ご挨拶

こんにちは!

西インド スパイス ガヤバジのガヤとトミーです。

「 西インドの料理をもっと広めるために間借りを卒業し、実店舗を持ちたい!」プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。



私達は現在浅草で「西インドスパイスガヤバジ」という西インド料理に特化した間借りカレー屋を営業しています。この度2021年2月に移転することになり、自分のお店を構えることになりました。場所は今の間借り先からすぐ近くの西浅草になります。そのための費用や新メニューの開発にかかる費用をCAMPFIREでご支援頂ければと思っております。


ガヤバジについて

2018年に大阪で間借りカレー屋をはじめました。

約半年間、大阪で営業し、2019年に東京の浅草に場所を移し土日のお昼のみ営業しております。

現在はマハラシュトラ州でよく食べられているカレーなどをお出ししています。

西インドから直輸入しているスパイスをふんだんに使用したマトンカレーの「タンブララッサ」やココナッツミルクと香り豊かなスパイスをバランスが絶妙な「パンドララッサ」、ローストしたドライココナッツと西インド産のMoth豆を組み合わせた「ミサル」などがレギュラーメニューとなっております。

間借りを卒業し更に多くのマニアックな西インドカレーを提供したいと思っております。

カラマトン  Kala mutton:(焦がしココナッツの黒マトンカレー)

チキンカフリアル Chicken Cafreal (パクチーベース・骨付き鶏のゴア州生まれの緑カレー)

ベジコラプリ Veg Kolhapuri(コラプール市生まれのドライベジカレー)


この三つのカレーをレギュラーメニューに追加し、更にモーニング営業も始める予定です。西インドでは朝ごはんで食べる料理の種類も多く、そのいくつか代表するものをガヤバジでもお出ししたいと思っております。


モーニングメニュー

ワダパオ Vadapav(西インドスタイルのジャガイモコロッケをパンに挟んで食べる定番の朝ごはん!)


パオバジ Pav Bhaji (パンで食べる西インドスタイルのベジカレー)


パラタ Paratha(全粒粉の生地に色んな野菜を混ぜ合わせたトルティーヤ)

モーニングタイムでは以上のメニューをチャイやマドラスコーヒー、ラッシーなどのお飲み物と一緒に朝の有意義な時間をお過ごしいただきたいと思っております。


西インドについて

西インドには主にマハラシュトラ州、ゴア州とグジャラート州が含まれています。

料理の味ももちろん州によって変わります。例えば立派な海岸のあるゴア州では魚や魚介類を使った料理が多いです。魚の臭みを消すためにタマリンドという酸味の強いスパイスを使ったカレーなどがあります。

グジャラート州では豆がたくさん使われていて日本ではあまり馴染みがないですが、私たちも使っている「Moth豆」や「ムングダール」、「トゥールダール」などタンパク質が豊富な健康的な料理が多いです。

私の出身地のマハラシュトラ州は大きな海岸があるのでココナッツがいっぱい取れます。なのでカレーにもココナッツミルクやドライココナッツを使うことが多いです。それに、煎った胡麻やピーナッツをローストして上品な香りとコクをつけたりします。

といった風に日本で周知されていない料理がたくさんあります。是非ガヤバジで皆様に食べていただきたいと思っております!



資金の使い道・スケジュール

みなさまから集めさせていただいた資金は

・お店の契約にかかる費用

・調理器具など備品

・レシピの開発

以上のために使用させていただきます。


目標金額を越えた分につきましては、月替りメニューの開発費や、次のステップとして考えているインドの食器やスパイスの販売の設備投資などに充てさせていただきます。


リターンのご紹介

・ドリンク付きカレーチケット

・冷凍パックカレーの配送

・コース料理チケット

・貸し切りの権利


ガヤからのメッセージ

私は西インドのマハラシュトラ州のプネ市で生まれました。私のおばあちゃんとお母さんが30年以上ケータリング のビジネスをしていたので、小さい頃から様々な西インドの料理の出会いました。

大学生の時に日本に留学して、日本にこんなにたくさんのインド料理屋があるのを見てとても嬉しく思いました!

でもその中で西インドのカレーを出しているお店がないなといつも気になっていました。それは大阪で間借りカレー屋をはじめるきっかけになりました。

お客様に、「はじめて西インドのカレーを食べた!おいしかったよ」とか「西インドの料理ってなんだろうと気になってきました」と言っていただくたびにとても嬉しい気持ちになって、次々にもっと美味しい料理を作りたくなります。

これから西インド料理をもっと共有できるように料理教室やレシピブックなどの作成、動画配信なども考えています。

英語で "You are what you eat."ということわざがあります。このことわざは「人間が食でできている」という意味を示しています。

その信念を持ってこれからも様々な人に料理を作り続けていきたいと思っております。



トミーからメッセージ

この度は僕たちのクラウドファンディングのページをご覧いただきありがとうございます!

僕は高校を卒業してからずっと飲食店で働き、あらゆるジャンルの料理を学んできました。

ガヤと出会い、インドカレーの魅力を知り、2年ほど前に間借りカレー屋を始めました。

屋号をガヤバジとつけました。

意味は単純で、ガヤの名前とパオパジという西インドの料理を繋げただけのふざけた名前ですが、屋号とは不思議なもので、この名前を自分たちだけでなく多くの人から呼ばれる様になると、なんだか魂が宿った様なそんな存在へと昇華し、かけがえのないものになりました。これからこのガヤバジがもっとたくさんの人に呼んでいただけるように精進していきたいと思っております。

本当にたくさんの人達の協力があってここまで来れました。

大阪で間借りカレー屋をすると決まった時、いきなり何もない状態からオープンするのは不安だろうからと、コラボイベントを企画して宣伝してくれた、バガワーンカレーの龍ちゃん、マチコちゃん。

飲食店の在り方や、持つべきこだわり、
沢山のアイデアを愛情を持って厳しく教えてくれたテッパン食堂スワーハのそういちさん。

東京に来てから現在まで間借り先を提供してくれ、何度もご迷惑をおかけしたにも関わらず一つの文句も言わずにただの優しさだけで一年半もの間応援していただいたgypsies cafeのなおきさん。

足繁く通っていただける常連さんやアドバイスをくれるご近所の飲食店の方々、

皆様に本当に感謝しております!そしてこれからもお世話になります!!笑
ありがとうございます!!



ガヤバジへアクセス

〒111-0035 東京都台東区

西浅草 1−6−2 銀座線田原町駅 出口3より徒歩5分

営業時間:モーニング:7時〜11時

     ランチ:11時〜15時

     ディナー:18時〜22時

定休日:月曜日 

TEL : 080-4766-5163

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13235315/

https://twitter.com/gayabahjitter

https://www.instagram.com/gayabhaji/?hl=ja




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/04/29 11:13

    申し訳ありませんが、ゴールデンウィークの関係でカレーチケットがお手元にとどくのが5月の上旬になるかもしれません。ご迷惑をおかけしてすみません。冷凍カレーは5月中旬〜末までに発送いたします。よろしくお願いします。

  • 2021/04/29 08:11

    こんにちは。お待たせしました、本日リターンのカレーチケットとコースチケット発送いたしますー!!冷凍カレーは5月中に発送予定です!!よろしくお願いします!!

  • 2021/03/01 23:17

    こんにちは!! 2月9日に無事オープンできました!!!! たくさんのお客様が朝7時からモーニングも食べに来てくれました。 応援していただいた方もたくさん来てくださいました! とても嬉しいです。 色々忙しくて活動報告を書き込めることができず、申し訳ございません。 新しく出させていただいた「カラマ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください