はじめに・ご挨拶

皆さま初めまして!

2012年6月から兵庫県姫路市で営業しております、マフィンとパンのお店『C'est  mieux (セ・ミュー)』と申します。

オープン当初からパン屋さんにつきものの『フードロスをなんとかしたい』という想いはあったものの、中々実現が難しく今日に至りました。コロナで飲食店の経営環境は厳しい状況が続いていますが、それに負けず以前から計画していた、『マフィン用 自動販売機(ATM)』の設置でフードロスゼロミッションを今こそ達成したい!
その熱い思いでの応募です。

商品・お店が作られた背景

 【C’est mieuxオープンに至るまでの経緯と創業者の想い】

 オーナーである私は北海道出身で、手先が器用でモノづくりが好きだったことから実家の近くにあった北海道内ではメジャーなパン屋さんに就職しました。その後コツコツと経験を積み 10年以上そのチェーン各店舗の店長を歴任してきました。その経験を活かし、いつか独立して自分の店を持つ事、そして自分の会社を立ち上げて、パン以外の仕事にもチャレンジする事が私の夢でした。

独立の夢に向けてまず私が考えたのは、本場フランスのブーランジェリーで修業する事です。
誰にでもわかりやすいキャリアを積むために、世界中の誰もが知っているパンの本場で修業する事、そしてその本場でパンの資格を取る事、それを第一の目標として動き始める事にしました。

もともと海外で生活してみたいという希望もあり、将来は海外に住むことは以前から夫婦二人で話し合ってもいたので、『フランスで修業する』事はすんなりと決まりました。そして留学の為の貯金を始めました。

そろそろ留学資金が貯まるという頃、当時住んでいた札幌のマンションの真下の部屋にフランス人シェフが引っ越ししてくるというミラクルが起こりました。その引っ越しの日、フランス人のマルクと初めて話した日に私は“フランスに留学するタイミングが来た”と直感しました。勤めていた会社に退職願を提出し、妻にも話して同じく会社に退職願を出してもらい、マルクに頼んでフランス語の翻訳をしてもらい、その書類を持って東京のフランス大使館にビザの申請に行きました。

そして3か月後に夫婦でパリへ留学する事になったのでした。

パリでの生活は言葉の面などとても大変でしたが、それに見合うだけの経験という財産を得る事が出来たと思います。私はラッキーなことに”Le Grenier a pain” というパリでも指折りの有名店でスタージュするチャンスに恵まれ、そしてスタージュでありながらお給料をもらう事も出来たので、夫婦でEU内を旅行する贅沢も出来ました。

そして渡仏して1年が過ぎる頃、Diplomaを取得!
目標を達成して無事帰国する事になったのです。

帰国後は関西でのオープンを見据えて、神戸の有名店で更に修業しながら、今度は開業資金の為の貯金を始めました。

オープンに向けて具体的に新店のアイデアの相談を進めていくなかで、いくつかお店の方針も決まっていきました。

  • ★お店はパリのブーランジェリーのような対面販売形式にしたい。(セルフ形式は日本式)
  • ★ハード系のパンはフランス式、菓子パンや総菜パンは日本式。(日・仏のいいところどり)
  • ★本場の美味しさを伝えたいので、ハード系のパンは本場と同じ原料を使い同じ製法で作る。
  • ★パン屋さんはロスありき・・という業界の常識を打ち破って、フードロスゼロに挑戦する。
  • ★パン以外にもお店の看板商品を持つ。
  • ★人工添加物は使わない。出来るだけ安全な材料を使う。

    以上の方針に沿って、店舗作りを進めていき今日に至ります。

【店名:セミュー(C'est mieux)の由来】

フランスで修業をしたオーナーが作るパンのお店、なのでフランス語の店名にしょう。フランス語の中で、発音がかわいい言葉の中から決めようという事で、いくつかピックアップして検討しました。最終的に、言葉の意味も含めてc’est mieuxに決定しました。

C'est miuexの意味は、より良く、より上手にという意味です。
皆さんの日常をより良く、より美味しいものを提供したいという想いが込められています。


私たちの商品・お店のこだわり

オーナーが作るハード系パンは、『Le  Grenieir  a'  pain(ル・グルニエ・パン)』で製法を学び、Diploma(ディプロマ・資格証明書)を取得した自慢の品々です。
その特徴は、かたいだけではなく噛むと押し返してくるような 弾力と風味豊かな小麦の味です。
特にシリアルを混ぜた生地でカマンベールチーズを包んだ”カマンベールチーズ”、
いちじく・クランベリー・くるみ・レーズンを混ぜ込んだ”4つの実のフランスパン”は生地の美味しさが引き立つ自慢の一品です。リターンの品でぜひご賞味下さい。

デパートの催事などでも人気のマフィンは、北海道産小麦100%使用のオリジナブレンドのMIX粉で作ったマフィン。
バターを使わず、コレステロールゼロオイルで仕込んだマフィンは、次の日食べてもしっとりしていて美味しくいただけます。種類も常時20種類以上があり、皆さんのお気に入りがきっと見つかるハズです。
今回のリターンではお店で焼き上げたマフィンの他に、おうち時間を楽しんで頂けるようにホームメイドセットをご用意しました。セットに含まれているものは、全て実際の店舗で使用している物になります。セミューのオリジナルブレンド粉で、手軽にお店の味を再現してみませんか?
そして、ぜひインスタに皆さんのオリジナルレシピを投稿して下さい!



リターンのご紹介

A:『おうちでマフィンセット』(大カップ)
◆ セ・ミュー オリジナルマフィン粉 500g(マフィン大カップ9~10個分)
  マフィンカップ10枚、絞り袋2枚、ラッピング用袋10枚、ビニタイ10本、輪ゴム、レシピ
  ※ 160~170°Cのオーブンで焼く必要があります。

B:『おうちでチョコっとマフィンセット』(小カップ)
◆ セ・ミュー オリジナルマフィン粉 500g(マフィン小カップ13~14個分)
  ココアパウダー25g、マフィンカップ15枚、絞り袋2枚ラッピング用袋15枚、輪ゴム、
  ビニタイ15  本、レシピ
  ※ 160~170°Cのオーブンで焼く必要があります。


C:『マフィン8個(中身おまかせ)セット』
◆ 【ちょっとマフィン食べたいセット】

  ※ 商品のメニュー内容についましては、プロジェクト終了後、
    支援者の皆様に個別に連絡させて頂きます。
  ※ 簡易包装、到着日指定可
  ※ 送料込み

D:『マフィンおまかせ15個 セット』 + オリジナルトートバック
◆ 【マフィンの種類はおまかせ】

  ※ 商品のメニュー内容についましては、プロジェクト終了後、
    支援者の皆様に個別に連絡させて頂きます。
  ※ 個包装用袋(マフィンのプレゼント用に)
    必要な方は、ご要望にお応えします。
  ※ 送料込み 

E:『マフィン10個とパンのおまかせセット』+ オリジナルトートバック。
◆【マフィンとパン】

  ※ 商品のメニュー内容についましては、プロジェクト終了後、
    支援者の皆様に個別に連絡させて頂きます。
  ※ 個包装用袋(マフィンのプレゼント用に)
    必要な方は、ご要望にお応えします。
  ※ 送料込み


プロジェクトで実現したいこと

お店の入口前にマフィンの自動販売機を設置し、フードロスゼロとコロナ対策を目的にして24時間自動販売機でも商品を販売する。

※ 2号店 尼崎塚口店(ビル建て替え中)には、マフィン専用ATMを置きたい。
                2021、3月~4月OPEN予定

資金の使い道・スケジュール

自動販売機の購入と搬送、設置(杭打ち等)
スケジュール:2021年3月中 姫路本店前

※ 屋外用無人コインロッカー(参考画像)
alpha-locker.com

2021年2月中旬~3月、尼崎塚口店リニューアルOPEN

※ マフィン用ATM設置は、3月中旬~4月予定
※ アメリカ カップケーキ 『Sprinkles(スプリンクルズ)』のATMの
  画像イメージの感じで、製作依頼中
※ 著作権の関係上、写真はのせれませんが、検索してみてください。m(_ _)m

最後に

コロナの影響で、今まで沢山の要請をいただいてたデパートの催事出店(阪急梅田、阪神梅田、神戸大丸、あべのハルカス等)やイベント参加もなくなり非常に厳しい状態ですが、従業員一同、明るく楽しく頑張ってる毎日です。
余って捨ててしまう商品を、何とか少しでも減らしたい。そして願わくば廃棄ゼロを目指したいです。

皆様のご支援をよろしくお願い致します!!


【店舗情報】

〒670-0981

兵庫県姫路市西庄甲30-3

C'est  mieux  (セ・ミュー) 姫路本店

℡ 079-299-3436

営業時間 平日 9:00~19:00 土日祝 7:00~19:00(時間変更有)

※ 店休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜日)
※ 年末年始、お盆休み有

【ホームページ】 
 現在工事中(2020年度中には、再度公開予定)
  URL ⇒https://www.cest-mieux.net/

【インスタグラム】
姫路本店 ⇒ https://www.instagram.com/p/CIaxM0SpqIm/?igshid=wz2ryuz6t8po
 塚口店 ⇒ https://www.instagram.com/p/CBURME3Jhsf/?igshid=2qb6zr45porb

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、

計画の実行及びリターンのお届けはいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください