はじめに

 はじめまして、木曽岬キッズレクリエーションクラブ会長の中津川聡(なかつがわさとし)と申します。この団体は地域の子どもたちのために何か出来ないか?ということをきっかけに有志が集まり2020年10月に団体として正式に設立いたしました。

 私が住んでいる木曽岬町とは三重県の最北端に位置し、人口が約6200人の小さな町ですが桜の名所としても知られており、春の満開時期には多くの方が見に訪れます。しかしこの町も例外なく少子高齢化が進んでいる町の1つで、そのため色々なことが縮小傾向になっています。ですが地域の子どもたちに色々な体験をさせてあげたいと考えており、当団体では子供が少ないことをプラスにとらえ、世代や性別を越えて一緒に活動することで、信頼関係の構築や団結力・課題解決能力の向上を目指すとともに運動要素も取り入れながらスポーツへの興味付けや運動基礎能力の向上へとつなげていくことを目的にイベントを企画としています。また数年後には町内にとどまらず近隣市町村の子どもたちも巻き込んでいこうと計画しています。これは町内の子どもたちは中学卒業までほぼ同じメンバーで生活するため、初対面の子と接する機会が圧倒的に少なく、高校進学の際に苦しむケースがあります。そのことも踏まえ早いタイミングでそういった経験を積ませたいと考えております。        


これまでの活動について

 団体設立前に近所の人との雑談の中から子どもたちのために何かできることはないかと考え、まずは出来るところから始めてみようと、周りに声をかけ有志が集まり、2019年8月に木曽岬町体育協会の協力もお借りして「第1回キャンプin木曽岬~キッズ運動会~」を開催いたしました。綱引きやリレーなどの運動会、流しそうめんやカレー作り、キャンプファイヤーなど1日の企画を実施。当日は町役場職員や学生、保育士など多くの方にも助けていただきました。定員50名は埋まり、実施後のアンケートでも高い満足度を得ることが出来ました。






今回のプロジェクトについて

 「第1回キャンプin木曽岬~キッズ運動会~」のイベント終了後、すぐに第2回に向けて準備を進めていた中、コロナ感染拡大のため2020年夏の開催を延期しました。ただ学校行事や地域イベントも次々と中止になってしまったため、少しでも子どもたちの思い出作りにと2021年1月に「第2回キャンプin木曽岬~キッズ運動会~」の実施を決定。また活動を継続的に行っていくために団体を設立しました。今回はこの事業と今後の団体活動費について皆さまのご支援をいただきたいと考えております。

・「第2回キャンプin木曽岬~キッズ運動会~」
開催日時 :令和3年1月16日(土)10時~17時
開催場所 :木曽岬町体育館及びふれあいホール
集客見込数:60名(町内保育園児、小学生)
内 容  :運動会(綱引き、リレー、玉入れ)、カレー作り、謎解きイベント等

・木曽岬キッズレクリエーションクラブについて
 活動目的 :アウトドアやスポーツ活動・レクリエーション事業を通じて、異なる世代・性別等の壁をこえて信頼関係を築き、人格の成長やチームワーク力・課題解決力を向上させるとともに運動要素を取り入れ運動基礎能力の向上を目的とする。


資金の使い道について

 皆さまからいただくご支援につきましてはまずは「第2回キャンプ㏌木曽岬~キッズ運動会~」の運営費、クラウドファンディング手数料への使用を考えております。またさらに多くのご支援をいただいた場合には今後の団体活動費に充てさせていただきます。

※今後の予定
 ・木曽岬オリンピック
 ・親子イベント
 ・他市町村との交流イベント
 ・宿泊型イベント

リターンについて

1000円:お礼メール
3000円:お礼メール、のぼり旗への記載、参加認定証への記載
7000円:お礼メール、のぼり旗への記載、参加認定証への記載、参加者(保護者)LINE紹介、企業チラシの配布orオリジナルスタッフTシャツ

最後に

 今年春からコロナの広まりによって、学校の休校、イベントや大会の中止など普通の生活と異なる生活を強いられており、大人はもちろん子どもたちもかなり我慢をしています。コロナ感染のリスクがある中でイベントを実施することにもちろん不安はありますが、イベントを行うことで子どもたちが少しでも笑顔になれるようにしたいと考えておりますので皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

  • 2022/01/10 22:00

    以前にご支援いただきながらもコロナウイルス感染症拡大の影響で開催が出来ませんでしたが、昨年11月20日(土)に「キッズレクリエーション」という形で開催いたしました。当日は約60名の子どもたちが参加し、コースター作りや運動会、マジック体験&ショー、ビンゴ大会と盛りだくさんの内容でした。コ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください