はじめに・ご挨拶

はじめまして、宮崎ジェットマリン代表の尾崎慎治と申します。

弊社は、「宮崎の海をもっと盛り上げたい」という思いのもと、マリンスポーツを皆さまに楽しんでいただくことが主な事業内容となります。

そしてもう一つ、活動内容の柱として「水上バイクを通した事業や社会活動」を行っています。


「水上バイク」と聞くと、楽しそうなマリンレジャーをまず思い浮かべませんか?

しかし実は、水上バイクはマリンスポーツ・レジャーを楽しむためだけでなく、水難事故や浸水被害、行方不明者捜索のレスキューや物資輸送にも使用することができます。

(水上バイク隊 訓練の様子)

水上バイクは膝上まで水深があればどこにでも行くことができ、3秒あれば時速100㎞に達するのですぐに現場へと急行できるという大きな強みがあります。

またひっくり返っても起こせばすぐにエンジンがかかるので機動力が高く、乗り物として安定性もあるので、急な災害時には特に一般的な舟よりも援助に適した乗り物といえます。

遅かれ早かれ起こるとされる南海トラフ地震に関しても、津波により宮崎は甚大な被害を受けることが予想されます。

そんないつ起きてもおかしくないような災害に備え、我々水上バイク隊は日々訓練を重ねています。


これまでの活動

(2005年 豪雨災害時の写真)

”水上バイクだからできることがある”

2005年に九州で発生した台風14号による豪雨災害、
当時宮崎にいらっしゃった方はよく覚えておられるのではないでしょうか。

豪雨災害によって家が浸水し、たくさんの人や車が流されました。

そんな時、救助や捜索に一役買ったのが弊社の水上バイクでした。


以降「助けが必要な人の力になりたい」という思いから、
宮崎市消防団と連携し水上バイク隊として活動を本格的に始め、
普段から有事の際に備えての定期的な訓練や講習会を行っています。

また海上保安庁と連携し、レスキューの普及活動の一環で水上バイクの体験試乗会などを通して、子どもから大人まで海を楽しんでもらいながら、水上バイクを使った社会活動の理解を深めていただくことを目的とした活動なども行っています。

(地元の子どもたちとの試乗会の様子)


宮崎が抱える課題と、今回プロジェクトを立ち上げた理由

しかし現状、宮崎の水上バイク隊のメンバーは60代の方々がメインで動いています。

「水上バイク隊に入って地域の役に立ちたい」

そんな若い方のありがたい声をいただくこともありますが、消防団との取り決めで水上バイク隊は各自いつでも使える水上バイクがないと加入できないことになっています。

しかし水上バイクは一台が高価格で、水上バイク隊に入りたいからと言って気軽に買えるものではありません。

ただ水上バイク隊の高齢化が進む中、もし過去の豪雨災害のような事態や、南海トラフ地震などの急に訪れるであろう大規模な災害に対応するためには、もっと若い世代の力が必要なのも事実です。

そこで我々宮崎ジェットマリンができることとして、いつ来るかわからない有事に備えるための水上バイクを一台新たに保有し、熱意ある若者に貸し出したいと考えました。


リターンについて

本プロジェクトのリターンは、

昨年はコロナ禍により海に行くことができなかった皆さまにも、今年は宮崎の海を楽しんでいただき、そして支援者の皆さまに新たに購入した水上バイクを直接お見せしたい。

そんな思いから、リターンは

「水上バイク隊の活動を地元の皆さまにもっと知っていただき」、かつ

「宮崎の海を今年はもっと盛り上げる」そんなイベントの参加権をリターンとして用意しました。

昨年の夏は新型コロナウイルスの影響もあり、海で遊べなかった方がたくさんいらっしゃったと思います。

弊社としても2020年夏の来客数が例年に比べると80%減だったことからも、皆さま昨年の夏はレジャー遊びを自粛された方が非常に多かったことが、ひしひしと伝わりました。


今回企画しているイベントでは、

・お子さまから大人の方まで楽しめる水上バイクの試乗体験

・水上バイク隊の活動を知ってもらうための簡単な講習

・密を避けてのBBQ

・最後にゴミ拾い

をメインで企画しています。

もちろん感染症予防対策は徹底させていただきます。

(※イベントの日程は決まり次第支援者の方に個別でご連絡させていただきます。

延期の場合も決まり次第連絡いたします。もし日程が変わり来られなかった場合も、

返金等の対応はできかねますのでご了承ください。)


昨年楽しめなかった分を取り返すつもりで、一人でも多くの方に宮崎の海を全力で楽しんでいただき、また同時に我々の活動を知ってもらうことを目的とした、支援者のみを集めた感謝祭のようなイベントを行います。

もちろん本プロジェクトのメインはイベントではなく、水上バイク隊をもっと活性化させるための水上バイクの購入ですが、今回のクラウドファンディングやイベントをきっかけに、水上バイク隊を知っていただき、さらには加入したいという方が現れれば、本当に嬉しいことだと思っています。


資金の使い道・実施スケジュール

ジェット購入費 213万円

(ジェット一台176万円、台車34万円、送料3万円)

進水諸経費 5万円

リターン準備費用 20万円〜25万円程度

プロジェクト掲載手数料 25万円程度

計 約270万円



2月1日 クラウドファンディング開始

2月28日 クラウドファンディング終了

5月中 ジェット購入

7月下旬 イベント当日
(日程に関しては、決まり次第支援者の方にメッセージでお知らせさせていただきます。)



リターンのご紹介

イベント参加権、弊社で販売しているオリジナルグッズ

※イベント当日は支援金のみで楽しめるようにしています。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ジェットスキーで使用される水上バイクのイメージが、少し変わったんじゃないでしょうか?

私自身宮崎の海で生まれ育ち、海に携わる仕事を生業としている者として、

「我々だからこそできる地域貢献がしたい」といつも思っていました。


本プロジェクトが成功すれば、水上バイク隊が活性化し、宮崎の安全を守ることに繋がります。

2005年のような災害、また津波を伴う大地震がいつ宮崎を襲うかはわかりません。

そんな時に皆さまの安全を少しでも守れるよう、力をお貸しいただけると幸いです。


皆さまの暖かいご支援をお待ちしております。

また今シーズンも素敵な宮崎の海で皆さまとお会いできることを、

心より楽しみにしております。



  • 2021/03/11 19:00

    お世話になっております、宮崎ジェットマリンの尾崎です。いよいよ残り3日となりました!先月から1ヶ月強お付き合いいただき本当にありがとうございます。お得なリターンも用意しているので、最後までよろしくお願いいたします。

  • 2021/03/07 19:00

    お世話になっております、宮崎ジェットマリンの尾崎です!いよいよ本プロジェクトも残り1週間となりました!目標が高く、厳しい戦いとなっていますが少しでも宮崎の海を盛り上げられるように最後まで頑張ります。お得にマリンレジャーを楽しめるリターンも用意しているので、良ければ拡散等よろしくお願いします!

  • 2021/02/28 18:17

    お世話になっております、宮崎ジェットマリンの尾崎です!2月も今日で終わりですね。天候の優れない日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??プロジェクトの募集期間が残り2週間となりました!ここ数日も支援くださった方がいて、嬉しく思っています。最後まで駆け抜けますので、3月も引き続きよろしくお願い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください