YouTubeで流行したテーブルトークRPGのシナリオ『カタシロ』を、舞台化するためのプロジェクトです。

シナリオの中身に触れる文章が含まれますので、ご注意ください。


これまで“声”を重視した配信が行われてきましたが、舞台化によって体を使った生の“動き”が加わります。

照明や音響はもちろん、細部にこだわった小道具も登場させ、“見える”空間を作ります。

ゲーム実況という枠ではなく、即興の舞台劇として作り変えることで、新しい物語体験を実現させます。


※テーブルトークRPGを舞台化するわけではありません。舞台向けに『カタシロ』を再構成し、公演・ご提供するものです。そのため、テーブルトークRPGに関わる内容は含まれません。
※舞台化後、しばらくは配信でのみ上演いたします。


【カタシロとは】

テーブルトークRPG用に書かれた、一対一の“対話型”シナリオのこと。

有名配信者などを次々にプレイヤーとして招待しては、彼らの思考や決断を通してその人の“人となり”や“魅力”を浮き彫りにし、大人気を博す。

1時間程度で遊べる手軽さなどもあいまって、作者以外にも多くの活動者たちによりそのプレイ風景が配信され、テーブルトークRPG界隈で一躍ムーブメントとなった。


【ディズムとは(紹介文執筆:中村やにお/ライター)】

配信者、パフォーマー。配信者グループ「驚天動地倶楽部」所属。

YouTubeチャンネルの登録者は約9万人(2020年11月時点)。

スナイパーのような笑いへの感性と、合気道の達人のような会話回しの妙で人気配信者となる。

テーブルトークRPGの配信やゲーム実況、リアルイベントの開催など精力的に活躍する。


【驚天動地倶楽部とは(紹介文執筆:まだら牛)】

ニコニコ動画で180万回、YouTubeで100万回再生を突破する大人気テーブルトークRPG動画

『カオスな奴らがワイルドにいく悪霊の家』にて鮮烈なデビューを果たしたエンターテイメント集団。

メンバーは〈ディズム〉、〈J.B.〉、〈ペレ夫〉、〈小ka栗ショーン〉の4名。ネット配信による活動がメインだが、劇場を使ってのリアルパフォーマンスも積極的に行う。


【ディズムからご挨拶】

『カタシロ』の作者です。皆さんのおかげで、たくさんの方に『カタシロ』で遊んでいただけるようになりました。本当にありがとうございます。

いろんなパターンを見る中で、もっとたくさんの結末が見たくなりました。配信という形だけではなく、新しい形に挑戦したくなりました。

無謀かもしれませんが、皆さんと一緒なら、新鮮なカタシロ体験を実現させられると考えております。

よろしくお願いいたします。


【このプロジェクトで実現したいこと】

「あなたがその場にいたら、どんな決断をしますか?」

それを“見える”ようにするのが、このプロジェクトの目標です。


本物のベッドがあり、そこに患者である演者がいる。ベッドサイドモニタや本棚から、直接情報を入手する。人と人が相対して即興の会話劇を紡ぎ、そして最後にあの重要なキーガジェット(イラストレーターの〈しまどりる〉さんによる創作)がリアルな造形物として出現する。

照明は手術室の雰囲気を可視化し、音響は出演者たちの心情を表現する。

そこで描かれる『カタシロ』の物語は、これまでより感触が鮮明な、新しい体験となると思っています。

まずは、この舞台に驚天動地倶楽部が出演することで、これまで画面だけでは伝えきれなかった愉快な動き、表現を実現させます。

患者はメンバーの〈J.B.〉、〈ペレ夫〉、〈小ka栗ショーン〉が、そして医者は〈ディズム〉がやります。重要な登場人物である“もう一人の患者”役は、〈藍月なくる(声優・歌手)〉さんが出演してくださる予定です。

ゆくゆくは、患者・医者・もう一人の患者の役代えることで、無限の決断パターンを生み出せると考えています。


一緒に、いろんな決断を見てみませんか。


【資金の使い道】

・出演費
・劇場代
・稽古場代
・音響、照明、制作、舞台監督などの人件費
・作曲依頼
・大道具、小道具などの舞台装置代
・配信・撮影代
・チケット購入システム代
・リターン品制作費


【リターンについて】

★マカセロ・プラン(1,000円)
CAMPFIRE内メッセージでお礼状の送付。

★カマセロ・プラン(2,000円)
パンフレット(脚本・メイキング画像・被検体リストを収録)の送付。

★ダサセロ・プラン(4,000円)
被検体リスト(スペシャルサンクス名簿)への名前を掲載。

★ミサセロ・プラン(7,000円)
驚天動地倶楽部カタシロ全公演収録DVDの送付(非売品)。

★オサセロ・プラン(30,000円)
驚天動地倶楽部メンバー・しまどりる・藍月なくるのサイン入りパンフレット(脚本・メイキング画像・被検体リストを収録 )の送付。

※配信による観劇の都合上、チケットは後日、別途ご購入いただくことになります。


【スケジュール】

2021年

1月 クラウドファンディング終了

2月 稽古及び、大道具・小道具制作開始
※患者役は稽古に参加いたしません。

3月もしくは4月 配信公演上映
※チケットは後日、別途ご購入いただくことになります。

5月 リターン発送


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※当ページのサムネイルは雨森さんに作っていただきました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください