▼自己紹介

初めまして。Takahasi Numeと申します。

今回概要にも書いてありますが、毎日疲れながら嫌々生活の為に働いている人たちが、わくわくしながら楽しく、自分の好きなように働くことのできる社会を創るためのプロジェクトを創ろうと思っています。

▼このプロジェクトをやろうと思った理由

まず個人的な理由として、私は現在保険の営業職をやっていて、社会に出れば金銭的にも精神的にも余裕ができて自由になれると思い大きな期待を持って就職しました。しかし実際働いてみると会社の規則や上司のルールに束縛され個人としての時間と精神的自由が無いという現実が待っていて、会社を辞めて個人で働こうにも手段も方法も分からない状態で立ち止まってしまいました。その時わたしはこの社会の中で当たり前と言われていることや大人に言われるがままの道しか歩む事のできない世界はなんなんだ?と疑問と怒りを抱き、無いなら作ってしまおうと思い、このプロジェクトを立ち上げることにしました。

次に社会的理由として、ニュース等で最近「人工知能が発達しているため今ある簡単・単純な仕事や作業は人工知能にもできるため人間の仕事のほとんどが奪われてしまう。今後残る仕事は創造的知能を活かす仕事と人の感情を動かす仕事(コミュニケーションを活かす仕事)等の個性が必要とされるもの」といわれ、「どうしよう?」と社会が動揺したことです。なぜなら、この動揺こそが今社会にある既存の仕事から自分のできることを探そうとする人が多い理由だと思ったからです。もしこれで、個人が自分の得意なこと・好きな事を仕事にし、自分のフィールドを個々で持っていたとしたら「取られる・無くなる」と恐怖心を抱く事は一切なくなるので、その「自立」を支援するシステムが無いならまず私がそのキッカケになって多くの人の助けになりたいと思ったこと、この二つが主な理由です。

 

▼実現したいこと

 

会社に勤めなくても仕事はできるんだ!何かに守られなくても生きていけるんだ!を実現する

日本中、世界中の人が自分の好きな事を好きなように活動し、その活動をし合うことで経済が回るシステムを作る事が理想です。そうすれば働く事への嫌悪感や苦痛、鬱病になる人も軽減できるはずです。そして人工知能に仕事を奪われる事もないのです。そのためにまず自分一人でもなんとかできるんだ!と思うための「自立」を支援するプロジェクトが必要だと考えています。 

 ▼「自立」支援とは

本当にやりたいことで生きていくことを可能にし、自分らしい人生を送ること!

「会社に勤めてさえいれば自分の生活を支えてもらえる」という依存から脱することで、これは社会だけではなく私生活にも必要なことです。主体的に人生を生きる・創造する、つまり「仕事も自分で創造することができる」という新しい常識を伝えることです。

 

▼コミュニティサイトの内容

⑴ホームページに会員制サイトを設置し、そこで「好きな事を仕事にしている人」「好きな事を仕事にしたい人」「好きな事がまだ分からない人」の交流できる場を提供すること

⑵「好きな事を仕事にしたいけどどうしていいか分からない」「好きな事がまだ分からない」人たちに「自立」=「自分らしく生きること」を伝える講座を設けること

 

▼資金の使い道

このコミュニティをホームページとしてインターネット上に設置すること

▼リターンについて

⑴会員制サイトの入会費無料【1万円】

 

⑵会員制サイトの会員費三ヶ月無料【1万5千円】

 

⑶会員制サイトの会員費半年無料【3万円】

▼最後に

 

 このシステムは今後の日本の社会に必ず必要なものだと思っていて、私自身独立しようとしたけれど、やり方が分からず手も足も出ない状況でした。しかしその時に周りの人たちがたくさんのアドバイスをくれた事により今ここにこのプロジェクトを提案することができる所に至っています。一人が思っているなら他にもこの悩みを持っている人はいると思っているのでそういう人たちを余す事なくお互いに支え合い、最終的に支援できるプロジェクトに仕上げたいと思っています。そのためにこの意見に賛同してくれる多くの人の協力が必要です。

一緒に社会を変えていきましょう!

 

宜しくお願い致します。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください