★250万円達成!ネクストゴールに挑戦します!★


私たちのクラウドファンディングが2021年3月5日に目標金額に達成いたしました!

沢山の方々のご声援とご支援のおかげです。本当にありがとうございます!
当初は不安でいっぱいでしたが、皆様の拡散の御協力などの甲斐があって、
多くの方々の目にとまり、このような結果に結びつくことができたと考えています。
メンバー一同、皆様への感謝の気持ちでいっぱいです!!

私たちのクラウドファンディングは3月17日(水)いっぱい>まで挑戦を続けます。

活動報告にもあがっています休憩所製作ですが、
やはり当初の予想より沢山の費用がかかっており、まだまだ資金が足りない状態です。

次の目標金額は【 300万円 】を目指します!

クラウドファンディングも、休憩所製作も頑張っていきますので、
引き続き応援のほど、宜しくお願い致します。


///////////////////////////////////////////////////////////////////


NARA(ナラ)プロジェクト

- New Artistry Rest Area -

老朽化に伴い、建て替えになった企業の休憩所
全国の学生が、オンラインで設計し
実際に建てるという産学連携プロジェクト

2020年8月26日スタート (以下、略NARAプロ)

建て替え前の休憩所


~製作ご支援のお願い~


2020年 学生たちがコロナでピンチ!!

私たち学生は、コロナによって、登校停止、授業の混乱、研究活動が不可能になりました。友人とも交流できず、友達ができにくくもなりました。人によっては留学も中止に。

そんな中の在宅での脱力感。多くの学生たちが不安を抱き、モチベーションの低下、不透明な目標、主体性の欠如、成長期の人間関係の断絶といった嘗てない事態に陥りました。

私たちはそんな事態でも学びを止めたくありませんでした。活動の場をオンラインに求めていたある日、とある愛知県の会社さんが、今回誘ってくれました。自分たちが求めていたのは「これだ!」と直感し、参加を決意しました。


1.オンラインサロンでの奇跡の出会い!

 柳鶴 伸子   スペースデザインカレッジ2年生
 杉浦 雄一郎  明治大学修士2年生
 小山田 駿志  日本大学修士1年生
 小原 美春   早稲田大学3年生
 能村 嘉乃   京都工芸繊維大学修士3年生
 冠野 雅人   広島大学修士1年生
 片山 貴裕   徳島大学3年生
 米澤 真桜   九州大学1年生
   原 凌太郎   麻生建築&デザイン専門学校4年生 

私たちは、2020年5月に誕生したオンラインサロン「社外取締役」の一期生として入会しました。このサロンを設立したのはいずれも第一線で活躍する3名です。

https://shagaitori.com/

サロンには建築・デザイン・アパレル・飲食といった様々な業種のプロの方々が在籍されおり、その中で私たちは出会いました。そんなオンラインサロンからNARAプロは生まれました。


2.一緒に産学連携を行うのは日本有数の職人集団です!

株式会社アーティストリー 有名ハイブランドから個人宅まで、様々な生活空間のオーダー家具什器を製作する愛知県にある特注家具会社。永年培ってきた職人技術に加え、木材を3次元に加工できる5軸CNCや3DCADといった最新デジタル技術を融合させて、唯一無二の作り手を目指しています。その技術力と姿勢に、インテリアデザイナーや建築家も熱い視線を送る、知る人ぞ知る会社なのです。

アーティストリー さんの扱う5軸CNCは、木材の新たな可能性を広げれる技術です。

「5軸CNCとは」
デジタル制御により、ロボットアームが自在に動き、3Dデータ通りに加工を行ってくれます。この機械は人の手では加工困難な3次元の木材表現を可能にします。

デザイナー、建築家とコラボした店舗什器たち

木工でここまでの高いレベルを特注(単品作り)対応している国内の家具屋さんは本当に珍しいです。5軸のことをもっと詳しく知りたい方は、アーティストリー さんのHPをご覧ください。
http://www.artistry.co.jp

しかし、そんな5軸CNCも海外に比べて日本での実践例が限りなく少なく、今回の自社休憩所再建に、プロでも使ったことが少ないその技術を学生に託していただきました。私たち学生にとって、これからのものづくりに欠かせないデジタル技術を使えること、在学中に模型やCGではなく、1/1を建てれるという喜びとチャンスを与えていただけたことは感謝でしかありません。私たち9名は、オンラインで繋がり、更なる5軸と木材表現の可能性を追究しました!

今回の産学連携では同じく社外取締役に在籍するアーティストリーの大西さんと3名の社員さんが、私たちと昼夜を共に行動してくれました。

製作過程はこちらの「note」にてご覧になれます↓
https://note.com/artistry/m/m3f7226845460


3.オンラインで生まれたのは、前代未聞の休憩所!

完成予定の「わの休憩所」

5軸CNCによって、有機的な木材表現が最大限施されたこの休憩所は、屋外での休息に、木質空間で感じる新しい豊かさを提案します。S字の形状は、中と外で過ごす人同士の視線が繋がるデザインになっています。本当に木でできているのか!?と見る人は、わっと驚くはずです。シンボリックな形状は人々が集まる新たな地域の顔となることでしょう。

一般ボランティア募集します!
 製作過程では、地域の一般の方々もこの休憩所建設に携わっていただく予定です。大人、学生からお子様まで、家具職人たちと共に作ります。自分が手掛けた一部がどんどん積み重なっていき、作品が出来上がります。わくわくしますよね?特に子供たちには作品作りに関わったという記録と記憶、ものづくりの楽しさ、木の豊かさを感じてもらいたいです。※コロナウイルスの状況によっては中止する場合がございます。 
→ 今回の支援金の一部は、参加者の皆さんのお昼ご飯(お弁当)代にも使わせていただきます。

 

4.改めまして、ご挨拶させてください!
参加メンバーの想い

コロナでなければ出会わなかったかもしれない、見ず知らずの、学年も、住む場所も異なる私たちが、1つの企業と「zoomでものづくり」を行うプロジェクト。

初めはお互いを知ることから始まり、徐々に打ち解けました。対面で会えないというオンラインならではの難しさも体験しました。考えがまとまったかと思えば、また振り出しに戻ったり。気づけば日を跨いで話し合っている。そしていつの間にかできた一つの強い絆。

ものづくりには、「人の心を一つにする力がある」と実感しました。

オンラインツール「miro」でアイデア共有

MTGは「zoom」で行い、その場で設計共有

「ものづくり」を新たなステージへ!!

NARAプロジェクトは「オンラインものづくり」の可能性を体現しています。
そこには、学生のコロナ禍での希望を、世界のものづくりの可能性があると私達は確信しています。

学生の未来を、ものづくりの新たな可能性を、さらには人々の新たな生き方を提案するこのプロジェクトの成功には、後は「実現すること」だけです。

今回の建て替えの予算は100万円でした。しかし、5軸の可能性を追究したデザインは当初の予想を上回る金額になってしまいました。私たちはこの新しいものづくりの可能性を諦めたくありません。
そのための皆様のご支援ご協力をどうか宜しくお願いいたします。

目標金額250万円の使い道

・製作費(材料費+人件費)

・学生メンバー全員集合の費用 

・諸経費(ボランティアお弁当代、広報費、撮影費など) 

・手数料

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

2021スケジュール

・1月中旬 アーティストリー 製作開始 & 一般ボランティア募集

・2月中旬 製作と同時並行で現場組み立て開始

・3月頭  竣工予定

・3月中旬 全国からメンバー一同が初めて集合して報告会を行います。(同時に竣工写真撮影)


5.これからの産学連携の可能性、未来について

 私たちはこのプロジェクトによって家にいながら学びを止めませんでした。ネットの普及により、今までの常識を覆し、他の学校で学ぶ人とも繋がれる。企業も同じです。同じエリアに会社や担当者がいなくても、多様な才能ある学生たちとオンラインによって産学連携を進めることができることが、証明されました。NARAプロジェクトは今後のスタンダートになるであろう新しい産学連携の形に挑戦しています。

 最後までお読みいただきありがとうございました!奇跡的な出会いをし、動き出した私たちの新しい学び場も最終章に向かっています。どれだけ今回の出来事が自分たちの成長に影響を与えてくれたか測り知れません。みんなで精一杯ゴールを目指していきますので、引き続き応援宜しくお願いいたします!

実は一番楽しかったのは何気なくした雑談かもしれません。そこで皆の人となりを知りました。


NARAプロジェクトの概要資料は、こちらにて↓
https://drive.google.com/file/d/12j9-yAln09Yaab3IoF4vbNZBnzwr22nK/view?usp=sharing

NARAプロジェクトの製作状況は、アーティストリー さんのInstagramなどで随時配信中です↓
https://www.instagram.com/artistry_tech/


追伸:(株)アーティストリー 大西より企業目線のコメント

今回、オンラインで学ぶこと、オンラインで働くことの成功が証明され、教育からビジネスまで社会全体への大きなメッセージとなったと感じています。
オンラインにより、学びたい!という熱意ある学生たちが環境に縛られることなく、社会で活躍するプロと出会う機会が無限大に広がりました。彼ら自身の挑戦心が道を切り開いた素晴らしい出来事です。

そして、私含め、参加した社員3名から見守ってくれた大人たち全員、学生メンバーの熱意に感化され、社内の活性化、社員の学びと成長に大きな影響があったと感じています。また、設計を進めていく上で、学生たちが客観的な視点で弊社の価値を見つめ直してくれました。

業界の常識に縛られている私たち企業側も、今回のようにより広い関わりが増えることで、自社の社会的役割を再確認することができました。特に中小企業の私たちにとって、今回の出来事は今後の会社発展の上で大きな1ページとなり、今後もこの物語は続いていくでしょう。もしかしたら、学生メンバーが社会に出たときに、改めて仕事のパートナーとなっているかもしれません。

このページを最後までご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございます。「オンライン産学連携」は、1年後は当たり前になっているかもしれません。しかし、今回の世界的な出来事の当事者として行動を起こし、勇気を持って挑戦したこのプロジェクトメンバーに温かいご声援ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


//////////////////////

リターンNo10.11.12
木工製品オーダーメイドについて


【こんな方におすすめです!】
おうち時間を快適に過ごす家具が欲しい。
家の間取りになかなか合う家具が見つからない。
作りたい作品をやってくれる業者を知らない。
試作を1つだけ作ってくれるところを探してる。

小物から家具、アート作品など!
犬小屋から学生さんの卒業制作までアーティストリー が製作します!
木工だけでなく、塗装、電気配線やガラス、特注金物など、木工以外の素材も手配可能です。

1.打ち合わせ相談
電話やメール、zoomなどでご相談を受け付けます。実際に材料サンプルやカタログをご覧になりたい方は、アーティストリー 事務所での直接打ち合わせがおすすめです。

2.図面、3Dイメージ作成
皆様のスケッチや打ち合わせ内容をもとに、製作図面や5軸加工で必要な3Dデータ作成を行います。

3.製作
職人在籍数東海地区NO.1のメンバーがあなただけのオーダー家具、アート作品を作ります。

4.配送
宅急便からチャーター便で全国どこでもお届けいたします。家具の設置は名古屋エリアでしたら弊社職人が伺います。※配送費用については製作品によってご相談させていただきます。

より詳しいオーダーの流れの説明は、こちらのホームページをご覧ください。

http://www.artistry.co.jp/biz/index.html

//////////////////////

他にもリターン品のご用意がございます。
詳しくは各ページをご覧ください。

  • 2021/03/05 18:43

    こんばんは。NARAプロジェクトです。本日、残り12日を前にして、目標金額を達成することができました。沢山の皆様のご声援のおかげです。本当にありがとうございました!開始時は、この目標に対してとても不安がいっぱいでした。しかし、皆様の拡散、シェアにより132名もの方に、このNARAプロジェクトの...

  • 2021/03/01 09:45

    おはようございます。アーティストリー大西です。窓部分が終わり、現在は屋根に差し掛かっています。覆いかぶさるようなドームの屋根は、ちょっとずつ、部品に角度をつけて丸くしていきます。真っすぐに積まれていたものが傾斜がついています今までは有機的な局面でしたが、ここは大分、真ん丸に仕上がってきています...

  • 2021/02/25 08:00

    皆様、はじめまして。NARAプロジェクトメンバーの小山田です。クラウドファンディングも残すところ、20日ほどとなりました。5軸加工、組み立ての進捗過程を拝見して、毎日ワクワクしております。現在製作していただいております、アーティストリー様、ありがとうございます。本日はNARAプロジェクトを記事...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください