はじめに・ご挨拶

はじめまして! この度はこちらのプロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。

こちらのプロジェクトを企画しております山内 信弥と申します。


このプロジェクトで実現したいこと

今回実現したい目標は、30代後半にして学歴の重要性を再認識した私が

大胆にもオックスフォード大学の運営するオンライン学習コースを受講し、

無事修了するというプロジェクトとなっております!


プロジェクトをやろうと思った理由

私は徳島県で生まれ、18の時に上京するまで観る世界は限られていました。将来の自分像・目標が描けず、何気なく興味のあった英語学習を極める目的で入学した某外国語専門学校でも大きく飛躍することなく卒業し、アメリカの大学編入という夢は叶わず一旦帰郷します。

その後地元の一般企業に就職し、10年余り経った頃、当時付き合っていたカナダ人の紹介で念願の海外生活が実現します。

ところが、そこで待っていたのは、辛い現実でした。


元々英語に興味が有り、勉強は勿論数少ない外国人とも時間を共にしていたから大丈夫という甘い考えは、見事に打ち砕かれていきました。

① 日本語の無さ過ぎる環境

② コーヒー一杯すら注文出来ない語彙力

③ 英語力の無さ故に生じる行き違い(彼女の家族と)

余裕・自信・優越感。 今思えばどれ一つ、様になっていませんでした。

あれから7年、独学で英語学習を続ける中で就職し、6年勤めた某都内販売店が新型肺炎(

COVID-19)の影響による休業を余儀なくされます。良い意味でも悪い意味でも、時間が出来ました。

これまでの自分。これからの自分。

そんな事を考えている内に、現実は静かに歩み寄ってきます。再就職するにしても30代後半への求人は狭き門です。ましてや、自分には資格という経験がありません。

そうです。 経験が無かったことに改めて落胆しました。


このままでは、マズい。 何かやらなければ..。

今の自分には何があるのか。何が出来るのか。


行きついたのが、英語だったのです。

これまでの独学での英語学習を踏まえて、指導者になれないかと模索し始めました。

その為には資格という名の経験が必要になってきます。

そんな中偶然、オックスフォード大学のホームページに掲載されていた "Continuing Education Course" という記載を目にします。

読むとその名の通り、もう一度学業に精進したい・キャリアチェンジに必要な資格の取得・生涯学習といった観点から、挑戦する人たちにその機会を提供しているとの事でした。

オックスフォード大学はイギリスの大学都市に位置し、11世紀末から続く世界で三番目に古い大学として、更には学術面でも世界トップレベルの大学としてその知名度は大きく、非常に難易度の高い大学です。 

数あるコース学科の中で、特に関心を抱いたのが今回プロジェクトを立ち上げる切っ掛けとなり、挑戦したい学科 "Inter-culturally Speaking" という学科になります。



こちらの学科では主に第二言語として英語を学習するという観点からスタートし、現代社会における英語学習の在り方・必要性。 今や国際語にもなりつつある英語を通して考える異文化理解・人種の違い、文化の違いを理解し尊重し共存するという考え方。

発音の大切さまで多岐に渡った学習をすることが出来ます。 これは正に今の自分に必要な分野だと確信しました。 

これから英語学習者向け指導者(コンサルタント・学習コーチ・講師等)として起業を考えています。 グローバル化という代名詞が世に出始めてからしばらく経ちました。 日本国内でも大企業やIT・ベンチャーなどを中心に英語を使用する機会も多くなり、その勢いはこれからも増えて行くでしょう。 そんな中先進国である日本における英語学習レベルはその他諸国と比較してもまだまだ発展途上というのが実情のようです。 メディアや実際の学修現場でも第二言語としての英語学習の在り方がかわりつつある今だからこそ、もう一度挑戦してみたい。 そして、その経験を持ってそれを必要としている人達に提供出来るだけの人間になりたい。

そう思い立ったのが、今回のプロジェクトへの想いです!


これまでの活動

私自身が学生時代、英語学習の在り方は今とは少し違っていました。

中学一年から始まった英語教育。 最初に習う文章は "This is a pen" でした。 これには賛否両論が飛び交っています。 当時の私の地元では外国人は観るも珍しい存在。 ましてや英語なんて言葉が存在する事自体、地に足のつかない好奇心でしかありませんでした。 

時代は流れ、今では小学生の年齢から英語学習が義務化されるなど羨ましい程に英語がより身近になってきています。 

これまで表立った活動は行ってこなかった私ですが、長年連れ添ってきた数少ない外国人の友人・知人の了解の元、昨年より動画投稿チャンネルYouTubeにて英語学習者向け動画投稿を開始しました。

その中でも特に力を入れているのが、これまで知り合って来た来日経験のある外国人の方々にインタビューを試み、外国人の観点から感じる日本での生活・文化の違い・日本人の英語学習について等の貴重な意見を収録し、投稿しています。


私自身の投稿動画より


良心的に協力頂いているのは、主に英語講師や留学生、日本を拠点に活躍されているプロの写真家までそのバックグラウンドは様々です。

色々なお話を聞いていく中で、彼らからだからこそ気付く日本の英語学習の改善点は特に参考になるものでした。


これからのビジョン

2020年は私達の日常に大きな変革を求められる一年となっています。 世界中で外出の自粛の波が押し寄せる中、今オンラインで出来る新たな構想も生まれています。 その中でも教育・学習分野では自宅にいながら学習を行えるオンライン学習の普及・需要が高まってくることは明白で、今回の挑戦もその先駆け的な印象を抱いて頂ければ幸いです。

上記でも明記しております通り、今回の学科では主に異文化理解・第二言語としての英語学習を重点的に学習し、理解を深め、3年以内に英語学習コーチとして起業する際の貴重な経験として英語学習者の皆様に還元していく所存です。


資金の使い道

今回ご支援頂いた資金につきましては、

以下の内容で活用させて頂きます。


:オックスフォード大学運営オンラインコース "Inter-culturally Speaking" 受講料

 =£300(35000円)

:その他通信費

 =5000円

合計

 =40000円



リターンについて

ご支援頂きました方には、リターンといたしまして

下記の通りご支援金額に応じて2種類ご用意致します。


① 500円ご支援頂いた方 - 2021年1月末日までに、

                感謝を込めました有難うメッセージをお送りさせて頂きます!

② 1000円ご支援頂いた方 - ①の内容を1月末日までに、

                 更に、今コースの修了する2021年4月時点での最終結果のご                  報告をメールにてお送りさせて頂きます!


実施スケジュール

プロジェクト設定金額達成の際、


① ご支援頂いた全ての方宛に、感謝の有難うメッセージをメールにて送信(2021年1月中)

② 2021年2月1日(月曜日)より開講するオンラインコースの受講を開始

③ 2021年4月16日(金曜日)にオンラインコースの受講を修了(合否報告有)

④ 1000円でのご支援を頂いた方宛に、オンラインコースの修了報告(合否込み)と、

  これからの活動報告などをメールにて送信(2021年5月中)


最後に

この度は、貴重なお時間を頂戴し最後までご観覧頂きましてありがとうございました。

ご支援を頂きました際は、そのご期待に応えるよう情熱の限り努めて参ります。

何卒宜しくお願いいたします!


※<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。 予めご容赦ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください