【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました!
ありがとうございます!
ご支援いただいた資金はポッドキャスト番組「酒蔵トーク SAKE魂」を継続させ、日本酒業界を盛り上げるために大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
目標金額は80万円!
せっかくいただいたこの機会に、最後まで走り抜けたいと思います。
よろしくお願いいたします。

フリーアナウンサー・酒蔵ナビゲーター・話し方、聞き方、表情トレインストラクターの山口ともこと申します。

東京都内のAM・FMラジオ局でリポーター、パーソナリティー、交通情報キャスター、番組制作などを経験。現在はイベント、結婚式の司会、ナレーションなどフリーアナウンサーとしてお仕事をしています。

Podcast(無料のインターネットラジオ) 「酒蔵トーク SAKE魂」 では、蔵元さんをゲストにお迎えして、 酒蔵のストーリーやこだわり、蔵元さんの人柄をお伝えしながら、日本酒をさらに美味しく味わって頂く番組を配信中です!とっくりとおちょこ


2020年の6月から始めたポッドキャスト番組「酒蔵トーク SAKE魂」
おかげ様でリスナーさんは1万人を超え、ダウンロード数は25,000以上。
アップルポッドキャストの食カテゴリーのトップにも掲載していただきました!


❣️日本酒を飲まなかったけど、番組を聴いて興味を持ちハマりました!
❣️番組を聴いて、その蔵のお酒を購入しました!
❣️番組を聴いて、イベントに参加しました!
など、多くの反響をいただき大変感謝しております。ありがとうございます。


早速ですがニュースが届いておりますのでぜひこちらの動画をご覧ください!



「お酒を飲む時いい顔するよね」
「本当に美味しそうに飲むよね」
とよく言われる私は本当に日本酒が大好きです!

「アナウンサーの仕事だけでなく、もっと仕事の幅を広げたいな。」と思っていた私は、去年の1月に都内のBarを借りて大好きな日本酒のイベントを開催。

元々日本酒は好きでしたが、日本酒のセレクトをするにあたって、銘柄も詳しくなく、酒屋さんに行って直接お話を聞くことにしました。

酒蔵には様々な物語、蔵人の想いがあります。
それらを知った上で飲むと日本酒はさらに格別でした!!

なんて素敵な酒蔵が全国にはあるんだろう!と感動し、酒蔵紹介とともに日本酒の美味しさを伝えたいと思うようになったことが、ポッドキャスト番組「酒蔵トーク SAKE魂」を配信するきっかけとなりました。

「お酒を楽しんでもらえるチャンスを増やしたい!」と1日店長など、日本酒を飲むイベントも開催しました。楽しかった〜という声を沢山聞けて嬉しかったです。

今はコロナの影響で飲み会が開催しにくい時期ではありますが、オンライン飲み会も楽しんでいただいております。

『酒蔵さんとのオンライン飲み会』では、事前にお申し込みいただいた参加者さんに日本酒をお送りし、オンラインで蔵元さんのお話を聴きながら日本酒を味わう贅沢なひとときを楽しんでいます。

皆様と乾杯しながらお酒のご紹介や酒蔵のこと、日本酒と和食についてなどお話いただいたり、皆さまからの質疑にお答えしながらの交流会も大人気です。

居酒屋にいるような感覚で、酒蔵さんのお話を肴に日本酒を楽しむことができます。


このコロナの状況で酒蔵さん、酒屋さん、飲食店さんは大きくダメージを受けています。

日本酒や酒蔵さんをもっと身近に感じていただけるように、いま私にできることは!?

日本酒が大好きな私は、このポッドキャスト番組「酒蔵トーク SAKE魂」を継続させ、日本酒業界を盛り上げていきたい!という思いでこのプロジェクトを立ち上げました。

現在国内には酒蔵が1400近くあり、そこには様々なドラマがあります。

自然災害で壊滅的な被害を受けたところから復活した酒蔵。
経営難に陥ったところから発想の転換で生産量を一気に増やした酒蔵。

そこには「ビジネスのヒント」「生き方のヒント」が隠されています。
蔵元さんの人柄やこだわりのお酒ができるまでのストーリーがあります。

日本酒が大好きな方も、飲めないという方でも楽しんで頂ける聴き酒ラジオが酒蔵トーク SAKE魂」です。

実は現在は、自費でこの番組を制作しております。継続のためには資金も必要となってまいりました。

そこで、クラウドファンディングを活用し、番組をたくさんの人に知っていただき、継続して日本酒業界や酒蔵様を応援できる環境を整えていきたいと思っております。ご協力よろしくお願いいたします。


支援者の皆様に日本酒や番組を楽しんでいただけるよう、たくさんのリターンをご用意させていただきました。

・SAKE魂応援券(お礼のボイスメール付)
・ラジオに出演できる権利
・山口オリジナルボイスメール5種類
・5月のSAKE魂リアル飲み会(東京港醸造の予定)
・個人、法人スポンサー
・大切な人へのお手紙を朗読してお届けします
・電話用の応答メッセージ
・SAKE魂 公開収録&オンライン飲み会

他にもございますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。
ご支援いただいた資金は、番組製作費や宣伝広告費として大切に使わせていただきます。

「酒蔵トーク SAKE魂」に関しては、ありがたいことにリスナーの皆様からも反響をいただいておりますので、自分なりに番組を継続し、日本酒業界を盛り上げるひとつのきっかけになりたい!と思っております。

また、今一緒に活動しているカメラマンの写真と、私の文章・音声で、いつか電子書籍への挑戦や、このポッドキャスト番組「酒蔵トーク SAKE魂」をスタートにしてポッドキャストだけにとどまらず、YouTubeや他動画配信などで思いを伝えたい方や、企業の宣伝をしていきたい方などのサポートができるようなお仕事など、インタビューのお仕事にも広げていきたいです!


私と同じように「日本酒業界を盛り上げていきたい!」と思っていらっしゃる方、ぜひともご支援お願いします!

そして日本酒に興味がなくても、経営者の生き方やあり方についても番組では配信しています。リターンではラジオに出演できる権利もご用意しておりますので、一緒に日本酒についてだけでなく、生き方やあり方などについてもインタビューさせてください!皆様にとってプラスになるような番組を作っていきたいと思っております。

最後まで読んでくださりありがとうございました!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/08 09:11

    皆様からクラウドファンディングでご支援を頂き、今日からセカンドシーズンの配信をスタートすることができました!ありがとうございます(^^)リータン品は、順次お返しを始めさせて頂いています。番組でお名前を呼ぶリターンは本日の配信回からスタートです。また、SAKE魂や経営者の志へのご出演、オンライン...

  • 2021/03/31 15:25

    皆さまありがとうございました!!ついにクラウドファンディングが終了しました。そして!!!ご支援頂いた金額 753000円達成率 150%ご支援頂いた人数 109人本当に本当にありがとうございました(o^^o)早速、ポッドキャスト「酒蔵トークSAKE魂」でもご報告配信をしました。番組はこちらです...

  • 2021/03/13 08:32

    おはようございます^ - ^東京は朝から久しぶりのまとまった雨ですが、雨のなかにも春の香りがするような気がします。 昨日や一昨日もご支援やメッセージを頂きありがとうございます!!Facebook投稿への沢山のメッセージもありがとうございました!!パワーがどんどん湧いてきます。さて、ぐっさん只今...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください