はじめまして。私たちは一般社団法人ヨカゴト研究所です。数多くある中からこのページをご覧くださり、ありがとうございます。
 今回「ヨカゴト研究所」は、「13才の消しごむハンコアーティストShow F.E.S.」と、その父であり「消しごむハンコ押し師Kou」の作品をおしゃれなグッズにして世の中の皆さまにお届けしようと、クラウドファンディングに挑戦させていただくことにしました。
全国から移住してきた女性で2020年8月起業 

この不思議なデザインは何?古生物・化石の消しゴムはんことの出会い 完全に売り物と思った便箋と封筒
この出会いがすべての始まりでした。

 2020年夏、ヨカゴト研究所の社員にKouから「何か不思議な、心を惹きつける、そしてとにかく美しい」イラストの便箋で手紙が届きました。そのイラストにとても興味を持ったので話を聞いたところ、それは、当時12才のKouの息子(Show F.E.S.)が緊急事態宣言中に、大好きな古生物と化石を消しごむに彫り始め、その消しごむハンコ作品を押した便箋だということでした。

使うのは三角刀のみ。一気に仕上げます。

Show F.E.S.の宝物
おこづかいをためて、少しずつ化石を集めています。

作品を記念のTシャツ・エコバックにしてみた

 2020年9月、Kouから「両親の金婚式のお祝いにShow F.E.S.の作品をプレゼントしたいので、それでTシャツとエコバックが作れないか?」との相談を受け、シルクスクリーンで刷ってつくってみました。
 完成してみると、それはまるで売り物のような仕上がりでした。

あまりにも細かい図案で、手刷りだと線がつぶれやすかったです。 その後、出会った人から、「どこで売っているの?」「ぜひ欲しい」というご意見を多数いただきました。

エコバックもオシャレな仕上がりに!


ここだけにしておくのはもったいない!

 好評だった声を受けて、ヨカゴト研究所は長崎県の大村湾にいる特徴的な生き物のグッズが作れないかと企画し、Show F.E.S.に「大村湾のいきものたち」というテーマで消しごむハンコを彫ってもらいました。
 消しごむハンコ押し師Kouヨカゴト研究所で試行錯誤を繰り返しながら図案をデザインし、2021年1月、エコバック・手ぬぐい、マスキングテープが完成しました。

図案はカブトガニ・ワタリガニ・タツノオトシゴ・シャコ・コウイカ・ケンサキイカ

手ぬぐいは2種類(白+紺)(紺+オレンジ)大村湾特産・黒ナマコ マスキングテープは3種類
(「みなも」「すなはま」「海のもり」)
 それらを大村湾沿いのお店、カフェなどで販売したところ、あたたかい言葉をたくさんいただき、とても手ごたえを感じました。 


Show F.E.S.の古生物グッズがミュージアムショップにあればいいな

 東京でKouShow F.E.S.の古生物のエコバックを持っていたところ、見知らぬ方に「そのバックどこに売っているのですか?」と声をかけられたそうです。「どこかのミュージアムショップに売ってあるのかと思いました」との反応で、確かに、こんなデザインのTシャツ、バック、一筆箋、クリアファイルが売っていたらきっと興味を持つ人はいるはず!…と夢が膨らんできました。

いきいきと動き出しそうに押された古生物たち

 今回、クラウドファンディングという形で、全国の古生物・化石が好きな人に私たちの作った作品をぜひ見てもらいたい。より多くの人にShow F.E.S.の作品を知ってもらい、ファンになってもらいたい、応援してもらいたい。
 

 最終目標は「博物館のミュージアムショップにおいてもらうこと」です。
 一緒に私たちのチャレンジに賛同してもらえたら嬉しいです。

 

資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道は以下の通りです。

・商品開発・作成費用、ミュージアムショップとの交渉にかかる費用  400,000円

・リターンにかかる費用(発送費も含む) 300,000 円 

・CAMPFIRE手数料 達成額の10%


リターンのご紹介

ミュージアムショップに売り込むために制作するShow F.E.S.渾身の「古生物消しハン」オリジナルBAGは、マチ付き大容量で丈夫なコットン素材。プリントはこだわりのテラコッタカラーを予定。*文字デザインは変更になる場合があります

【3,000円】 トートバックで応援!
①古生物トートバック・1枚(ミュージアムショップに交渉予定のShow F.E.S.渾身の作品) 
②感謝のメール


【5,000円】 トートバック+マスキングテープ「みなも」で応援!
①古生物トートバック・1枚(ミュージアムショップに交渉予定のShow F.E.S.渾身の作品) 
②大村湾黒ナマコマスキングテープ(Show F.E.S.の消しごむハンコをヨカゴト研究所がデザイン)(非売品)『みなも』(白系)・1本
③感謝のハガキ(Show.F.E.S.オリジナルハガキでお届けします)


【5,000円】 トートバック+マスキングテープ「すなはま」で応援!
①古生物トートバック・1枚(ミュージアムショップに交渉予定のShow F.E.S.渾身の作品) 
②大村湾黒ナマコマスキングテープ(Show F.E.S.の消しごむハンコをヨカゴト研究所がデザイン)(非売品)『すなはま』(茶系)・1本
③感謝のハガキ(Show F.E.S.オリジナルハガキでお届けします)


【5,000円】 トートバック+マスキングテープ「海のもり」で応援!
①古生物トートバック・1枚(ミュージアムショップに交渉予定のShow F.E.S.渾身の作品) 
②大村湾黒ナマコマスキングテープ(Show F.E.S.の消しごむハンコをヨカゴト研究所がデザイン)(非売品)『海のもり』(緑系)・1本
③感謝のハガキ(Show F.E.S.オリジナルハガキでお届けします)


【10,000円】 トートバック+マスキングテープ全種類+クリアファイルで応援! 
①古生物トートバック1枚(ミュージアムショップに交渉予定のShow F.E.S.渾身の作品) 
②大村湾黒ナマコマスキングテープ(Show F.E.S.の消しごむハンコをヨカゴト研究所がデザイン)(非売品)3種類1組(『みなも』(白系)・『すなはま』(茶系 )・『海のもり』(緑系) 各1本)
③クリアファイル・1枚(ミュージアムショップに交渉予定のShow F.E.S.渾身の作品)
④感謝の手紙(Show F.E.S.オリジナル便箋でお届けします)


【15,000円】 トートバック+クリアファイル+一筆箋+原画で応援!
①古生物トートバック1枚 (ミュージアムショップに交渉予定のShow F.E.S.渾身の作品) 
②クリアファイル・1枚
③一筆箋・1冊(ミュージアムショップに交渉予定のShow F.E.S.渾身の作品)
④原画(ハガキサイズ・厚紙)
⑤感謝の手紙(Show F.E.S.オリジナル便箋でお届けします)


実施スケジュール

~4/20  クラウドファンディング終了

4/21 ~ トートバック、Tシャツ、クリアファイル、一筆箋発注

6/1  ~ リターン品の発送・東京出張・ミュージアムショップとの交渉


最後に、私たちの想い

一般社団法人ヨカゴト研究所 代表理事 濵田直子

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 私たちヨカゴト研究所は、北は北海道、京都、大阪、壱岐、そして地元大村と様々なところにルーツのあるメンバーが長崎県大村市で出会い始まりました。一人の心から湧き上がったやってみたい事に共感してくださった人たちとの「つながり」を通じて、一人では実現出来なかったことを形にし、より自由にしなやかに生きることを目指して、2020年8月に「思いつきを形にする」会社『一般社団法人ヨカゴト研究所』を設立しました。

 今回はShow F.E.S.の手で産み出された素晴らしい作品をプロデュース。彼のような才能ある若者の「ちょっと先の未来」を作るお手伝いができることは、私たちにとっても初めての経験がいっぱいの愉しいチャレンジです。このチャレンジを一人でも多くの方に知っていただき、一緒にワクワクして下さるなかまの輪をひろげたいと思っています。ぜひ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

一般社団法人 ヨカゴト研究所
琴の湖とも呼ばれる穏やかで、全国的にも珍しい超閉鎖性水域(ほとんど閉じた海域)の大村湾のほとり、こんもりとした森の中にある海城、大村城のほど近くにある法人です。歴史や文化、自然を感じながら、人と人とが交流する中で何かが生まれそうです。それを愉しみながら一緒に生きようと活動しています。
長崎県大村市玖島1丁目145−6
https://yokagotokenn.wixsite.com/yokakenco


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/06/08 13:39

    全てのリターン品の発送が完了しました。みなさんのご支援のおかげ様で当初予定しておりましたリターンの内容よりも豪華な内容でお届けすることができました。たくさんのご支援や励ましをありがとうございました。これから博物館のミュージアムショップで販売していただくことを目指して活動してまいります。また新た...

  • 2021/06/08 08:03

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/06/04 07:33

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください