はじめに・ご挨拶

こちらのページにお越しいただき、ありがとうございます。

本プロジェクトを務める
小宮美子と申します。

この度、起業し

0歳育児をするお母さんに向けて、オンラインで学ぶ

「0歳から始める子どもの歯並びを育てる講座」を販売開始しました。



そこで初めてのチャレンジを盛り上げるために、

一人でも多くの育児する、お母さんの心に寄り添う講座が届きますよう、

クラウドファンディング 

に挑戦させていただきます!


なぜ、今回の講座を盛り上げたいのか?


それには、理由があります。

2年前から、歯科医院の保険の改正で、子どもたちのお口の機能が低下していることから、

「口腔機能発達不全症」という診断名が、新しく作られました。


これは、

・食べ方・飲み込み方が上手ではない

・発音がうまくできない

・口呼吸をする、口が開いている

・片方でしか噛まない

・歯の萌出に遅れがある

・歯列、咬み合わせの異常

・唇を噛む癖、指しゃぶりなどがある

など

他にもありますが、項目の2つ以上当てはまれば、

口腔機能が低下していると、この病名が診断されます。



私は約15年前から、個人で歯科保健活動をしており、育児サークルや保育園で歯科保健活動をしています。

小道具を使って、離乳食の食べさせ方講座

そこで感じていたことは、


「必要な知識を知らないまま、先が不安な育児に悩む、お母さんたちがたくさんいる」


という事です。


育児は孤独です。

聞きたいこと、心配なことがすぐに解決できす、迷いながらの子育て、ネットで検索しても判断がつかないため、時間の浪費になってしまう。

体力的にもきつく、睡眠時間の確保や家事もあり、

情報を得たいけれど、その場所に行けずに悩んでいます。

歯磨き練習をしている様子

しかし、子育て支援施設で

講座を開催し、たった1回の私との出会いで、育児の感覚が劇的に変わった人を数多くみてきました。

お母さんの肩の力が抜け、何が大切なのかが分かり、前向きになります。

もちろん、そうなれば親子関係も良好になっていきます。


育児するお母さんたちを見ながらと、15年以上活動してきた歯科衛生士として、


「歯科医院にとどまるだけでなく、外に出ていこう!」


「お口の病気の始まりを、根本から変えていこう!」


「必要な情報を、わかりやすく一人でも多くの人の元に届けたい」


という想いがあります。



子どものお口の機能は0歳から、もっと言えば妊娠期から始まっていることがわかってきています。

むし歯治療や歯科矯正治療をしても、

お口の機能は、それだけでは整いません。



障害があるわけでもないのに、

食べる・話す・呼吸するなど、生きるために必要な機能が弱っている「口腔機能発達不全症」。

成長期真っ只中の子どもにとって、お口の機能は体の成長に直結し、健康の土台です。

しかし、今まで歯科では重要視されてきませんでした。

これは、日本の子どもにとって深刻な問題です。


国際的に見ても、歯並びや歯の関心が低い日本人。世界の壁がなくなりつつあるなか、

日本の未来を担う子どもたちが、遅れをとならいよう整えておくことが大切です。


歯並び・お口育てを意識することは、口の中だけの話ではありません。

体の姿勢・体幹・呼吸・睡眠、生活行動全てに関係するのです。

現在子育てをしている、成長中待ったなしのお母さんに、

いち早く知識を届けて、実際に行動してもらうことで、

将来、歯並びや口の機能の不具合から起きる、生き辛さから逃れることができるのです。


この病名ができる何年も前に、私は草の根的に、行動してしました。

とても手探りでしたが、ようやくオンライン講座を作ることができ、

その仕組みが出来上がりました。


残念ながら、「口腔機能発達不全症」は、3歳以上しか保険で認められていないため、それ以前のフォローを受けるシステムは、ありません。


待っていたら、我が子はどんどん大きくなってしまいます。

育児するお母さんたちに寄り添ってきた経験は、今後のお母さんたちの未来を明るく照らし、

子どもが育ちやすい子育て環境を理解することができます。


・今回のオンライ講座が広まることで、「子どもたちの体が育つ環境は、口の育ちで変わる」

それが、未来ある子どもたちを、たくましくさせることになるのです。


コロナ騒動で、

個々の育児サポートも行き届きにくい中、日本の育児を応援するためにも、

ぜひとも、皆様のお力を借りて、多くの人々に届けるため、ご支援・ご協力をお願いします!



「0歳から始める子どもの歯並びを育てる講座」とはどんな内容?

子どもを育てる環境・食・お口ケアの3つの大きな要素からなります。

細かな知識をたくさん入れるよりも、

今すぐ行動に移して、一つのことをまず「やってみる」ために、

10〜20分程度のミニ講座が、60分以上入っています。

顎を育てる姿勢とは?



歯磨きの導入方法の解説など


どこから始めても、その日のヒントになるような収穫があるはずです。


知識だけ頭に入れても、行動に移せなければ何もならないのです。

行動を起こすことをサポートできるよう、

・簡単に理解できる、

・わかりやすい、

・とっかかりが身近で想像しやすい

これらの要素を揃えて、動画解説をしたオンライン講座となっています。

また、

個別に直接LINEサポートを(期間限定1〜3ヶ月)受けています。


「行動するお母さん」になれるよう、応援します。


育児は身近に相談できる人が、多い方がうまくいきます。

一人で悩むなんて辛すぎますし、孤独です。

あなたの子さんを、愛情溢れる環境で

お口育てをしていけるよう、サポートします。


今回のプロジェクトは、

多くの日本の子育てするお母さんたちの持っている

女性らしさと魅力を引き出せるよう、

皆さんの協力をいただいて、実現させていきたいです。


集めた支援金は、オンライン講座の広告費に使用します。


今回ご協力いただいた支援者の皆さんには、

実際に販売している3つのコンテンツの中から、どれかおひとつをリターンとして、お渡しします。


お申し込みの際、1〜3のどれかご希望を備考欄にお書き添えください。



①顎育生活編  6パート(85分)

・あごが育つための環境は何に気をつける?抱っこ、寝かせかたとの関係。

・お口の育ちのキーポイントは?

・顎育のNGポイント

・上手に顎育、子どもとの関わり方とコミュニケーショの取り方


②離乳期食べ方編 6パート(65分)

・哺乳期・離乳期、何が違う!?

・離乳食の食べ方で顎の育ちに大影響!!おさじ技をマスターしよう

・離乳期に入らないもの  ほか



③お口ケア編(8パート、約90分)

・歯が生える前から練習法

・コミュニケーションはどうとればいい?

・歯ブラシはいつから使う?

・歯磨きNGはどんなこと?


以上三種類の中から、お申し込みの際、
1〜3のどれかご希望を備考欄にお書き添えください。



最後に

子育てを経験して、知っておけばよかった知識はたくさんありましたが、子どもが大きくなってしまってからでは後悔しかありません。私も実はその一人なのです。

後から修正するより、0歳の時に何を大切にして子育てをするのか?が分かっていれば、

迷うことはないのです。


このプロジェクトを


・出産祝いとして

・育児で迷わないために

・お孫さんのために

脳に資産を蓄える育児をして、心も体も豊かな家庭が増えて欲しいと願っています。





<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください