はじめまして、長野県大町市を中心に活動しているまちづくりNPO「ぐるったネットワーク大町」の鈴木と申します。このたびは私たちのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。


こんなプロジェクトです

 今回スタートする「北アルプスさいわい便」は、北アルプス山麓の自然の恵みをご家庭で楽しんでいただくためのミールキットです。新鮮な野菜とジビエ料理が評判の「農園カフェ ラビット」と、麦から育てた全粒粉料理が美味しい「山麓ファームダイニング 健菜樂食 Zen」から、こだわりの食材とレシピをお届けします。

12000円コースのリターン「鹿肉の赤ワイン煮」と「玄麦リゾット」のお届け内容

 私たちの住む信濃大町は、屏風のような北アルプスの山々に抱かれ、清冽な渓流と湖、豊かな森と田園に恵まれた地方都市です。観光には力を入れており、外国人観光客も年々増えているところでしたから、今年のコロナ禍では大きな打撃を受けました。

「信濃大町に遊びに来たくても来られないお客様と、苦しい飲食店をつなぎたい」というまちづくりNPOの思いと、「旅行ができない人にも信濃大町を楽しんでもらいたい」という2軒のレストランの願いから、今回のプロジェクトが始まりました。

コロナがどうあろうと、自然と共にある暮らしは変わりません。自分で種をまき、育て、収穫し、調理する。時には捕獲した野生の命をいただく。「農園カフェ ラビット」と「山麓ファームダイニング 健菜樂食 Zen」も、まっすぐで丁寧な暮らしの中から、心と身体が喜ぶ料理を提供しています。

今回お寄せいただいた資金はすべて「北アルプスさいわい便」の開発に使わせていただき、リターンとして今回のためにそれぞれのシェフが考案したレシピと厳選食材をお届けします。

本物の素材を使って、自分や大切な人のために、いつもより少し手をかけて料理する。そんな贅沢をお楽しみください。


「農園カフェ ラビット」~心と体と環境によいものを

「農園カフェ ラビット」は、自家栽培の新鮮な野菜とジビエ料理が味わえるレストランです。春は黄色い菜の花、初秋には真っ白いそばの花が一面に咲き誇る、美しい中山高原にあります。オーナーシェフの児玉信子さんは東京都出身。学生時代はオートバイ競技に没頭し、大企業に就職したものの一転して料理人を志してアメリカに渡りました。カリフォルニアでシェフとして働く傍ら、ファーマーズマーケットを手伝う中で素材の大切さを実感します。2007年に帰国後大町市に移住し、自家栽培の野菜を使った完全予約制のレストランをスタート、その後2012年4月に中山高原に「農園カフェ ラビット」をオープンしました。

5月の中山高原から北アルプスを望む  奥の右側に見える赤い屋根が「農園カフェ ラビット」

今でこそジビエ料理が看板メニューのラビットですが、最初からそれを目指していたわけではないと児玉さんはいいます。畑がシカやイノシシに荒らされることが多くなり、被害を減らすために狩猟免許を取って自ら捕獲・解体・調理までを行うようになったのだとか。旬の野菜や果物をはじめ、地域の食材をおいしく無駄なく活用する児玉さんにとって、いただいた野生の命を粗末にせず、食材として活かしたいと思うのは当然のことでした。研究を重ね、2013年からは「信州ジビエマイスター」として、料理講習会やレシピ開発にも活躍しています。

グランピングのイベントで調理をする児玉さん

そんな児玉さんのこだわりは、体と心と環境によいものを食べてもらうこと。四季がはっきりしていて寒暖の差が激しい中山高原で育てた野菜は、味が濃くて栄養価も高いのが特徴です。ジビエも、焼いて塩胡椒だけでシンプルに味わってもらうことで、本物の味が伝わります。化学調味料に頼らずに、元気な野菜やお肉そのもののおいしさを味わってもらうことで、本物の味と大地の恵みを感じてもらいたいといいます。

(左)「農園カフェ ラビット」に行くと出迎えてくれるヤギたち (右)畑でとれた夏野菜

今回「北アルプスさいわい便」のために児玉さんが考えてくれたお料理は「ローストディア」と「鹿肉の赤ワイン煮」。味も見た目も本格的な、褒められ料理です。初心者には手を出しにくいジビエ料理だからこそ、失敗なくできて材料も手順もシンプルなレシピでお届けします。通常では出回らない信濃大町の鹿肉を、ミールキットでおいしくお召し上がりください。


「山麓ファームダイニング 健菜樂食Zen」~精製しない丸ごと全部をいただくことで体が喜ぶ

大町市の静かな郊外に佇むZenは、オーナーシェフの小田純司さんと、食育アドバイザーの美恵さん夫婦が営むレストラン。一日4組限定、完全予約制・個室制で、全粒粉をふんだんに使ったコース料理が楽しめます。お二人は、大町市に移住する前、千葉県で全粒粉100%のパスタ・パン・スイーツ等を提供するカフェを営んでいました。純司さんの長年の調理経験と、子どもの育児を通して全粒粉に出会った美恵さんの料理研究の成果を活かして2009年に始めたお店です。その後食の安全が揺らぐニュースが増える中、空気と水がきれいな場所で、より安心で質の高い食を提供したいとの思いから大町へ移住。2017年に「山麓ファームダイニング 健菜樂食Zen」をオープンしました。

健菜樂食Zenの外観

お二人がこだわる全粒粉は、外皮・胚乳・胚芽を残して小麦をまるごと挽いた粉のことで、栄養価が高くヘルシーである反面、精白された小麦粉よりも比重が重く扱いが難しいのが特徴です。Zenのパスタやパンは、子どもからお年寄りまで家族みんながおいしく食べ続けられるように、違う挽き方の全粒粉をブレンドしており、全粒粉100%でも軽くて食べやすい食感です。

(左)Zenの麦畑 (右)こだわりの全粒粉パン

自分も食べ物も自然の一部という思いから、サステイナブル(持続可能)な生活を目指している小田さんご夫婦。種から育てた小麦、自家栽培の無農薬の野菜、地元産の肉や魚、未精製の砂糖や確かな調味料など、一つ一つ素材を吟味して、おいしくて体が喜ぶ料理を作っています。

Zenのオーナー、小田純司さんと美恵さん

今回Zenさんから提供してもらうレシピは「玄麦リゾット」と「全粒粉ビスコッティ」。どちらも「北アルプスさいわい便」のために考えたもので、まだお店でも提供していないそうです。無農薬もち小麦の玄麦にドライオニオンの旨みがよく合うリゾットも、全粒粉に自家製ドライブルーベリーと大町産の蕎麦の実を合わせたビスコッティも、穀物の恵みをまるごといただくヘルシーレシピ。噛めば噛むほど奥深い味わいです。


お届けするミールキットのお料理

「ローストディア(鹿もも肉のロースト)」(農園カフェ ラビット)

農園カフェラビットの近くの山で、地元猟師が獲った鹿肉です。低温調理することによって、シンプルで癖のない鹿肉本来の美味しさが引き出せます。ご家庭で簡単にローストディアができますので、ぜひ自家製の麹辛味噌で味わってください。

<ミールキットに入るもの>
 ローストディア材料 3~4人分
 ※冷蔵便でお届けします。
  到着後冷蔵保存の上5日以内にお召し上がりください。
   鹿もも肉 300-400g
   ローズマリー
   粗挽き黒こしょう
   塩
   麹辛味噌
   オリジナルレシピ
<ご家庭で用意していただくもの>
   電子炊飯ジャー
   タコ糸(必要であれば使って下さい)
   厚手のビニール袋
   ストロー                      

               

「鹿肉の赤ワイン煮」(農園カフェ ラビット)

フランスはブルゴーニュ地方のブッフ・ブルギニョン(牛肉煮込み)のレシピをベースにした、食べごたえのあるメインディッシュ。特製の赤ワインソースに3日以上漬けこんで柔らかくなった鹿肉をお届けします。時間をかけただけ美味しさも増しますので、特別な日に食べていただきたいお料理です。  

<ミールキットに入るもの>
 鹿肉の赤ワイン煮材料 3~4人分
 ※冷蔵便でお届けします
  到着後冷蔵保存の上5日以内にお召し上がりください。
   赤ワインソースに漬けた鹿スネ肉 500g
   フォンドボー 200g
   トマト水煮缶またはトマト缶 400g
   バター 50g
   玉ねぎ 3個
   信濃大町 湧水 1ℓ
   信濃大町産無農薬米 3合
   オリジナルレシピ  
<ご家庭で用意していただくもの>
   塩・こしょう適量


「プチプチもち小麦の玄麦リゾット」(健菜樂食 Zen)

自家栽培無農薬で珍しい品種「もち小麦」の玄麦(げんばく)を、リゾットのように調理することで、プチプチとしたあたらしい食感のヘルシーフードが生まれました。外皮が残っているため、煮ても舌でつぶれる柔らかさにはならず、しっかりと嚙むことで健康につながるお料理です。お届けするキットはシンプルですが、お好みで具材を足していただくことで様々なアレンジも楽しめます。

<ミールキットに入るもの>
 玄麦リゾット材料 3~4人分
 ※到着後1か月以内にお召し上がりください。
   自家栽培無農薬もち小麦玄麦+自家栽培無農薬ドライ玉ねぎの玄麦リゾットミックス 1袋
   ニンニク 1片
   自家栽培ドライタイム
   信濃大町 湧水 1ℓ
   オリジナルレシピ 
<ご家庭で用意していただくもの>
   バター20g
   塩・こしょう適量


「自家栽培無農薬ブルーベリーと大町産蕎麦の実入り全粒粉ビスコッティ」(健菜樂食 Zen)

2度焼くという意味のイタリアのお菓子のビスコッティをノンオイルでヘルシーに作ります。精白小麦は一切使わずにビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富な全粒粉を100%使用した健菜樂食Zenのオリジナルレシピです。そのまま食べるとカリカリっとした食感に、赤ワインやコーヒーに浸して食べるのも美味しい、おやつにもおつまみにもなる一品です。

<ミールキットに入るもの>
 全粒粉ビスコッティ材料 長さ12㎝程度のものが約20枚分
 ※到着後3か月以内にお召し上がりください。
   Zenオリジナル全粒粉ビスコッティミックス 1袋
   きび砂糖 60g
   自家栽培無農薬ドライブルーベリーの洋酒漬け 35g
   ローストした蕎麦の実 20g
   全粒粉強力粉(うち粉用) 20g
   オリジナルレシピ
<ご家庭で用意していただくもの>
   卵(Mサイズ) 1個


加えてこんなリターンも

「農園カフェ ラビットのオリジナルサコッシュ」

農園カフェ ラビットのトレードマーク、うさぎが大きくプリントされたオリジナルサコッシュ。生成のキャンパス地で厚み10オンスの内ポケット付き、プリントはダークブラウン。サイズは幅32㎝高さ25㎝肩掛けの長さ110㎝です。


「山麓ファームダイニング 健菜樂食Zenのお食事券」5000円分

健菜樂食Zenの店舗で使える5000円分のお食事券。コース料理は3500円、5000円、10000円(いずれも税別)からお選びいただけます。
※2021年4月よりコース料理をリニューアルする予定です。価格が変更になる場合があります。
※お食事券有効期間:2021年4月1日~2021年9月30日

(例)ある秋の日のランチ、3500円コース


「ぐるっとマップ」12回分

大町市や北アルプス地域の魅力を様々な切り口で紹介する、手書きの「ぐるっとマップ」。花やお祭り、グルメ、イベントなど、旬のテーマで地元大糸タイムスに掲載されているもので、ぐるったネットワーク大町が制作しています。

これが含まれたコースをお選びいただいた方には、最新の「ぐるっとマップ」を毎月1回1年間、メール添付でお届けします。


もち小麦全粒粉」 250g(1月18日追記) 

健菜樂食Zenさんが育てた無農薬小麦の全粒粉。小麦は「あけぼのもち小麦」といって市場では出回っていない珍しい品種です。お好み焼き、ケーキやパンなどに1〜3割位混ぜて作ると風味豊かでモチっとした食感になります。
※到着後3か月以内にお召し上がりください。


支援金の使い方

プロジェクトの目標金額を60万円として、リターン費用(商品代・送料)および商品開発費用の一部とさせていただきます。


主催者「ぐるったネットワーク大町」について

私たちぐるったネットワーク大町は、この地域の風土や自然、文化とそれを守り育てる人々をぐるっとつなぐことで、まちの魅力を高め、それを地域外の方にも届け、信濃大町のファンになってもらいたいと活動してきました。さまざまな切り口で地域を紹介する「ぐるっとマップ」を作っているほか、「北アルプスネイチャーガイド」というガイドチームを抱えており、地域の達人に活躍してもらいながらミニツアーを企画しています。

昨今のコロナ禍では、信濃大町の観光や飲食業も打撃を受け、多くのイベントが中止になり、働く場所が失われました。もともと少子高齢化が進み、人口減少に悩む町ですから、コロナによる経済損失はかなりの痛手です。一方で、都会に疲れた人たちを癒す美しい風景とおいしい水の町でもあり、ラビットの児玉さんやZenの小田さん夫妻のように、自然と共生できる暮らしを求めて移住する人も増えています。私たち「ぐるったネットワーク大町」では、大町に遊びに来たくても来られないお客様と地元のお店をつなぐことで、ささやかではありますが地域に仕事を創っていきたいと思っています。

どうぞこのプロジェクトを、そして私たちの自慢のレストラン「農園カフェ ラビット」と「山麓ファームダイニング 健菜樂食Zen」を応援してください。

「北アルプスさいわい便」をきっかけに、是非信濃大町に訪れ、ラビットやZenで食事をしていただければさいわいです。大町を好きになってくれて、季節ごとに大町に遊びに来てくれたり、大町産のものを購入してくれる大町ファンが増えることを願っています。

特定非営利活動法人ぐるったネットワーク大町
事務局長 鈴木幸佳


応援メッセージをいただきました(1月15日追記)

All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/01/22 12:33

    今日はミールキットの中に入れてお届けするお水のご紹介です。ミールキットの内容をZenさんとラビットさんと話し合っているときに、水を使うレシピには是非信濃大町の水を入れようという話になりました。ここの水のおいしさを届けたいねと。信濃大町は北アルプスの麓に位置する源流の町。水道の蛇口をひねれば湧水...

  • 2021/01/18 22:24

    多くの皆様にご支援いただき、本当にありがとうございます。また温かいメッセージをいただき、一同感激しております。おかげさまで、1月18日現在目標金額の80%まで到達することができました。心より感謝申し上げます。本日17000円コースが限定数に達し、選択できなくなってしまいました。そこで急遽ラビッ...

  • 2021/01/15 17:47

    農園カフェ ラビットのオリジナルサコッシュが、出来上がってきました。生成のキャンパス地も、ほどほどに厚みがあっていい感じです。内ポケットがついているのも嬉しい!こちらは3500円コースと30000円コース、それからビスコッティと玄麦リゾットの6000円コースのリターンに入ります。参考にしてください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください