2015年に197万円を集めてオープンしたNEKTON FUJISAWAが、2年の時を経て、満を持して【藤沢駅北口】に二号店をオープンさせます! 一号店とはコンセプトを真逆に、交流要素よりワーキング要素を強めた集中空間! 『NEKTONってなに?』っていう方は、まず動画をご覧くださいね!

プロジェクト本文


▼はじめにご挨拶

NEKTON FUJISAWAオーナーの三浦です。
2015年にCAMPFIREで188人のみなさまに197万円のご支持をいただき、藤沢駅前初のコワーキングスペースを立ち上げてから早2年。おかげさまで多くの方にご来店いただき、重宝していただいています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

ただ、オープンから2年で見えてきた課題もあります。
ひとつはスペースの広さ。52㎡の、コワーキングスペースとしてはやや小ぶりなNEKTON FUJISAWAは、時にたくさんのお客様に来店いただいたときなど窮屈な思いをさせてしまうこともあります。

もうひとつはカフェ併設のための賑やかさの問題。
多くの方の出入りするNEKTON FUJISAWAは交流の場所としては申し分ないのですが、集中空間としての側面で考えると、混雑具合によっては主に音の問題などでご不便をおかけすることがありました。

最後に、立地の問題。
藤沢駅前徒歩3分という現在の立地は駅近で最高なのですが、藤沢駅前の地政学的な事情として、市役所や大手都市銀行、年金事務所、さらには商工会議所も税務署も(ついでにビックカメラも)すべて藤沢駅北口に立地し、さらに南北の行き来がコンコースか地下道のみ。車で移動しようと思うと開かずの踏切がある!…などなど、南口に居を置くNEKTON FUJISAWAとしては非常に心苦しい立地的な事情がありました。

そこで今回、現状のNEKTON FUJISAWAの不便を解消しつつ、NEKTONユーザーのみなさまにより喜んでもらえるような新たな試みとして、「藤沢駅北口」にNEKTON FUJISAWAの二号店『NEKTON2(仮称)』をオープンすることにしました!

今回のこのプロジェクトでは、その『NEKTON2』を成功させるための設備資金の調達を目的にします!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

藤沢駅北口にNEKTON FUJISAWAの二号店をオープンするにあたっては、まず藤沢駅北口における「最高の物件」との出会いがありました。

NEKTON FUJISAWAを運営するオーナー三浦としては、「コワーキングスペースは生活の場所だ」という想いが前提にあります。

都内のコワーキングスペースであればいざ知らず、藤沢という地方都市にあるコワーキングスペースに求められるのは「仕事」という日常に必要不可欠な、大切な能動をおこなうための毎日の場所です。そう考えると、そこが適切な場所であるためには、いくつもの条件が絡み合います。

まず駅から近いこと。徒歩5~6分の距離感よりは離れることができません。
しかし、あまりに駅が近いと家賃が高すぎて一日1000円/1ヶ月10000円という現在の価格を維持していくことができません。徒歩5分ほどの距離を、お客様に無理なく歩いていただきたい。そう考えると、その行き来の間が動線として生きる、たとえば買い物ができるような店がある道を通って通うことができればいい。

そんなことを念頭において、2015年のNEKTON一号店オープンのときに決めた場所は「藤沢オーパ」の裏手でした。

NEKTONを後にしてから、晩ごはんのおかずを買って帰ってる方、多いんじゃ無いでしょうか。

日々の生活動線の中に無理なく組み込める場所をと考えて今回たどり着いたのが、藤沢駅北口の「ダイエー」から徒歩2分の場所でした。

ダイエーには肉も魚も野菜もある上に、2Fにはドラッグストアも100円ショップダイソーもあります! NEKTON2を後にしてから、ダイエーさんで買い物をして帰る…そんなお客様の姿が目にうかぶようです。

次に大切な条件は、駐輪場があること。現在の南口のNEKTON FUJISAWAには駐輪場がなく(正確には近くにあるのですが、朝早い段階からほぼ満車状態)お客様にご迷惑をおかけしていました。今回の北口の物件には、徒歩2分のダイエーさんに大型のコイン式駐輪場があります!

 

また、今回の『NEKTON2(仮称)』にはカフェ機能がありません。ですが、その分飲食物は持ち込み自由!

さらにビルの1Fには中華料理店。2Fにはイタリアンレストラン。さらに徒歩3分圏内にはデニーズを筆頭に、ピザ屋、カフェ、ラーメン二郎、蕎麦屋、CoCo壱番屋、ラーメン花月、どん吉、パン屋、ステーキハウス、鰻屋、海鮮丼屋とグルメも唸るラインナップがズラリ! 徒歩2分のダイエーにはお惣菜コーナーも充実で、今回の二号店『NEKTON2(仮称)』で「食」に困ることはなさそうです。

斜向かいには最近ピカピカになったばかりの「藤沢南仲通郵便局」があり、16ヶ国語対応のATMもあって便利! 北側に3分歩けばセブンイレブン。2つ隣のビルには老舗のお風呂屋さん「富士見湯」さんもあります! 最寄りのバス停も徒歩30秒で、雨の日もラクラク! 日々の仕事場としての動線をシミュレートすると、考えうる限り最高の立地が今回の二号店『NEKTON2(仮称)』の場所なのです。

「どこなの?!」と思った方、詳細は地図をご参照ください。番地でいうと「藤沢市藤沢1009番地 中島ビル3F」です。

ワクワクが止まらないという方! ぜひオープン前にお店の周りを見て回ってくださいね!

▼これまでの活動

NEKTON一号店は多くの方に喜んでいただき、いまも毎日たくさんの方にお越しいただいておりますが、この部分が足りなかったというものもあります。

まずは、会議室。

一号店はオープンスペースでコミュニケーションの生まれやすい場である反面、クローズドな会話に不向きという側面がありました。そこで、今回のNEKTON二号店には個室の会議室を完備。さまざまなシチュエーションに応えられるようにいたしました。

次に、パーソナルスペース。

これまでは登記会員の方にのみロッカーを貸与させていただいておりましたが、NEKTON2にはどなたでも月額で利用できるロッカーを完備。さらに、定期会員以上の方には鍵付きの引き出しを完備した専用席のご用意もさせていただきました。パソコンや書類やデータなどを置いたまま帰って、翌日また手ぶらで来れば続きができる。これって、地味に必要なことなんですよね。

最後に、静けさ。

静かな空間を求めるのは、ある意味コミュニティ要素と相反する部分ではありますが、この際NEKTONはコミュニティ要素の色濃い一号店と、ワーキング要素の色濃い二号店と属性値の割合を真逆にし、役割分担することにしました。

人との交わりが好きな方も、ときにはNEKTON二号店で集中作業。普段NEKTON二号店でゴリゴリコードを書いているけれど、たまには、NEKTON一号店の交流会に参加。そんな風に、その時のテーマや気持ちに合わせて使い分けられる、二つのNEKTONが北と南にあるということが最大の特徴になります。

今回のNEKTON二号店オープンに際しての最大のリニューアルは、ハードというよりソフトの部分。二号店オープン後はNEKTONの月会員以上の方は両方のお店を月1万円で使い放題になります! それと同時に、NEKTON一号店ではこれまで原則的に御断りしていた「貸切」をおこなえるようにルール変更をいたしました!

NEKTON南口店が貸切の際には北口店のみのご利用に限られてしまうことになりますが、その代わり、北口店は貸切利用は受付せず、常時オープンしているスペースとして安心してお使いいただけます!

▼オープン予定日と使用料金と営業時間など

NEKTON2は、8月15日から1ヶ月間のプレオープン期間を経て、9月15日にグランドオープンを予定しております!

営業時間は、プレオープン、本オープンともに平日は朝の9時から夜の21時までの12時間営業。土日祝日は朝の10時から夜の20時までの10時間営業となります。ドロップイン、月額会員ともにこのお時間帯がご利用いただけるお時間です。

利用料金は、ドロップインで2時間500円か1日1000円。または、月額10000円の定額料金となります。月額会員の方は二号店、一号店どちらもお使いいただくことができます。*一号店は貸切などでご利用いただけない場合があります

さらに月額会員の方は法人登記などの住所利用オプションのお値段が月額10000円。固定席ご利用の場合はプレミアムプランのご利用で、月額利用料+固定席利用料+ロッカー利用料金3500円がセットになって、月額30000円。その他詳細は下記表をご覧ください!

▼資金の使い道

そんな風に着々と準備が進むNEKTON二号店。現在準備の真っ只中ですが、思ったよりも内装工事の費用がかさんでしまいました。そこで、今回のクラウドファンディングが成功した暁には、照明機器やイスなど、必要な備品類の購入に当てさせていただきます!

▼リターンについて

このコワーキングスペースを一緒に作り上げていただいた方には、以下の特典(リターン)をご用意しております。

○3000円
・感謝のメッセージ送付
・1日利用チケット5枚進呈!(5000円相当)

○10000円
・感謝のメッセージ送付
・1ヶ月利用カード1枚発行
・1日利用チケット3枚進呈!(3000円相当)
・オリジナルマグカップ1つ進呈!

○20000円
・感謝のメッセージ送付
・1ヶ月利用カード2枚発行
・1日利用チケット5枚進呈!(5000円相当)
・オリジナルマグカップまたはTシャツどちらか1つ進呈!
(TシャツのサイズはS・M・L・XLよりお選び下さい!)

○30000円
・感謝のメッセージ送付
・1ヶ月利用カード3枚発行
・1日利用チケット7枚進呈!(7000円相当)
・オリジナルマグカップ&オリジナルTシャツ1セット進呈!
(TシャツのサイズはS・M・L・XLよりお選び下さい!)

○50000円
・感謝のメッセージ送付
・1ヶ月利用カード6枚発行
・1日利用チケット10枚進呈!(10000円相当)
・オリジナルマグカップ&オリジナルTシャツ1セット進呈!
(TシャツのサイズはS・M・L・XLよりお選び下さい!)

○100000円
・感謝のメッセージ送付
・1ヶ月利用カード12枚発行
・1日利用チケット20枚進呈!(20000円相当)
・オリジナルマグカップ&オリジナルTシャツ1セット進呈!
(TシャツのサイズはS・M・L・XLよりお選び下さい!)
・ホームページにスポンサーとしてバナーを掲載(1年間)
・館内にスポンサーとしてバナーを掲載(1年間)

○200000円
・感謝のメッセージ送付
・1ヶ月利用カード12枚発行
・1日利用チケット20枚進呈!(20000円相当)
・オリジナルマグカップ&オリジナルTシャツ3セット進呈!
(TシャツのサイズはS・M・L・XLよりお選び下さい!)
・ホームページにスポンサーとしてバナーを掲載(無期限)
・館内にスポンサーとしてお名前を実看板にて掲載(無期限)

▼最後に
コワーキングスペースNEKTON FUJISAWAは、この夏に二号店を立ち上げるとともに、2015年に立ち上げた一号店をリデザインし、この地方都市から「新しい働き方」という価値を提案します。

みなさんのご支援、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください