<第3弾追加リターンのご案内>

自虐SNSで話題になったあの南郷スキー場のリフト券が付いたお得なリターンを追加しました!南郷スキー場は、私自身も幼少期から通っています。期間限定、数量限定になりますが、ぜひお越しください。


5,000円
会津高原南郷スキー場ペアリフト券セット(限定10)
◎絵本×1冊(自費出版)
+会津高原南郷スキー場ペアリフト券
※リフト券有効期間:2021年3月5日(金)~2021年3月28日(日)まで
※絵本は郵送でお届けします。
※チケットはメールでお届けします。メールに添付されるチケットとお名前を南郷スキー場チケット売り場でご提示ください。
<会津高原南郷スキー場>
〒967-0631 福島県南会津郡南会津町界字湯の入293
TEL.0241-73-2111
http://www.nango-ski.com/


<第2弾追加リターンのご案内>

この度、牧草で育った経産牛を家族みんなで味わいたいというお声を受けて、追加リターンをご用意いたしました!
牧草を食べて育った経産牛は、お肉の脂身がとてもあっさりしています。
程よくジューシーで、お子様からシニアの方まで安心してお召し上がりいただけます。

15,000円
ステーキ4枚セット
◎絵本×1冊(自費出版)
+経産牛のサーロインステーキ(約200g)×4枚 
※ステーキソース、牛脂付 
※真空冷凍パックで発送します。

30,000円
【大特価】ステーキ10枚セット
◎絵本×1冊(自費出版)
+経産牛のサーロインステーキ(約200g)×10枚 
※ステーキソース、牛脂付 
※真空冷凍パックで発送します。

自家製味噌で熟成したもも肉を低温でじっくり焼き上げ、経産牛の旨味をギュッと凝縮。
お肉本来の豊潤な味わいを堪能できます。
ご家庭で一番おいしく食べられるようにこちらでカットし、真空冷凍パックでお届けいたします。
自然解凍してすぐお召し上がりいただけます。

15,000円
自家製味噌熟成のローストビーフセット
◎絵本×1冊(自費出版)
+経産牛のローストビーフ(約150g)×4 
※真空冷凍パックで発送します。

15,000円
自家製味噌熟成のローストビーフとステーキセット
◎絵本×1冊(自費出版)
+経産牛のローストビーフ(約150g)×2 
+経産牛のサーロインステーキ(約200g)×2枚
※ステーキソース、牛脂付   
※真空冷凍パックで発送します。


<はじめに・ご挨拶>

東京都国分寺市にあるコクブンジ肉バルTetsuoというお店経営しております、月田賢と申します。出身は福島県南会津町で、東京で飲食店を経営し始めて20年になります。

コロナ禍では、絶品・簡単なお取り寄せ通販メニューが人気となりました。


私は子どものころ、家で1頭の和牛を飼っていました。
その和牛は毎年子牛を生んでいましたが、ある程度育ててはセリに出すという家畜生産農家でした。
母牛は、ずっと子牛を舐めて可愛がっていました。
ある日トラックが迎えにきて、親子が離れ離れにさせられます。
その時に流す母牛の涙をいつも見ていました。
小学校6年生までの記憶ではありますが、その影響はとても大きく、今でも牛と目が合うと、涙があふれてきます。私が飲食店を始めたのも、我々の命をつなぐために死んでいった家畜に対して畏敬の念をこめて、美味しく調理したいと思ったということがきっかけでした。

食べることは命を繋ぐことだと子供心に強く刻まれて以来、『命をいただきます』の大切さを自分の子どもに、そして社員さん、お客様にも伝えたいという想いで、飲食店の経営に取り組んできました。

今は新型コロナ感染拡大防止のため
なかなか帰省できていませんが
定期的に息子や社員さんと共に福島県南会津町に行き、
故郷との交流を深めています。
(写真左端は母)

2011年には東日本大震災が起こりました。私の実家は直接的な被災は免れたものの、福島県の農業に対する風評被害は甚大なものでした。福島・東北の復興のために、私の仲間はもちろん、日本中の多くの方々からご支援をいただきました。今回のプロジェクトは、その恩送りになればと考えています。

仙台や福島の復興には日本中の仲間から物心両面の支援に協力いただきました。
現地での復興活動や、店舗での計画停電を体験し、
「生かされている命」「限りある資源」を大切にすることを忘れてはいけないと
10年目にして改めて感じています。


飲食業として食の在り方に向き合うようになったのはちょうどこの頃からで、2011年から人材育成の一環で、定期的に故郷の南会津町に行って農業に取組み、命をいただくことの大切さ、昔ながらの理にかなった農業・畜産をまずは自社の社員さんから教えていくことに着手しました。

自分たちで収穫した農作物をお店で提供し、育てる手間や想いをお客様に伝えることで、
自然に食品ロスへの意識も高まっていきました。



<コロナ禍で感じたこと>

新型コロナ感染拡大によって、私が経営する飲食店も大きな影響を受けました。食に関わる者として、改めて「命とは何か」、「持続可能な社会に再構築するために何ができるのか」に直面し、まずは人間の勝手な都合や驕り(おごり)を出来るところから正していかなければならないと痛感しました。

今すぐ自分にできることは何かと考えた時に、子どもの頃に見てきた母牛の涙を次世代に伝えていきたい、そして、経産牛の自然な美味しさを味わっていただきたいと思いはじめました。

<経産牛とは?>

経産牛(けいさんぎゅう)とは、子牛を生むためだけの母牛のことです。経産牛は出産回数が多くなるほど価格と味が落ちると言われていて、時に廃用牛として扱われ、ミンチになったり、肥料やペットフードなどに加工されたりすることもあります。

でも、経産牛は本当はとっても美味しいんです。
通常の牛は、2年〜3年で食肉となりますが、経産牛は1年で毎年1頭子牛を産み、8年から10年生かされます。8年分のわらで育った経産牛は、香り高く、肉本来の深みを味わうことが出来ます。

人間の都合で、愛する我が子と離れ離れになり、最期はミンチになってしまう母牛の命に寄り添い、敬意を表すためにも余すところなく美味しく食べてもらいたい。そして子供の頃から見てきた母牛と子牛の物語を多くの人に知ってもらいたいという想いを込めて、自費出版で絵本をお届けすることにいたしました。


<このプロジェクトで、実現したい3つのこと>

①自費出版で絵本を制作したい。
今回、「いただきます」の感謝の気持ちを感じていただくために、私が小学校6年生まで一緒に暮らしていた牛の絵本を自費出版で制作します。
絵本は、『しってっか?べごのごど(知ってる?牛のこと)』というタイトルで、私の故郷である福島弁、標準語、英語の3か国語で読んでいただけるようにしています。お子様から大人まで、世代も国境も越えて、出来るだけ多くの人に絵本を届けることで、「もったいない」精神が自然に芽生え、食品ロスやアニマルウェルフェア(家畜福祉)を身近に感じてもらうきっかけづくりにしたいと考えています。


美味しい経産牛を味わって頂きたい。

経産牛はサーロインステーキとして、ご自宅でも、私の店舗でも両方で味わっていただけるようなリターンにいたしました。ご自宅用の場合は、真空冷凍パックでお届けし、お好きな焼き加減でお楽しみいただけます。

また、経産牛を余すところなく使ったカレーもご用意しています。ご自宅ではなかなか出せないプロの味をお楽しみください。


経産牛ステーキの調理例


③福島県南会津町の素晴らしさも体感してもらいたい。

南会津町はとてものどかで自然豊かな町です。人がとてもあたたかく、古き良き日本の良さを体験できる自慢の故郷ですが、数年前から人口減少の危機にも直面しています。母校が廃校になる問題もあり、なんとか活性化したいと考えています。

コロナ禍で東京一極集中が問題になっている中、お米も野菜もお酒も美味しい南会津町は、疎開ワークの場所としても最適です。今回のリターンでは、「月田と田植え&自家製味噌づくりツアー」をご用意していますので、南会津の魅力を余すところなくご紹介いたします。




このプロジェクトは、上記3つの取組を通じて、畜産業におけるアニマルウェルフェア(家畜福祉)の推進と持続可能な一次産業の善循環を実現したいと考えています。そのための食育・教育を自費出版の絵本や現地(南会津町)での体験によって実施し、SDGs(持続可能な開発目標)の貢献を目指します。




リターンのご紹介(税込・送料込)>

■■3,500円■■
◎絵本×1冊(自費出版)
『しってっか?べごのごど(知ってる?牛のこと)
経産牛とその子牛、そして少年を描いた内容です。
産まれてから出荷されていく牛と少年が料理人になるまでのストーリーです。
食べ物について深く考える機会になり、明るい未来になって欲しいと願った内容になってます。
※標準語訳・英訳付

■■5,000円■■
※[Aセット][Bセット]お好きな方を選べます。
[Aセット]◎絵本×1冊(自費出版)+経産牛のカレー(320g)×2個 ※真空冷凍パックで発送します
[Bセット]◎絵本×1冊(自費出版)+経産牛のサーロインステーキ(約200g)×1枚 ※ステーキソース、牛脂付 ※真空冷凍パックで発送します

■■10,000円■■
※[Aセット][Bセット][Cセット]お好きなセットを選べます。
[Aセット]◎絵本×3冊(自費出版)
[Bセット]◎絵本×1冊(自費出版)+経産牛のカレー(320g)×2個+経産牛のサーロインステーキ(約200g)×2枚 ※真空冷凍パックで発送します
[Cセット]◎絵本×1冊(自費出版)+ 「コクブンジ肉バルTetsuo」 3500円コース食事券×2枚
※「経産牛のサーロインステーキ」込(全8品)
※お食事券有効期限:2021年5月1日から2021年11月30日まで半年間有効
※お食事券が使える店舗:コクブンジ肉バルTetsuo
〒185-0021 東京都国分寺市南町2-16-20 米沢ビルB1(JR中央線 国分寺駅 南口 徒歩1分 )
空席確認・ご予約はお電話またはHPからお問合せください。
050-5486-0388
https://nikubarutetsuo.gorp.jp/

■■65,000円■■
◎絵本×5冊(自費出版) + 「コクブンジ肉バルTetsuo」5000円コース食事券×10枚
※「経産牛のサーロインステーキ」込(全8品)※90分飲み放題付き
※お食事券有効期限:2021年5月1日から2021年11月30日まで半年間有効
※お食事券が使える店舗:コクブンジ肉バルTetsuo
〒185-0021 東京都国分寺市南町2-16-20 米沢ビルB1(JR中央線 国分寺駅 南口 徒歩1分 )
空席確認・ご予約はお電話またはHPからお問合せください。
050-5486-0388
https://nikubarutetsuo.gorp.jp/

■■100,000円■■
前世牛(!?)の月田と、自然豊かな福島県南会津で田植えと自家製味噌づくり体験ツアー
昔ながらの手作りの温もり、豊かな自然に囲まれた、特別な思い出を体験できる3日間です。

「月田と田植え&自家製味噌づくりツアー」
※5月初旬(福島県南会津)
※往復交通費+南郷地区宿泊2泊付き(一日目の朝食、3日目夕食は実費)
※天候によってスケジュールが変わる場合があります。
※2名様(1名様でもOK ※料金は変わりません)
※2名様以上ご希望の場合は、人数分お申込みでご対応可能<例:6名様(100,000円×3>

※日時は1日程となり、5月1日2日3日もしくは、5月8日9日10日となります。

写真は、2012年の田植えの様子


■■90,000円■■
絵本30冊をお届けします。
保育園や小学校、海外などへ寄贈しませんか?
『しってっか?べごのごど(知ってる?牛のこと) 』
※標準語訳・英訳付(自費出版)
経産牛とその子牛、そして少年を描いた内容です。
産まれてから出荷されていく牛と少年が料理人になるまでのストーリーです。
食べ物について深く考える機会になり、明るい未来になって欲しいと願った内容になってます。

■■140,000円■■
絵本をどどーーんんと、50冊をお届けします。
保育園や小学校、海外などへ寄贈しませんか?
『しってっか?べごのごど(知ってる?牛のこと) 』
※標準語訳・英訳付(自費出版)
経産牛とその子牛、そして少年を描いた内容です。
産まれてから出荷されていく牛と少年が料理人になるまでのストーリーです。
食べ物について深く考える機会になり、明るい未来になって欲しいと願った内容になってます。

<資金の使い道>

ご支援いただいた資金は、絵本を自費出版で制作・製本して発送するために活用します。絵本を制作・製本するためには、初期費用がどうしても必要であるため、このプロジェクトでは100万円を目標額とし、目標金額に満たない場合は計画の実行及びリターンのお届けはないAll-or-Nothing方式で実施します。



<スケジュール>

2021年1月8日:クラウドファンディングスタート

2021年2月27日:クラウドファンディング終了

2021年3月~:リターン絵本作成開始、経産牛発送準備

2021年4月~:絵本印刷完了、リターン随時発送、対応

<リスクと課題>

●新型コロナウイルスの感染拡大や自然災害、天候等の影響により、リターン発送期日、ツアー開催日程や場所などが変更になる場合があります。
●ご購入後の返品はできかねます。


<最後に>

先進国ではほとんどの感染症を克服したつもりでいた中、新型コロナウイルスで全人類が大変な危機にさらされてます。
大きな自然災害も世界各地で起こり、人間のエゴによる大量生産・大量消費・大量廃棄によって様々な健康被害や環境破壊が起こっている中、できるところから行動し、みんなの地球を次世代につなげていくことができればと願っています。
そして、100年後、200年後の未来が、今よりももっと豊かで、幸せであって欲しいと思っています。

そのためにも、日本人だけが知っている「もったいない」という文化を世界に広げていきたいと考えています。
人は生きてくために、様々な命を食しています。 
「いただきます」「ごちそうさまでした」は、我々の命を繋いでくれた生き物へ感謝の意を込めた言葉で、日本にしかない言葉であり、アニマルウェルフェアにもつながる習慣だと思っています。

人間のために頑張ってきた経産牛の物語を絵本で知り、「いただきます」の感謝の気持ちで美味しく残さず食べることで、日本だけなく世界中に、心からの「(命を)いただきます」「ごちそうさまでした」がこだましますようにと願っています。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
※ページ内で使用している写真は、使用許可を頂いているものを掲載しております。

  • 2021/05/06 10:40

    本日、リターンの発送がすべて完了しました。もし、この報告があるのに、リターンが届いてない方などいらっしゃいましたら、ご連絡頂きたいと思います。改めて、クラファンに御支援頂いた皆さま、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。リターンの発送を終えて想うことがありましたので、お伝えさせて頂き...

  • 2021/03/28 23:03

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/15 17:09

    クラファンへご支援頂いた皆様へ経産牛の厩舎がある栃木県宇都宮市にある床井 (トコイ) 牧場へ行ってきました。そこは、床井さんともう一人の社員さんの二人で85頭の牛を飼育している厩舎になります。月に5頭~8頭の仔牛が産まれているそうです。経産牛の厩舎では、仔牛が産まれて3日で親子を引き離し育てる...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください