除菌機能付きデスクライト「ON」は

① 照明としてデザインも機能性もスマート

② 現代人の生活にピッタリな除菌機能を搭載

③ 使う人を選ばないユーザーフレンドリーな設計

を特徴とする製品です。


「ON」をオンする瞬間、作業環境が変わります。 

周辺の照度を検知して適切な照明に調整するため、照度センサーが搭載されています。

10段階の明るさの調整8段階の色温度の調節が可能です。

また「ON」は、非対称光学デザイン設計により照明がスクリーンに反射しません。


あなたがデスクの前にいる間は机の上を優しく照らし、席を外すとセンサーが作動して1分後に自動除菌が作動します。

デスクワーカーだと長時間過ごすことになる机の上を、しっかりと除菌します。

除菌を別途始める必要はなく、 ただその場を離れるだけで自動でスタートします。


STEP 1 : 中央のLEDセンサーをタッチして「ON」を起動

STEP 2 : 右下のEYECAREをタッチするとアイケアモードに、左下のSAFECAREをタッチするとセーフケアモードが起動します。

直感的な操作が可能で煩わしさがありません!

 *自動除菌機能は、最初にタッチすると青色のLEDが3回点滅して作動し、 もう一度タッチすると、青色のLEDが1回点滅してストップします。

製品正面のLED表示灯で、現在の使用モードを確認することができます。

セーフモード (除菌モード)

除菌モード切り替え時、現存する全てのウイルスを短時間で死滅させます。 装着された近接センサーは、ユーザーを認識して除菌モードを制御するのに安全に使用できます。 ユーザーが席を空けるとONは除菌器としての自動的な役割を果たします。   

アイケアモード (目の健康モード) 

アイケアモード使用時、照度センサーで周辺環境を感知して適切な光量を提供します。   適切な光量は、ユーザーの目の疾患予防に役立ちます。 もちろん個人の好みに合わせた手動調節(マニュアルモード)も可能です。

・設置がとても簡単

モニターに引っ掛けるだけの簡単取り付け!給電はUSBから行います。

角度調節も可能で、さまざまなサイズの据え置きモニターに対応しています。

※据え置きモニターの厚さは、モニターの前·後面が平面の場らな場合を基準に測定しました。

インストールの際には、モニターの角度に注意してください。

ユーザーのモニター角度によってセンサーが認識できないことがあります。

モニターの角度とonの据置状態を確認してください。


ㆍ照明部の角度調節

約10°ほど角度を調節できるので、使用環境に応じて最適な照明の位置に調節できますよ。

多様なモニターに取り付けが可能なONで、作業環境をアップデートしましょう!

デスクワークの方はお仕事中、目が重くなったりだるくなったりなど誰しもが一度経験したことがあると思います。

目を健康に保つには、照明の明るさはとても大事です。

ある研究によると、私たちは毎日平均約5.7時間ほどパソコンを使用するそうです。

パソコン画面を長時間見ることは、ダメージを与えて目の健康を害することになります。

周辺の明るさを感知して、適切な照度に調節するセンサーが装着されています。

充分な照明で目の楽にし、作業をサポートします。




非対称光学デザイン設計により、照明がスクリーンに反射しないようにします。

「ON」の照明がデスクだけを照らし、画面に直接光が届かないため、画面に反射されて目が眩しくなることはありません。


「ON」は使用者が望む明るさと温度をコントロールすることができます。

(*暖色の照明はゆったりリラックスしたい時に、白色の明かりは仕事に集中したい時に使うなど、使い分けも可能で、お仕事を効率よくサポートします。)

色温度の調節

2700K-6500Kの間で8段階の色温度調節が可能です。

色の温度調節は左上のHUEをタッチして調節してください。

「光量調節」

200ルクス~1000ルクスの10段階の照明の明るさを調節することが出来ます。

明るさの調節は(BRIGHT)をタッチして調節してください。

使用者がセンサー領域から外れると、 1分後に自動除菌モードに切り替わります。 

使用者がセンサー領域で感知されると、直ちに照明モードに切り替わります。

「ON」は30mW級UV-C LEDを40mm間隔で2本装備しています。

紫外線(UV)は、可視光線とX線の間の領域に属する電磁スペクトルの構成要素です。

センサー中央から40cmは素早く除菌を完了し、中央からさらに40cm離れた領域までしっかりと除菌行います。

UV-C LEDの下にある透明素材には、安価なアクリル・ガラスではなく石英(Quartz)を採用しました。

石英(Quartz)はUV-C波長の透過率を高め、除菌効率をUPします。

「信頼できる安定性」

アメリカ、ヨーロッパ、韓国の電磁波適合認証を獲得しました。  日本PSE【電気用品安全法適合性証明】に準ずる認証で、製品の品質と安全性が認められました。 

「国際特許の出願」

独創的なアイデアと差別化された技術力の権利を確保するため、国際特許出願(10-2020-0133411)登録しました。

「ON」は半径横800mm×縦500mm内の広い範囲で物を除菌します。 

図の範囲内のスマートフォン、キーボード、ペンやカップなど、これまで見て見ぬ振りをしてきた生活空間をクリーンに保ちます。


他の除菌アイテムと比べて、限られた狭い範囲だけではなく広い除菌面積で一度に机の環境を守ることができます。


「ON」は、UV-C波長だけで生活空間を除菌するため、除菌剤や使い捨ての除菌ティッシュの使用を減らし、経済的で環境に優しい製品です。

除菌剤に含まれている液体の製品の場合、水分を含み電子機器との相性が悪い場合もあります。「ON」であれば除菌剤を使わないので安心です。




製品についている照明用LEDは5万時間、UV-C LEDは25,000時間です。 24時間連続使用の場合、8年以上使用可能です。

この期間以降も機能は低下しますが、継続して使用可能です。

(上記の数値はメーカーの結果値です。)


「ON」は、最新の設定状態を記憶するメモリチップが内蔵されています。これにより異常な終了(停電)やパソコンを再起動時に自動的に最新設定状態で再動作します。


簡単USB電源を使用して、PC、Power Bank、Adapterから電源供給を受けることができます。規格を選ばず、世界のどこでも簡単に使用することができます。

※USB電源使用の際に、製品と一緒に提供されるUSBケーブルを使用して、 パソコン背面やドック・ハブ、電源タップなどからUSB 3.0(青色のポート)ポートで接続してください。

*本体に搭載された入力端子はUSB Type-Cになります。


ホルダーを使用すると、モニターのほか、必要なところにONを設置して不安のない生活をサポートします。 

シンクの上に設置して、食器などもUV除菌するなどの利用も可能です。


ウェブカメラを覆い、ハッキングなどの被害から使用者のプライバシーの侵害を防止するカバーも付属。

※モニターカメラ(透明窓を含む)の位置がモニター上部に13〜10mm以内のサイズで装着可能です。




保証期間は2年です。

当社のホームページから会員入会しますと、製品登録後(シリアルナンバー)が発行され、登録していただけます。

製品登録後、アフターサービスの対応させていただきます。初期不良についてはmachi-ya(campfire)のメッセージにて対応いたします。

当社のホームページ(http://tomo.co.kr/jp)にてお問い合わせください。

※当社事業継続中に限ることをご了承ください。



1. 本体を分解しないでください。

2. 利用の際は、USB 3.0対応のケーブル・USB3.0対応ポートをお使いください。市販品をご利用で誤作動等ある場合は、付属のUSB3.0ケーブルを使用しているかなど改めてお確かめください。

2.  必ず製品と一緒に提供されるUSBケーブルで、USB 3.0ポートに接続して使用してください。 USB  3.0ポートでない場合、誤作動が発生する可能があります。

3. 補助バッテリーまたはアダプターを使用する際、電源出力が5V、1Aまでを供給するものをご使用ください。

4. 本製品に過度な力を加えないでください。照明部分を10度以上の角度に捻ろうとすると故障の原因になります。

5. 湾曲ディスプレイ等に設置する際、照明部分の端がモニターに当たる場合があります。湾曲ディスプレイの場合、メーカーごとに角度がさまざまなため、モニタの角度をご確認ください。

6. お子様が使用する際は保護者のご指導の元、お使いください。

7. 本製品に設置されたUV-C LEDは直接見ないでください。赤外線除菌に使われるUV-C波長は強力な除菌効果があります。一方で、遺伝子組み替えなど人体に影響を与える可能性があります。

8. 本製品に搭載されている近接センサーは赤外線方式で特性上、周辺環境に影響をうける場合があります。(例: 反射率の高い白色の物体は離れていても感知し、暗い色の物体は時折認識ができない時があります。)

9. 直射日光、高温な場所や火の気の近くでは使用しないでください。

10. 長期間使用しない時は電源から外して保管してください。

11. 異常がある時にはメーカーサイトから問い合わせてください。

Q. 製品が作動しない時はどうすればいいですか。
A. 本製品の動作入力電源はDC 5Vですので、アダプターまたは外付けバッテリーとして使用する際は電源仕様を確認してください。もしアダプターまたは外付けバッテリーの電源がDC5Vより高いか低い場合、製品が動作しないか、誤作動が発生することがあります。入力電源の仕様が正しいにもかかわらず、製品が正常に動作しない場合はメーカーサイトからお問い合わせください。

Q. セーフケアモードに自動で切り替わらない場合はどうすればいいですか。
A. 製品に装着された赤外線近接センサーは、反射された赤外線を測定する方式です。周辺環境に影響を受ける場合があります。例えば白い壁に囲まれた狭いところだと反射する量が多く、UV除菌モードへの自動切り替えができない場合があります。あまり狭いところでの使用は避けてください。センサー部分に指紋や異物が付いているとセンサーとは認識されないことがあるので、きれいに拭いてください。

Q. 製品を取り付けたままモニターの前で眠ってしまった場合、人がいないと判断してUV-Cモードに切り替わるのでしょうか?
A. 製品に装着されたセンサーは近接センサーでから80~100cm内の物体を認識して制御するため、物体の動作有無とは関係ありませんが、センサーの領域から外れていれば切り替えられる可能性があります。本ページのセンサー領域部分をご確認してください。

Q. 製品の寿命はどのくらいですか。
A. 製品についている照明用LEDは5万時間、UV-C LEDは2.5万時間です。 24時間連続使用の場合、8年以上使用可能です。この期間以降も機能は低下しますが、継続して使用可能です。

(上記の数値はメーカーの検査結果の数値です。)

Q. 除菌効果はどうやって確認できますか。
A. 除菌効果は専門探知装置でのみ確認できます。 プロジェクトページにて公認試験機関の「ALL PASSBIO」の試験成績書を確認してください。

Q. 青色のLEDを見ると危険ですか?
A. いいえ。 青色LEDは、通常の照明用LEDで無色のUV-C LEDが作動するものを知らせるためのインディケーターです。

Q. ノートパソコンにも装着できますか?
A. ノートパソコンの厚さが4mm以上なら使用可能です。

Q. 充電用製品ですか?
A. 本製品は充電式ではなく、USB 3.0ポート、DC 5Vアダプター、またはDC 5V外付けバッテリーとして使用できる方式の製品です。

Q. 製品の製造国、また製品の発送国はどちらになりますか?
A. 製造と発送は韓国からです。


TOMO(トモ)は、友人のような親しみやすいデザインを追求したスタートアップ企業です。

様々な素材や範囲に限定されない新たな試みを実施したいと思います。日常生活の中

で身近な製品をもっと特別なものにデザインします。

当社のデザイン製品が皆さんに親しみのあるお友達になることを願います。

[Feel like a familiar friend]

株式会社セトワークスは日本の新しい製品を外国にいち早く紹介する事業を始め、海外の

新しい商品や直接企画した多様なプロダクト製品を日本国内に紹介する事業を展開して

います。 「TOMO」の商品について日本正規輸入総販代理店として活動を行っています。

リスク&チャレンジ

※ 製品は既に完成していますが、生産状況・天候・配送問題などで、輸送が遅延する可能性がございますので、ご留意ください。 

※ ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※ 並⾏輸⼊品が発⽣する可能性があります。個⼈輸⼊及び販路によっては防ぐことができない可能性がありますのでご了解ください。

□特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: SETOWORKS(セトワークス)

◯ 事業者の所在地:301, Apgujung-ro 4gil 24, Gangnam-gu, Seoul, Republic of Korea

◯ 事業者の連絡先:+82 70-8849-8904 / support@setoworks.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/03/24 15:50

    サポータの皆様、お世話になっております。ご支援誠にありがとうございます。プロジェクト終了まで残り2日となりました。サポーターの皆さんのご支援、またファンディングに成功したこと心から感謝致します。残り2日ですが、最後までよろしくお願いします!

  • 2021/03/18 15:48

    お世話になっております。スマートデスクランプ「ON」が思う通りに切り替わらない場合はイメージのように調整してみてください。引き続き、応援よろしくお願い致します。

  • 2021/03/12 09:48

    お世話になっております。この度はスマートデスクランプ「ON」をご支援いただき、ありがとうございます。スマートデスクランプ「ON」はデスク周り以外にもご利用いただけます。一緒に含まれたアクセサリーを利用してキッチンに設置する場合、洗面ボールのものすごい細菌を寝ている間に除菌することも可能です。参...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください