はじめまして。
シカルナ・工房と申します。








私たちはソフトビニールフィギュア…
通称「ソフビ」!!!

手作業で製造している東京都の会社です。
1986年創業のアンティークTOYショップ「まんが宿」から人形製作部門を独立して、2007年設立致しました。


 

会社を立ち上げるとき、「今までにない、新しいことば」を社名にしたいと考え、家族の名前から1つずつ取って「シカルナ」という名前を創りました。今は独立してバラバラに暮らしている家族ですが、シカルナの名の下につながっています。

私たちは東京・江戸川に工場を持ち、原型製作から成型、塗装まで丁寧な手作業で、常にチャレンジ精神を持った拘りのある商品作りを行っております。

ソフトビニールは発火しやすいセルロイドに代わる素材として1950年代頃から製造が始まったものです。

怪獣ブームの頃をピークに、ソフビ成型職人は激減しましたが、

「スラッシュ成型」と呼ばれる昔ながらの製法は今も続いています。

デジタルな時代に逆行するような、ひとつひとつ手作業のアナログな製法です。

シカルナ・工房では、このスラッシュ成型で新しいソフビを作り出し、国内外のお客様にお届けしています。

シカルナ・工房を始めて間もない頃、オリジナル幻獣ソフビにいくつもの色を重ねた(塗りすぎているくらいの)手法はソフビ好きのお客様の間で「シカルナ塗装」と呼ばれたことがありました。

塗装スタッフが増えた現在は、あのシカルナ塗装より更にグレードアップ! 

極彩色、モノトーン、派手、レトロ風、カッコいい、かわいい、生物感。塗装の違いで質感まで違うものに見せます。
また、より早く仕上げる、「塗装だけ」にも対応しています。



プロジェクトの背景

私たちの技術は非常にありがたいことに、国内外を問わず多くのファンの皆様の間で非常に高い評価を頂いております。
しかし、東京という都会にこのような人形工場があることを知らない人もまだまだ多いと思っています。

そこで、もっとシカルナ・工房やソフビ人形について多くの人に知ってもらいたい…との思いから、ファンの方々や、まだシカルナ・工房を知らない人達に楽しんでいただけるような…
「ソフビ博物館」を設立したい。。。と考えました。

ソフビ博物館には、製造工場を併設し、実際に人形がつくられている過程や様々な人形などを見て楽しんでもらいたい …と思っていたのです。

ところが、突然のコロナ禍の影響でその計画は大きく狂ってしまいました。

東京への観光客は激減し、地元東京の人ですら外出自粛を余儀なくされ、買い物すらままならない日々…。。。
そのためソフビ博物館の設立計画も一旦停止してしまったのです。

しかし…コロナなんかに負けてはいられない!!!

このストレスフルなコロナ禍において、少しでも皆さんに楽しんでもらいたい。。。

そんな想いから、まずは地元の人からでも…と思い、停止していたプロジェクトを再始動することに致しました。


まだはっきりしていないのですが…今、何となくイメージしている「ソフビ博物館」について少しだけお話したいと思います。

おそらく…『ソフビ博物館…って何があるの?』と思われることでしょう。

ソフビ博物館には実際に私達がソフビを製作している工場を内設しようと考えています。
実際の製作現場を見て頂くことで、もっともっとソフビの楽しさを知ってもらえると思っています。

また、戦後当時のおもちゃ〜ソフビができるまでの歴史と成り立ちを知っていただけるような展示を。

これまで製作したソフビも大集合させたり、ソフビを使ったアート作品など、シカルナならではのワクワクするような展示も考えています。

もちろん、シカルナ工房以外で製作されたソフビもたくさん展示しています。    

懐かしい思い出のソフビにまた、会えるかも。           


さらに…『ソフビ神社』!!!!!

ソフビの世界にだって『神様』がいてもいいんじゃないかな…なんて…考えています。

『ソフビ博物館はどこにできるの?』

【ソフビ博物館 建設予定地】:
 東京都葛飾区青戸4-21-12
 https://goo.gl/maps/MeErcZu3AQbZcGNh9
 予定営業時間  10:00~17:00


まだイメージの段階ですので、詳細については決定次第プロジェクトの公開中にどんどんアップしていくつもりです。

『ソフビ博物館』を設立するための費用として活用させていただきます。


【実施予定スケジュール】

※2021年 2月 

 ソフビ博物館レイアウト決定

※2021年   2月20日 

 クラウドファンディング終了

※2021年 春頃

 施工開始

※2021年 7月~

 リターン品(博物館設入場券等)の発送開始

(一部のリターン品については8月以降となります。)

2021年 7月末予定

 ソフビ博物館オープン

※2021年 8月以降

 リターン品(オリジナルフィギュア)発送開始     


【3000円】
◆博物館のペア入場券
◆ミニフィギュア 1体
 (ソフビの叫び)
◆お礼の手紙


【5000円】
◆博物館の入場券 4枚
◆シカルナ・工房オリジナルTシャツ 1枚
◆ミニフィギュア 1体 
 (ソフビの叫び)
◆お礼の手紙




10000円以上の御支援頂いた方は博物館内の『ソフビ神社』にご芳名させて頂きます。
10,000円】
◆博物館の年間パス 1枚
◆ソフビ神社へのご芳名
◆シカルナ工房オリジナルTシャツ 1枚
◆フィギュア 1体(獣虫)
◆お礼の手紙



博物館の設立を記念して
『博物館設立記念限定フィギュア』を製作します。







【50,000円】
◆博物館設立記念限定フィギュア1体  (塗装有り)
◆博物館年間パス 2枚
◆ソフビ神社への中芳名
◆シカルナ工房オリジナルTシャツ1枚
◆お礼の手紙








【100,000円】
◆博物館設立記念限定フィギュア1体
 (塗装有り)
◆博物館3年間パス2枚
◆ソフビ神社への中芳名
◆シカルナ工房オリジナルTシャツ1枚
◆お礼の手紙


50体製作致します。


ご自身のフィギュアを制作して

名刺代わりに…

パーティー等のイベントギフトに…等々

使い方はいろいろ…。



デザインは
支援者様のオリジナル!!!

※写真やデザイン画等をお送り下さい。

大まかなデザインが決まりましたら、弊社の原型師とお打ち合わせのうえ,製作させて頂きます。









【500,000円】
◆支援者オリジナルフィギュア50体製作 (7cm)
 ※フィギュアは約2~3のパーツが可動します。
 ※ソフビの色についてはお好みの色に成形致します。塗装は致しません。
◆博物館5年間パス2枚
◆ソフビ神社への大芳名
◆お礼の手紙


【1,000,000円】
◆支援者オリジナルフィギュア50体製作 (13cm)
 ※フィギュアは約3~4のパーツが可動します。
 ※ソフビの色についてはお好みの色に成形致します。塗装は致しません。
◆博物館10年間パス2枚
◆ソフビ神社への大芳名
◆お礼の手紙
                      

最後までお読みいただきありがとうございました。

熱い思いでスタートしたプロジェクトです。
コロナに負けず、前進していきたいと思っております。

より多くの人に楽しんでもらえるような工夫をこらした博物館にしたいと考えています。

どうか、皆さまの御支援よろしくお願い致します。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/01 01:58

    こんにちは。シカルナ・工房です。ご支援ありがとうこざいます。プロジェクトの公開後に、また緊急事態宣言が出され、厳しい状況が続いていますが、公開から約1か月が経過しましたので、進捗についてご報告させて頂きたいと思います。【博物館内のレイアウト】少しずつですが、館内のレイアウトとイメージが固まって...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください