアを継続する人も増えるのではないか?

これらの想いからアプリ開発を考えました。


アプリ内容として、

お客様目線で感じている事として、沢山の店舗の中から自分が求めるサービスについて、どの店を選べば良いのか悩み少々の面倒な感じがあるという事。そして、要望をきちんと伝える事が出来るのかという不安。

サロンワークをする中で感じていた事として、予約を待つだけではなく、こちらから発信し効率よくお客様とやり取りをしたい。そして、来店前にお客様の要望を知りたいという事。

この2点を考え取り入れました。



これまでの活動

私は、今まで沢山の方にサービスを行う中で思う事は、プロだからこそ出来る細部までの拘りと、一人ひとりの悩みにお答えするスキルは、こんなにもお客様を笑顔に出来るものなのだと感動します。


こう感じている方が多いのではないでしょうか?美容は美容、心理は心理。

実際は、体と心は切り離せないもので、外見と気持ちはお互いに影響を与えあっている。

気持ちに余裕がないときは、幸福を感じられない。余裕がないと人はストレス状態になり、ホルモン分泌の乱れや免疫力の低下により、肌の不調を感じる。また、幸福に感じられない人は「美」を遠ざける。

幸福を感じている人は、気持ちが満たされ表情に反映される。幸福であれば「美」を得やすい。メイクが上手くいったり、肌の調子が良かったりするだけで一日が幸福に過ごせるのです。



資金の使い道

予約アプリ開発費用に使用させて頂きます。


リターンについて

①1,000円:お礼状とロゴ入りエコバック

②3,000円:お礼状とアロマスプレーとアロマキャンドルを送付させて頂きます。

③5,000円:アプリ内で使用できるクーポンコードを発行

④8,000円:全国出張ヘアメイク

⑤企業向け100,000円:ヘアメイク身だしなみセミナー



実施スケジュール

2021年5月~運用開始を予定しております。

1月~3月開開発/4月~5月テスト・申請/6月スタート


最後に

美容は自分を満足させるもの、自分を心地よくさせるものとしてとらえ、美への資産価値は高まっています。様々な情報を得れる世の中だからこそ、プロの手を使う事にさらなる幸福感があると思っています。

『美を通して、綺麗と笑顔と元気と幸福を届ける』そんなアプリを目指しています。


どうぞご支援を宜しくお願い致します。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください