はじめに・ご挨拶

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。
ヴァイオリン奏者、講師の齋藤 寿子(さいとう ひさこ)と申します。
2020年は、新型コロナという見えないウイルスに自由を奪われ、世界中が困難を強いられました。
未だその収束の気配が見えない中、私も含め多くの音楽家の活動も制限を余儀なくされています。
しかし、オンラインでもレッスンを受けたい!と仰って下さる生徒さんが想像以上に多く、そんな生徒さんたちの言葉はとても励みになりました。現在、私たち講師も初めてのオンラインレッスンを試行錯誤しながら行っています。音楽家仲間ともリモートアンサンブルを楽しみ、支え合いました。
また、実は私自身も新型コロナに罹患するという辛い体験もいたしました。
これまでの経験を踏まえ、集大成として
この度、大人のためのヴァイオリン教本を新しく出版したいと思い、
このプロジェクトを始めました。最後までお読み頂ければ幸いです。


このプロジェクトで実現したいこと

世の中にはたくさんのヴァイオリン教本がありますが、大人の生徒さんに適したものが少ないのが現状です。ヴァイオリンといえばお子さんの習い事、大人なって初めても弾けるようにならないと思っている方も多いのですが、そんなことありません!大人になってからヴァイオリンを始める方は、実はとても多いのです。そんな方々のモチベーションを上げてもらえるような、分かりやすく、おしゃれで、先生にとっても使いやすい、ときめくヴァイオリン教本を作ります♪
また、対面レッスンが難しい今、1人でも練習しやすいよう、模範演奏動画を作成します。

 プロジェクトをやろうと思った理由

 現在まで約20年、様々な年代の生徒さんにレッスンをしてきました。
前述の通り、最近は大人になってからヴァイオリンを始める方がとても多いのですが、大人の方のレッスンをする際に迷うのが、使う教本(テキスト)です。子供用は、かわいい絵が描いてあったりわかりやすいものがたくさん出ているのですが、大人の初心者の方に最適なものがなかなか見つからず、結局子供用を使用することもしばしば。
「この本もうちょっとこうだったらな」とか、「あんな曲が載ってたらな」と思っているうちに、「だったら自分で作ってみたい」と考えるようになりました。
このコロナ禍で、お家時間が増えたこともあり、また始めてのオンラインレッスンも経験する中、よりわかりやすい教本を作るタイミングは今しかないと一念発起いたしました。

これまでの活動

著者プロフィール

6歳よりヴァイオリンを始める。都立芸術高校、東京音楽大学卒業。
ヴァイオリンを、服部芳子、井上正興、荒井英治の各氏に師事。
在学中よりオーケストラでの演奏活動を始め、これまでに多数の演奏会、
全国の小中学校の学校公演に参加、また音楽番組、音楽系ドラマ等のテレビ出演多数。
指導歴は20年近くになり、3歳から80歳以上まで様々な年代へのレッスン経験あり。

音楽家のみならず様々な職業の方々への人脈を持ち、音楽家の仲間たちと常に情報交換し、定期的に指導方法や教本についてのディスカッションを行っています。今回、経験豊富な指導者たちにも意見を伺い、より充実した教本作りを目指しています。

資金の使い道

・出版費用実費
・表紙、挿絵制作料
・伴奏編曲料
・ページレイアウト等デザイン料
・カメラマン撮影料金
・楽譜浄書(清書)
・リターン制作
・動画作成
・キャンプファイヤー手数料
に使わせていただきます。

多くのご支援を頂いた場合は、第2巻を制作致します。

リターンについて

・ポストカードメッセージ(イラスト:甲斐荘暁子)
・教本完成品(ご支援1500円以上の方)
・出版記念イベントのお知らせ(ご支援10000円以上の方はご招待) 東京新宿周辺にて、2021年7月頃実施予定。
・記念グッズ(イラスト担当アーティストによるオリジナルグッズ)
 クリアファイル、マスキングテープ、エコバッグ等。
・著者によるオンライン、または対面レッスン
 (2021年7月以降実施予定、年齢、経験問わず)
・あなたのためにコンサートを企画します♪
(ご支援100,000円の方、1名限定) 

 ☆イラスト担当:甲斐荘 暁子☆ 
 武蔵野美術大学専攻科油彩卒業
 マクラーレン横浜ショップ壁面イラスト
 2011年より 南青山ギャラリースペースYuiでの展示を定期的に開催

詳細は、リターンのページをご覧ください。            




実施スケジュール

2020年12月より、出版社との打ち合わせ、譜面作成開始

2021年1月〜2月 伴奏編曲、楽譜浄書、紙面デザイン

2021年2月末 入稿

2021年3月 動画作成

2021年6月ごろ 完成予定

※多少前後することがございます。

最後に

2020年、多くの時間を家で過ごす中で、苦難のこの1年を無駄にしたくない、何か形に残したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。今までの私の経験を生かし、大切な仲間たちの協力のもと、ぜひ心ときめくヴァイオリン教本を作りたいと思います。ご支援、お願い致します!!
最後までお読み頂きありがとうございました。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/24 23:56

    掲載予定の「ムーンリバー」一部音声アップ!1stポジションでデュオも出来ますよ♪編曲: 多田望美Vn1&2,Piano : 齋藤寿子(多重録音)

  • 2021/03/14 22:24

    現在、編曲作業、誌面デザインが進んでいます。収録予定の曲を少しだけハイライトでご紹介!・Jupiter/ ホルスト・お手をどうぞ「ドン・ジョヴァンニ」より /モーツァルト・家路/ ドヴォルザーク・見よ、勇者は帰る/ ヘンデルヴァイオリン:齋藤寿子 ピアノ・編曲:多田望美

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください