ご挨拶

はじめまして。
私たちは、水の都、岐阜県大垣市で洋服になる生地の染色をしている(株)艶金のretricot(リトリコ)です。retricotチームの4人が中心となって、おうち着の製造販売を開始します。

テーマは、着心地の良さサステナビリティ

どのような人達に着てほしいかのイメージ作り、生地の選定、デザイン、縫製、試作品の試着、ホームページやSNSの発信まで全て私たちが関わります。

私たちの思いに少しでも共感して頂けたらと思います。


■生活が外から内へ


今、私たちのライフスタイルは大きく変化し、多くの人が外出する機会が減り、家で過ごす時間が増えました。外で買い物したり、食事に行ったり、そして好きな服を着てお出かけする時間が減ってしまいました。ファッションを楽しむ人たちへ「retricot」が手がけた、【家の中でもオシャレをしながら毎日の生活をストレスなく送れる】そんな着心地や使いやすさを追求した服を届けます。



■ファッションと環境


私たちは衣料品になる前の生地に染色整理加工をしている会社です。環境に配慮しつつ、品質の高い製品づくりを心がけて日々仕事しています。
従業員の手が加わり様々な工程を通って仕上がった生地は、加工前と比べると色艶やかで、肌触りが良く、吸水性や速乾性がよかったり等、様々な機能性を持った生地に生まれ変わります。品質にこだわり仕上がった生地は縫製メーカーに届けられ、衣料品となって店頭に並びます。

しかし、こだわりを持って作る一方で、アパレル業界による環境汚染が問題視されています。
アパレル業界はCO₂ の排出量が全業界の10%を占め、大量の水を消費する”世界で2番目の環境汚染産業”といわれているレポートがありました。

洋服が出来上がるまでのワタの栽培、紡績、織・編、染色、縫製の中で私たちの仕事である「染色・仕上」工程でのCO₂排出量が多く占めていると言われています。染色する際、水をお湯に変えるためにボイラーの使用や、染色後の排水処理などでCO₂排出をしているためです。



■これからの染色工場のありかた


CO₂低減のための取り組みとして、木材のチップを燃料としたバイオマスボイラーの活用や、従来より少ない水量で染色できる省エネルギーの染色機の導入を進めています。
バイオマスボイラーは、かつて建築材として使われていた木材を燃やし熱エネルギーに交換しています。その熱エネルギーを用いて染色をします。燃焼時のCO₂排出量は、木々が成長していく過程で吸収した大気中のCO₂と同等量になります。



■染色工場がアップサイクルブランドを立ち上げる


私たちの工場には使われない白生地や、染上がったが衣料品にならずに廃棄されてしまう生地があるという問題がありました。
未染色の白生地や使われない生地は品質としては問題ないのに、使わず廃棄・焼却していてはいくら環境に配慮したバイオマスボイラーなどを活用していても、CO₂の排出は抑制どころか増加の一方です。
SDGs”の取り組みが世界中で広がってきた今、より環境問題に関心を持つ人が増え、CO₂を多く排出するアパレル業界の今後の動きが注目をされています。
私たちは生地の加工をしている会社だからこそ、生地の廃棄を無くし再利用しようと考え、「retricot」が生まれました。クリックするとretricotのホームページに移動します。



■あなたの日常に彩りを


retricot」のアイテムは家でのんびりと過ごすのはもちろん、家事やお出かけをしたり、どんなシーンでも着ることができるのが魅力です!



■メイド イン ”シャナイ” へのこだわり


retricotの商品は染色・縫製は全て社内で行います。
掲載している写真や動画の撮影も自分達で行っています。



■食べ物や植物を加工したあとに出る’’のこりもの’’で染め上げる


自社には「のこり染」という染色方法があります。
「のこり染」とは、食品を加工する過程で出る材料の残渣から色を抽出し染色する方法です。自然界から抽出した色のため、環境に優しく、染まった色は見ているだけで懐かしく、気持ちが落ち着くような色合いをしています。
画像をクリックするとKURAKINのホームページに移動します。



リターンの紹介
ご支援して頂いたリターンとして下記の製品をご用意しました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


CURETEX のこり染 マスク

画像をクリックするとCURETEXのサイトに移動します。

品名  キュアテックス和紙マスク
素材  本体  外側:分類外繊維(キュアテックス)100%
        内側:分類外繊維(キュアテックス)100%
    耳紐部 和紙、ポリウレタン
サイズ 約200㎜×140㎜
カラー ほうれんそう・えごま・くり・さくら・ひのき・ブルーベリー
生産国 日本


リラックスTee

ゆったりと着れる長袖のカットソー。アームホールや袖分量を充分に取っているため締め付けが少ないです。シンプルなアイテムなので、着る季節を選びません。大きめサイズは男性が着ても違和感がなく、ジェンダーレスにも最適。

カラー 薄ピンク/ブルーベリー(のこり染)
素材 スーピマコットン100% 

【サイズ】
          1号          2号
着丈(後ろ中心より) 68㎝          70㎝
肩幅        46㎝          49㎝
身幅       49.5㎝         51.5㎝
袖丈        55㎝          56㎝



バックフレアTee
女性らしいフレアがバックスタイルに入っているシンプルなカットソー。ふわっと広がるフレアデザインが体型をカバーしつつ、後ろ姿も素敵に。スカートにもパンツにも相性抜群です。
※ホワイトとブルーベリーは素材生地が異なる為、肌触りや質感が変わります。 

カラー ホワイト/ブルーベリー(のこり染)
素材 【ホワイト】モダール66% ポリエステル34% 
   【ブルーベリー】スーピマコットン100% 

【サイズ】
          1号          2号
着丈(後ろ中心より)  60㎝         62㎝
肩幅         37㎝         39㎝
身幅          51㎝          53㎝
袖丈         21㎝         22㎝

ホワイトとブルーベリーは襟の仕様が違います。



バイアスTee

流れるラインを生み出すバイアス使いのカットソー。一見変わったアシメトリーなシルエットですが、着ると綺麗になじんでくれます。腰の丁度良い位置でとまり、お腹周りも苦しくないです。肩のラインも柔らかく女性的でありながら甘すぎません。

カラー 薄ピンク/ブルーベリー(のこり染) /よもぎ(のこり染)
素材 スーピマコットン100% 

【サイズ】
          1号          2号
着丈(後ろ中心より)  71.5㎝        72.5㎝
身幅        68.5㎝         70.5㎝



ギャザースカート

1号 size                         2号 size
たっぷりとギャザー分量を取っているので女性らしさを強調してくれ、フォルムが綺麗です。シンプルなトップスに合わせてもオシャレに見える心強いアイテム。カットソー生地なので肌触り抜群で、風をまとう感じが気持ち良いです。

カラー ブルーベリー(のこり染)
素材 スーピマコットン100% 

【サイズ】
          1号          2号
総丈       84.5㎝        96.5㎝
ウエスト      66㎝         70㎝



サルエルパンツ 

ジェンダーレスに着こなしたいアイテムのサルエルパンツ。せっかく作るなら面白い物を作りたい!メンバーに男性がいる事からもretricotの中性的なアイテムとして、加わりました。見た目も穿き心地もゆったり快適で、オシャレに演出してくれる個性的なアイテムです。

カラー よもぎ(のこり染)
素材 スーピマコットン100% 

【サイズ】
          1号          2号
総丈       82.5㎝         90㎝
ウエスト      66㎝         70㎝
股下       39.3㎝        44.3㎝



ラップパンツ

大きくタックを取り一見スカートに見えるラップパンツは、2種類の見え方なので着こなしの幅が広がります。パンツ派だけど女性らしく着こなしたい時に大活躍。脚長効果も期待できます。暑い夏を涼しく快適に過ごせるアイテムです。

カラー くり(のこり染)
素材 スーピマコットン100%

【サイズ】
          1号          2号
総丈       87.5㎝        87.5㎝
ウエスト      66㎝         70㎝



フレアーフロントカーディガン 

1号 size                         2号 size
ふわっと羽織れるロングカーディガン。前身に生地を沢山使っているので柔らかい印象を与えてくれながら気になる部分もカバーしてくれる。ボタンで留められるので何かと安心。
男性が羽織ってもオシャレです!

カラー くり(のこり染)
素材 テンセル74% カシミア4% ナイロン22%

【サイズ】
          1号          2号
着丈        100㎝         120㎝
肩幅        53㎝         54.5㎝
身幅        41㎝         42.7㎝
袖丈        49㎝          50㎝

葉っぱの形のかわいいボタンです



フーディーカーディガン

フーディーが付いたショートカーディガン。カジュアルなアイテムのため、男女問わず普段使いしやすいです。アームホールをゆったり取っているので長い時期で活躍できます。エアコンの冷え対策にもサッと羽織れる1枚です!

カラー ひわだ(のこり染)
素材 スーピマコットン100% 

【サイズ】
          1号          2号
着丈        58㎝          59㎝
肩幅        53㎝         54.5㎝
身幅        40㎝         42.7㎝
袖丈        49㎝            50㎝



のこり染の原料について

老舗栗菓子店よりゆずり受けた栗の鬼皮で染められた色味です。鬼皮独自の深みのある発色が特徴です。

豪雪地帯である岐阜県飛騨にて檜皮葺の屋根に雪が降り積もる景色は日本ならではです。ひわだ特有の淡いブラウンの発色が特徴です。

草餅をつくった後のよもぎの煮汁で染められています。
薬草の宝庫である岐阜県揖斐川地域で採られたよもぎならではの深いグリーンの発色が特徴です。

果汁をしぼった後のブルーベリーで染められています。 軽井沢近郊で採れたこだわりのブルーベリーならではの深いブルーの発色が特徴です。



デザイナー・パタンナー紹介

◇テキスタイル デザイナー/作家

 田代貴子さん

 京都在住。静岡県出身。

 「TAKAKO DESIGN WORKS」で活動。

 ロンドンのCentral Saint Martins Art and Design/BA Fashion Print 卒業。

 現在は京友禅の色彩表現をヒントに、アジアとヨーロッパのデザインと融合し

 クリエイターとして活躍の幅を広げる。


◇ファブリック クリエイター/パタンナー

 やまだふみえさん

 愛知県出身。

 元アパレルのパタンナーを経てレディースファッションの企画デザインを手掛ける。

 現在「La vie・F」としてハンドメイド雑貨、レディースファッション等を製作・販売中。

 

田代さんと山田さんにも協力していただき、retricotの商品は誕生しました!!


資金の使い道

ネットショップ立ち上げに必要な費用

縫製に関わる材料費

新作アイテム開発費用

展示会などへの出展費用

エシカルファッションのコミュニティサイト立ち上げ費用


実施スケジュール

4月上旬 製品縫製

  下旬 リターン発送

 5月中旬 ネットショップにて販売開始(BASE予定)


最後に


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 株式会社 艶金
◯ 事業者の所在地:〒503-0995 岐阜県大垣市十六町字高畑1050
◯ 事業者の連絡先:Tel: 0584-92-1821 メール: m.koike@tsuyakin.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。



  • 2021/06/21 19:11

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/04/28 18:39

    ネットショップサイト BASE公開です!CAMPFIREで先行販売していたアイテムを、BASEにて販売開始します。よろしくお願いいたします♪

  • 2021/04/20 15:32

    こんにちは、retricot-リトリコ-です。この度はご支援頂きありがとうございました。 リターンアイテムを発送する準備が整いました!本日より発送致します。マスクのみの方は「クリックポスト」、その他アイテムは「ヤマト運輸」の宅配便にて発送します。1週間ほど経過して、万が一お届けがない場合は、お...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください