●目標達成しました!!(2/14更新)

皆様のおかげで、無事に目標達成することが出来ました。心から感謝申し上げます。1日も早く新店舗での再開を達成し、地域の復興に繋げていきたいと思います!

毎年のように、各地で起こる自然災害に心を痛めますが、一人一人が元気になることが、結果的には全体の復興に繋がると思います。

皆様からの支援を無駄にしないよう、しっかりと地域貢献させていただきます!

リターンの準備まで、少々お待ちください。

●皆様の支援のおかげで、目標達成まで残り半分を切りました!(2/3更新)
●仮設店舗(名称:モゾカタウン)の開店準備が始まりました!(2/3更新)

仮設商店街の名称が「モゾカタウン」に決まりました!


これから開店に向けて準備!!

●応援メッセージと活動報告を追加しました!

日頃から、応援してくださっている皆さんには心より感謝申し上げます!
1日も早く、1つでも多くの明かりを被災地に灯せるように鋭意準備中です!
引き続きよろしくお願い致します!
郷土愛溢れる人気漫画家の「鹿子木灯」先生からも直筆のデータをいただきました。
https://twitter.com/ima_tomoasa?s=20

●はじめに

こんにちは。熊本県人吉市で飲食店「もつ鍋・しゃぶしゃぶ昭和」の代表を務めております、鈴木創(はじめ)と申します。

当店は、築50年以上の古い建物を生かした昭和レトロな店内で、温かな料理とサービスを提供できるように心がけ、精一杯営業して参りましたが、新型コロナの影響で大きな打撃を受け、さらに令和2年7月の豪雨災害により人吉の多くのお店が被災し、当店も設備や思い出の品ほぼ全てが紛失・損壊してしまいました…。入り口を入ってすぐ。カウンターは最大6席。

3階建ての建物、丸々2階分が浸水。

店舗目の前の郵便局から。※友人提供(7/4 AM8:00頃)

人吉では本当に多くの家屋や事業所が被災し、復興にはまだまだ時間がかかります。本当にまだまだです。実際に、自分が被災したことで、現実はこんなにも厳しいのだと痛感しました。

単に復活をするのではなく、店主が子供の頃から大好きなジョジョを始め、映画やアニメについても語り合える、みんながワクワクする秘密基地のような場所として生まれ変わります。


●私のことを少しだけ

私が、料理の仕事に就こうと思ったのは、亡き父の言葉があったからです。小さい頃から、家で料理を手伝っていた私に、「料理人になれ。」と話していた父。大人になり、しばらく別の仕事をしていましたが、ふとした時にその言葉を思い出し、「手に職をつけるのもいいな」と思い、飛び込んだ料理の世界。まだまだ修行も経験も未熟で、悩むことも沢山ありますが、知れば知るほど、登れば登るほど、際限なく上が見えてくる世界に、プレッシャーと共に言いようのない喜びも感じています。

忙しさの中で、つい忘れてしまいがちな「人に喜んでもらうこと」という原点。
コロナ禍での、営業時間短縮や経営改善をしていくなかで、そんな気持ちを思い出し、これから自分のお店を創り上げていくぞ!と思っていた矢先での水害。
どこか現実味がないまま、5か月以上たちましたが、やっぱり諦めるわけにはいきません。


●これまでのお店の特徴

当店は、熊本県人吉市で唯一の年中もつ鍋が食べられる居酒屋として2012年から営業してきました。

正面から見た外観。

2年ほど前から作り上げた自慢の部屋。大好きな作品を、ファンと語り合える場所。2年ほど前からは、子供の頃から大好きだった作品に特化した趣味の部屋を作り、「熊本でファンが語り合える場所を」という想いで唯一無二の場所を作り上げていきました。原点に返り、居心地のいい空間を創っていこうとしていた矢先での水害。

自慢のもつ鍋。スープは5種類。

鉢盛り(オードブルの一例)

提供する料理は、個人経営である小さなお店の強みを生かし、特定のメニューにこだわらず、出来るだけお客様のニーズに合わせて柔軟に対応してきました。
小さな子供連れでも入りやすいお店として喜ばれていたと思います。


●豪雨災害で

しかし、7月の豪雨災害で、我が目を疑う酷い状況に…。貴重な複製原画や資料、お客様との思い出なども水没!

店内に入ってすぐ。

昔から集めてきた本やポスターも無惨に。

途方にくれ、涙も出ませんでしたが、とにかく目の前のことに対応することで精一杯でした。

業務用冷蔵庫も横倒しになり、厨房の中にも入れない状態。大事にしていた趣味の部屋にも、汚泥が20センチ以上。


●人の優しさへの感謝

そんな状況の中、被災直後からSNSを通じて、全国から多くの支援をいただきました。
たくさんの人に助けていただき、諦めるわけにはいかない!と強く思いました。
少しでも早く復活し、良いお店を作ることが恩返しになるのだと信じています。

たくさんの人に助けていただき、おいしい炊き出しも頂いたり、「人」ってこんなに優しいんだと心から感謝しました。もちろん今もです。

何もお返しを出来ておらず、心苦しい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
どんな公的支援よりも早く届いた支援物資。


●再建ではなく、新たな取り組みを!(秘密基地構築!プロジェクト)

今回のプロジェクトでは、単に前のお店を復活させるのではなく、漫画やアニメのファンの方が集える場所として生まれ変わることを目指しています。人吉の秘密基地を構築するプロジェクトです。

また、こんな風に集まれる日を願って…。

そこでは、ファン垂涎のレアなものがあり、ファントークなども開催する予定です。そして、この秘密基地で楽しく飲食が可能なのです!


● 修復計画中、着々進行中。

泥だらけの複製原画。

ファン垂涎の激レア複製原画も被災。


現在、被害を受けた複製原画の修復をお願いしています。修復作業をしてくださるのは、この方。

清水俊之介 氏 (Shunnosuke Shimizu) / 株式会社dott CTO

[2008年イタリア・フィレンツェの絵画修復学校をアジア人として初めて首席として卒業。イタリア・トスカーナ州公認絵画修復技術士(絵画)。専門は絵画修復における化学。帰国後フリーランスの修復士として活動を続ける傍ら、10歳の頃に出会ったWEBやプログラミングの分野でもフリーランスとして活動。]




ジョジョ好きの方はグッとくるのでは?私も運命のようなものを感じました。
当初は自分で修復作業を行おうと思い、方法を探していた時に、この方と出会い、相談したところ快く修復を引き受けてくださいました。
今回の経緯等も、全て公開していいと話してくださっており、これを機に写真や絵画の「修復」というものが広まり、一つでも多くの思い出が守れるようになることを願っています。


●応援メッセージのご紹介※追加あり

『昭和』様の店舗再建を心から願っております! 何のお役にも立てませんが、心ばかりの支援を… いつか新しいお店に伺えることを信じて…! そして、豪雨で被災された皆様の生活が早く元通りに復旧されることを祈っております。 
(滝れーき 様)


沖縄在住ですが生まれ故郷の人吉に出張時にジョジョトークしながら、料理と球磨焼酎を味わいながら、憩いを感じられる秘密基地のような空間で楽しませていただいていました。豪雨災害で多くのジョジョグッズも含めて大変な状況ですが、進化して復活された際は「ただいま」と言いながら入店しますので「おかえり」と言っていただけるのを楽しみにしていますッ!
        (勇者けいぞう 様)

マスターの人吉への地元愛。球磨焼酎の知識。ジョジョへの愛。 以前来訪した際は美味しい料理に舌鼓を打ち、楽しい時間が過ごせました。 被災されても諦めず、この度店舗再建されて再点火されるとの事なので微力ながら支援させて頂きます。
(さとう 様)


人吉一のイケメンはじめちゃんのお店がうちと同様、
いや、うちよりも遥かに甚大な被害を受けましたが、彼はへこたれませんよ👍
だって俺同様
人吉愛してますもの😆✨

(シシリアン.様)

⑤鈴木さんとは、以前人吉が舞台となった映画「スクール・オブ・ナーシング」で共演させていただきました。人吉を盛り上げるべく頑張っていらっしゃる姿に、いつもたくさん刺激をいただいています。大変な状況だとは思いますが、お体に気をつけながら、地元愛を絶やさず頑張っていただきたいです。これからもお隣の鹿児島から応援しています!!チェストー!!!(もり・りさ[もりさ]様)

⑥僕が日本に帰ってきた大部分を占めるのが、2007年の中越沖地震で実家が全壊したことでした。実家と言ってもスーツケース1つ分以外の所有物はすべてそこにあり、そのほとんどを失いました。
東日本大震災以降、当時家族を助けてくれた多くの方々に恩返しをしようと様々な復興支援活動をしてきました。
しかし唯一の心残りは修復家の端くれとしては何一つお返しをできなかったことです。物にはなんの価値もありません。それを必要とする人がいて、初めて価値が生まれます。
鈴木さんや人吉市の方々の生活に、色は以前と少しだけ違うかもしれませんが、また明るい光が灯ることを心より祈って。(清水俊之介 様)


●資金の使い道・今後のスケジュール

新たな場所で、新たな展開を予定しています。みんなが楽しめる秘密基地を構築するための資金として活用させていただきます。(令和4年1月頃新店舗オープン予定!)
また、リターンの準備としても活用させていただきます。

≪今後のスケジュール≫
・令和2年11月   新物件契約完了    クリア! 
・令和3年2月    仮設店舗にて仮営業開始
・令和3年3月頃~  リターン順次発送開始
・令和3年4月頃   新店舗改装計画策定完了
・令和3年夏頃~  新店舗工事着手
・令和3年末    新店舗完成
・令和4年1月頃   新店舗オープン!

※時期がずれる可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
詳しいスケジュールが分かり次第、活動報告やメッセージ等でご報告いたします


●リターンのご紹介

・御礼状、または御礼メール
・修復された複製原画の授与式に一緒に参加できる権利
・プレミアムファントーク(複製原画修復士との特別対談)参加券
・新店舗での御食事券(令和4年1月頃オープン予定)
・新ロゴマークを使用したステッカー(デザイン考案中)
・あなたの顔をレーザー刻印したメダル(地元木材使用)

などを用意しています。

※詳細が未定のものもあります。決まり次第、連絡いたします。
※海外在住などの場合、一部変更となることもあります。


●最後に

この町に、また人が集まり、また活気のある町を1日でも早く取り戻すために、町の灯りを1つでも多く灯すことが大切だと思っています。
まずは、自分が立ち直り、元気になること!そうやって、周りに希望の光を届けられたら、と考えています。そのためのご支援を、どうかよろしくお願いいたします!

先日、久しぶりに市内を歩きました。橋の上から眺める景色が、美しくもとても痛々しくて、早く元のような美しい風景を取り戻したいと強く思いました。

人吉球磨は、本当に美しいところです。
是非、皆さんに来てもらいたいです!

橋の上から眺める球磨川と夕日


●新しい店舗は、現在準備中です。 
準備中の新店舗物件。(画像はまだ手付かずの状態です。)続報は活動報告などで、お知らせできればと思っています。
楽しみにしてください。

※活動報告に、設備購入の報告と、仮設店舗の進捗について記載しました!



<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/09/15 11:58

    お待たせして申し訳ございません。先日、報告させていただきました予定より更に遅れております。全て私の動き出しが遅かった事と、目算が甘かった事が原因です。コロナの影響もありますが、思うように材料の調達や制作が進んでおりません。返礼の品を楽しみに待っておられる方には、大変申し訳ありません。蝸牛の歩み...

  • 2021/06/11 00:03

    大変長らくお待たせしております、リターン品についてですが、ようやく目処がつきまして、ステッカーについては7月頃から発送できそうです。また、メダルについてはもう少し遅れそうでして、8月以降になってしまいそうです。新店舗の準備も、業者の不足などもありかなり遅れている状況です。応援してくださっている...

  • 2021/03/30 22:38

    明日、入金予定日です。ご無沙汰しております。三日月食堂 昭和の鈴木です。いよいよ明日、皆様から支援していただいた資金が入金されることになっています。大変お待たせしてしまいましたが、これにて本格的にリターンの準備にも入らせていただきます。リターンの種類に関わらず、支援していただいた方全員に、少し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください