はじめに・ご挨拶


2020年10月2日に一般社団法人 聴訊共(ききとも)協会を設立した代表理事の鈴木健一と申します。


先月の11月にホームページが完成し、今月上旬に予約・決済システムが利用できるようになったばかりの協会です。

私達は、主に電話を活用し、気軽に相談できる組織を目指しています。相談とは、カウンセリング、コーチング、コンサルティングはもちろん雑談も含みます。

メンバーには、「アドバイスはいらない、ただただ話を聴いてほしい」という方向けに、経験は浅いですが将来を見据え活動する意欲のある、「1コイン500円(税抜き)実習生」から経験豊富かつ協会の想い(金銭的に厳しい人こそ相談を)に賛同していただいたお値打ちカウンセラー、アドバイスにも対応できる職業意識のあるプロフェッショナルアドバイザー(臨床心理士・公認心理師含む)までそろっております。

メンバーは、https://kikitomo-association.orgでご確認していただけます。


カウンセリングやコーチングを日本に普及させるために、カウンセラー視点(アドバイスはしない)からクライアント視点(ニーズや想いに応える)にシフトを変える必要性があると日々感じています。

例えば、スクールなどでカウンセラーはアドバイスをしないと教わります。しかし、多くのクライアントはアドバイスをしてもらえると思っています。

この矛盾に真摯に向き合わない限り、普及は難しいのではないでしょうか?

他にも、気軽に相談してと願いつつ高いサービス料であったり、そういった矛盾に対しての取り組みを今回、協会の代表理事が、カウンセリングの枠を超えて、お値打ちの価格1コイン(45分500円)でこの年末年始に相談にのらせていただきます。


このプロジェクトで実現したいこと

①コロナ禍の年末年始に帰省できない学生、社会人に温かい気持ちになっていただくこと。

②相談することのイメージを心の病にかかった人が受けるものから、何か気づきや発見、癒しや前向きな気持ちになれるものへと変えたい。

③カウンセリングの精神(自己内省やアサーション)をリスペクトしつつ、その枠を超えたサービスの提供(カウンセリングの定義にこだわるのではなく、クライアントの想いやニーズを最優先する支援の在り方)。

事務的な応対になりがちなカウンセリングではなく、クライアントの想いやニーズを察知し、寄り添うことを最優先する支援の実現

代表理事に限りますが、2020年12月29日から2021年1月3日の間、20時から24時まで電話相談が受けられるようにリアル待機致します。その他の時間帯(朝10時から夜19時まで)も予約いただければ、1コイン(45分500円)の対象となります。

クラウドファンディング終了後も、支援者(パトロン様) に対して、1日前までの予約に限り2月及び3月の土・日10時から24時まで及び平日の20時から24時まで受け付け致します(代表理事のみ対応)。


プロジェクトをやろうと思った理由

先日、go to travelの停止発表があり、年末年始に帰省できない学生さんや社会人に何か前向きになれる相談相手になれればとひらめいたからです。

学生さんは、弊会指定のアドレスgakusei@kikitomo-association.orgに学生証のコピーを添付していただければ0円/45分となります。代表理事に限ります。

社会人は、代表理事に限り、1コイン500円(税込み)/45分。

相談内容は、ご自身の悩みでも雑談でも、弊会のことでも、どちらでも大丈夫です。


これまでの活動

2020年10月2日、一般社団法人 聴訊共(ききとも)協会設立

2020年11月 ホームページ完成

2020年12月 予約・決済システムを導入し予約受付開始

2020年12月現在、カウンセラー・コーチ応募者と電話面談を実施中


資金の使い道

運営費に充てます。
・予約・決済システム
・広告宣伝費
・クラウドファンディング手数料
・研修(報酬額に応じて報酬を支払ってのアサーショントレーニング)



実施スケジュール

2020年12月 クラウドファンディング開始


2021年1月   クラウドファンディング終了


2021年1月   リターン開始


2021年1月 予約・決済システムで本格始動


2021年1月 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト「Lancers」様に営業、マーケティング、ブログなどのSNSの運用代行依頼

2021年1月 新規カウンセラー・コーチが協会に加入する予定


2021年2月 STORES 予約様と予約・決済システム使用料3か月分支払い

2021年2月 私一人ではなく数名のカウンセラーと共にクラウドファンディングに挑戦
(参加予定・・・不妊専門ピアカウンセラー、介護の専門ケアマネージャー、臨床心理士・公認心理師)


最後に

今年は、新型コロナウイルスの影響で、高校野球やインターハイの中止の他、様々なイベントが中止となりました。またゴールデンウイーク、お盆、正月と帰省も難しいという特別な年になってしまいました。

そんな特別な年の締めくくりと新たな年を迎える時に、学生さんを中心に温かい気持ちになってもらえれば、私も幸せな気持ちになれます。

少し寂しいなと感じる程度でも全然かまわないので、相談にのらせていただければと考えております。

ぜひ、SNSなどで拡散していただけると、とても助かります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください