こんにちは。

英(ハナ)です。

*以前は、アーティストAO(アオ)として活動していましたが、20歳の誕生日を機に“嘘偽りなく本音の自分を生きるため”本名の英(ハナ)に改名しました。

この度はご覧頂きありがとうございます。

私は、幼少期から表現することが大好きで、演技や歌や踊りを学ぶ傍ら、独学でカラフルポップな絵を描いていました。

高校生だった頃に、感性のまま描いた絵をSNSで発信すると、

“かわいい”

“元気になる”

“ワクワクする”

などのお声と共に創作依頼を頂き、思った以上の反響に驚きました。

ここ最近は、人の瞬間的な幸せを追求するのではなく、心身と社会面とスピリチュアル面など多面的な幸せを持続させること(Well-being)を常に意識し、創作活動に力を入れています。

---------------------------------------------------------------------

【皆さまへお礼とご報告】

皆さまのお陰でクラウドファンディングスタート翌日には、目標金額を達成することができました。

ご支援・シェア拡散・アドバイスなどを頂き、本当にありがとうございます。

ここで、この2週間(2/2~2/15)の私の行動と想いをシェアさせて下さい。

先日、大手出版社3社の方々のお話を伺うことができました!!

出版社から出版するメリットやデメリットを考慮した結果、『自分がどう在りたいか?!』がはっきりしました。

自分の個性・感性を大切に、構成から販売の全ての工程を1つ1つ丁寧に自己プロデュースし、限定販売したいと思い、自費にてZINE作成をすることにしました。

✳︎ZINEとは、個人が作った印刷物や冊子のことです。

“私らしさ”に拘り、クオリティ高いものを作成するためには、まだまだ皆さまのご支援が必要となってきました。目標金額設定を2,500,000円とし、リターンを更に増やさせて頂きましたので、どうか皆さまご支援とご協力などお力添えをよろしくお願い致します。

2021.2.15 英

---------------------------------------------------------------------

3年前にクラウドファンディング(以下クラファン)にて資金調達をし、以下4つの目標を達成させて頂きました。

(当時の記事はコチラ☆)

1)全国を旅する:全国伝統工芸・文化を巡る旅


2)10代に愛を伝えたい:学校主催の講演活動


3)本を出版する:自費出版にてアート&詩集本を2,000部出版


4)個展を開催する

クラファンを通じてたくさんの方々のご支援を元に、私はバックパック1つで全国を巡る旅に出ました。職人さんから伝統工芸を学び、地元の方々から文化や風習などを聞き、美しい世界を自分の目で確かめ、震えるほどの“感動”を毎日頂きました。


クラファンの翌年には、数人の仲間と歩いて沖縄から北海道まで縦断しました。

全国を歩きながら出会った方々から生きる術を教えて頂き、私たちは実践していきました。例えば、路上ライブやアート販売、活動を応援くださる方々のご寄付などにより、寝食に必要な費用を集めました。

時には、見えないゴールに向かってがむしゃらに走り、辛くても苦しくても自らの力で壁を超えていかなければいけない状況もいっぱい経験しました。


そんな時に、手を差し伸べてくれる仲間がいること、 私達を見守って応援してくださる方がいること、こんなにもたくさんの方々に“愛されていたこと”に気付くことができました。


マイノリティーの私の行動や活動に共感してくださる方々にも出会え、

“話しを聞きたい・聞かせてやりたい”

“子供達と一緒にアートをやってくれないか”

など、多くの方からお問い合わせを頂き、京都や丸の内のApple StoreにてToday at Apple講師、TEDなど様々な場でも登壇させて頂きました。また、企業さまと私のアートをコラボして、商品展開させて頂きました。

(⇧Today at Apple in 丸の内)


昨年は、コロナの影響を受け思うような活動ができず、

“私には何ができるのか?”

“私の役割は何だろう?”

“私はどうしたいのか?”

など、自己内観する時間をたくさん持つことができました。

昨年12月に、沖縄の子どもの居場所づくりプロジェクトの一環で、壁に絵を描かせて頂きました。

完成後に初対面の子供たちが私の絵を見て、

「可愛い!!」

「すき!!」

と言って、満面な笑顔で壁画を触ってくれました。私は、ただただ嬉しかったです。視覚的に見るだけでなく、触ってくれて喜んでくれる子供たちの姿にとても感動しました。

改めてアートは、創造維持破壊のパワーを兼ね備えており、人との距離を縮めてくれることを子供たちに教えてもらいました。

皆さまとの愛と感動溢れる経験から、私の思考や行動に変化がどんどん現れ、心豊かに安寧な日々が送れるようになりました。

コロナ禍で今までできていたことができなくなったり、当たり前だったことが、当たり前ではなくなったり、苦しいことや悲しいこと、色々とネガティブな経験もありました。自分と皆さまの身心、そして社会的にもスピリチュアル的にも健康でいるために、私ができることを考えました。


“今まで皆さまから頂いた感動を私で止めてはいけない!!”

“愛と感動を世界中に循環させたい‼”


その想いから、

『どんな状況下にあっても私のカラフルポップな表現力で、笑顔や元気を増やしたい!!』

と、このプロジェクト立ち上げました。


『出版と個展』を皆さまのお力添えの元に、開催させてください。


『出版』無謀な挑戦かも知れませんが、F社やK社やS社と言った大手出版会社から出版できるように行動し、出版してみせます!! 既に企画書は書き上げ、あとは直談判に行くだけです。

●承認欲求バリバリで、常にみんなに見て欲しいと思っていた小学生時代

「好かれたい、見てほしい」それが逆手に出て、周りのみんなが離れてきました。学校でいじめられ、先生に相談したら「泣きのヒロイン」と言われ、人間不信になっていきました。

●人間不信のまま一匹狼で過ごした中学時代

“これ以上傷つきたくない”一心で、他者との関わりを断つために登校拒否を選択しました。

思い通りにならない現実から逃避し、自分を守ることだけを続けた結果、摂食障害になり更に自分を傷つけていくことになりました。

●狭かった世界から少し広がった高校時代

“学校だけが学びの場じゃない!”と、通信高校を選択しました。それまでは、家庭と学校しか知らなかったけれど、高2でクラファンし高3で全国旅し、行動することが怖くなくなりました。そして、人間不信だった私が、旅の途中で出会った方々に自分の過去を話したとき、相手も心を開いて私のことを受け入れてくれました。

世界の広さを感じ、人の温かさを知れた今、『嘘偽りなく、本音で生きていきたい』と思えるようになりました。

学生時代に感じた苦悩や、そこからわかった自分の在り方を人生変えてみたい人に届け、少しでもヒントになるような本を作りたいと思っています。

マイノリティーの私の生き様から、感動溢れる毎日を過ごすヒントを至るところに隠しているので、この本を読むとHAPPYな気持ちになれます。なります。HAPPYになって下さい!!

購読宜しくお願い致します!!


『個展』2021年6/21(Mom)-6/27(Sun)表参道にあるGalerie412にて個展開催致します。


⭐︎個展会場の写真


表参道を通る度に“素敵な建物だな〜”と思っていましたが、急に中が見たくなって階段を1段1段上がっていくと、3階にひっそりと佇むギャラリーを発見しました。その日は、休館日で外から中を窺う程度でしたが、“ここで個展を開催したい”と直感で思い、すぐに予約を入れました。

オシャレな表参道の味わいのある雰囲気のギャラリーに、カラフルポップな私の作品たちを展示したらどんな空間になるのか、想像するだけでワクワクが止まりません。

個展開催中は、可能な限り私はギャラリーに滞在します。皆さまの来場をもって個展が完成されますので、是非多くの方々と楽しい時間を過ごしたいと思っています。

ご来場お持ちしております!!


皆さまに協力していただいた資金は、個展開催の運営費、制作費、本出版に必要な経費、キャンプファイヤー手数料として使用させて頂きます。



出版

6月出版予定

個展 :表参道Galerie412にて

3月~6月 制作準備期間・プロモーション期間(web・チラシ・SNSなど)

4月~7月 リターンの発送

6/21(Mon)個展初日 13:00~19:00

6/22(Tue)個展2日目 13:00~19:00

6/23(Wed)個展3日目 13:00~19:00

6/24(Thu)個展4日目 13:00~19:00

6/25(Fri)個展5日目 13:00~19:00

6/26(Sat)個展6日目 13:00~19:00

6/27(Sun)個展最終日 13:00~17:00(最終入場16:45)


2年前歩いて日本を縦断し、帰宅後に描いた絵を見てくださった方に言われました。

「旅に行く前の絵は、“自分自身のために絵を描いているのかな?”と思っていたけど、今の英ちゃんの絵は、人に元気や勇気を“与える” ような絵になったね。」

確かに、以前の私は自分癒しと心を満たすために、絵を描いていた部分もありました。

沢山の方々から愛のギフト頂いて、すっかり自分を癒しきり、日常にHAPPYが溢れています。今は、どんどん湧き上がる喜びで表現できるようになりました。

私自身に意識変容が起こったことで、以前のカラフルポップさは変わらず、更にエネルギーアップした作品たちで皆さまを感動で包みたいと思い、約2年ぶりに個展開催を決めました!

そして、今までの経験から得た素晴らしいと自負できる知恵をふんだんに詰め込んだ本の出版を、絶対にします!

どうか皆さま応援よろしくお願い致します!!


2021.1.30   英(ハナ)


  • 2021/06/15 10:00

    こんにちは!!いよいよ、来週21日から個展"COLORFUL PLANET"が開催されます。クラウドファンディングにより、多くの方々のご支援・ご協力を頂き、表参道にて2年ぶりに個展を開催させて頂きます。コロナ感染症により混沌としている現状に、私のオリジナルキャラクターであるCOLORFUL P...

  • 2021/05/04 11:23

    個展【COLORFUL PLANET】皆さまこんにちは!!本日は、個展のテーマや詳細について書かせて頂きます。今回のテーマは、【COLORFUL PLANET】知っていらっしゃる方も多いかと思いますが、私のオリジナルキャラクター”ちゅうぼ”は、カラフルプラネットに住んでおり、地球をカラフルに...

  • 2021/04/06 09:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください