2021年1月
【KBC九州朝日放送の情報番組「シリタカ!」でお花のキャンドルを取材いただきました!】

お花農家さんの生の声や、お花のキャンドルのご紹介、
ロスフラワーの有効活用の取り組みをテレビで取材いただきました!
下記のリンクからご覧いただけます。

花農家を支援…コロナ禍で余った生花をキャンドルに
https://kbc.co.jp/shiritaka/detail.php?mid=4&cdid=21035
https://youtu.be/lfjBUZ1UGHU


放送後、嬉しいことに大反響をいただいております。
また、応援の言葉もたくさん届いております。ありがとうございます!

引き続き最後までプロジェクトを頑張ってまいります。



2020年12月
【ネクストゴールを設定しました!】

プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
お花のキャンドルの全国販売のため、ウェブサイト構築費用の一部に充てさせていただく目標が
達成し、サイトの制作の方も最終段階に入りました!
お花のキャンドルで提案している新しいお花の楽しみ方が少しでも多くの方に受け入れて
いただけると嬉しく思います。

ネクストゴールにつきまして
次のゴールを設定しましたので、お知らせいたします。
皆さんの手に届くまでの多くの過程で廃棄されるお花、フラワーロスについて、
JoieRでは少しでも廃棄のお花を減らして皆様の手に届くようにすることができればとの思いから、
お花農家さんにご協力いただきながらお花の商品開発を始めることにしました。
ネクストゴールの目的として、
・フラワーロス削減に繋がるお花の流通過程の見直しと調査
・フラワーロス削減に繋がる商品開発の企画
・商品の試作とテスト販売
・商品の評価・分析・改善
にご支援金額を使わせていただき、新しいお花の楽しみ方の幅を広げながら、
フラワーロス削減に貢献できればと思っています。
ネクストゴールの目標金額は350万円で設定しました。

皆様、どうぞご支援のほど宜しくお願いいたします!!







はじめまして。
福岡県糸島市にある、お花とキャンドルのハンドメイドギフト店JoieR(ジョアール)です。
創業者で店長の田中は、定年退職までの約40年間を糸島市の小学校教員として過ごしました。現在はハンドメイドの楽しさとお花の癒しをご来店されるお客様にお届けしながら、お世話になった糸島で日々を過ごしています。

お店がある糸島市は福岡市のお隣にある人口10万人の街で、自然豊かな農畜産物と玄界灘の海の幸に恵まれた住みよい地域です。英国MONOCLE「輝く小さな街」の2021年ランキングにはポルトガル、ベルギーに次ぐ世界第3位に選ばれました。

魅力がたくさんの糸島市では一年間を通して四季折々のお花も多くの花農家さんによって栽培されていますが、今年はコロナの影響で祝賀行事やイベントが相次いで中止となりお花が行き場を失い苦境に立たされています。

お店では市場に出荷できないお花や廃棄予定だったお花を買い取り、ドライフラワーにしてアレンジメントに取り入れたり、ご来店いただいたお客様に袋詰めにしてプレゼントしています。


しかし、小さなお店ができることは限られていました。
コロナによって変わる私たちの生活に、もっと取り入れやすい新しいお花の楽しみ方を商品化してより多くの人にお花を手にしてもらう機会を増やす必要があると小さなお店は感じていました。

そこでハンドメイドの魅力を生かしながら、お花をたくさん使ったキャンドルを全国で販売することができれば、お花の新しい楽しみ方を提供でき、お花業界の新しい商品となると思い立ち、今回のプロジェクトを立ち上げることになりました。


お花を家に飾った方は多いと思いますが、
花瓶に挿すとお水を入れ替えるのが面倒、すぐに枯れてしまってもったいない
という思いをしたことはありませんか?

今回のプロジェクトでは面倒なお手入れが一切不要でお花を楽しむことができ、
インテリアでも、キャンドルとしても2回楽しむことができるお花の商品を全国で販売します!



地元糸島の彩り豊かなお花を押し花やドライフラワーにして、キャンドルにデザインしました。
新しいお花の楽しみ方としてのお花のキャンドルはたくさん優れている事があります。



水やり不要!手間いらず!

お花はドライフラワーや押し花に加工した後、
キャンドルのワックスでコーティングされています。
そのため、生花と違いお手入れがとても楽になりました。


世界にひとつだけのオーダーメイドキャンドル

マリージョアのオーダーメイドキャンドルは全てデザイナーによるハンドメイドです。
工場生産された商品と違って、ひとつのキャンドルに手間暇と時間をかけて制作します。
そのため細部にまでこだわりを求め、世界にひとつしかないものを作り出せる強みがあります。
お花のキャンドルのお好きなデザインと4つの素材を選ぶだけで、
デザイナーがあなただけのキャンドルを制作し、お手元に届けます。


花言葉で届けるギフトの気持ち

誰かにプレゼントを贈るときに、何を選ぼうか悩んだ経験はありませんか?
ギフトの気持ちをぴったり表現できるレディメイド(既製品)が見当たらないなら、
オーダーメイドでぴったりのプレゼントを作っちゃいましょう。
その時、マリージョアのキャンドルはあなたが選んだお花の花言葉で、
あなたの代わりにギフトの気持ちを届けてくれます。


自分で決める私のお花の見頃

お花が素敵だと思う人は多いですが、
どこに素敵だと感じているかは十人十色です。
マリージョアのキャンドルは、お手元に届いてから時間が経つと色が変わります。
お花は押し花で3ヶ月、ドライフラワーで半年ごろからだんだんと色が褪せます。
この色褪せは革商品のエイジングと同じでお花の違った表情を楽しむことができます。
エイジングすればだんだんとアンティーク調になるキャンドル、
あなただけのお花の見頃を探してみてください。


火を灯して二度楽しむお花のキャンドル

自分のお花の見頃が過ぎたと思ったら、ぜひキャンドルに火を灯してください。
火を付けるのがもったいないと思う方もいらっしゃいますが、
色鮮やかなお花と幻想的な光が作る暖かい火を体験しないことの方がもったいないです!
インテリアでも、火を灯しても、2度お花を楽しめるキャンドルになっています。


オーダーメイドで世界にひとつしかないキャンドルが手元に届く嬉しさを、
日本全国どこにいても感じて欲しい。
そう思って、オーダーメイドの注文をインターネットで受付できるように、
専用サイトを準備しています。
目標金額の支援金は、オーダーメイド注文サイトの制作費の一部に充てさせていただきます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンの配送はプロジェクト終了後からリターンごとに記載の日程で順次発送していきます。

2,500円
☆いつものお風呂を華やかに☆ 
・押し花をデザインしたバスキャンドル6個セット
・お礼カード


2,500円
☆お仏壇を華やかに☆ ※ペット仏壇もOK!
・押し花をポイントデザインしたお仏壇のろうそく10本セット
・お礼カード


3,500円
☆お部屋を華やかに☆ 
・そのま飾れるドライフラワーの花束
・お礼カード


4,000円
☆華やかなギフトセット☆ 
・お家で楽しめる癒しのお花ギフトセット
  ドライフラワーミニブーケ
  ドライフラワーを詰めた芳香サシェ
  バスキャンドル 2個
・お礼カード


4,000円
☆お花のキャンドルオーダーメイド☆ ※別途キャンドル注文の料金がかかります。
・世界にひとつだけのお花のキャンドルをオーダーメイド
・ご支援記念のキャンドルラベル
・キャンドルホルダー
・お礼カード


5,000円
☆お花のキャンドル☆ 
・お店のデザイナーが制作したお花のキャンドル
・お礼カード


5,500円
☆アウトドアにもお花の癒しを☆
・お外で灯すお花のキャンドル
・お礼カード


7,000円
☆お花の蜜蝋キャンドル☆ 
・お店のデザイナーが制作した蜜蝋のキャンドル
・お礼カード


7,000円
☆お花の極上癒しセット☆ 
・お店のデザイナーが制作したお花のキャンドル
・ドライフラワー花束
・お礼カード


12,000円
☆お友達へのプレゼントを特別なものに☆
・お花のキャンドルの3種類デザイン、アロマオイル付き
・お礼カード


12,000円
☆1年間に4回自宅に届く、季節のドライフラワーアレンジメント☆
・ドライフラワー花束 ×4回
・お礼カード


17,000円
☆1年間に4回自宅に届く、季節のお花のキャンドル☆
・お花のキャンドル ×4回
・お礼カード


30,000円
☆年に4回、3年間届く、季節のドライフラワーアレンジメント☆
・ドライフラワー花束 ×12回
・お礼カード


48,000円
☆年に4回、3年間季節のキャンドルを自宅にお届け☆
・お花のキャンドル ×12回
・お礼カード


100,000円
☆お店の一部スペースを自由に使えます☆
・糸島の店舗のスペースの一部を使える権利
・お礼カード


150,000円
☆あなただけの糸島案内をコーディネートします☆
・糸島案内のコーディネート
・お礼カード


500,000円
☆ハンドメイドのデザイナーがコーディネート☆
・お店や企業やご自宅に伺って、お花とキャンドルでインテリアコーディネート
・ご支援者様のコーディネートに合わせてオリジナルハンドメイドの制作
・代表者様を店舗にご招待してスタッフとディナーご招待
・お礼カード


1,000,000円
☆お店と商品の記憶に残り続ける支援☆
・キャンドルデザインを一緒に考えて、完成したデザインにネーミングできる権利
・支援者様と撮影した記念写真を店舗に掲載
・糸島の店舗にご招待してお店の案内とディナーご招待
・お礼カード


今後はお花のキャンドルの認知度向上のためのイベントやプロモーションを行いつつ、
お花農家さんとともに持続可能な花生産の仕組みづくりにも挑戦したいと思います。

2021年 上半期   お花のキャンドルのプロモーション
          キャンドルデザイナーの育成
          お花のキャンドルのイベント など

2021年 下半期  お花農家さんとの花供給体制の強化
          お花農家さんの花生産コスト削減の協業
           ハンドメイドに適した花材の研究 など

Q.お花のキャンドルは火を灯すと花が燃えないんですか?
A.マリージョアのお花のキャンドルは、火を灯したら芯の周りのワックスだけが溶けて、
 お花のデザインは壁として残るようにデザインしていますのでお花が燃える心配はありません。
 壁が残ることにより、火を灯してしばらく使うとキャンドルがランタンのようになります。

Q.キャンドルから香りは出ないんですか?
A.お持ちの場合は、お好きなアロマオイルをキャンドルの芯の付近に1~2滴垂らしてから
 キャンドルに火を灯すとしばらくしてアロマの香りが漂います。
 オーダーメイドキャンドルをご注文いただいた方には、お好きな香りも選べるようになっています。
 ※キャンドル用のアロマオイルを推奨しています。

Q.キャンドルの表面がボコボコしているのですが。
A.キャンドルの表面のワックスを溶かして花を浮き立たせる技法です。品質には問題ありませんので、
 安心してお使いいただけます。
 また、お花のキャンドルは全てハンドメイドとなっております。工場で生産された製品のように
 統一された規格で揃えることが難しい商品です。
 ひとつひとつの商品に違った表情があり、違った特徴がありますので、そこもハンドメイドならではの
 楽しみ方としてご理解をいただけますと幸いです。

Q.プレゼントしたいのですがラッピングはありますか?
A.簡易的なラッピングでしたら賜りますので、備考欄に「簡易ラッピング希望」とご記載ください。
 オーダーメイドキャンドルをご注文いただいた方には、専用のギフトボックスが付いています。

Q.キャンドルに火を灯す際の使い方を知りたいです。
A.キャンドルに火を灯す際、風があると炎がキャンドルの壁まで溶かしてしまう場合があるので、
 出来るだけ風のない場所での使用をオススメしています。
 キャンドルに初めて火を灯すときに、芯は5mmほどにカットしてください。

Q.キャンドルの火が安定しません、原因は何ですか?
A.キャンドルの火が小さかったり、逆に大きすぎる場合にはキャンドルの芯とその周りにできる 
 液体のワックスを見てください。
 火が小さい時は、液体ワックスの量が多いことが原因ですので、液体ワックスを捨てててください。
 火が大きい時は、芯が長いことが原因ですので、芯を5mmほどにカットしてください。

Q.キャンドルの火を消すときに煙が出ます。
A.キャンドルの火を消す際には、割り箸のようなものでつまむようにするか、
 挟めるもので芯を挟んで液体のワックスにつけてください。
 こうすることで煙を少なくして火を消すことができます。
 次回の着火をスムーズにするために芯をワックスに倒したら固まる前に真っ直ぐに起こしてください。

Q.お花のキャンドルを長持ちさせるにはどうしたらいいですか?
A.直射日光の当たらない風通しの良い場所でお楽しみいただくことで、
 日光や湿度による退色や劣化を防ぐことができます。



  • 2021/02/04 13:00

    お花とキャンドルのハンドメイドギフト店、JoieRの田中です。リターンの制作に入り始めました。皆様にお届けできる日を楽しみに、ひとつずつお作りしています。先日、読売新聞から取材をいただきました。ロスフラワー削減の取り組みをご紹介いただきました。お花のキャンドルとともに、お花の情報発信も引き続き...

  • 2021/01/31 13:15

    お花とキャンドルのハンドメイドギフト店、JoieRの田中です。本日プロジェクト期間が終了し、無事に成功致しました!皆様からのご支援、誠にありがとうございました。リターンは本日より順次制作に入り、皆様にお届けいたします。暖かいご支援にお応えできるように、心を込めて精一杯お作りいたします。支援者様...

  • 2021/01/29 12:30

    お花とキャンドルのハンドメイド店、JoieRの田中です。2020年12月からスタートしたこのプロジェクトが残り1日となりました!皆様からの暖かい声援、ありがとうございます。テレビ番組の取材を見て、多くの方にも店に足を運んでいただいております。残り時間は僅かですが、最後まで頑張ってまいります!昨...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください