近年キャンプなどのアウトドアレジャーが盛り上がりを見せ、一人で楽しむソロキャンプや揺れる炎を眺めて楽しむ焚き火ナイトといった新しいタイプの楽しみ方も浸透しつつあります。

そんなおひとり様需要に答え、従来のFolding Fireよりもひとまわり小さい「Folding Fire mini」がMachi-yaに初登場しました。

Folding Fire miniは高さ32cm、展開時のサイズ(グリル基準)30cm×30cmと、キャンプ用のソロテーブルのようなコンパクトさ。専用の収納袋によってカメラの三脚やヨガマットのような感覚で気軽に持ち運べます。

右の女性が担いでいるのがFolding Fire mimi

ですが、機能は本格的!

・fecralloy(鉄クロム合金)製の不燃布ブランケットで1000℃を超える高温にも対応
・たき火用の薪(木材)と木炭の両方を利用可能
・グリルプレートを使えば湯沸かしやBBQもできちゃう!

・組み立てにネジや工具は不要。パッと開くだけで設置完了!

バーベキューも楽しめます車だけでなくバイカーでも気軽に持ち運べるFolding Fire miniでソロキャンプデビューはいかがですか?

Folding Fire miniは火を使用するアウトドアグッズです。周囲の安全に十分に配慮し、ご利用になる場所のルール、マナーを守ってご利用ください。

前回のプロジェクトでは500万円突破!

Fording Fireは前回プロジェクトでは約350名の方にご支援いただき、目標を大幅に上回る500万円突破と大成功を納めました。

今回は前回プロジェクトに登場したラージと初登場のミニのお得なセットもご用意しております。リターン紹介はページ下部にあります。お楽しみに!


※以下はFolding Fire largeの画像で機能紹介をしています。Folding Fire miniと機能面では同一です。それぞれのサイズは冒頭のサイズ比較や製品仕様をご確認ください。

Folding Fire (フォールディングファイアー)は、とても軽量かつ折りたたみ式でコンパクトにまとまるファイアーピット(グリルも兼用できる焚き火台)です。

どんな場所でのアウトドアライフでも完璧な相棒になるようデザインされました!

持ち運びも簡単で、僅か数十秒でセットアップが可能です。


BBQや焚き火なんて、そんなにすぐにはできないと思っていませんか? Folding Fireを使えば専用のキャンプ場や山に行かなくても、

・ご自宅のお庭
・ビーチ*
・公園*

 など、その手軽さで仲間と集まった時にさっと楽しむことだってできちゃいます!

 * ご利用になる場所のルール、マナーを守ってご利用ください。


友人や家族と楽しいキャンプやBBQ。 焚き火を囲んでゆったりとした時間を過ごしたいですよね。

しかし、アウトドア用品はしっかりとしたものが多く、重くて移動や取り扱いが面倒なものも多いのが事実。備え付けの暖炉があればいいですが、数が限られており予約できないこともしばしばです。

そんな悩みを解決し、誰でも簡単にキャンプやBBQを楽しめるギアを作るべく私たちはFolding Fireをデザインしました。

持ち運びがとても簡単

Folding Fire miniの重量は1.78kg

アウトドアグッズのカテゴリでは非常に軽量です。またキャリーバッグ(※画像右)も付属するため持ち運びには苦労しません。


簡単セットアップ

 Folding Fireはその名の通り折りたたみ式でセットアップがとても簡単です。

 収納ケースから取り出した後はそのまま広げるだけ。収納時はとてもコンパクトですがキャンプファイヤーをする時は十分に広い範囲を展開できます。

後片付けも超お手軽に

Cools down fast - Easy to clean up

Folding Fireはその構造上の特性から冷却も早いため片付けも簡単です。灰が十分に冷えたことを確認できたらあとはそれを捨てるだけ。

これを実現するのがFolding Fireの折りたたみ機構の要とも言える特殊素材「fecralloy(鉄クロム合金)製の不燃布」です。

一見すると麻袋のような質感の布ですが、その実態は金属製。そのため柔軟性がありながらも薪や炭の火では一切燃えることがありません。また別の特徴としてこの不燃布は数分程度で冷えるので、キャンプファイヤーを楽しんだ直後でも片付けができるんです。

※ ご注意!※
灰や利用後の炭の廃棄は各施設やキャンプ場のルールやマナーに則って処理ください。上記は海外で直接廃棄が許可された場所で撮影してものです。


折りたたみグリル

Foldable grill can be used on top!

 Foling Fireは単なる折りたたみ式のたき火台ではありません。同梱されている折りたたみグリルを利用すれば数秒でBBQグリルに変身させることが可能です。


 たき火用の薪(木材)ともちろん木炭の両方を利用可能です。fecralloy(鉄クロム合金)製の不燃布は1000°Cを超える高温にも対応できます。

その他の安全設計

Piquettes can be used for extra safety

転倒などのトラブル防止のために、本体ベース部分にはペグ用ホールも搭載しています。風がある場合や安定性に不安を感じる場合はお手持ちのペグで固定してください。

Folding Fireはのフレームはスチールチューブとアルミニウムのコーナー部材で構成されており、軽量さと折りたたみギミックを実現。

また薪や炭を受け止める部分は鉄とクロムの合金である「fecralloy製の不燃布」となっています。たき火やBBQを楽しんでいただくに十分な耐火製(1,000℃オーバーまで許容)となっています。

この不燃布は金属とは思えない質感で毛布のように柔軟性があり非常に軽量で、Folding Fireの折りたたみを実現するための最重要パーツとなっています。

 ◯ 製品仕様

【mini】
・サイズ(最大展開時): 320mm × 300mm (無段階で調節可能)
・従量: 1.78kg(若干の個体差がある場合があります)
・不燃繊維部分耐荷重: 約3kg (耐荷重以上のものを載せると破損の恐れがあります)

【large】
・サイズ(最大展開時): 655mm × 285mm (無段階で調節可能)
・従量: 3kg(若干の個体差がある場合があります)
・不燃繊維部分耐荷重: 約3kg (耐荷重以上のものを載せると破損の恐れがあります)

 ◯ 付属品(mini、large共通)

・収納用バッグ
・グリル用折り畳み網

カラビナ接合部

本体と不燃布の設置は上記のようにカラビナ式フックで行うため、シンプルで簡単です。

高品質のfecralloy製の不燃布

Folding Fireを支えるfecralloy製ブランケットは、この製品が可能な限り軽量かつ耐久力があり、その上で折りたたみを可能にするものになるよう慎重に選択されています。

fecralloyは鉄、クロムおよびアルミニウムから生成された合金で、その金属を編むことでFolding fireの不燃布が生まれています。また、このfecralloyは1100°Cまでの温度に耐えることができ、その品質を最高状態で保証するためにベルギーで製造されています。

折りたたみグリル

Folding FireでBBQを可能にする専用の折りたたみグリルは304ステンレススチール製。3つ折タイプになっており、非常に軽量で設置も簡単です。最高のバーベキュー体験を提供してくれるでしょう!

このグリルはFolding Fireのコーナーに設置されたフックに収まるようになっています。

不燃布とフレームのどちらもが熱くなることはないため、Folding Fileを調整することはとても簡単です。

本体の間隔を狭くすることで、空間が生まれ焚き火の調節やBBQグリルの設置が可能になります。

付属のBBQグリルはこのように3つ折りで非常に小さくコンパクトに持ち運びが可能です。

  

今回はminiだけでなく、前回ご好評いただいたlargeも再登場!さらにお得なminiとlargeのセットもご用意しました。

◯miniリターン

◯largeリターン

◯セットリターン


Folding Fireは、2016年10月にベルギーのコルトレイクで行われた私のインダストリアルプロダクトデザイン研究のプロジェクトとして始まりました。 その年の間、私は主に焚き火台の概念と働きに集中しました。 2017年6月末、私は最初の実用的な試作品を生み出しました。

翌年、2018年に、私は卒業制作としてこのプロジェクトを続け、様々な試作を繰り返しFolding Fireのデザインは大きく変わりました。最終的にこの革新的な焚き火台は以前より効率的でより耐久性があり、そしてさらに軽くなりました。特別なfecralloy合金に出会えたことがその要因です。

 - Margot Vervust, designer of Folding Fire



Folding Fire miniはデザイナーとメーカーを結ぶワンストッププラットフォーム「DesignNest」発の製品です。

DesignNestは「誰にとっても手頃な価格の製品設計の実現」をビジョンに、世界中の優秀なデザイナーのプロダクトを毎月発売しています。


2021.03.15:プロジェクト開始

2021.04.29:プロジェクト終了

2021.05.下旬:支援者様へ配送開始(※先行配送の超先行割22%オフFolding Fire largeのみ)

2021.07.中下旬 : 支援者様へ配送完了予定



この「folding fire mini」をお取り扱いいただける販売代理店様、小売店様も絶賛募集しております。ご興味いただけましたら、是非以下までお問い合わせくださいませ。


お問い合わせ先: info@wassion.jp
件名 : Folding Fire mini 取り扱いの相談

のような形でメールをいただけますと幸いです。


株式会社ワッションは「持続可能なサプライチェーンの構築」をミッションに掲げ活動している会社です。

「思い」がこめられた製品、生産物を安定的にそして無駄なく供給することをミッションとして遂行しており、社員の情熱と強いパートナーシップを通じてサプライチェーン全体のバランス(和)をとるという想いを込めてワッションという社名になっています。長期的に持続可能かを常に念頭に置き、社会に貢献できるよういたします。

DesignNestのクリエイティブなデザインを世の中に送り出したいというミッションに共感し、DesignNestの日本の展開を支援させていただいております。

  クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意

本製品は株式会社ワッションが正規輸入販売会社としてプロジェクトを実行しております。

本製品は量産体制が確保されているため、プロジェクト成立移行はできる限り早くお手元に届けられるよう努力いたします。

しかしながら想定を上回る大量のご注文時、メーカー側での仕様変更などの場合、世界的なウイルス流行による影響、物流事情、その他予期しないトラブルなどで遅延が発生する場合がある点についてはご留意ください。

また並行輸入商品など、正規ルート外で弊社が関与しないところでの流通等が発生する場合がある点も予めご了承ください。


特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社ワッション

◯ 事業者の所在地:〒661-0043 兵庫県尼崎市武庫元町1-22-18

 ◯ 事業者の連絡先:Tel: 06-6438-0166(代)、mail: info@wassion.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/07/23 20:50

    ワッションの山下です。コンパクトな焚き火台「Folding Fire mini」、7月お届け分の出荷を20日より順次開始しております。今夏もなかなか旅行やレジャーが難しそうな情勢ではありますが、ご家族や親しい仲間内でゆったり焚き火を楽しむなど、ぜひ楽しいひと時を演出できたら幸いです。これからも...

  • 2021/04/30 07:10

    ワッションの山下です。コンパクトな焚き火台「Folding Fire mini」、200名以上の皆様からご支援を頂き、目標を大きく上回って無事プロジェクト終了いたしました。応援ありがとうございました!リターンの発送については早期お届けは5月に、それ以外は7月に順次発送予定です。ご支援いただいた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください