※目標金額の100万円を達成いたしました。支援者のみなさま、ありがとうございます。
現在ネクストゴール200万円に挑戦中です!引き続きご支援をよろしくお願いします!
※リターンメニューはすべて支援金額を上回る内容をご用意しております。この機会に、一人でも多くの方にSOYスイーツを体験していただきたい、という強い想いを込めました。


はじめまして

初めまして。福岡県が本店のSOYフード&SOYスイーツ専門店『鳥飼カフェ』オーナーの島原です。
この度は当店のクラウドファンディングページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

全国のみなさんは、九州=SOYスイーツというイメージがあまりないかと思いますが、九州は全国でも有数の大豆生産地です。また、山が多いこともあり、有名な水源がたくさんある地域でもあります。

美味しい豆腐、豆乳を作るためには、大豆、綺麗な水が必須条件。九州にはそれらが揃っており、たくさんの豆腐銘店が手作りで豆腐、おから、豆乳などを生産しています。


SOYスイーツ&SOYフード専門店 鳥飼カフェ

山間の老舗手作り豆腐店。その工房隣を間借りして生まれた当店は、新鮮な豆乳、豆腐が手に入ることから、大豆素材をメニューの軸にしたカフェを始めました。高原へ遊びに来る観光客を中心に、濃厚なくちあたりで後味がさっぱりとした豆乳スイーツや、おから、豆腐をふんだんに取り入れたヘルシーフードメニューはとても人気があり、SOYスイーツは通信販売もスタートしました。

一番の人気商品 『濃厚豆乳 生ガトーショコラ』

しかし、順調に見えたスイーツ販売ですが、手作り豆腐店のため豆乳の生産量に限界があり、供給が止まることもしばしば。濃厚豆乳の仕入れ先を安定供給が見込める豆腐店に変更し、本店も山間からニューファミリー層が多いエリア『六本松』へ昨年末に移転しました。

福岡 六本松本店

『六本松』は蔦屋書店などおしゃれなお店が入った大規模マンションが中心地にあり、女性、ニューファミリーが多い、再開発エリアです。そういった方達にご支持いただき新天地でのスタートは順調だったのですが、その矢先のコロナ。
来店客は半減し、ふたたび当店は苦境に立たされます。


SOYスイーツの可能性に賭ける想い

当店で扱っている豆乳は、福岡市の豆腐銘店『荒木豆腐店』で朝一番に搾られた、最上級の濃厚豆乳です。生クリームのようなとろみがあり、料理やお菓子にブレンドすることで、濃厚なコクとさっぱりしたあと味を生み出します。

低脂肪、高タンパク、ポリフェノールの一種であるイソフラボン、ビタミン、ミネラルと、大豆は世界を救う優れた食材です。また、動物性食材の摂取に制約がある方々(アレルギー、ヴィーガン、宗教上の理由など)にとって、お肉の代替食材として最も期待されています。


当店では、この大豆という食材に可能性に感じ、さまざまな美味しいSOYメニューを生み出しています。

SOYショコラは、小麦、生クリームを使用せず、濃厚豆乳とクーベルチュールチョコレートをブレンドして焼き上げています。豆乳がチョコレート本来の味を引き出し、テリーヌのような口あたりとさっぱりした後味に仕上げます。また、石臼挽きの高級八女抹茶を使用した『八女抹茶 生ガトーショコラ』、八女一番茶を使用した『八女ほうじ茶 生ガトーショコラ』も、大変ご好評をいただいております。

SOYショコラ ラージサイズ(八女抹茶、ショコラ、八女ほうじ茶)

卵、乳アレルギーの方でも召し上がることができる『ヴィーガンSOYスイーツ』もございます。
ヴィーガンSOYショコラ、ヴィーガンSOYアイスクリーム、ヴィーガンSOYドーナツは、100%植物性、グルテンフリー。豆乳だけでなく、豆腐、おから、豆乳ヨーグルトなど、さまざまなSOY素材が使われています。

SOYアイスクリーム ピニャコラーダ


コロナ禍の現状

一時は3店舗まで拡大した当店ですが、コロナの影響で不調となった2店舗を閉店し、カフェ本店と菓子製造所の運営に注力してまいりました。当店オリジナルのSOYスイーツは近隣に専門厨房を構えて製造しております。

現状、徐々に店舗の来客数は回復しておりますが、まだ店舗単体では赤字の状況です。それだけでなく、菓子厨房の機器リース費用、製造人件費などが固定費としてかかっており、菓子通販の売上をもっと上げていかないと黒字化が見えてきません。

どうか、当店自慢のSOYスイーツをご堪能いただき、事業の存続をご支援くださいますようお願い申し上げます。


リターンについての想い

当店【SOYスイーツ商品】や、通販サイトで使用できる【お買い物クーポン】をリターンとしてお返しいたします。

運転資金や、当社の未来への投資資金を集めるためのリターンメニュー(ノベルティグッズの送付、寄付的な支援メニューなど)も検討しました。
しかし、私たちの望みは『とにかく一度召し上がって欲しい』この一言に尽きます。

コロナ禍の中、お取り寄せの機会も増えているかと思います。ぜひその機会の一つを当店SOYスイーツのトライアル体験にあてていただきたいのです。

また、今回のプロジェクトでは数パターンの支援をご用意しており、
ご支援をして頂く際に、どのリターンも【上乗せ支援】をすることが可能です。
大変恐縮ではございますが、厚いご支援を頂けますと幸いです。


当店スイーツ商品のご利用シーン

ご参考まで、これまでお買い上げいただいたお客様の事例をご紹介いたします。

【親しいご友人へのプレゼントとして】
誕生日、お祝い、記念品として、ガトーショコラ(4種、8種、ラージサイズ)、アイスクリーム6種を選ばれる方が多いです。

SOYショコラ 8種セット


SOYショコラ 八女抹茶ラージSOYアイスクリーム6種セット


【自宅での集まりのためのお取り寄せ】
アレルギーを気にせず皆さんで楽しめることもあり、ヴィーガンドーナツ、ヴィーガン生ガトーショコラ、ヴィーガンアイスクリームが人気です。大人数のご家族では、お得なアソートセットも。

SOYドーナツ4種

ヴィーガンSOYショコラ4種アソートセット

【クリスマスやバレンタイン】

見た目にも楽しい、フルーツピューレをトッピングしたレアチーズケーキが人気です。爽やかな美味しさはもちろんですが、1個90kcal以下というカロリーの低さもポイントです。

SOYチーズケーキ4種



【お得意先への手土産として】

美味しさだけでなく、体も気遣うスイーツということが、とても喜ばれるそうです。4〜5時間は持ち運べる保冷袋もご用意しておりますので、取り寄せてから直接お渡ししたい場合も大丈夫です。

SOYショコラ & SOYレアチーズケーキセット


SOYショコラ ラージ(八女抹茶、オリジナルショコラ、八女ほうじ茶)






プロジェクトで実現したいこと

なんとしてもこのコロナ禍を乗り切り、当店のSOYスイーツを全国へ、そして近い将来に世界へ届けたいと考えております。


資金の使い道・スケジュール

4月の外出自粛規制の時から、福岡市六本松の店舗は来客数が半減。ここ最近は回復の兆しが見えたものの、まだ赤字経営が続いております。ネット通販の売り上げ拡大により事業全体が黒字化できる可能性がありますが、コロナウイルスが収束する目処が立たない今、まだまだ苦しい延命が必要な状況です。

今回集まった資金は、今後の運営資金、ネット通販事業の拡大資金に充てたいと考えています。

その他
・各リターンの梱包発送コスト
・CAMPFIRE手数料


最後に

ここまで、何度も事業が頓挫するタイミングがありましたが、当店のスイーツをご購入してくださった方々からのお声を聞き、絶対に辞めてはいけない事業なのだと確信を持ちました。
特に、アレルギーで困っているお子様が喜ぶ姿は、何にも替えがたい報酬です。

今回のクラウドファンディングだけではなく、ありとあらゆる手段を駆使して、事業の継続、発展を実現します。何卒ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<鳥飼カフェ 福岡 六本松本店>

810−0044
福岡県福岡市中央区六本松2−6−6
TEL:092−401−0610
地下鉄 六本松駅2番出口より徒歩1分

<公式サイト>

https://torikai-cafe.com

<SNS>

Instagram(六本松カフェ店舗):
https://www.instagram.com/torikaicafe_ropponmatsu

Instagram(スイーツ通販):
https://www.instagram.com/torikaicafe

Facebook:
https://www.facebook.com/torikaicafe

Twitter:
https://twitter.com/torikaicafe


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください