2020/12/27 23:00
初めまして!

離婚調停中にも関わらず、どうしてもキャリアコンサルタントになりたくて
キャンプファイヤーにプロジェクトを投稿した池田です。

知人に今回の話をしたところ、
前澤ファンドの企画の方がよっぽど気になるわ」と言われました。笑

今回のキャンプファイヤーには関係ないかもしれないと思いましたが、
キャリアコンサルタントに対する想いも、前澤ファンドに対する想いも、
どちらも「なんとか女性を助けたい」という強い想いからなんです。

そのため、前澤ファンドで具体的にどんな思いで何をしたいと思ったかを書いていきます。

※小言です。笑
前澤ファンドに応募するための審査料は10万円です。
そりゃもう、フリーランス始めたての主婦の10万円はでかかったです……
結婚前の貯金から払いました。辛いけど気合の入った10万円です。


ちなみに、結果は……

落選でした。笑

「収益性が見込めないこと」が主な理由です。

元々、暮らす人も働く人もWin-Winであれば、という想いで作った企画書なので、当たり前と言えば当たり前の結果でした。



【シンママハウス企画書】で、何をしたいと思ったか

私が提出したのは、「シンママハウス」の企画書

低年齢のお子さまを持つシングルマザーを対象に、食費・水光熱費込みの家政婦付きシェアハウスを提供するという内容です。

実は、家政婦さん側に対する想いは、今回のキャリアコンサルタントになろうと決めた想いにも繋がっています。(これについてはその②以降でお話ししますね)

シングルマザーは、ただでさえ日々生活していくお金を稼ぐのが大変です
毎日遅くまで働いて、子どもが待つ家に帰って、その後家事をして……。

働いてお金を稼ぐために時間が無くなってしまうだけならまだしも、
家事のために子どもと過ごす時間が減ってしまうなんて、お母さんも、子どもさんも寂しい。

家事を外注できればいいけど、そんなお金ない。

そこで、家事を外注できる「家政婦さん」を、シェアしてしまおう、というご提案です。

また、子どもとの暮らしは騒音がつきもの。当たり前です。子どもは元気いっぱいなんです。
しかし、男手がおらず、「苦情が言いやすい」という理由でご近所さんから文句を言われやすいという話を聞きました。

シングルマザーのシェアハウスであれば、「お互い様の気持ち」で、暮らしやすいのではないかと考えました。

シェアハウスの為、水光熱費も一定。
毎月の支出が一定で家計管理がしやすいことも特徴です。

家事をしなくてもいい時間、お子さんと何がしたいですか。
子どもに「早くして」なんて、本当はお母さんだって言いたくないんです。

でも、早くしないと、急いであれもやってこれもやって、早く寝ないと明日のお金を満足に稼げない。毎日が必死ですよね。

「シンママハウス」のシングルマザー側のメリット

まとめ。
この企画書で提示した、シングルマザー側のメリットは以下の3つです。

支出が一定で家計管理がしやすい
 夏場冬場の電気代等、なかなか読めず貯金を崩してしまう、ということがなく、
 貯金がしやすい、日々のお金の計算をしやすい環境に。

周囲の目を気にせず気楽に暮らせる
 みんな、子どもがいるシングルマザー。
 それぞれの事情があると分かるからこそのいい距離感で暮らせます。
 子どもの騒音問題も、「お互い様」の気持ちで乗り越えられます。

何より!子どもと落ち着いて一緒に過ごせる
 一番は、やはりこれ。子どもと一緒にいる時間が確保できることです。
 勉強を教えたり、今日の出来事を聞いたり。
 何気ないことを毎日大切に積み重ねていけます。


キャリアコンサルタントになりたい理由

シングルマザーの方にも、もちろんそれ以外の方にも、「その方にできる事」を一緒に向き合ってサポートしていきたいと考えています。

シングルマザーの方であれば、思い切ったキャリア変更はなかなか難しいかもしれません。

でも、毎日の暮らしを支える仕事に、+5万円があれば、どうなるでしょうか

それを子どもの大学の費用に貯金できるかもしれない。
お金の余裕が、暮らしの余裕に、家庭の余裕に、心の余裕になるかもしれない

毎日頑張って働いてきたあと、もうひと踏ん張りの5万円。
そのかたが「辛い」と思うことをするには、本当に辛い「あと5万円」。
私は、そのかたの「辛くない5万円」を一緒に見つけていきたいと思っています。
そのかたが、「私にはこれがある」というもので、苦しまずに、「大変だけど楽しい」「大変だけど頑張りがいがある」という気持ちを持って、稼いでいただきたいと思っています。

ぜひ、この想いを叶えさせてください。

もしご希望のリターンがなければ、お気軽にご相談ください。

ご支援、宜しくお願い致します。

Illustration by FreepikStoryset