Check our Terms and Privacy Policy.

埼玉県狭山市の無料塾で中高生がより快適に学べる場を提供したい!

子どもたちにとってより快適に学べる場を提供したい!埼玉県狭山市で塾などに通っていない小中高生を対象とした無料塾「狭山よつば塾」。~自分を好きな自分になる~をコンセプトに掲げ、自主性を尊重した学び合いの場を作るためのサポートをしています。

現在の支援総額

376,000

106%

目標金額は354,000円

支援者数

36

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/12/07に募集を開始し、 36人の支援により 376,000円の資金を集め、 2021/02/09に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

埼玉県狭山市の無料塾で中高生がより快適に学べる場を提供したい!

現在の支援総額

376,000

106%達成

終了

目標金額354,000

支援者数36

このプロジェクトは、2020/12/07に募集を開始し、 36人の支援により 376,000円の資金を集め、 2021/02/09に募集を終了しました

子どもたちにとってより快適に学べる場を提供したい!埼玉県狭山市で塾などに通っていない小中高生を対象とした無料塾「狭山よつば塾」。~自分を好きな自分になる~をコンセプトに掲げ、自主性を尊重した学び合いの場を作るためのサポートをしています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

皆様、初めまして!平野真世と申します。

塾講師として働いた後、オンライン英語塾を起業、そして今は自らの塾を経営する傍ら、埼玉県狭山市で塾に通っていない中高生に向けて毎週日曜日に開講している無料塾「狭山よつば塾」の副代表をしています。

元々よつば塾は代表の佐久間が令和元年5月に「Study Supportよつば」として立ち上げた無料塾でした。

その後、私がボランティア講師として加わり、現在は副代表として教育全般を担当しています。

ではそこに何故私が協力することになったのか?

そこには学生時代、そして塾講師時代に感じた違和感にありました。


学校教育への違和感から始まった狭山よつば塾

成績や順位等の数字で判断されることに慣れてしまっている子どもたち、テストの為のとりあえずの勉強、やらされることから感じる勉強への嫌悪感。

偏差値、学歴、企業名。

いつの間にか、自信を失い、自分が好きになれない風潮を作る社会がそこにはありました。

本当の学びって、何だろう?

テストの点数を取る為に一夜漬けすること?

常に順位づけて、競争させて、自分と他者を比べること?

私はそうではないと思っています。

知らなかったことを知れる、分からなかったことが分かる、出来なかったことが出来る。

時には困難が降りかかっても、自分なら乗り越えられると信じて立ち向かう力。

これこそが、人生における学びだと思うのです。

そして、その学びをこの枠にはまった学校社会で生きている子どもたちにどうやって経験させてあげられるか?

そんな時に出会ったのが当時は講師ゼロ、生徒ゼロの狭山よつば塾でした。

狭山よつば塾 初開講日の様子


成績を上げるための塾ではない!?
新しいスタイルの”学び”を提供する狭山よつば塾

狭山よつば塾では、他の無料塾で掲げているような「貧困対策」「居場所の提供」「学習に不安のある生徒を指導」といったことは一切掲げていません。

~自分を好きな自分になる~ 

これこそ、よつば塾が掲げているコンセプトです。

そして、このコンセプトが私に強く響きました。

何故なら、私が作りたいと思っていた学び合いの場を作り出すことが出来るかもしれないから。

学びたい生徒が、学びたい時に来ればいいと考えています。

よつば塾では『学び』=『勉強』だけでは決してありません。

勉強して知識を増やすことは大切です。もちろん成績や偏差値を上げることも大切。

でも、いつの間にか形だけになってしまっている勉強。

誰かと比べ、「私は頭良くないし…」と自信を失っている子どもたち。

日本の未来を作る、未来への希望となる子どもたちが自信を持ち、自分らしく生きられるきっかけでありたい。

そして、狭山よつば塾がそのきっかけを見つける場に、ほんの少しでもなっていてほしい。

あなたを必要とする人、そして、あなたが必要とする人に出会える塾でありたい。

そんな出会いも学びの1つ。

これこそがよつば塾が目指す『学び合いの場』です。

高校生が中学生に数学を解説。講師としても活躍しています。


これまでの活動

狭山よつば塾は令和元年5月にスタートしました。

当初は代表佐久間が1人で「Study Support よつば」を立ち上げ、夏休み中の夏期講習から生徒を募集する予定でしたが、諸事情により、開講が困難となり、冬期講習から生徒2名、講師2名でスタートしました。

その後、「狭山よつば塾」として定期開催を計画していたところ、新型コロナウイルスの影響で会場の公民館が利用休止となりました。

生徒も講師もいなくなった時、副代表である私がひょんなことから協力することとなり、2人で開講に向けた準備を進めて行きました。

そして公民館の開館に合わせた7月5日に狭山よつば塾を開講し、以降毎週定期開催しています。

現在、生徒は中学1年生から高校3年生まで15名、講師スタッフは7名となり、手狭な会場も大きな会場に変更し毎週日曜日に開講しており、今月で5か月目に突入しました。

代表佐久間と副代表平野の出会い、よつば塾を始めたきっかけについて話している動画です。

資金の使い道

現在、運営にかかる様々な費用は代表の佐久間、そして副代表である私が負担しています。

基本的に

・生徒数の増加に伴う会場使用料 100,000円
・参考書や英検等のテキストの購入 50,000円
・HPの製作費(現在無料HPアプリを使っています) 50,000円
・チラシやリーフレット等の広告宣伝 100,000円
・GoodMorning手数料14% 約54,000円

といった資金が必要となります。

よつば塾は7月の開講以来、生徒が増え続け、市外から電車で通う生徒、保護者の車で送迎してもらう生徒も複数います。

また、近くの公民館でも開催してほしいとの要望もいただいております。

今後、無料塾を必要とする生徒、よつば塾で学びたいという生徒のニーズに応えるためにも、資金面、ボランティア講師の確保などの目途が立てば、市内数か所に展開していければと考えております。


リターンについて

【1,000円】
◆代表・副代表よりお礼のメール
(よつば塾の様子の写真付き)

【3,000円】
◆副代表平野が経営・指導するオンライン英語塾
 EFL英語塾のカスタム英会話体験コース 30分
(やりたい内容を事前にお伺いしてオーダーメイドレッスンを行います)

【5,000円】
◆生徒からのお礼のはがき
◆よつば塾HPにてお名前を記載

【10,000円】
◆生徒からのお礼のはがき
◆よつば便り1年分(塾の様子や写真等が乗っている便りを2か月に1回、定期的にお送りします)
◆よつば塾HPにお名前の記載

リターンは先着順にお返しの準備をさせていただきます。

最後に(よつば塾代表より)

これまで、無料塾なんて自分のライフワークとして、自己満足、道楽でやるものだと考えてきました。

つまり、人様から御支援いただいてまで運営するものではないと。

しかし、今では、よつば塾の活動にご賛同いただいた地域の団体などから、お菓子や飲み物、おにぎりなどをご提供いただき生徒は毎回大喜びです。

よつば塾は代表と副代表2人が設立した無料塾ではなく、生徒と講師、さらには多くの支援者のお力があって作りあげられる塾であり、生徒にとっても多くの方に支えられている中で学ぶことは大切な経験だと考えるようになりました。

このようにまだまだ未完成な塾ではありますが、当塾の活動を通じ支援の輪が広がり、一人でも多くの子どもに幸せが届くことを願っています。

皆様からのあたたかいご支援をお願いいたします。

狭山よつば塾
代表 佐久間健
副代表 平野真世


◆本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様、こんにちは!4月も中旬、花の盛りもいつしか過ぎ、葉桜の季節を迎えました。よつば塾では新学年となった生徒たちが毎週一生懸命勉強に励んでいます。本日は、まず初めにリターンのお届けが完了したことをご報告いたします。クラウドファンディングを通して寄付をしていただいた皆様全員のリターンお届けが完了致しました。こちらでも充分に確認をさせていただいた上でお送りさせていただきましたが、まだ届いていないという方がいらっしゃいましたらお知らせください。リターンお届け完了詳細は下記をご確認下さい。【1,000円】送信済◆代表・副代表よりお礼のメール【3,000円】全員受講済◆カスタム英会話体験コース 30分【5,000円】送り済◆生徒からのお礼のはがき【10,000円】4.5月号送り済◆生徒からのお礼のはがき◆よつば便り1年分(こちら定期的にお送りさせていただきます)重ねてとなりますが、この度は狭山よつば塾をご支援頂きまして本当にありがとうございました。4月より、皆様の寄付金にてよつば塾の運営が始まりました。このよつば塾での”学びの場”は皆様の支援と気持ちで成り立っています。代表、副代表を始めとするスタッフ一同、支援をして頂いているという感謝の気持ちも相まってより良い空間を子どもたちに提供できるようにと励まされております。また、先日のよつば塾にて子どもたちにもクラウドファンディングの支援や協力・協賛をして下さる方々のお話をさせていただきました。(上画像)皆一人ひとりが真剣に話を聞き、その後も黙々と勉強を続けていました。この小さな無料塾での学びを通じ、生徒達がより大きく成長することを今後も見守って参りたいと思います。狭山よつば塾副代表 平野真世 もっと見る

  • 皆様、ご無沙汰しております。暖かな日差しに春の訪れを感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。3月21日(日)に緊急事態宣言が明け、市内公民館の利用が可能となり、よつば塾は28日(日)より再開となりました。緊急事態宣言が延長となり、やっとの開催となりましたがこの日を無事に迎えられたこと、嬉しく思います。この日は曇り後雨…ということもあってかお休みの生徒が多く、こじんまりとした雰囲気でスタートしたよつば塾でした。高校生はおらず中学生のみでしたが、皆黙々と13時過ぎから17時まで集中して取り組んでいました。強制せずとも毎回こうして生徒が自ら勉強に取り組んでおり、その姿に私自身も本当に関心しております。12月まで、高校3年生4人組が誰よりも早く塾に来て一番前で勉強に取り組んでいましたが、その姿を見て学んだかのように新中学2年生、新中学3年生の生徒たちも同じように一生懸命机に向かっていました。そして高校3年生は無事、全員進学先が決まりこの4月から大学生になります。皆様のご支援のお陰で、よつば塾を感謝の気持ちと共により良いものに出来ていると感じます。本当に、ありがとうございます。さて、リターンについての状況ですがいくつか変更点がございます。緊急事態宣言が延び、令和3年度のよつば塾初開講日が28日となったことによりリターンお届けがもう少し先となりそうです。お時間かかりまして、大変申し訳ございません。写真付きの御礼のメールは本来はこの日に撮影しようと思ったのですが、来週プロのカメラマンさんをお呼びしましたので、そちらでよつば塾の写真や学んでいる様々な姿を撮っていただき、メールと一緒にお届けできればと思います。また、御礼の葉書は生徒が「家で書いてくる!」ということで28日に渡してありますので4月1週目以降のお届けになりそうです。よつば便りはカメラマンさんに撮っていただく写真を添えて最新のものをと思っておりますので、4月1週目乃至2週目のお届けとなってしまうこと、ご容赦くださいませ。再度支援に応じたリターンの日程について大体の時期を記載させていただきましたので、下記にてご確認ください。 【1,000円】4月1週目◆代表・副代表よりお礼のメール【3,000円】◆全員受講済【5,000円】4月1週目◆生徒からのお礼のはがき【10,000円】4月1、2週目~◆生徒からのお礼のはがき◆よつば便り1年分皆様の温かいお気持ち、本当に、本当に感謝です。そして、こうしてよつば塾が無事開催できたことを皆様にご報告できること、嬉しく思います。また、引き続き近況をいくつか載せていきますので今後ともよつば塾を温かく見守っていただけますと幸いです。まずはご報告まで、躍動の春に、皆様のますますのご活躍を心よりお祈りいたします 。狭山よつば塾 副代表 平野真世 もっと見る

  • 皆様、余寒まだ去りやらぬこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。クラウドファンディングのリターンのお届け状況についてのご連絡です。クラウドファンディング内のページに記載してある通り、各リターンは3月より順にお返しさせていただく予定で、今現在準備を開始しております。当初は3月1週目よりリターンのお届けをと考えておりましたが、緊急事態宣言延長の影響で次回よつば塾の開催が3月14日(仮)となり、いくつかのリターンが3月2週目以降のお届けとなりそうです。今回、支援に応じたリターンの日程について大体の時期を記載させていただきましたので、下記にてご確認ください。【1,000円】3月3週目~◆代表・副代表よりお礼のメール【3,000円】ご案内のメール送信済◆カスタム英会話体験コース 30分【5,000円】3月1、2週目~◆生徒からのお礼のはがき【10,000円】3月1、2週目~ ◆生徒からのお礼のはがき◆よつば便り1年分メールのリターンですが、よつば塾が開催し、その際の子どもたちの姿を一緒にお送りさせていただければと思っておりますので、3月3週目の送信となってしまうこと、ご容赦くださいませ。また、本日【5000円】【10,000円】の支援者の方々のリターンのひとつである、お名前をよつば塾HPにて記載させていただきました。こちらより見ることができますので是非ご覧ください。毎回重ねてになりますが、この度は狭山よつば塾の活動をご支援をいただきまして本当にありがとうございました。 クラウドファンディングというこのプラットフォームを通じて皆様と繋がることができたこと、本当に嬉しく思います。また、よつば塾が確実に開催できる目処が立ち、そして無事開催が出来ましたら、この活動報告の場を通して皆様のご支援で一生懸命学ぼうとする子どもたちの姿も皆様にお伝え出来ればと思っております。先を見通しづらい状況ではありますが、ご自愛のほど心よりお祈りしております。狭山よつば塾 副代表 平野真世 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト