※2/12 動画投稿しました!


はじめまして!池田と申します。キャリコン目指してます!

はじめまして!現在和歌山県に住んでいる、29歳の池田と申します。
今は、2歳になったばかりの子どもを育てながら、子どもが寝静まっている間にロゴ作りやライターとしてお仕事をいただいております。

ライター名は「ikeari」。主にココナラ経由で活動しています。どんなリターンが来るのか気になる方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

そんな私。この度、離婚することとなりました!現在離婚調停中です。まだ同居しています。別居したくても、金銭的問題でできていません。

現在、保育園についても申請中で、4月から通えるかどうかの通達は2月中旬。
娘の寝静まった時間に細々と働いていたので、フルタイムで働けるアテがあるわけもなく、正直、不安でいっぱいです
「そんなときに、『キャリアコンサルタントになりたい』だなんて、何言ってんだ」と思われるかもしれません。

それでも、そんなときだからこそ、動き出したい、動き出すべきなんだと思いました。
女性の苦しさやもどかしさや、将来の不安を抽出したかのようなこの期間だから、動いて、「どんなときでも、自分が決めればなんとかなれるよ、一緒に頑張ろう」と伝えられるのではないかと思ったのです。


なぜでしょう?ずっと「女性を助けたい」という熱い想いだけがあるのです……。

ずっと、正直本人でも分かっていない衝動的な想いなのですが、「女性を助けたい」という想いが心の中にありました。

前澤ファンド(10億円規模で新事業に投資いただけるファンドです)に10万円の審査料を支払い、「シングルマザー専用ハウス」の企画書の応募をしたこともあります。
(詳しくは活動報告の「前澤ファンドについてその①」「前澤ファンドについてその②」をご覧ください。)

シルバーアクセサリーを作るのが趣味でしたが、その際も「このアクセサリーを見ることで、『今日はこれ付けてるからトクベツな日になりそう』と女性にキラキラしてほしい」という想いを込めて作っていました。

「離婚」を決意するまで、子どもが寝た後に、悔しくて、ひとりで泣き続けた日々がありました。そんなとき、「いつかこの悔しさが、同じ思いを感じた女性を助けることの役に立つかもしれない」と思い至り、「あぁ、そのためならもう少しだけ頑張れる」と耐えたこともありました。


女性に、もっと自信を。その輝きに支えられる方々がたくさんいるはずです

女性は、結婚してもしなくても、出産してもしなくても、生理があったりなかったり、男性より物理的に力が弱かったり。どれが原因なのか、社会の見方がなのか、「自信のない方」が多い気がします

可愛かったり、計算が得意だったり、できることがあるのに、なかなか自信が持てない。「そんな自分」が嫌いで、でも変われなくて、更に自信がなくなっていく。悲しいループにハマってしまった女性。

家庭の中で旦那さんから認められず、自分の無力感に苦しむ女性だって、たくさんいます。

子どもとの毎日を過ごすために、必死で働いて、家事をして、虚しさから子どもに当たってしまい、自己嫌悪に陥るシングルマザー。忙しさや金銭的苦しさは、心の余裕をなくし自信を無くし、それは子どもに伝わり、更に自分自身を責めます

みんな、頑張っていて、それでも自信が持てなくて。なんだか、悪い流れのまま止まらない。

でも、本当にそれでいいんでしょうか。おかしくないですか?頑張ってるのに!辛いのに!
想像してみてください。自信に満ち満ちた、輝く女性があふれた世の中を。


自分で好きに、自分の人生を選んで、組み立てて、結婚や子どもや、どんな人生の道を選んでも、自分でその都度組み立てなおして、また歩んでいけるようになれば。「自分で人生を決められる」ということ、「実際に自分で決めて歩いていける」ことが、女性の自信につながっていくのではないでしょうか。

女性が輝けば、それに救われたり、背中を押される男性もたくさんいらっしゃるでしょう。

もっと、それぞれの心に余裕が生まれれば、ゆるやかに育つ子どもが増え、その先に待つ未来が少しずつ優しいものになると考えています。

この忙しい世の中で、みんなが笑顔で支え合うことで生まれる輝きを、日本中に広げたいです。


このプロジェクトで実現したいこと

人が自信を持つとき、それは自分自身の中から湧いて出てくるものです。
しかし、みんな、なかなかきっかけを掴めずにいます。自信が生まれるきっかけは、「必要とされている」という実感。私は、「仕事」等、自分が一生懸命になれることで、「ありがとう」や「やりがい」をもらうことが、一番手っ取り早く自信を身につける方法だと思っています。

私は、そのかたが一生懸命になれる仕事を一緒に探していきたい。既存の職種でも、新しくその方が作り上げる「起業」という道でも、どんな道でも探したい。応援したい。

都度変わっていく、女性の人生に寄り添って、キャリアも柔軟に支えていきたい。

通常のキャリアコンサルタントのお仕事は、ご本人のやりたいことを引き出したり、そっと背中を押して終わってしまうと思うのです。

私は、「その先」も、一緒にサポートできるキャリアコンサルタントになりたい。

私はライターです。商品の説明文も書けます。魅力的な文章が書けます。
写真も撮れます。商品の写真撮影のお仕事をいただいたこともございます。
デザインもかじっています。ロゴづくりのお仕事をいただいております。
今まで、できる範囲で起業されるお客様のサポートをしてきました。

今後も、「確定申告が分からない」等、サポートをしてほしいという方が現れれば、おそらくそのための資格や勉強をし、都度サポートできる範囲を広げていくでしょう。

「キャリアコンサルタント」とだけ聞けば、転職の相談だけをイメージされるかもしれません。
でも、私は、そういうキャリアコンサルタントになりたいのではありません。

もちろん、がらっとお仕事を変えてしまうのも「アリ」でしょう。
しかし、それだけではなく、今のお仕事「+α」のキャリアも、深く一緒に考えていきたいと思っています。


その方にぴったりの、そのときにできる方法を、「何をやりたいか」から一緒に考えていく。

「キャリアコンサルタント」として、『起点』を一緒に探していくところから関わり、トータルをサポートしていきたいです。「やりたいことが見つかったけど、その後具体的にどうしよう?」のサポートをして、その方が一人で自信満々にもうダイジョウブ!!!」とキラキラして進んでいくまで背中を押し続けたいのです。

しかし、「キャリアコンサルタント」になるには、「養成講座」の受講という高い壁がありました……。
そもそも、養成講座を受けるか、3年以上「キャリアコンサルタント」と同様の実務を行うかのどちらかではないと、受験資格自体が与えられないのです。

3か月にも亘る養成講座を受講。その講座は、入学金や教材費、演習代を含めると、それだけで40万円を越えてきます。おまけに、講座の開催自体が大阪等の都会でしか行われておらず、受講の間の交通費、娘の保育費(講習が休日開催のため保育園料とは別途必要になってきます)等を含めるととんでもない額に……。

これを、調停中で、保育園の入園もまだ決まっておらず、娘の寝静まった時間にしか働けない、今の私に支払うのは不可能だと感じました。

今、私はとても苦しい。でも、そんなときだからこそ、女性の苦しみや不安が心の底からわかるからこそ、今動きたい。お願いです。力を貸してください。


資金の使い道

集めた資金は、キャリアコンサルタント資格取得のために、大切に使わせていただきます。
合計647,157円

<講座受講明細> 計:398,957円
ヒューマンアカデミー  入学金:33,000円
ヒューマンアカデミー キャリアコンサルタント養成講座:302,500円
ヒューマンアカデミー 教材費・学校利用費:15,937円
地元から大阪への通学費:2,160円×往復×11回=47,520円

<受験費用> 計38,800円
学科試験:8,900円
実技試験:29,900円

<保育代(通学にて受講時)> 計112,400円
入会金:6,000円
保育費:4,000円×14回(講座受講11日+試験3日)=56,000円
シッターサポート(保育園お迎えが間に合わない為):1800円×2時間×14日=50,400円

<保育代(e-ラーニング受講時)> 計80,000円
保育費:4,000円×20回=80,000円
(平均勉強時間200時間より算出)

<登録費用> 計17,000円
登録手数料:8,000円
登録免許税:9,000円


資格取得スケジュール

2021年3月6日 ヒューマンアカデミー入校
2021年3月27日 授業開始
2021年6月12日 修了認定
2021年8月3日 資格試験申し込み
2021年10月31日 学科試験、実技論述試験
2021年11月13日・14日 実技面接試験
2021年12月13日 合格発表
(但し、申し込み時に受講定員が空いている場合です。空いていない場合4か月後ろ倒しになります)
2022年1月より、キャリアコンサルタントとして活動開始!


実際、どういうサポートをする予定なの?

まだ勉強が始まっていないので、はっきりと決まっているわけではありませんが、以下のようなサポートができればと考えています。

①一緒にやりたいことを見つける・どういうことに情熱を注げるか探す

point! 時給単位でお仕事を受ける。
事前にこちらからお伺いしたい内容をまとめた書類を配布。
質問に対する答えを先にご自身で考えてもらうことで、お客様の金銭負担を減らす。
もちろん、自分で考えられない場合は一緒に考えていくこともOK!

イメージしていることのメインは、お話をお伺いすること
1.自分自身の価値観に気づいてもらうことで、仕事に何を求めているかを知る
2.どういうことが得意か、人から実際どういうことが得意と思われているかを棚卸する
3.どういうことに情熱が溢れるか、やる気が出るか、頑張りたくなるのかを知る

これらを棚卸し、環境が大切なのか、一緒に働く仲間が大切なのか、仕事の内容が大切なのか、責任が大切なのか、一緒に考えていきます。

②自分の人生とキャリアを組み合わせていく

point! こちらも、時給単位でお仕事を受ける。

今、その方自身がどういう状態で、何時間くらい、何日程度仕事をしたいのか・できるのか、それに対してどれくらいお金が欲しいのか。

それらを①と組み合わせ上で、その方に今できるキャリアを考えていきます。

③ ①や②で、既存の企業でなく「自分でやっていくのがいい」となった方向けのサポート

お店を出される方にはメニュー作りなどのデザイン面のサポートを、SNS等の文章におけるサポートや、実際の起業で必要となる書類作り等をサポートできる方の紹介など、トータルでサポート!

+a ワークショップ

今の仕事に満足していたとしても、自分自身の価値観を知らない方は多いのではないでしょうか。
自分自身の価値観を知り、人生の満足感を上げるワークショップも付随して行いたいと考えています。

これらは、リアルでももちろんですが、zoom等遠隔でも可能だと考えています。


リターンについての追記

現在の5万円のリターンについて、追記です(編集ができないので……)。
こちら、合計20時間の5年間のサポートとさせていただきたいと考えております。

すぐに使用してしまっても良いですし、2~3か月に1度等、定期的なサポートとしてご利用いただいても良し。

結婚祝いとしてお知り合いの方に権利譲渡し、未来の不安を具体的に減らすプレゼントにしても良し。

ぜひ、ご利用くださいませ!

「こういうリターンが欲しい」等、私にできる事であればなんでもお問い合わせください。
ココナラで主に活動しています。リターンのご参考にぜひご覧ください。


養成講座の受講費、教材費、田舎から都会へ毎週通う交通費、受講の間の保育料、受験費、登録費……。
1円たりとも無駄にはしません。
どうか、どうかご支援ください。よろしくお願いいたします

Illustration by FreepikStoryset

  • 2021/10/31 16:23

    こんにちは!池田安理沙と申します。ご支援いただきありがとうございますご支援いただいた皆様方、本当にありがとうございました。2月のプロジェクト。ご支援いただいていたのに失敗に終わってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そんなプロジェクト失敗から、約9カ月が経過した今。その間、離婚調停...

  • 2021/02/18 20:05

    こんばんは!池田です!ご支援いただいた方、本当にご支援いただきありがとうございました~!!!残念ながら、キャンプファイヤー、成功なりませんでした。皆さまに無事ご返金されていると思うのですが、いま一度ご確認くださいませ。本当、正直めちゃくちゃ悔しく思っております。成功してキャリアコンサルタントと...

  • 2021/02/14 13:07

    はじめまして!現在キャリアコンサルタントになるために、プロジェクトを進めている池田です。残り12時間の命となりました……!女性の自信と笑顔を作れる、人生ごと支えるキャリアコンサルタントになりたいこと、もちろん今でも思いは変わりません。ただ、調停をしたり、急遽2歳の娘を連れて家を出たり、日銭を稼...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください